
今回のバイク事故は、自爆事故3件と右直事故1件です。
兎に角、バイクは止まればコケるシロモノです。
又、コケると、必然的に身体的障害を受ける可能性が大きく、そこに後続車等に突っ込まれると、命の危険も軽視できません。
先日は、それで轢いたトラックの運転手が、ひき逃げで逮捕される事故も有りましたモンね…。
①福岡県:九州自動車道を走行中の男性ライダーが左側の壁に衝突し転倒したところを、後続の大型トラックに轢かれ、死亡
事故現場は、北九州市八幡西区の九州道・八幡インター近く。
事故の時間帯は、午前6時45分ごろ。
事故直後に、後続の車が路肩に停車し、男性ライダーに声を掛けた時点では、意識が有ったようですが、そこに後続の大型トラックが突っ込んだようです。
確かに、八幡インター近くは、防音壁が立ち並ぶ場所が有ります…が、ガードロープも有ったような?
しかも、高速道路ですので、そんなにタイトなコーナーも無く、当然、路肩も有るハズで…。
まっ、事故と言うのはそんなもので、何でこんな場所で…と言う事故も有りますモンね…。
しかし、大型トラックの運転手も、気の毒と言えば気の毒ですよね…。
まさか、道路に人が倒れているなんて、思いませんし…。
てか、助けようと高速道路に出た方って、人が轢かれる事故を、目の当たりにしたわけで…。
当分、ショックから立ち直れないかも…?
②宮城県:30代男性ライダーの直進バイクと、交差点を右折のタクシーと衝突
事故現場は、仙台市青葉区木町通2丁目の県道交差点。
事故の時間帯は、午後10時10分頃。
搬送時のライダーは意識があり、軽傷の様子。
タクシー側に怪我人は無かったとのコト。
画像から、タクシーの左前方に、バイクがノーブレーキで真っ直ぐ衝突した感じですね…?
バイクの破損状況からも、大幅な制限速度超過をしたようには思われず…?
信号機のある交差点だそうで、警察は事故原因を詳しく調べているようです。
③長野県:54歳の女性ライダーが、林道走行中にがけ下に転落し、重傷
事故現場は、山ノ内町の渋温泉と志賀高原を結ぶ金倉林道。
事故の時間帯は、午後4時前。
女性は東京都立川市から大型バイクに乗車し、仲間と林道走行を楽しんでいたようですが、運転操作を誤り、道路から逸脱し、ガードレールの無い林道だったため、そのままがけ下に転落。
恐らく初めての林道走行ではなく、54歳ともなれば、ベテランの部類だったのかもしれませんが、流石に、道路の状況は計算外だったのかも?
ちなみに、事故の前日や当日の長野県の天候は、雨の地域が多かったようです。
まっ、必ず2名以上で走る事が、林道走行の鉄則ですので、それを守っていたことが不幸中の幸いだったのかも知れません?
④北海道:65歳の男性ライダーが、ガードロープに突っ込み、死亡
事故現場は、新得町上佐幌の片側一車線の道路。
事故の時間帯は、午前10時ごろ。
男性は、仲間3人とツーリング中だったようです。
しかし、画像を見る限り、そんなに急カーでもなさそうですが…?
仲間3人の年齢構成や、走行配置等、詳細が不明ですが、65歳ライダーですと、恐らくベテランの域だったのでは?
恐らくわき見運転か?
バイクは、一瞬の気の緩みが、大きな事故につながるケースも有りますからね…。
しかし、今年の北海道は、バイク事故が多いような?
Posted at 2024/10/25 07:01:44 | |
トラックバック(0) | 日記