
※いやぁ、昨夜の「日本VSブラジル」サッカー親善試合ですが、日本代表の3-2での大逆転の勝利、興奮しましたね~♪
前半で立て続けに2点取られた時は、「すわっ! 日本も隣国同様に大量失点か…」と不安になりましたが、日本代表の後半の攻撃は素晴らしかったです!
先立って行われました「ブラジルVS隣国」で、0-5の大敗を喫した隣国メディアの報道が待ち遠しいっす♪
さて、本題です。
世の中、結果的に「詐欺」認定される投資話って、そこいらにゴロゴロ転がっていますよね…。
これも、そんな中の一つでしょうか…?
チョイ前あたりから、ネットに宣伝されていました「みんなで大家さん」と謳った投資話ですが、皆様も一度は目にされたのでは?
確か、「100万円投資すれば、高利回りを約束」みたいな文句だったかと…?
ところが、お金は集まったモノの、物件が担保できず、当然家賃収入は無く、配当金も払えず…。
出資者はおおよそ3万7千人から、2千億円以上を集めていたようです。
7月からの配当が滞り、8月も遅延の連絡が…。
その担保物件の中でも、メインの「ゲートウェイ成田」と言う計画も、未だ未着工で更地の状態だとか?
運営会社の代表は、遅延の謝罪を動画で流したようですが、「支払いに最善の努力をする」と口にするも、一向に支払われることは無く…。
途中解約を1年以上も前に申請した方が居たようですが、解約書類さえ送られて来ていない状況のようです。
【ある投資家(60代)さん談】
「お恥ずかしい話ですけど、トータル9000万円(出資した)。解約メール出したら返信来て『6〜12カ月みておいてください』と。これは(出資金が)戻ってこないと思って」
「全部パァになっちゃうと思うと夜も眠れなかった。食事ものどを通らないし、10キロ近く痩せた」
出資した9千万円は、40年間、コツコツと貯めたお金…。
諸々の保険を解約して工面したお金もあるとのコト…。
てか、9千万円もあれば、こんな投資話に乗らなくても、楽に老後を送れたのでは?
或いは、郊外にでもアパートを建ててその家賃収入の方が、余程確実性が有ったのでは…?
同じような詐欺事件が、過去にも多く有り、その都度、欲張りの方が損をしているのですが、強欲な人ほど、学習しないんですね…。
まっ、パチンコなどのギャンブル同様で、負けを取り戻そうと、深みにはまっていくのでしょうかね…?
弁護団が組まれ、元締めの会社と交渉を持ったようです。
「共生バンクに行きまして、幹部の方とお話をしたところ、『返金が難しい』というお話を伺いましたので、訴訟することにした」
この代表は、先の動画配信で、下記コメント。
「時間があればすべての問題を解決でき、出資金の償還や配当遅延の問題を解決できる」
これらの状況を踏まえ、某テレビ局も代表者へ突撃インタビューをすると、下記コメントが…。
「訴状が届いたら、誠実に訴訟対応をする所存です」
時間が有れば…って、担保物件が何もない状況で、何処に配当できる収入源が…?
無駄に時間だけを掛けても、解決策なんて有るハズも無く…。
まして、「時は金なり」とも言います。
時間が経てば、お金も掛かるんです…。
まっ、まだ、詐欺事件とは断定されていないようですが、この手の投資詐欺は、手を変え品を変え、いつの世も、騙されるのは、お金を持っている高齢者ばかり…。
生前贈与と言うリスクは有りますが、少しでも増やそうとは思わず、存命の内に、身内に分けておけば、有難がれたモノを…。
Posted at 2025/10/15 06:56:27 | |
トラックバック(0) |
話題 | 日記