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2024年06月28日 イイね!

清里カレー🍛ツー🏍 240622

清里カレー🍛ツー🏍 240622先週の土曜日でしたが、久しぶりに仲間とのツーリングに参加してまいりました。
まっ、その前の6月8日(土)にも、別の仲間と、三浦半島の先っぽの三崎までリハビリ(笑)を兼ね、跨ってまいりましたが…。
今回の目的地は、清里のカレー屋さん。
このグループでは、毎年恒例の定番コースです。

朝8時半に、三島某所のコンビニに集合。
この日は、YAMAHA:3台、Harley:1台、 KAWASAKI:1台と、私のKTM:1台の計6台(清水PAにて1台追加含)参加でした。



お見送りの2台も来ており、会社の仕事で参加できない愚痴をタラタラと…(笑)
8時半前に参加者集合完了しましたので、少し早めに出発。
先ずは、伊豆縦貫道に乗り新東名へ…。



新東名 長泉・沼津ICの料金所を通過。
てか、1台、ETC未装着車が居るので、ETCの意味無し…(笑)



途中の清水PAで、1名合流の為、PAに…。
私は、トラックを邪魔しないよう、トラックの後方について、PAへ…。



と、そこに1台のソロツーが、追い越し車線に現れ、真っ直ぐ行くのかと思いきや、清水PAに寄るらしく、トラックを追い越し、ゼブラゾーンからPAに…。
何も無理して、追い越さなくても…。



参加者は、先に来て待っておりました。
で、何故かバイクが多いなぁ…と思っておりましたら、本PAの外にも一般道の車がPAを利用できる駐車場が有り、そこでバイクのイベントをやっていたようです。
先ほど、無理して追い越していったバイクも、駐輪場に停めようとしたようですが、満車でPA内をウロウロした挙句、4輪車用のスペースに停めましたね…。



そのイベントの様子が、↓です。









清水を出、中部横断道へ…。



所々に、追い越し区間が設けられていますが、ほとんどは、このような対面通行区間です。
ここは、富士川の上です。



途中、「道の駅 富士川」で休憩し、双葉JCTから中央道に入ります。



と、韮崎ICから須玉ICまで工事渋滞の案内が…。



まっ、皆のデカイバイクを置き去りに、私は、スイスイと先へ…笑
長坂ICで降ります。



ICを出て待つこと10数分。



皆揃いましたので、次へ…。
と、大食漢のバイク共は、給油所へ…。



で、渋滞や給油で少し時間を食いましたので、目的のカレー屋さんの『予約』を早めにと、私が一人、先行して目的地へ…



バイクを停めて、予約票にチェックをしようと、道路脇に停めて降りた途端、近所のオヤジが出て来て、「ここは私道だから停めるな!」と…。
確かに、休みの度にバイクを停められては、鬱陶しくてしょうがないでしょうから、このオヤジさんの気持ちが分からないわけじゃありませんが…笑



まっ、争ってもこちらに非が有る訳で、シブシブ移動。
でも、この店、整地された駐車場が無く、バイク乗りには嫌がられる、砂利地しかなく…。
しかも、チョイとした傾斜地で…。



私のは軽いので、悪戦苦闘しながらも何とか停めた所に、皆が到着。
やはり、同じオヤジから言われたようで、どうするか思案しておりましたが、結局、オヤジの家の反対側に停める事に…笑
と言うコトで、順番が取れたのが「13番」。
私がオーダーしたのは、コレマタ毎年同じの「ベーコンエッグカレー」。



おいしゅー御座いました♪
で、次は、コレマタ定番の『清泉寮』へ向かい、ソフトクリームを…。



この日は、空気が冷たく、私は、流石にソフトは遠慮しました。
相変わらず、観光客が多かったです。



この日は、我が家から見える富士山の裏側ですが、遠くに見えていました♪



帰りは、中央道の甲府南ICで降り、山越コースを選択。
その甲府南ICで、ETC未装着のヤツが、皆の後に着いて行き、当然開かないゲートに突入しそうになったところで、係員に呼び止められ、急ブレーキ…笑
ケツモチの私は、気が付いていたので、「アホが…」と思いながら、余裕で止まりました。



その後はR358で山登り。
トンネルを抜けると、そこは精進湖であった…笑



本栖湖前を通り…。



途中の電光掲示板では、気温18度でした。



芝桜会場前あたりから、朝霧高原前当たり前までは、霧の中で、富士山は全く見えませんでした。



道の駅 朝霧高原を通過。



途中で、脇道に入り、R469に入り…。
更に私と、もう一人は、富士方面へ入り、ここで、皆とお別れ…。



一緒に分かれたヤツとも、途中で別れ、後自宅まで一人旅♪
朝8時に出かけ、午後5時に、無事帰宅しました。



都合7時間、往復約320キロでした。
燃費は、帰宅時に給油していませんので、不明ですがタンクの残量から、30キロは走ったかと?
いや、やっぱ仲間と走るバイクは楽しいゎ♪
と、同じ仲間から、「7月も行くぞ!」との連絡が…。
オラ、ワクワクすっぞ!
Posted at 2024/06/28 07:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月27日 イイね!

日本人総カスハラ時代?

日本人総カスハラ時代?カスハラ防止法案なるものが検討されているようですが、日本人の「おもてなし文化」は、一体何処に行ってしまったのでしょうね?
そのカスハラでよく言われる言葉に、「お客様は神様です」と言う、昭和の大モノ歌手が発した言葉が引用されております。
しかし、この言葉って、お店が言う言葉であって、お客自身が発する言葉ではないのです。



先の大モノ歌手も、歌を聞きに来てくださる客に対し、「神様」と称えての対価とし歌を披露している訳で、客自身が「オレは神様だからオレをもてなせ!」とほざく筋合いの言葉ではないのです。
ところが、団塊の世代で裕福感を味わった世代は、自分自身を大切にすることだけを学び、「他人のことなんて知ったこっちゃねぇ…」と我を通すことが当たり前の生活に…。
当然、その子や孫も同様な環境の中で育つ訳で…。
それが、今の日本人総クレーマー化している状態なんでしょうね?



で、些細な事ですが、これもクレーマーの一種なのでしょうか、マタマタくだらないコラムが有りましたので、紹介を致しましょう。(笑)

――バスが青信号の前でノロノロ運転して、わざと信号に引っ掛かります。
客は急いでいるのに、怠慢運転じゃないですか? 絶対間に合いますよね?――



このコラムのタイトルです。
バスの運転に対する、クレームのようです。
まっ、こちらも、読者の投稿を引用しているのかと思いきや、どうも、このコラムニストの勝手な感情を題材にしたモノのようです?



先の信号が青なのに、客の乗り降りに時間が掛かってイライラ…とか、赤信号に引っかかるような低速走行で進み、案の定、赤信号で停車でモヤモヤ…とかのSNS投稿が見られるとか?
って、そんな投稿、私は見たことありませんが…?
で、そのイライラやモヤモヤを、バス会社に直撃インタビュー…。
で、返ってきたのが、下記回答。



①乗り降り客への対応
バスは、当然ですが、乗客優先。
お客が、どんなに乗り降りに時間が掛かろうが、時には介助の手も必要なんです。
更に、乗客が、座席に着座したりとか、手摺を掴んだりとかの安全を確認しないと、発進できないんです。



仮に、急発進等で乗客がコケますと、運転手の責任になるようで、それだけに二種免の取得は厳しいようです。
又、昨今の煽り運転にもあるように、前に入り込んで急ブレーキなんて事態になりますと、少なからずお客にも被害が出る訳で、煽られ運転にならないような、より慎重な運転にならざるを得ないようです。

②信号の対応
先ず、路線バスは安全のために、加速性能ではなく、低速トルクの安定性を重視。
よって、ゼロヨンなんてのはどうでもよく…。
よって、普通車の慣れた人からすると、目の前の信号が青なら、一気に加速すれば引っ掛からないのでは…と思われる距離でも、無理な場合が多いようです。



又、電車に時刻表が有るように、当然バスにも時刻表が有りますが、停留所で待っているお客からしますと、早く来ても遅く来ても、文句を言いたくなるようです。
当然、早く来ますと、停留所の時刻表にある時間まで停車しなくてはならず…。
ならば、時間を掛けて進んだ方が良い…と言うコトにも…?



如何でしたでしょう?
バスの運転手さんも、人の子ですし、乗客も老若男女色々です。
発進が遅いとか、速度が遅いとか、時間が遅いとかを口にすれば、それこそカスハラになりかねません。
全てのサービス業に言えますが、「お客様は神様だぞ!」と叫ぶお客より、「お客様は神様です」と、サービスを提供する側から思われるお客になるようにしたいものですね…。
Posted at 2024/06/27 07:02:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2024年06月26日 イイね!

日本を意識しながら「No Japan」を叫ぶ

日本を意識しながら「No Japan」を叫ぶ隣国のユン君は、日本との関係を「どげんかせんと…」と、頑張ってはいるようですが、反日教育にどっぷりと洗脳されている隣国民には、返って反日感情が露になると言う、逆効果にもなっているようです。
その典型的な事例が、日本製品不買運動や、某詐欺教授が唱えている旭日旗撲滅運動ではないでしょうか?
実際、慰安婦問題、徴用工問題、領土問題において、日本は隣国の挑発に乗らなくなりましたし、これと言った煽りネタも少なくなった事から、閉塞感が出始めてきており、身近な反日運動にスイッチして来ているようです?
又、タイミングよく、パリ五輪が開催されることから、パリ五輪でのメダルのデザインや、凱旋門を中心とした放射状の道路が旭日旗に見えるようで、パリ五輪ボイコットまで叫んでいるようです。



まっ、隣国がボイコットを叫ぶ前に、出場権すら獲得できないのが、隣国スポーツ界の実態なので、一部では、「都合の良い言い訳じゃね?」とも言われております。(笑)
そんな反日シンドローム民族の話題をお届けいたしましょう。

①旭日旗ステッカーに飾られた車が登場
隣国SNSに、「大韓民国の道路に旭日旗車両を見ました」との投稿が有り、炎上したそうです。
で、その画像が、↓。



投稿主は、「リアガラスだけでなくフロントガラスにも(旭日旗が)同じように付いていた」と証言し、下記憤りを吐露。

「韓国人として我慢することができない。通報できる方法はあるか」

こんな投稿に、ソッコで、下記コメントが…。

「車の持ち主は日本人なのか」
「韓国に親日派が多すぎる」
「情けない人々が多すぎる」



アイゴー…、そんなコメントを残す方が情けないんですが…。
しかし、まぁ、確かに反日国家の中で、大胆な行動ですね…。
仮に、日本人だったら、「大したもんだ!」と褒めてあげたいところですが、車は何故にベンツ?

ちなみに隣国には、関連する法整備は無いとか?
ただ、ソウル市の条例で、2021年に「日本帝国主義象徴物の公共場所等での使用制限に関する条例」と言うものが制定され、それによりますと、「旭日旗をはじめ日帝を連想させる象徴物を公共場所などで使用できないように」と言う内容が骨子とのコト。

②日本車に抗議のビラ貼り
隣国にも、車の愛好家によるSNSサークルが存在するようです。
その中の一つに、トヨタ「RAV4」所有者が集まったオンラインカフェ「CLUB RAV4」と言うサークルが有るそうですが、そこに、とある画像とコメントがうpされたようです。

その画像が、↓。



この貼り紙の日本語訳は、下記。

――韓国の若者たちを日本軍の弾除けにして独立志士を日本の奴らよりももっと過酷に拷問して密告することを先導した親日派!
その対価に職位と田畑と金を受け取り、贅沢三昧した奴らが反民族売国親日派ではなかったか?
したがって我々が日本の奴らをののしる前に、反民族売国親日派の奴らを処断清算することが順序ではないだろうか?
たとえ手遅れだったとしても、人間の世の中が終わる前までには…――

コメントは、下記。

「不思議な経験だ。私の車だけではなく、レクサスやホンダにもメッセージが残されていた」

と綴り、併せて、ドラレコに映った、犯人と思しき人物の画像も公開。



こんな投稿に、賛否両論は必至。
投稿主に賛同される方のコメは、下記。

「日本車を運転していれば売国奴なのか」
「グローバル化時代に、現在輸入している商品で何を言っているのか。半導体製造にも原材料として日本製を多く使っているのに、これも問題なのか」

犯人を擁護する方のコメは、下記。

「そうだ、日本車になぜ乗っているのか」
「この時代の愛国者。応援する」



まぁ、迷惑駐車ならいざ知らず、普通に駐車している車を棄損する行為ですので、この男の行為内容は許されるものではなく、それを英雄視するなんざぁ、伊藤博文を暗殺した安重根を、国の英雄に仕立て上げた民度ならではの異常性なんですけどね…。

③パラ五輪公式ユーチューブチャンネルに映し出される旭日旗
カナダで、パラのアイスホッケー大会が行われ、隣国では、日韓戦が放映されたようです。
ところが、その放映の中での、日本人選手や監督の名前の紹介に、旭日旗が使われたそうで、看過できない事態と、毎度のことですが、例の詐欺教授が、「IPCの公式ユーチューブチャンネルに上がってきた映像に日本の旭日旗の模様が何度も登場し騒ぎになっている。多くのネットユーザーが情報提供をしてくれて確認した結果、映像に旭日旗が多く登場したのにはあきれた」として、ソッコで抗議のメールを送り付けたようです。



その抗議内容が、下記。

「旭日旗は日本人の豊漁、出産などの意味でも使われてきたが、過去に日本がアジア各国を侵略する時に掲げた旗で、日本の軍国主義を象徴する」

「旭日旗再使用は過去に日本が犯した侵略戦争の歴史を否定することになる。アジア人には戦争の恐怖を再び想起させる行為でありファシズムの象徴だ」

「歴史的事実を認めたFIFAは、カタールW杯で日本側応援団掲げた旭日旗を直ちに制止した。今回も直ちに是正せよ」



毎度、毎度、お疲れ様です。
てか、何度抗議しても、世界は旭日旗と日本をセットと考えておりますので、無駄な努力なんですけどね…。
それほど、旭日旗デザインは、世界に認められた素晴らしいデザインなんです♪
Posted at 2024/06/26 07:08:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 韓国 | 日記
2024年06月25日 イイね!

バイクが煽っていると思われている?

バイクが煽っていると思われている?煽り運転…、瞬間湯沸かし器輩による有り得ない暴行事件がキッカケで、かなり厳しい罰則が設けられましたが、総ドラレコ時代になった今でも、いまだに多くの煽り運転が、動画投稿されております。
まっ、その煽り運転に至る過程はカットされ、多くは煽りのみの動画となっており、煽り運転なのか、煽らせ運転なのか定かではありませんが、兎にも角にも、煽った方は負けと言うコトなのですけどね…。



で、車だけでなく、交通弱者と言われるバイクやチャリでも、煽り運転の加害者と言う動画が、投稿され始めております。
まっ、実際、私自身、バイクと言うだけで、幅寄せ、追い越し、飛び出し等で、死ぬかと思うような経験が、半世紀以上の間には数多くありました。
そんな時は、やはり、追い掛けて行ってでも、文句の一つや二つ…、いや、三つ四つ(笑)、言いたくもなりますモンね…。



そんな交通トラブルによる煽り運転ですが、その機動性が仇になるのか、バイクも例外ではありません。
まっ、バイクは流石に煽る方より煽られる方が多く、煽られた挙句に死に至るケースも、多くニュースになっております。
ところが、最近ではバイクによる煽り運転の加害動画投稿も散見されるように…。
中には、大型トラックにさえ、果敢に挑戦するツワモノも居るようです。



て言うか、バイクの場合は、その前に煽られたコトへの報復的なモノが多いと思われますが…?
実際、追い越し後の直前への割り込みとか、ウインカー無しでの右左折とかをやられた日にゃ、仏のクマさんも、流石にキレると言うもの…(笑)
で、往々にして、こんな事をした車の運転手は、自分は痛くも痒くもないので、やったこと自体に罪悪感を全く覚えていないところが悔しいんですよね…。

こっちは、死ぬかと思うくらいに心臓バクバクだったのに…。
実際、それで、急ブレーキを掛けて倒れても、車が走り去ってしまえば、自爆事故にもなりかねませんモンね…。
まっ、煽られても煽り返すと、それだけで不利になりますので、やはり、車やバイクを運転する際には、冷静さが必要なんです。



ところが、バイクでも運転操作によっては、こっちはその気じゃないのに、相手に「コイツ、煽ってんのか!?」と思わせる運転操作が有るようです。
そのような記事が有りましたので、紹介を致しましょう。

――心当たりのある人は要注意!
高速道路であおっていると思われてしまうバイクの運転とは――

記事のタイトルです。
では、どんなモノが…?



①すり抜け
まっ、コレは何も高速道路に限った話ではありませんが…。
て言うか、逆に、高速道路でのすり抜けって、ほとんど無いのでは?
タマに渋滞では有りますが、普通に走行していてのすり抜けは、それこそ、自殺行為でしょう?
又、渋滞時に、路肩をすり抜け走行するのは、決まって車が多く、バイクは取り締まりが怖いし、高速道路は車線が充分に広いので、わざわざ、違反となる路肩走行はしませんけどね…。



②ジグザグ運転
こちらも、すり抜け同様、高速道路では、渋滞時以外は、まずやりませんが…。
バイクから言わせてもらいますと、高速道路では、車の方が断然多いかと…?
渋滞時も、少し間が空けば、ウインカーを出さずに車線変更するし…。
特に、トラックは、渋滞時は、ある程度の間が空かないと、前に進みません…が、それを良い事にドヤ顔で車線変更するDQNが、必ずいますモンね…。



③車間距離を詰める
こちらも、高速道路に限った話じゃありませんが、車の場合は、ボンネットが長い分、前車との車間はある程度空けますが、バイクはほとんど前が有りません。
よって、車間距離は、結構近いんです。
特にスポーツバイクは、身体が前傾姿勢となりますので、余計に近くに…。
又、これは、私だけかも知れませんが、ルームミラーやサイドミラー越しに運転手の顔を確認し、逆に私を認識しているかを確かめる事も多いんです。



まっ、とどのつまり、相手に不用意に近づかないことが、一番という事なんですけどね…。
逆に、近づいて来るヤツが居たら、君子危うきに近寄らずで、そいつに道を譲る…くらいの余裕が必要なんでしょうね♪
下手にドラレコに撮られ、世間に晒されると、良い事は有りませんから…。
Posted at 2024/06/25 06:53:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月24日 イイね!

井の中の蛙 大海を知らず

井の中の蛙 大海を知らず以前、ブログで少し記事に致しましたが、2023WBCにおいて、開催前ではありましたが、隣国の投手が、大谷選手に対し「故意死球」発言をし、炎上した当該選手ですが、実は、昨年隣国のセーブ王となり、その実績を引っ下げて、今年、メジャーリーグへ挑戦したようです。
で、一応、パドレスと契約に至るも、開幕直前にマイナー降格…。
所が、戦績はパッとせず、17試合に登板し防御率3.80。
挙句、マリナーズとのトレードに出されたものの、ソッコで戦力外通告に…。



そんなMLBの隣国選手への非道な扱いに、隣国メディアが「屈辱的扱い」と吠えております。
一体、何が有ったのでしょう?
昨年の隣国リーグでは、42セーブとチームの優勝に貢献し、その勢いでメジャーリーグへの挑戦を宣言し、パドレスとの契約(3年920万ドル)に成功したようです。
ところが、オープン戦では5試合に投げ、防御率12.46と惨憺たる結果に…。
自慢の速球も、隣国での計測を越す数値は出ず…。



てか、隣国の計測器が可笑しかったのか、オープン戦までの身体作りが出来なかったのか、いずれにしましても、パドレスには期待外れな結果に…。
そこで、マイナーに降格させ、仕上がりを期待していたようですが、前述の通り、マイナーでも結果を出せず…。
挙句、マリナーズにトレードとして放出されるも、そのトレード先からも戦力外通告…。
そのメジャーリーグの仕打ちに対し、隣国メディアが吠えたのが、事の真相のようです。



で、心配なのが、先の契約金920万ドルの行方。
実績給が多分にあるようで、多くはそのオプション契約の為、手元に残るのはわずかだそうです。
まっ、低迷する隣国野球界においての実力に、パドレスも半信半疑で契約したのでしょうが、結局は、隣国内だけでの『井の中の蛙』だったってことだったのでしょう。



実際に、日本人選手でも、アメリカンドリームに魅せられ渡米するも、活躍できなくて、日本球界に戻る選手も多くいますモンね…。
で、この選手も隣国球界に戻るかと言いますと、そう簡単にはいかないようです?
隣国球界には、独自の「任意脱退」という制度があるそうですが、恐らく、自発的に隣国球界から脱退するシステムなんでしょう?
要は、今回のこの選手のように、隣国球界との円満移籍を得ず、米国や日本球界に勝手に挑戦することを禁じている制度ではないかと…?



仮に、他国球界への移籍を自由にしますと、隣国球界に残るのは、それこそ無名なカスばかりになりますモンね…。(笑)
で、この選手は、隣国でのセーブ王獲得と言う実績に、天狗になったのでしょう?
「オレの実力なら引く手あまたダロ♪」ってな感じで、「任意脱退」を選択したのでは?
しかし、世の中、そう甘くは無かった…。(笑)



そう、勝手に出って行って、ダメだったから、元に戻ろうなんてコト、許されるわけも無く…。
まっ、まだ、決定ではありませんが、隣国球界復帰は、少なくとも今年中は簡単ではないようです。
しかし、隣国選手に、自主的な体調管理は不可能では?
タダでさえ、自意識過剰な民度ですので、自分を一から鍛えようなんて気が起きる訳も無く…。



しかし、腐っても鯛…、隣国のセーブ王ですもの、隣国メディアの嘆き節は続きます。

「セーブ王だった男のプライドは酷く傷ついた」

「マイアミはコ・ウソクをメジャーリーグでプレイさせる意思がない」

「元セーブ王に、屈辱的な扱いをした」



スポーツの世界は、全て実力です。
結果を出せない選手は、要りません。
「元セーブ王」と言いましても、隣国球界の中だけの話。
隣国球界が、それだけの実力しかないという事に他ならないのでしょうけどね。
Posted at 2024/06/24 07:00:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 韓国 | 日記

プロフィール

「@千歌っち~、連投スマソ笑 そ、そんな「投稿しろ!」なんて命令、怖くて出来んよ笑 買う気はないが、ググってみた笑笑 https://vehiclefun.tokyo/vflineup/coffret/  製造元の記載が何もないが… 怪しさムンムン」
何シテル?   06/13 14:20
KUMAZOです。よろしくお願いします。
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