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2024年06月21日 イイね!

自治会とPTAの将来は?

自治会とPTAの将来は?時代ですかね…?
地域の自治会活動も、昨今、自治会に加入しない方が増えてきているようです。
各ご家庭、加入されない理由は色々あるようですが、自治会活動への基本的な法的バックアップが無いところに、大きな問題が有ると感じる今日この頃です。
要は、加入も未加入も個人任せで、未加入による自治体からの不利益は、法的に認められていないのが現状。

そう、例えば、ゴミ出しにおいてもその自治会加入者は、当日にはゴミ出しの分別などのチェックで、当番制を敷いており、終わると周囲の清掃なども行うのが一般的。
しかし、未加入者はそんな当番制には、当然協力しないし、下手すりゃ分別も守らないと言うコトにも…。
そこで、自治会が未加入者に対し、「ゴミステーションへのゴミ出しは禁止」等を通達し
た所、自治会が訴えられる事案が現実に発生し、これに負けるケースが続いております。



ちなみに、自治会組織は、その昔の日本人の気質の根底でもあります「向こう三軒両隣」で表されるように、お隣さん同士、仲良くやりましょうね…と言うところからのコミュニティーサークルの一環で設立されたモノのようです。
で、各地方自治体も、これにおんぶにだっこで、役所等がやるべき仕事を、その町内自治会に委ねているのが現状なんです。
ところが、法的な根拠が何もない、いわゆるボランティア的な立ち位置なので、加入に対する強制力は皆無。



そこに目を付けた一部の方が、「町内会費なんて払いたくないわ」とか、「近所付き合いもメンドイわ」等と叫びはじめ、各々が好き勝手に行動し始めたのが要因なのかと…?
更に、協力し始めますと、役員へのお誘い等、ゆくゆく面倒な事態に…。
確かに、自治会運営となりますと、それなりにそちらに集中しなくてはならず、仕事をしながらの自治会活動は、チョイと厳しいモノが有るのも事実です。
まっ、それでも、ひと昔前までは若者が多く、色々な行事を率先してこなしながら、地域活動を盛り上げていました。



ところが、若者が少ない地域ですと老人ばかりになり、若者の意見が通らず、往々にして村八分状態になる事例も起きているようです。
そうなりますと、自治会活動にそっぽを向く若者が増えるのも、自然なことかも知れません?
と、こんな活動は、学校の運営にも出始めているとか?
そう、学校と保護者の会であります、PTAに加入しない保護者が増えて来ているそうです。
そんな記事が有りましたので、紹介を致しましょう。



舞台は、神奈川県の某所にある公立小学校。
その小学校PTAによる、PTAへの加入者募集を募った所、その案内書類にPTA未加入者への差別的な文言が記されていたとかで、未加入保護者からの批判で炎上しているとか?
まっ、PTAも町内自治会と同じで、何ら法的拘束力は無く、加入も未加入も保護者個人の気持ち次第なんです。



で、炎上した内容と言うのが、そのPTA加入を募った案内状で、3つの項目が記されており、それぞれの項目で、PTA加入者と未加入者を差別化しております。
その3つの項目を要約して、下記紹介します。

1項:登校時の保護者の見守り活動
加入者は保護学童への「見守隊」を設けるが、未加入の学童は未加入保護者自身で行う。

2項:PTA会費の利用制限
PTA会費は防災用品、新入学童への防犯ベル、卒業記念品、保護者の名札(学童の保護者証明)に充てる為、未加入者の使用、並びに、支給はしない。

3項:広報活動並びに保険適用
加入者へは広報誌の配布等、学校行事への協力を要請する。
又、PTA会費からの支出により、親子で団体保険に加入し、学校行事での不測の事態が発生時には、その保険を適用する。



以上3項をしっかりと理解して頂き、PTA加入・未加入を報告してください…と言うもの。
まぁ、こんな文言を看過するネット民ではありません。
そう、強制的な文言には内容はどうあれ、ネット民は反発したがるんですね…。

「防災備品まで、PTA非会員のために『保管はできかねる』だって。命に関わることでも、差別してくるのか」

「すごいですね! 被災し大混乱の中、『あなたPTA加入してますか!?』といちいち確認しながら備品配るんですか?」

「本当に必要なものは公費で買わないと」

「PTAごときで命の選別しないでほしい」



「実際PTA入会理由のほとんどが『自分の子が差別されたくないから』じゃないの」

「この問題ほんと根強い。どうあってもPTAに加入させたい層が存在してるんやろなぁ」

いやいや、PTA加入者はPTA会費を払っているんですモノ、その使途には制限があって然るべきでしょう?
未加入児童にも同等の施しが必要と言うのなら、その未加入者が学校と団体交渉をするのがスジと言うもの。
まっ、未加入者が騒いでいるモノでもなく、単にネット民が騒いでいるだけなんですけどね…。



と言うコトで、お節介なメディアが、本炎上騒ぎを当該小学校に直インタビュー。
で、学校側の回答は、下記。

「確認が取れていないのでお答えできない」

「PTA非加入の場合であっても、子どもが不利益を被ることはありません」

って、メディアも、PTA会長名で出された書類でしょうから、学校に尋ねるってのは問題を煽るようなものでは?
て言うか、PTAの加入者と未加入者が直接紛糾しているモノではなく、単に、部外者が騒いでいるだけなので、メディアが取り上げる問題では無いのでは?

最近のメディアは、マジに足で集めようとはせず、ネットに転がっている閲覧回数の多い記事をかき集めているだけのような?
かと思えば、大谷君へのパパラッチで出禁騒動になったり、漫画家さん作品を無視した作品作りとか、報道の自由を勘違いしているのでは…?
Posted at 2024/06/21 07:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2024年06月20日 イイね!

隣国政治家にとっての反日言動は最強の政治パフォーマンス

隣国政治家にとっての反日言動は最強の政治パフォーマンス隣国の国政選挙が終わり、与党は議席を伸ばせず、野党が攻勢を強めております。
そんな中、隣国の第三戦力である、「祖国革新党」が、早速政治パフォーマンスを始めたようです。
何せ、この政党、かのムン君政権下で、法相を任命されたモノの、相次ぐ家族のスキャンダルで、更迭された曺国氏が党首と言う、何とも摩訶不思議な政党なんです。
更に、そのスキャンダルを担当したと言うのが、当時の検事総長だった今の隣国大統領のユン君とくれば、その怨念は如何ばかりか…。
そんなスキャンダルで、政治生命を絶たれたかに見えましたが、とにかく、反日を叫べば、正に馬鹿でもチョンでも政治家としてやって行けるようで、隣国が不法占拠している竹島へ上陸したようです。



ユン君政権になると、日韓関係改善に傾向したと同時に、隣国経済も下落の一途辿っており、野党は、全てをユン君政権の対日活動を「屈従外交」と位置付け、政権打倒と反日活動に舵を取り始めております。
曺氏が竹島訪問を宣言したのは、5月9日で、上陸したのは13日。
当然、日本政府は上川法相が、遺憾砲を発射。

「わが国に対する主権の侵害と認識している」
「上陸の強行は到底受け入れられず、極めて遺憾だ」



まぁ、日本政府のこんな常套句の口だけの抗議に、怖じる訳も無く…。
て言うか、「ウリッタン(我が領土)」として反日教育を受けて育った世代ですもの、シカトして上陸したようです。
まぁ、日本も、黙っていないで、こんな不法入国者に対し、日本への入国禁止とかにでもすればいいのでしょうが…?
この竹島への渡航に際し、日本のFNN記者が曺氏へ突撃インタビューをしたようです。



FNN記者:なぜ(日本固有の)竹島に行くのですか?

曺氏:(きょうはなぜ竹島に?)どなたですか? 教えてほしいです。初めてお会いする方で…

と答えるだけで、周りに促され、そそくさと船に乗り込んだようです。
いやぁ、しかし、FNN記者も、隣国メディアも多い中でしょうが、思い切って聞きましたね…。
てか、こんなパフォーマンスは、これからも第二第三の曺氏が現れるのでしょうね?



更に、今、政治問題に発展しそうなLINEの株買収問題ですが、野党関係者もそれにも触れ、下記発言したようです。

「日本で成長した韓国企業が日本側に渡りそうな勢いだ。尹大統領はこれで満足か。まだ日本にやるものはあるか」
「国家間の技術戦場で、なんとか踏ん張って、生き残りをかけてあらゆる力をふりしぼっている大韓民国の未来の芽まで摘み取るな」



韓国企業…と言う認識からして間違いなんですけどね…。
確かに、LINEは隣国企業のNAVER傘下ですが、あくまでも経営権だけの問題で、企業として成長したのは、日本人スタッフが日本人の感性に合ったモノを開発したからなんです。
ただ、開発当初は日本支社だったことから、親会社のNAVER社に依存するしかなく、分離独立した今でも経営権を握られたままに…。



その過程で、隣国のKAKAO TALKと同じサーバーを使うことから、サイバー攻撃を受け、個人情報がダダ洩れになると言うお粗末さに、日本政府が出資しているYahooに持ち株を増やして、経営権を握って欲しいと訴えたところ、NAVERが固辞したことで、隣国政府も日本側に立つことは危険すぎるし、国民の反日感情から応援しているという構図となり、隣国の国政選挙結果とも相まって、この問題は少し長引きそうですね…?



又、今の所、これに関し発言の無いユン君に対し、与野党議員からも、下記厳しい意見も出ているようです。

「LINEヤフー事態をこれ以上傍観するべきではない。韓国政府が日本政府、ネイバーとともに真相を把握するための共同調査を始めなければならない」

「日本に屈従的な外交をするのに不意を突かれてばかりだ。それ(LINE事態)に対しても外交部が出ながらも、あっち側の肩を持って『突っ立っている』だけで本当に腹が立つ」

「日本で成長した韓国企業が日本に渡りそうな勢いだ。尹錫悦大統領は一体どこの国の大統領なのか。今からでも日本政府を強く糾弾せよ」



まぁ、一事が万事で、こと日本への反対勢力は、一気に高まり、何故か気持ちが一つになりますからね…。
て言うか、そもそも日本政府がNAVERに要求した個人情報管理の徹底が為されなかった事がこの論争の起点なので、そこの管理を徹底してもらえれば、ここまでの騒ぎにならなかったのですが…。
まっ、その前に起きた、半導体制作時に必要な物質の、輸出管理規制と同じで、己の責任を放棄しながら、問題点をすり替えて、反日に勤しんでいるだけの話で、この国とはマジで話し合いなんて無理なんですね…。
Posted at 2024/06/20 07:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 韓国 | 日記
2024年06月19日 イイね!

最近のバイク事故から #13

最近のバイク事故から #13今回の事故は、自動車専用道路の対面通行区間ではみ出し正面衝突に、右直事故に、逆走車と正面衝突が2件です。
事故を起こした車は、いわゆる高齢者運転…。

①秋田県:湯沢横手道路の対面通行区間で、67歳男性の大型バイクが、中央分離帯の仕切りの無いセンターラインをオーバーし、対向車と正面衝突し、死亡
事故現場は、湯沢市の湯沢横手道路の皆瀬川にかかる橋の上。
事故の時間帯は、午後4時40分頃。



バイクは横手市方面から走って来て、ツーリングからの帰宅途中だったそうです。
地方には、このように、自動車専用道路や高速道路でありながら、対面通行の区間も多く有りますが、多くはゴム製のポールや、ワイヤロープが設置されておりますので、滅多なことでは対向車線への飛び出しは無いのですが…。



ツーリングの帰路と言うコトで、朝早ければ、居眠りでもしていたのでしょうか?
実際、私も、ツーリング中に睡魔に襲われた経験が有りました…。
目は開いているのですが、記憶がスーッと飛ぶんですよね…。
そんな時に、運悪くカーブだったりしますと…。
しかし、高齢ライダーは、確かに車で言う、踏み間違いなどは有りませんが、体力的な衰えは致し方のない事でしょうかね…?

②熊本県:80歳男性が運転する右折中の乗用車に、20歳男性が運転するバイクが衝突し、バイクの男性が意識不明の重体
事故現場は、熊本市東区長嶺南の長嶺小学校近くの県道。
事故の時間帯は、午前8時45分頃。



片側2車線の交差点を右折していた乗用車に、バイクが突っ込んだ右直事故で、信号機の有無は記載が有りませんでしたが、恐らく信号機有の交差点でしょう?
乗用車の運転手は通院途中だったとか?



しかし、まぁ、バイクの破損状況が半端ないっすね…。
相当な速度で衝突したのでしょうか?
ハンドルもやけに跳ね上がっていますが、恐らく、事故で変形したのではなく、元からそのような形状だった事から推測しますと、ライダーは少しヤンチャっぽい感じがしますが?

③三重県:77歳男性が運転する逆走乗用車と、61歳男性が運転する大型バイクが衝突し、バイクの男性が死亡
事故現場は、亀山市関町の国道1号の上り・下り分離区間。
事故の時間帯は、午前8時半頃。



高齢男性が、滋賀県から間違って反対の一方通行車線に進入し、そのまま走行し、普通に走ってきたバイク等4台が絡む事故になったようです。
最近、よくある山間部の道路拡張工事での、上り線と下り線を分離した道路形態だったようです。
山間部ですと、わき道に入る事も無い為、片側二車線化をする際、完全に別ルートとして整備が可能です。



東名高速の静岡県と神奈川県境も、このスタイルで車線拡張工事が行われましたモンね…。
まっ、高速道路ですと、間違って侵入するケースは基本有りませんが、一般道路ですと、入口手前は特に仕切りが無いと思われますので、誤侵入があり得るのかも?

④神奈川県:63歳男性運転のタクシーが対向車線にはみ出し、55歳男性運転のバイクと衝突し、バイクの男性が死亡。
事故現場は、伊勢原市下平間。
事故の時間帯は、午後9時半前。



事故の詳細は、一切記されておりませんので、事故内容は全く不明です。
警察は、タクシー運転手を現行犯逮捕し、事故原因などを調べているとか?



恐らくですが、渋滞を避けようと、わき道に入ろうとして、センターラインをオーバーしたのかもですね?
最近、タクシーの事故もよく見聞きしますし、そのタクシードライバーの年齢も高齢者が多く…。
今回の事故したタクシー画像は有りませんでしたが、タクシー自体も、何かとお騒がせなプリップリが多く…。
世間では、プリウスミサイルとかプリカスとか称されておりますしね…。
Posted at 2024/06/19 07:04:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月18日 イイね!

迷惑駐車がはびこる昨今の家庭事情

迷惑駐車がはびこる昨今の家庭事情皆様のご近所に、迷惑駐車のお宅は有りませんか?
迷惑駐車と言っても色々なケースが有るでしょうが、一番に多いのは、車庫が有りながら路上にはみ出しているケースでは?
それも、タマになら目くじらを立てることも無いのですが、明らかに常習的に…と言うか、その駐車場に、その車は停められんだろ…と言うような駐車場と車のサイズが全く違うお宅も見受けられます。



又、そのようなお宅の多くは、軽とミニバンとか、コンパクトカーと高級車とか、明らかに後から増車したようなお宅がほとんどのようです。
今では多くの地域で、軽自動車も車庫証明が必要なんですが、いまだ地域によっては車庫証明が不要な所も有るようです?
更に、自動車会社も売りたい一心で、車庫証明の改ざんが横行し、実際は「増車」なのに「買替」として申請するケースも有るようです。



尚、公安局では、保管場所の要件を、下記、規定しているとか?
 1. 駐車場、車庫、空き地など道路以外の場所であること。
 2. 使用の本拠の位置から2キロメートルを超えないこと。
 3. 自動車が通行できる道路から、支障なく出入させ、かつ、自動車の全体を収容できること。
 4. 保管場所として使用できる権原を有していること。



自宅以外の敷地ですと、当然、料金が発生するために、それをケチる事で、違法駐車が横行するのでしょう?
でも、コレって、結構、迷惑なんですよね…。
で、「どれだけ出るとアウトなの」と言う記事が有りましたので、紹介を致しましょう。
まっ、結論から言いますと、基本、上の3項により、保管場所から1㎜でも出ているとアウトなのです。



更に、最近、問題となっている、コンビニや、他人様の土地への無断駐車は論外なのですが、これが又、土地の所有者や借用者は、勝手に移動出来ないと言う、公安局も手を出せない厄介な法律が…。
てか、こちらは、SNS等に晒され、一定の制裁を受けるでしょうが、問題は、本題の自宅駐車場からのはみ出しによる迷惑駐車なんです。



私の生活圏にも、目につく迷惑駐車がありますので、少し晒したいと思います。(笑)
①外車2台持ちのお宅
車庫付きの立派なお宅なのですが、奥様用なのか、1台増車されたようで、車庫が使用できないのか、車庫前に並んで駐車。
しかも、1台は大きな海外高級車…。
歩行者用の白線まで掛かっており、仮に車いすの方が通れば、危険極まり有りません。



②軽とSUVの2台持ちのお宅
このお宅、下り坂の左カーブの左側の丁度真ん中に有り、下ってくる車からは、カーブを曲がるまで完全に死角。
なのに、2台の駐車スペースは無く、後から軽を増車されたのでしょう?
1台は大きくカーブの道路にはみ出ております。
上りの対向車が、センターライン沿いに走って来て、そこに対向車が下りてきた場合、お互いに避け様が無いのでは?



③駐車場でない場所に我が物顔に駐車している軽
立地条件からか、宅地と駐車場を分けて整備されている分譲地が有り、そこの駐車場の一番道路側に駐車場が有り、その区画外に少しの余地が有り、そこに我が物顔に停める軽が1台。
恐らく、その隣の普通車の家族でしょうが、隣の車はドアが開かないんじゃないかと…?
増車で購入されたのでしょうが、前述の通り、買替と言う形で車庫証明を取ったのかも知れません?



上記の3例は、完全アウトでしょうが、そこは、日本のご近所付き合いなんでしょうね?
事を荒げたくないという心理で、言いたくても言えない…。
本当は、自らが迷惑駐車を感じ取って、自省して貰えると何の問題も無いのですが…。
昨今、そんな事は意にも介さず図々しいヤカラが、着実に増えて来て居ますからね…。
Posted at 2024/06/18 07:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月17日 イイね!

最近のバイク事故から #12

最近のバイク事故から #12今回の事故は、相手がチャリに、右折の車に驚いて転倒に、自爆に、相手が覆面パトに…と、盛りだくさんです。

①兵庫県:交差点でチャリとバイクの衝突事故が有り、双方の男性運転手(26)とJD(21)が意識不明の重体
事故現場は、伊丹市南町3の信号機のある県道交差点。
事故の時間帯は、午前8時半頃。



事故現場は片側2車線の信号機のある交差点で、バイクは南進、チャリは西進とのコトで、どちらかが信号無視なのでしょうか?
まっ、深夜のヤンチャ小僧でもない限り、通勤時間帯の会社員が運転するバイクが、信号無視するとは考えにくく…?



横断歩道の手前辺りで、渋滞の車の間から、チャリが飛び出て来たのかも知れませんね?
渋滞中では、バイクも、恐らくすり抜け中では、避け様が有りませんし…。

②福岡県:右折の車に衝突しそうになった直進のバイクが転倒し、投げ出されたライダーは、後続車に轢かれ、意識不明の重体
事故現場は、福岡市西区拾六町の国道の交差点。
事故の時間帯は、午前0時すぎ。



乗用車は19歳のJDが運転。
バイクは23歳の男性。
当時の信号の状態にもよりますが、非接触事故でも驚いて倒れたら、基本、原因を作った方が悪くのなるのが、判例のようです。



よって、警察は、ドラレコを慎重に調べているとか?
しかし、JDもライダーも、真夜中に遊び惚けているから…。
雨と夜のライディングは、死にたくなければ止める事です…。

③北海道:峠道でガードレールに接触し、39歳の男性ライダーが骨折の重傷。
事故現場は、北海道喜茂別町の中山峠。(札幌市内は地図の右側)
事故の時間帯は、午後1時過ぎ。



ドクターヘリ搬送されたようですが、意識はあるとのコト。
まっ、自爆事故のようで、要は運転テクの問題でしょうね?
峠道のワインディングは、チョイと気を抜きますと、カーブを曲がり切れなくなることが、多々ありますモンね。



又、カーブの手前で減速しなかったり、バイクを倒さず、身体だけで曲がろうとすると、カーブの大きさに合わないような重心移動になり、挙句、バイクをコントロールできなくなったり…。
特に大型になりますと、バイクの重量も重くなり、カーブでバランスを崩しますと、簡単に修正できませんしね…。

④大阪府:緊急走行中の覆面パトと一般のバイクが交差点で衝突し、バイクの男性が(20)が死亡
事故現場は、大阪市中央区谷町5丁目の交差点。
事故の時間帯は、午前11時10分頃。



事故の前に、覆面パトが、信号待ちしていた所、その信号を無視した車両を発見した事から、即、緊急走行を開始。
と、そこに運悪く、青色信号で直進してきたバイクと衝突。

まぁ、覆面パトは、バイクは止まるだろうと確信し、目は違反車両を追っていたのでしょう?
ところが、バイクも急ブレーキのタイミングを逸したのか、覆面の方が一旦止まって、自分をやり過ごすだろうと、思ったのかも知れません?



て言うか、死亡事故になるような位置関係だったとすると、バイクの速度超過もあり得ますけどね?
それでも、覆面パトが待てば済む話で、覆面パト側の責任が大きいような?
で、信号無視車両も逃がしてしまっては、意味ないじゃん!
Posted at 2024/06/17 07:04:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

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「進む隣国民の分断化 其の参 http://cvw.jp/b/3555930/48492188/
何シテル?   06/18 06:59
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