• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KUMAZOのブログ一覧

2024年06月07日 イイね!

パクリ同士の意地の張り合い

パクリ同士の意地の張り合い自動車における四千年国市場は、その人口の多さから、急成長しており、欧州での内燃機関エンジン搭載車販売禁止移行に便乗し、内燃機関開発が出来ない四千年国には正に朗報。
更には、コンペイ師匠の肝いりも相まって、EV市場が勢いを増しております。
まっ、そんなEV市場も今冬季の猛烈な寒波により、EVの電欠騒ぎで炎上騒ぎになると、欧州も一気にトーンダウン。

それでも、四千年国自体の自動車の需要に変化は無く、モーターショーへの期待も大きいようです。
そのような状況下で、北京モーターショーが先日開催され、海外メーカーからの展示車両も多く、入場者数も多かったようです。
当然、隣国メーカーからも…。



で、隣国メディアが、四千年国インフルエンサーへ、隣国者への期待を直撃取材したようです。
すると、帰ってきた言葉が、下記。

「現代・起亜車は『韓国車』なので、中国市場の拡大は難しいと思う」

ちなみに、隣国からは、「ヒョンデ」と「キア」からEVの出品があったそうな?
そうして、隣国メディアは、その出品車両を、下記紹介。



――会場で現代自と起亜はそれぞれのブースで中国市場を狙ったプレミアムモデルと高性能電気自動車(EV)をお披露目した。現代自は高性能「N」ブランドの「アイオニック5N」モデル、起亜は準中型電気SUV「EV5ロングレンジ」を公開した――

まっ、いくらプレミアムモデルで高性能であろうが、安かろう悪かろうの四千年国EVに、勝てる価格を用意しないと、まず売れないでしょう?
てか、悪かろうに関しましては、四千年国と同レベルですしね…。(笑)
まして、四千年国での最近の隣国車の人気は、下降の一途。
2014年には114万台の販売台数記録を境に急降下し、昨年は24万台にまで落ち込むと言う事態に…。



普通なら、撤退レベルではあるのでしょうが、そこはプライドの塊の隣国人。
あの夢をもう一度…なんでしょうね?
日本でも、隣国人のプライドなのか、撤退後に再挑戦しておりますが、こと車に関する隣国EVブランドに固執する日本人は現れず、再撤退の噂も…?(笑)
日産サクラが発売されたタイミングで、いくら価格を抑えたとは言え、燃える隣国EVに関心を示す日本人は皆無。



で、前述の四千年国インフルエンサーのインタビューの回答が、下記。

「現代自と起亜は他の外車に比べて国家ブランドが弱い上、『内巻(ネイジュアン・内部競争)』が激しい中国自動車市場で価格競争力も失っている」

>国家ブランドが弱い…
的確な表現ですね…、ていうか、我々からしてみますと「おまゆう…」なんですが…。
更に、隣国メディアは、四千年国メディアにもインタビューすると、下記回答が…。

「(韓国に対する中国の否定的な感情と政策など)政治的理由が韓国車ブランドの価値を落とした」



>政治的理由…
政治的問題が発生しますと、お互いに、国家指導による不買運動に、即発展しますからね…。
そんなインタビューの回答を得たにも関わらず、隣国メディアは、ウリナラマンセー記事に捏造しております。
前述の四千年国メディアの言葉として、下記紹介。



「現代自・起亜はコストパフォーマンスが良く、品目が多様で、中国に長く根付いた経歴が強みだ」

「過去には北京の警察や公共機関が公用車として多く使用し、品質に対する評価自体は高い」

又、同じく前述のインフルエンサーの言葉も、下記紹介。

「中国市場で新たに発売されるサンタフェは性能からみてコストパフォーマンスが高く、現代自の主要モデルはトヨタなど日本ブランドと比べても完成度と性能が優れているという認識も次第に広がっている」



「モーターショーで異例にも現代自・起亜のブースが混雑しているが、韓国車が持つコストパフォーマンスという武器が有効であることを示している」

では、「四千年国の消費者が、隣国メーカーに求めているモノは何?」を聞いたところ、下記回答が…。

「スマート化の面では中国のEVなどに比べ劣るように見えることが弱点だ。現代自・起亜は先端技術分野でリードしているというイメージをつくる必要がある」

「中国では『製品ストーリー』をしっかりつくる必要があるが、外国車はそういう部分で弱い。中国の消費者の心を動かすメッセージがなく、ただ安いだけでは勢力図を変えることはできないだろう」



あらら…。
BYDは、コスパ以外に、何を売りで日本へ上陸を…?(笑)
電動キックボードやモペットと同じ感覚で造ったEVで、日本人の消費者をだませると…?
まぁ、自動車業界底辺での貶し合いなので、日本を引き合いに出して巻き込むのだけは止めてくださいね。
Posted at 2024/06/07 06:51:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 韓国 | 日記
2024年06月06日 イイね!

新幹線に座って旅行した~い

新幹線に座って旅行した~いすげぇーくだらない記事が有りましたので、紹介を致しましょう。(笑)

皆様、新幹線は、当然、ご存じですよね?
又、乗ったことが無いという方もいらっしゃらないのでは?
それくらい、今の日本ではポピュラーな乗り物になっている新幹線です。
今や、北海道から九州まで、乗り継ぎは必要ですが、新幹線の旅も夢ではありません。
そんな新幹線への記事でした。



――新幹線の「自由席」に座れず、約3時間「立ちっぱなし」でした。座っている人と同じ料金を払っているのに「不公平」ではありませんか? 旅行の前に疲れてしまいました…――

この記事のタイトルです。
誰かの投稿を引用したのかと思いきや、そんな風でも無く?
単に、コラムニストが、投稿風に勝手な妄想で記事にしたモノのようです?



先のGWでは、コロナ明けとも重なり、各行楽地はかなりの人出で賑わったようですね?
各高速道路の渋滞も長時間だった為、その混み様も半端なかったようで…?
当然ですが、新幹線も乗車率100%越えの時間帯も多かったようです。
で、このタイトルに同感される方より、違和感を覚えた方が多くいたのでは?
あるいは、新幹線ドシロウトかと…?



いわゆる繁忙期に新幹線に乗る場合、座りたいのであれば、事前に指定席を予約するのが一般的で、自由席でしかも座れないってのを愚痴るはお門違いかと?
しかも、座っている人への逆恨みまで…。(笑)
て言うか、座っている人は、それなりに早く来て並ぶとか、一応努力をしているわけで、何の危機感も持たず、己の欲の欲するままの行動で、それを愚痴られてもねぇ…。



で、このコラムニスト、「そもそも新幹線は立って乗っても大丈夫なのか」と自問自答しておりました。
最近、全車指定と言う新幹線も有るようですが、それでも、立席特急券は販売されているようですし、自由席の設定が有る列車は、基本、立席可が一般的で、改まって説明する必要は無いのですけどね…。



で、このコラムニストも「新幹線に乗車する際には必ず座らなければいけないという決まりはないのです」とゆーとります。
まっ、それでも、デッキなどを利用するのが一般的で、客室内に立つのはマナーとして控えた方が良いようです。



但し、デッキもいっぱいの場合は仕方ありませんが、それでも、グリーン車内はデッキを含め禁止されております。
当然、デッキに立つより、客室内の方が、降りる方を見つけるのも、その席を確保するのも便利ではありますが…。



座っている方からしてみますと、横に立たれていては、通路側のひじ掛けを使用できなかったり、立っている人の身体や衣服が当たったりと、これが非常に迷惑なんですね…。
まして、指定席車両では、別途料金を払っているわけで、そこに迷惑客が居ようものなら、やはり看過できない方が居るのも頷けますよね…。



しかし、最近のニュースでは、何でも、新幹線に個室が出来るとか?
それでいて、日本経済は衰退しているとか、生活が苦しくなってきたとかゆーとりますが、皆が当たり前の贅沢に慣れて来たんでしょうね?
Posted at 2024/06/06 06:52:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2024年06月05日 イイね!

最近のバイク事故から #9

最近のバイク事故から #9今回の事故紹介も、右直事故が3件です。
内1件は、同じ方向に走行中のバイクと車の事故です。

①青森県:大型バイクとライトバンが衝突しバイクを運転していた54歳の男性が意識不明
事故現場は、八戸市青葉1丁目の国道交差点。
事故の時間帯は、午前9時前。

現場は、片側3車線の交通量の多い、国道45号の交差点で、右折のライトバンに、直進してきたバイクが衝突した右直事故。
バイクは地図の左上から右下へ向かっていたようです。



画像で言うと、ライトバンが右側の大通りから右折して来て、手前から奥の方に向かっていたバイクと衝突と言う事故。

信号の状態がどうだったのか、気になるところですが、右折信号は有るようですが…?
車列の切れ目を、ライトバンが無理して右折したのでしょうか?
それとも、信号の変わり目で、バイクが無理して突っ込んだのか?



②兵庫県:直進のバイクと右折の乗用車が衝突しバイクを運転していた23歳の男性が死亡
事故現場は、神戸市中央区の交差点。
事故の時間帯は、午後9時半頃。



青信号で直進してきたバイクに、対向車線から右折の乗用車が衝突した右直事故。
乗用車を運転していたのは25歳女性で、警察は現行犯逮捕。
神戸観光で来たようで、恐らく友達か家族が同乗?
初めての地で勝手が分からず、ナビでも見ていたのでしょうか、バイクと衝突するまでバイクに気が付かなかった旨の言い訳をしているとか?



しかし、衝突するまで気づかなかった…って、何処を見て運転しているのでしょう?
ながら運転か?
それとも、薬物でもやっていたのか?
事故を認めたくないからの自己暗示なのでしょうが、事故を起こした責任感が、あまりにも欠如しているのでは?

③山形県:大型バイクがカーブを曲がり切れず、道路脇に有った岩に激突し、60代男性が死亡
事故現場は、上山市小倉の緩やかなカーブ。(詳細不明ですが恐らく地図の「県道14」標識を少し上に上った辺り?)
事故の時間帯は、午前11時20分頃。



ツーリング仲間3台で、先頭を走っていたそうですが、スピードの出し過ぎか、下り坂の緩やかなカーブで路外に逸脱。
と、そこに大きな岩が有り、それに背中から激突したようです。



後続の仲間は、「シフトダウンのミスでロックしたんじゃないか?」と証言しているとか?
まぁ、一般的に言われておりますように、カーブの手前で減速すれば、問題無かったのでしょうが、恐らく、次のカーブに備え、カーブ途中でシフトダウン操作を…?
一周の判断ミスで、取り返しのつかないことになってしまいましたね…。

④北海道:右折しようとしたトラックに追い越しを掛けていたバイクが追突し、成人男性が死亡
事故現場は、北海道幕別町相川の国道38号線。
事故の時間帯は、午後3時半頃。



トラックとバイクは共に帯広方面(地図で右から左)へ走行中。
トラックが右折すると、後方から来たバイクが激突。
事故の状況から、バイクが追い越して来たとみて、捜査しているとのコト。
これも、バイクではあるある事故なんですね…。
私も一度、目撃したことが有ります。
その時は、車のサイドミラーがすっ飛んだ接触程度で済みましたが、事故の多くはバイク側のイエローカットや速度違反ですからね…。



地図からも、15キロほどの直線区間で、ライダーにはスピードへの興味が大いにそそられる場所のようです。
まっ、トラックも方向指示器を出すタイミングが如何だったか?
Posted at 2024/06/05 07:01:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2024年06月04日 イイね!

他人の振り見て我が振り直さない民族

他人の振り見て我が振り直さない民族日本もコロナ感染予防の政策緩和措置で、多くの外国人観光客が戻り、日本各地は外国人で溢れ返っているようです?
まっ、自国の経済不況のせいか、かつての爆買い四千年国人は、爆買いこそ鳴りを潜めては居るようですが、世界に散らばっては、迷惑を振りまいており、嫌われ外国人として、健在のようです。
又、ノージャパンを叫んでいた隣国人も、自国は経済危機が叫ばれている状況にもかかわらず、円安効果も有り、大挙して日本へと押し寄せているとのコト。



そんな隣国ですが、逆に隣国への観光客はどうよ…?
と、隣国も、そこそこ観光客で賑わっては居るようです?
で、日本でも叫ばれております「オーバーツーリズム」問題ですが、隣国でも問題になって来ているとのコト?

――やまない話し声やたばこのにおい、電話の呼び出し音などに住民はため息をついている――



韓屋(ハヌク)と南山(ナムサン)の眺望で有名な観光地、ソウル市鍾路区北村路(チョンノグ・プクチョンロ)での3月のとある平日のこと、中国、ベトナム、米国などからの家族連れが、一帯を歩き回り、民家のドアの前に座って写真を撮ったり、階段に上がってポーズを取ったりしていたようです。
近くの住人に観光客のマナーを聞くと、「うんざり」との回答が…。

「冬より人が2倍以上増えた。週末には足の踏み場もないくらい」

「外国人は夜も騒々しく、ごみをあちこちに捨てる」



殆どはガイド付きの団体だそうですが、ガイドが観光客にマナーを守るように促してはいるものの、多勢に無勢では成す術も無い状況のようです。
又、付近には、一般住宅である旨を標記し、「のぞかないでください。写真撮影NO。防犯カメラ撮影中」等と英語と日本語、中国語で表示しているようですが、効果は薄いとのコト。
アイゴー、日本人へも注意喚起ですか…?



ある住居地の壁面は落書きでいっぱいの所も有り、堪りかねた住人の中には、自治体に対し、対応を訴えても居るようです。
てか、画像を見る限り、ハングルのみのようですが…?
外国人が、ハングルで落書きするとは思えませんけどね…?

「観光地として開発したのだから管理人でも置けばよいのに」

まっ、人の振り見て我が振り直せ…なんて言葉が、隣国に有るのかどうか分かりませんが、隣国メディアが、日本旅行での隣国人マナーの悪さを記事にしておりましたので、併せて紹介を致しましょう。



場所は北海道の美瑛町。
皆様もご存じでしょうが、冬の北海道の美しさは、正に地平線に続く雪原。
それも、誰も足を踏み入れていないような真っ新の雪原には見とれてしまいます。
当然、隣国にも雪は降るのですが、北海道のような地平線が見える場所は、皆無。



そう、隣国人には、ありきたりの観光地より、最近ではローカルな地域を周る観光に人気が有るのだそうです?
しかし、来られる日本のローカル地では、観光客慣れしていないことも有り、まして、日本人のエチケットなんて微塵も持ち合わせていない隣国人です。
ただただ迷惑千万なだけの「招からざる客」なんです…。

雪見観光と言いましても、人の手が入っていないような林野や荒野ではなく、基本農地なんです。
農地だからこそ、積もった雪が平均に積もり、それが地平線まで続き、壮大な景観を作り出すわけで…。
と、そんな雪原を見ると、誰しも、自分だけが足跡を付けたくなるというモノ。
当然、そんな気持ちになるのは、隣国人も同じ…。



ところが、日本人と大きく違うのは、「そこは他人の土地」と言う認識の有無。
いや、認識は有っても、我を優先するかしないか…かも知れませんけどね?
しかも、個人ツアーでの数人程度ならいざ知らず、大型バスで乗り入れて来ては、蜘蛛の巣を散らしたように広がる隣国人に対し、「止めろ!」と言う方がムリ…。

業を煮やした地域の方々は、自警団を結成したり、注意看板を立てたりして、韓国客にマナーを守った見物をして欲しいと訴えているようですが、正に「馬の耳に念仏」。
農地の新雪に足を踏み入れては、インスタ映えを狙った自撮り画像に必死コキ…。
又、ある者は、道路の真ん中で雪合戦初め、地元民の車がクラクションを鳴らすも、どこうとしないのが現状なのだそうです。



まっ、このような報道を隣国人が見ても、自分たちが迷惑を掛けているなんて考えは、先ず起きないでしょうね?
逆に、「な~んだ、そんなことしても叱られないんだ…」と思うだけかも?
そう言う日本人でも、いわゆる撮り鉄と呼ばれる方の中には、他人の庭に勝手に入り込んだり、そのお宅の木がアングル的に邪魔だと切り倒したりしていますけどね…。
Posted at 2024/06/04 06:59:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 韓国 | 日記
2024年06月03日 イイね!

最近のバイク事故から #8

最近のバイク事故から #8溜めていたバイク事故ニュースを掃き出しておりますが、マジに死亡事故が多いです。
又、記事の時点では「意識不明」と言う状況で、その後の報道は有りませんので、恐らくその多くは…?
今週末、久々に仲間とのツーリングを予定しておりますので、これらの記事を教訓に、無理せず楽しんで来たいと思います。

①愛知県:駐車場から出たトレーラーとバイクが衝突 バイクを運転していた29歳の男性が死亡
事故現場は、安城市今本町の国道1号線の画像から、工場等が建ち並ぶ一角のようです。
事故の時間帯は、午後9時半過ぎ。

恐らく、工場などの敷地から出て来たトレーラーに、バイクが衝突したのでしょう?
地図近辺としますと、見通しは良かったと思われます。



まっ、トレーラーですもの、通りに出て曲がり切るまでには、かなりの時間が掛かったと思われます。

更に、一時的に対向車線まで塞ぐ時間帯も有ったのでは?
トラックは右左折どちらかとか、バイクはどちらから来てトレーラーのどの部分に衝突したか等の詳細な記載は有りませんので、何とも言えませんが、トレーラーの運転手(60)は現行犯逮捕されたようです。



②福岡県:右折乗用車と直進バイクの右直事故 バイクを運転していた10代男子大学生は意識不明の重体
事故現場は、新宮町三代西の国道の交差点(地図のR3信号機交差点「須川」のようです)。
事故の時間帯は、午前2時頃。



右折乗用車は21歳女子大生とのコト。
こちらは、現行犯逮捕では無かったようです?
かなり広い道路のようで、深夜と言う事あり、交通量もほとんどなかったのでしょう?
バイクもかなりの速度だったのかも?



しかし、まぁ、女子大生も深夜に車を運転し、亡くなったバイクの運転手も、深夜にバイクを乗り回し…。
バイク人生を終わらせたくないのなら、夜や雨の日は、絶対に乗らないことです。

③宮城県:右折乗用車と直進バイクの右直事故 バイクを運転していた19歳男子大学生は骨折などの重傷
事故現場は、太白区郡山4丁目の鹿又交差点。
事故の時間帯は、午後9時半頃。



地図の幹線道路を北上していたバイクと、対向車線を右折しようとした乗用車が衝突。
警察は、乗用車を運転していた38歳の男性を現行犯逮捕したそうです。

ちなみに、この交差点は「魔の交差点」と呼ばれ、宮城県内ではダントツの事故件数を誇る交差点だそうです。



一見立体交差みたいですが、平面交差なんですね…。
確かに、右折車両は鋭角に曲がる必要が有りますので、交差点中央まで進んで右折する車は少ないのかもですね?
又、大きな交差点のようで、無理して右折しようとする車も多いのかも?

④大分県:バイクの自爆事故で運転していた43歳の男性が死亡
事故現場は、日田市中津江村合瀬の国道442号。
事故の時間帯は、正午前。



片側1車線で緩やかなカーブ(地図の中央付近?)が続いており、「バイクが転倒した」と目撃した人から消防に通報。
当初、ライダーは会話していたようですが、病院に搬送後、様態が急変し死亡。



まぁ、バイクも新しいようで、慣らし中だったのかも?
スポーツバイクのコーナリングは、正に人馬一体となる必要が有りますが、慣れないと、倒せませんからね…。
Posted at 2024/06/03 07:09:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「進む隣国民の分断化 其の四 http://cvw.jp/b/3555930/48493695/
何シテル?   06/19 06:58
KUMAZOです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30      

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ダイハツ タフトに乗っています。
KTM 250DUKE KTM 250DUKE
KTM250DUKEに乗ってます
韓国その他 その他 韓国その他 その他
ブログ用画像置き場です

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation