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KUMAZOのブログ一覧

2025年10月24日 イイね!

ローカルニュース

ローカルニュースオラが県の交通事故関係のニュースです。
無免許運転が、何故にこうも多いのか…?

①静岡市:無免許追い越し違反
東名高速を無免許運転したとして、浜松市に住む男(22)を逮捕。
この男、高速道路の追い越し車線を走行中に、前の車を左側から追い抜いたとして、巡回中のパトカーに検挙。
ところが、警察の取り調べに対し、男は「免許を家に置いてきた」などと話し、知人の名前を切符に署名したそうです。



その後、男はこの事をその知人に話したようですが、当然、納得がいかなかった知人は、警察に相談。
そこで、警察が調べると、この男、原付免許証しかなく、無免許運転と判明し、逮捕されたそうです…アホですねぇ~…。



②浜松市:無免許ひき逃げ
静岡県でも浜松方面は、ブラジル人がかなりの数、生活をしております。
多くは善良な市民なのですが、何処にでもいるように、不良外国人は一定数居るようです。
そのようなとある不良ブラジル人(27)が、浜松市内を無免許で運転。
車2台と接触事故を起こし、3人に怪我をさせたにもかかわらず、その場から逃走。



その衝突で、車が動かなくなったのか、この男、車を置いて逃走していたようで、防犯カメラなどからソッコで逮捕されたようです。
てか、車は誰の…?


※この八田容疑者、なかなか逮捕されませんが、生存しているのでしょうか?

③伊東市:玉突き事故で小学生を巻き込む死亡事故
横断歩道の歩行者優先で、止まった車に気が付かず、後続車が追突し、押し出された車が、チャリに乗って横断していた小学生(8)が、撥ねられて死亡すると言う、悲惨な事故が発生。

この事故で、追突した車を運転していた男(58)を逮捕し、詳細を調べているとのコト。
まっ、この横断歩行者優先違反は、検挙されているYouTube動画が多くうpされております。
中でも、止まっている車を追い越して行く車には、呆れてしまいますが、警察も動画内容で検挙できるものは検挙して貰いたいものです。


※画像はイメージです

しかし、今回の事故のように、追突されて押し出された車が引いた事故は、極めて珍しいのでは?
私の記憶では、かなり昔でしたが、同様にダンプが横断歩道で止まっていた車に追突し、横断歩行者が亡くなった事故が有りました。



この事故では、確か、ダンプ側に任意保険が未加入だったとかで、加害者は自賠責分しか支払い能力がなく、警察も直接轢いた車の側に、事故当時者としての責任転嫁を交渉したようですが、その運転手自身も被害者でしたからね…。
相当に苦しんだようですが、結局は警察からのその申し出を断ったとか…?

④静岡市:無免許モペット運転
モペットの原チャリ無登録や、そのモペットの無免許運転が問題視されて久しいですが、現実的に、周りでも未だにナンバーの無いモペットを見ますモンね…。


※画像はイメージです

そんなモペットを無免許、無保険で運転したとして、ベトナム国籍で専門学校に通う男(21)を検挙。
男は、未明に市内を走行中に事故を起こしたことから、無免許やモペットの無保険が発覚。
警察の調べに対し、「ネットで買った。免許や自賠責がいるなんて認識がなかった」と供述。


※画像はイメージです

まぁ、警察も、普及してから規制を掛けても、基本無理があるわけで、仮に、販売時に違法性を告知しなかった売り手にも、無免許運転幇助罪等で、バシバシ検挙して貰いたいものです。
更に、在日外国人に対する、専門学校や研修企業に対し、それらの教育も実施する旨で取り締まって貰いたいモノです。
Posted at 2025/10/24 07:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2025年10月23日 イイね!

問われる政治番組の資質

問われる政治番組の資質さてさて、自民党も衆参両院で過半数割れを起こし、単独での採決は、先ず不可能な状況に陥っております。
そんなところに、イッシ―君の支持率低下に、イッシ―下ろしが沸き起こり、退陣に追いやられと、過去の総裁選では、予選ではトップでありながら、決選投票では辛酸を舐めさせられていたさなえちゃんが、保守勢力の盛り上がりに推され、晴れて自民党総裁に…。

ところが、国政運営では前述の通り、野党勢力が結集すれば、野党に転落する可能性も有るコトから、連立政権は必須。
で、政権運営の目標でも有った連立政権の強化を始めようとした矢先に、現連立与党の公明党から「いち抜けた~!」と、絶縁状を突きつけられ…。
まっ、媚中政策の公明党でしたので、女安倍とまで言われていたさなえちゃんですので、数合わせでは苦労するモノの、相手から出て行ったので、これ幸いだったかも…?



そんなところに、政権交代を模索していた立憲・国民・維新の3大野党でしたが、「おまんら信用出来んぜよ…」と思っていたかどうか分かりませんが、維新が抜け駆け…。
一気にさなえちゃんと意気投合し、連立政権へと…。
まっ、イキナリの心変わりとは思えず、恐らくですが、水面下ではある程度の話し合いは行われていたのでは…?

で、置いてけぼりを食らったのが、立憲と国民…。
あわよくば、タマちゃん総理の可能性も有った事から、この出し抜け騒動には、正に開いた口が塞がらなかったのでは…?
まっ、前橋市長さんは、ラブホ密会報道で叩かれ続けておりますが、タマちゃんも元グラドルとの不倫騒動で政治生命を危惧されましたが、そんな騒動は無かったかのように、今では次期首相との声も…?



しかし、維新が連立の条件に提示した12か条は、厳しいモノばかり…。
特に、議員定数削減は、過去に幾度となく議論されてきたモノの、己の職がなくなる議員さんもいるコトから、与野党での足並みは揃わず、常に尻切れトンボ状態で結論には至らず…。
まっ、これは、維新の議員も同じ…いや、自民の議員より厳しいモノが有るかも知れません?
それでも、吉村君が身を切る改革を打ち出したことで、自民も大阪都構想計画に、真剣に耳を貸さざるを得なくなったかも…?



後は、国内の経済をどう立て直すのか?
減税も条件に入っておりましたが、ガソリン暫定税率廃止や、食品消費税の2年間廃止も、自民党政権下で天下り等の利権構造が確立されている現状では、そこからの反発も必至な訳で…。
まっ、公明党との連立で、公明党に与えられていた国交大臣が無くなった分、四千年国への外免切替え等、外国人への優遇措置を見直されるとは思われますが…?



又、防衛大臣には、小泉の進ちゃんだそうで…?
外交手腕も求められる防衛大臣ですが、備蓄米放出も最初は勢いが有りましたが、日本の流通経路はなかなか複雑で、一朝一夕にはなかなか…。
防衛も同じで、特に、四千年国や隣国に、これと言ったパイプを聞いた話がありませんし、トランプさんとのお付き合いも難しそうですし…?
まっ、最後は奥様の「お・も・て・な・し」に頼る手も有りますけどね…?



そんな中、こんな政局のお家騒動に、報道各局は政治評論家さんが、大忙しのようです?
で、最近、老害とも言われております、田原総一郎(91)さんが、暴言を吐いたことで、大騒動に発展しているとか…?
問題の発言は、総理大臣指名選挙日前の10月19日に、BS朝日の番組『激論! クロスファイア』の中での場面。

自民党の片山さつきさん、立憲民主党の辻元清美さん、社民党の福島瑞穂さんをゲストに、総一郎君が仕切る番組進行。
総理大臣選出前とは言え、大勢はさなえちゃんで決まっている状況でしたので、さなえちゃん首相を前提に議論を交わしていたようです。
議題は、さなえちゃんが反対している、選択性夫婦別姓やジェンダー平等問題等々…。



当然ですが、きよちゃんやみぽりんはさなえちゃんが大嫌い…。
反対意見を総一郎君にぶつけておりました。
そんな状況に、聴くのが嫌になったのか、総一郎君は「反対すればいいじゃん」「あんな奴は〇んでしまえばいい」との暴言を…。
まっ、厳密には、「あんな奴には『〇んでしまえ』と言えばいい」と、きよちゃんやみぽりんに促しただけで、必ずしも総一郎君がさなえちゃんを名指しで罵倒したモノとは、ニュアンスが少し違うようですが…これも、偏向報道なのでしょうか?
まっ、さなえちゃんも過去に、安倍批判を口にした総一郎君を念頭に、放送局に対し「電波を止める」と発言したことを根に持っているようです。



まぁ、しかし、世界に対する日本の影響力が退化していると感じ始めた今の日本人の中には、参政党などに見る保守的思想が芽生え始めているのも確かな事。
更に、チョイ前でしたが、某ユーチューバー出身の女性が、とある女性のポストに調子こいて「〇んでくださーい」と自分のSNSにポストした事で、芸能界追放と言う憂き目に遭っていたことも有り、「総一郎君も終わったな…」「高齢者は免許証返納しなきゃ…」等のコメントで、ネットは大荒れとなっております。



これに対し、番組を放映したテレ朝は、謝罪し本人に厳重注意した旨をコメントしたようです。
まっ、本人の口からの謝罪なしで、視聴者が納得するわけも無く…。
しかし、こんな番組って、恐らく生中継ではなく、チェックして番組用に編集し放映したモノと思われますが、プロデューサーはどんなチェックをしていたのでしょう?
てか、最近の総一郎君って、認知症でも入って来たのか、何かとお騒がせな言動が露になって来たような?
Posted at 2025/10/23 06:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2025年10月22日 イイね!

犯罪と刑罰

犯罪と刑罰初の女性総理大臣が決まりましたね…。
なんでも、国民の某女性参院議員が、高市さんに投票したとか、ニュースになっておりましたが…。
一般の国政選挙では、ある候補者を指名して投票を促す行為は、選挙違反でお縄になりますが、国会内では、それが一般常態化してるってのが、可笑しな訳で…。

さて、交通安全が叫ばれ、それに比例して罰則も強化されております。
しかし、違反者が減ることは無く、逆に、煽り運転も飲酒運転も、何故か増えている感が…?
そこには、罰則の強化がされても、それの罰則を決める裁判所が、従来の罰則の域を脱し得ないところに大きな要因も有るのではないでしょうか?
実際、飲酒運転は、「飲んだら乗るな! 飲むなら乗るな!」のキャッチコピーの通り、お酒を飲んでハンドルを握った時点で、アウトなんですよね…。



ところが、危険運転の適用条件に、「正常な運転が出来ない状態」と言うのがあるようで、その「正常な運転」と言うところがミソのようです?
実例ですが、146キロの速度で死亡事故を起こした加害者が、「危険運転の制御不能な速度ではなかった」として、危険運転の適用を免れた事例が有りました。
又、条件の中に「故意による」と言う文言も有り、この「故意」の有無も裁判での争点となり、立証が難しいようです。
こちらも、居眠り運転で死亡事故を起こした運転手の裁判ですが、居眠りは「危険運転」ではなく、運転手の「過失」と言う判決でした。



で、こちらは、福島県で起きた、飲酒運転による信号無視をした挙句の歩行者死亡事故の裁判での判決です。
事故は、2025年1月、福島県郡山市のJR郡山駅前で発生。
加害者は、35歳男性で酒気帯び運転の上、複数の信号を無視。
被害者は、大阪府の受験生の女性(当時19)で、横断歩道を横断中に加害車両にはねられ、死亡した事故。



裁判で、検察は、「被告は信号に従うつもりはなく、ことさらに赤信号を無視して事故を起こした」と指摘。
これに対し、弁護側は、「飲酒の影響で注意力が散漫になり、赤信号を見落とした」と主張。
そう、検察は故意による信号無視とし、危険運転致死傷罪を主張。
これに対し、弁護側は、信号無視ではなく、信号の見落としを主張し、過失運転致傷罪を主張し争っていたようです。



まっ、この加害者は、飲酒して帰宅後に車を運転し始めたとのコト。
更に、事故を起こすまでに数か所の信号を無視しており、その間も他車の間を進路変更をしながらすり抜けていたようです。
その点を重く見た裁判長は、「『飲酒による酔いで誤って信号を無視した』等と言う加害者の証言は信用できない」とし「危険運転致傷罪」を適用し「懲役12年(求刑16年)」の判決を下したようです。



てか、元々の酒を飲んで運転すること自体が、危険運転罪として問われないのは何故?
まっ、危険運転罪の適用がされたことは、一定の評価が有るようですが、求刑から減刑された理由が、「初犯」と「被害者1名」と言うコトを考えますと、「何で?」と言う疑問符は抱きますよね…。
事故は初犯かもしれませんが、飲酒運転は常態化していたとも思われますし…。
被害者1名も、他に負傷者1名も居たようですので、1名だったのはタマタマだった訳で…。



これは、殺人事件でもよく言われております、被害者人数の問題ですが、1名であろうが、複数名であろうが、他人を殺めた事実は事実で、被害者の人数が量刑に影響するのは可笑しな気も致しますが…。
先日、ABEMAの番組の中で、日本の死刑執行は絞首刑を採用しておりますが、死刑執行の方法を議論する番組が有り、そこで死刑反対派の弁護士さんが絞首刑の残虐性を熱弁し、暗に死刑反対を論じておりました。



死刑執行には、他に電気椅子や薬物投与が有り、一部の国では、斬首刑、銃殺刑も有るようです。
中には、死刑囚自らが、刑の執行方法を選べるところも有るとか…?
まっ、それはそれで、酷な仕打ちかと…?
どうせなら、被害者遺族が、刑執行方法を選べるってのは…、ダメ?



更に、最近、報道もされておましたが、「刑執行を前日に告げるのは残酷だ!」と言う論争も有るとか…?
人の命を突然に断っておきながら、自分への刑執行を「前日に宣告されたら、嫌じゃん!」なんて、どの口が…?
法曹界ではよく言われます「罪を憎んで人を憎まず」ですが、そのような仏様のような世界には、とても入れない自分が居ます…。
Posted at 2025/10/22 06:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2025年10月21日 イイね!

東洋大姫路応援でも叩かれたし…

東洋大姫路応援でも叩かれたし…日本のプロ野球ですが、セ・リーグは早々に阪神タイガースが優勝を決めました。
「我が巨人軍は、永久に不滅です」の言葉を残した長嶋さんが亡くなり、奮起したかった読売ジャイアンツでしたが、時既に遅し…。
その阪神タイガースですが、相変わらずのお祭り騒ぎ大好きな大阪人気質でしょうか、禁止されている道頓堀に数名がダイブしたようです。
てか、私が行った数十年前は、臭くて汚くて…。
まっ、今では水質改善され、だいぶ変わったのでしょうが…?



で、阪神タイガース球団は、優勝を待ちに待っていた市民との交流を計画。
ちなみに、阪神タイガースの地元って、何処だかご存知でしょうか?
阪神=大阪…みたいな感じで報道されていますが…。
阪神タイガースのホーム球場は、皆様ご存知の通り『甲子園球場』です。
では、甲子園球場は、何処に…?
はい、甲子園球場の住所は兵庫県なんですね…。



2023年の優勝時も、優勝パレードが行われましたが、その時は、パのオリックスの優勝も有り、阪神タイガースファンが多い大阪府と、阪神タイガースの本拠地で有る兵庫県が共同開催。
まっ、クレイジー的なファンが多い大阪人ですので、大阪府は寄付を募ってもすぐに集まるのでしょう?
ところが、阪神の本拠地でありながら、イマイチ阪神ファンがパッとしない神戸人との差は、資金集めが難しかったようです。



当初の一般寄付やクラファンでの資金集め予定が、思うように集まらず…。
そこで、牛タン倶楽部は考えた…「そうだ! 自分の顔が効く金融機関にお金を出させよう!」と…。
でも、金融機関が無担保で金を出すわけも無く…。
で、考え出した悪知恵が、キックバック方式…。
つまり、県が金融機関に補助金を増額する代わりに、金融機関が寄付金を出すと言う県予算を勝手に流用した背任行為疑惑が、元県民局長に寄り通報され…。



本件は、市民オンブズマンに寄り告訴され、地検に寄り書類送検されております。
そのような状況下で、今年の阪神タイガースは、再び優勝した訳で、当然ながら、阪神ファンは優勝パレードを期待しております。
そこで、大阪府の吉村知事は、いち早く優勝パレードの計画を公表。
2023年は、兵庫県との共同開催となり、“元被告ん”も固い握手で応え…。



しかし、今年の“元被告ん”は、背任容疑者として告訴され、置かれている立場が一変。
吉村大阪府知事としましては、そんな“元被告ん”が同席しての共同開催記者会見は、ムリポ…。
そこで、“元被告ん”抜きで開催を宣言し、阪神優勝パレードを計画しているようです。
そんな中、当然、メディアの関心事は、兵庫県の開催意思確認に始終。
開催実施を“元被告ん”に問うも、回答は「費用が掛かる」ことを理由に、「検討」としておりましたが、“元被告ん”は、ツイに「見送り」を公表したようです。



理由は、「警備費などの高騰」だそうです。
まっ、この理由も、メディアなどは、「前回はクラファンや寄付金等で賄ったハズなので、警備費等の『高騰』が理由は可笑しい」と詰め寄っておりましたが、兎に角、他人からの指図には徹底的に拒否反応を示す“元被告ん”ですので、「同じ回答の繰り返しになりますが…」を連発するだけ…。
まっ、恐らくですが、クラファンは先回同様無理と判断し、企業からの寄付金集めも、経済界に顔が効く片山元副知事が辞任した今、“元被告ん”自身にそのようなコネも力量も無し?



副知事と言えば、この片山元副知事が辞職して以来、一人体制。
この一人体制も、各メディアの記者から、「何時まで続くのか?」等、問われておりますが、「然るべき時期に、然るべき人材を…」との返答に始終。
まっ、こんな状況下で、わざわざ好き好んで「火中の栗」を拾いに来る方が居るわけも無く…。
“元被告ん”派からは、「元安芸高田市長の石丸伸二氏を…」等の声も上がっておりましたが…。



しかし、県議会も、昨年9月19日に“元被告ん”に対し「不信任決議」を突きつけたモノの、N等の“立話”が乱入した事で“元被告ん”の再選へと繋がり、兵庫県政は泥沼に…。
それが有り、議会が再度「不信任案」を提出する事を躊躇。
1年経っても何も変わらない…いや、逆にグチャグチャになっている現状が、何時終わりを見せるのでしょうか?

て言うか、オールドメディアも、打たれ強い“元被告ん”に魅力を感じなくなったのか、ターゲットを伊東市や前橋市の女性市長叩きへシフトしているようです?
Posted at 2025/10/21 06:55:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 話題 | 日記
2025年10月20日 イイね!

原チャリ一種免許で原チャリ二種バイクには乗れません

原チャリ一種免許で原チャリ二種バイクには乗れません運転免許証に原チャリ…、正式には「原動機付自転車」と区分されるモノが有るコトは、皆様もご存知と思います。
まっ、厳密に言いますと、原チャリでも、「一種(原付)」と「二種(小型二輪)」に分かれており、最近では、更に「特定小型(免許不要)」なんてモノも設定されているようで、シロウトにはその区分や法規制の判別が難しくなってきております。



そんな中、更に面倒くさい法改正が、この11月より適用されます。
それは、前述の「一種」と「二種」の最大の区分であった、原動機の排気量区分が撤廃され、その代わりに出力で区分けをしようと言うモノです。
原因は、「一種」の排気量「50cc未満」が、厳しくなる排気ガス規制に対応できなくなり、原チャリ絶滅危惧種に制定されたことに寄ります。



日本のガラパゴス問題は多岐にわたっておりますが、この原チャリ免許証もその中の一つです。
世界的に見ましても、50cc以下の区分が有る国は、日本だけなので、二輪メーカーとしましては、廃止には、基本、前向きなんです。
ところが、日本には、この原付免許のみを所有する方も一定数いる訳で…。
そんな方が、将来的に乗り換えようとする原チャリが無くなるのは、大きな問題な訳で…。



二輪メーカーも、大型や普通二輪の伸び悩みから、少ないとはいえ、一定数の需要が有る、この原チャリも捨て難く…。
そこで、苦肉の策として決まったのが、排気量を125cc以下にアップし、出力を4kW以下に抑えたモノを原チャリ区分に…。
まっ、これで、法規的には決着がついたモノの、消費者への「“新”原チャリ基準」が、上手く理解されているのでしょうか?



まっ、報道各社も、「原チャリがなくなる」とか「原付免許で125ccのバイクが乗れる」とか、間違ったタイトルの報道も多く、消費者は正しい理解がされているのでしょうか?

――原付免許で「125ccバイク」に乗ることができる時代に!? 道交法改正で4月に施行された内容とは?「新基準原付」ってどんなバイクが当てはまる?――

ちなみに、ネットニュースですが、このようなタイトルの記事が有りました。



いきなり、「原付免許で125ccのバイクが乗れる」なんて、「!?」マークが有るにせよ、文字の部分だけで、間違った内容で受け取られるかもしれません?
特に、今現在、原チャリを利用しておられる年齢層には、高齢者も多いでしょうしね?
まして、二輪免許は、高齢者講習の対象外でも有ります。



よって、免許証自主返納でも、原付免許証だけを残すことも可能のようです。
そのような方が、この世なネットニュースのタイトルだけを見ますと、「原付免許で125ccが乗れるんだぁ♪」なんて勘違いをされるかもしれませよね?
実際、バイクにせよ車にせよ、購入時に免許証の提示義務なんて有りませんし、要求も有りませんモンね…。



現実的に、ご近所さんの原チャリ乗りの高齢者からも、「原チャリがなくなるんだって?」とか「125ccに乗れるようになるんだって?」とかの話を受けた事も有りました。
都度、丁寧に、「50ccのバイクがなくなるだけで、免許証はなくなりません」とか「125ccと言っても、今までの125ccに乗れるわけじゃなく、原チャリ免許用の125cc原チャリが売られるだけです」等と説明すると、「なぁ~んだ…」と言う反応が…。



しかし、国の事業が動くと、必ずそれに伴う犯罪が横行するのも常で、今度は50cc原チャリの盗難が、今以上に増えるかもですね?
更には、出力ダウンエンジンとは言え、恐らく、全くベツモノのエンジンを造るわけも無く…。
何かのリミッターが追加されるだけだと思われますので、その内に、そのリミッター解除なんて闇メンテがネットで賑わうかも?
Posted at 2025/10/20 06:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 話題 | 日記

プロフィール

「日本のアスリートの育成方法は最高 http://cvw.jp/b/3555930/48747462/
何シテル?   11/04 06:48
KUMAZOです。よろしくお願いします。
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