• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fetta1.8のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

なかなか好調なのでどーでもいいネタとか・・・


この写真は湖北方面へ所用で出かけた時にいつもの湖岸で・・・・。
「オレのクルマ、メッチャカッコエエやろ!」
と言えるような写真を撮ってみたいと思いながらなかなかうまく撮れません。(笑)

ウチのナナゴークンは一応初期トラブルが出尽くしたのか、今のところ大変に好調です。^^
充分に4人が乗れる広さ、「バカデカイ」と言えるほどの広いトランク、必要充分以上のパワー(パワフルとまではよー言わんです)、燃費も良し、使い物になるクーラー(笑)等々、心から良いクルマだと思いますよ・・・。

当初、ボディーカラーやエアロやホイール等、色々と外見が気に入らなかったのですが、だんだんと慣れたのかなんなのかわかりませんが、「これはこれで良い」と思うようになってきました。
まあそれもこの個体のコンディションが大変に良いからかも知れませんね。
で、なるべく地味にしておきたかった・・・、という気分も変わりまして・・・・、

定番の葉っぱのシールも貼りまして・・・・。


せっかく頂いたのに付けていなかったネームバッジも貼り付けました。

ところで本題?のどーでもいいネタなのですが、上の写真のリアコンビネーションランプ(後期型用)のターンシグナルとバックライトの部分、赤ワクでレンズの部分には白い横線が入っていますねぇ・・・・。
ホワイトレンズにホワイトのラインを入れても意味が無いのに・・・。
皆様はコレ、なぜだかご存知でしょうか?

実はですねぇ、このホワイトのラインは新車の時は赤色で、コンビネーションランプ全体が赤色に見えるようなデザインだったんですよ・・・。
「え、そんなこと知らない訳ないやろ!」という方ももちろんおられると思いますが、近年ココが赤く残っている個体を見た事はないですし、ネットで画像検索しても新車当時の画像は大変に少なくて・・・・。

ウチののこの部分の拡大写真


少し赤いのが残っているでしょ・・・・。

なぜこのような「どーでもいい」ことを突然書いたのかと言えば、以前の赤スパ(115スパイダーSr.4)のリアコンビネーションランプの下半分もまったく同じでして、その時は最初、左側はまだかなり赤いのが残っていて、年々白くなって行くのを見届けており、右側は最初から真っ白なラインになっていましたが、以後段々と黄色っぽく変色してその後、剥げ落ちてラインそのものが消滅しつつあり・・・・。(苦笑)
というような様子を思い出したからでありました。

ところでこの部分が赤いとカッコイイのでしょうか・・・?
再現できないのでよくわかりませんが、ボディーカラーがシルバーやブラックの場合は良さそうに思えますが、ロッソアルファはこのままでもいいような気もします。
Posted at 2017/07/30 22:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 75TS | 日記
2017年07月12日 イイね!

エキパイ遮熱板

エキゾーストパイプの遮熱板、標準では装備されていないし、無くても大丈夫かとは思ったのですが、簡単に作れそうだし熱害に関して気になる情報もあったので、作って装着してみました。



ホームセンターで買ってきたステンレスの板に、エンジンクレーン用のフックと供止めできるように穴を開け、折り曲げただけです。
製作&取り付け所要時間15分程度。(笑)
図面も計測も無しの現物合わせです。

とりあえずはうまく装着できて、エキパイ以外の場所には接触しませんが、上部中央の2本のボルトで固定されているだけなので、エンジンをふかすと共振して「ヴァヴァバーーン」みたいな音が出てしまっています。(苦笑)
まあ大して大きな音ではないものの、もう少しきっちりと固定する方法を考えねばなりませんねぇ。

気になる熱害というのは・・・まず、ウインドウォッシャーのタンクが空のまま走ったりすると、溶けて穴が開くことがあるということ・・・。
この情報を知るまでは、「こんなアホみたいに大きなタンク(4~5Lは入りそう)満タンにしても重くなるだけやし、半分も入れとけばええやろ・・・。」なんて思っていましたが、恐ろしくなり、あわてて満タンにしました。(笑)

それ以外には・・・、ブレーキ、クラッチのマスターシリンダーですが、ジュリア系より少しエンジンが後退しているせいか、エキパイとの距離が近く影響がでることがあるようです。
フルードが沸くようなことは無いと思いますが、アルフェッタの時にこのあたりのゴムパーツの傷みが早くて困った記憶はあります。
その他にもホースや電気コードは周辺に配置されているので、それらの劣化を遅らせるのに多少の効果はあるかと・・・・。


あと・・・・、オマケ的ネタで純正タッチペン。


それほど大きなキズも無いし、色替えなので純正色で合う保証もなく購入を迷っていましたが、「もしかしたら赤スパの時のがまだ残っているかも・・・?」と物置をゴソゴソしたら出て来ました。
10年以上たっていると思われますが乾いてもなくちゃんと使えました。^^

75の納車時に主治医のところで、「コレ、色替えですけど、純正と同じ赤ですかねぇ」と訪ねてみると、「130に見えますねぇ~、合わしてありますやろ・・・」というような返事はもらっていたのですが、塗ってみると見事に合っていました。^^
むしろ退色してピンクになりはじめていた赤スパよりもちゃんと合っているように思えます。(笑)
Posted at 2017/07/12 22:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 75TS | 日記
2017年06月30日 イイね!

オイル交換(おぼえ書き)

75はステキなクルマすぎるのか、ちょっと換気のために窓を開けておくと・・・・・














勝手に乗ってくる子がいたりして困ります。(笑)

困ると言えばマフラーを変えてから3千回転から4千回転あたりの排気音が本当に良い音になりまして、無用に回転を上げ気味に走りたくなって困ります。(笑)
そのため、安全運転的には若干ペースアップしてしまうのでヨロシクナイですが、エンジンの美味しいあたりで走っているためか、燃費は特に悪化しないようです。

本当に困るのは、2千回転あたり(一般道巡航で使う回転)で走るとミッションのノイズが大きく、なおかつ室内にこもり、かなり鬱陶しいです。
だからやはりギヤを1段落としたくなって・・・・、困ったものです。(;^_^A




さて本題ですが、本日エンジンオイルを交換、フィルターも交換しました。


メーター読みで納車から5100キロほど走っています。

オイルの点検はこまめにしていますが、ほとんど減らないし、汚れも少なめだし、劣化してシャバシャバになることもないし・・・・・、


納車時にはこんな高級そうなオイルを入れてくれているしで、もう少し先延ばししようかとも思ったのですが、本日の午後はオイル交換日和?(出かけにくいがカーポートの屋根でしのげる程度の雨)だったので交換しました。
入れたオイルは在庫がある20Lで7千円くらいのヤツ


交換した感想は・・・・、エンジンの変化はなにも感じることはできませんが、気になることが済ませられて良かったというところです。^^
Posted at 2017/06/30 22:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 75TS | 日記
2017年06月15日 イイね!

ステアリング ガタガタ現象

75はリアマフラーを交換してもらってから明らかに2000回転前後までのトルクが太くなり、運転しやすくなりました。
最初は気のせいかと思いましたが、今までウチの近くの激坂を低速で上るのには1速まで落とす必要があったのに、2速で静かに上れるんです。^^




本題(といってもたいした内容ではないですが)に入る前に、75のスタイルって今まで私が所有したクルマの中で、もっともガイシャ感が強いと感じるんです。
カッコイイのかヘンなのか(笑)、日本のクルマとはまったくムードが違うことは間違いないでしょう。





ドアを開けて降りてこのフロントフェンダーを見ると「メッチャガイシャやん・・・」と思うんですよ。
そしてベースは116ジュリエッタでも、ムードはやはりアルフェッタに似ているなと・・・。

こんなことを考えながら、75を眺めていると、一度も自分でちゃんと洗車したことが無いことに気が付きました。(汗)
だって汚れた頃にちょうど具合が悪くなって工場入り。
そしてぴかぴかに洗車してもらって帰ってくるんですから・・・・。




ああそうか、ナナゴークンはお風呂に入るために京都に帰りたがっていたのか・・・。(笑)
かまってあげないワタシが悪いのね?

いつもまとわりついてくるこの子と同じ「かまってちゃん」だったんだ・・・・?



というような訳で、たいして内容が無い本題ですが、毎日乗っていると、ステアリングのチルトとテレスコを固定しているレバーが甘くなって、走行中に少しづつずれ、かならず一番下の遠くに戻ってしまうようになりました。
放置していると、ハンドルを切る時にチルトが動いてしまうほどガタガタに・・・・。(汗)
単にネジが緩んでいるだけでありますように・・・・、と思いながらコラムカバーをはずしてみると、


赤丸のナットが緩んでいるだけでした。
絞め増しだけで終わらせようかと思ったのですが、緩む原因はナットに挿入されている緩み止めのナイロンがバカになっているためのようだったので、一度ナットをはずし、少しロックタイトを塗ってから締め付けました。
以後緩まないので問題解決・・・?

ナナゴークン、これからもこうやってお手入れしてあげるし、もうすぐオイル交換もしてあげるし、たまには・・・・、洗車もしてあげるので・・・、もう機嫌を悪くすることなく走ってねぇ~。(笑)





Posted at 2017/06/15 23:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 75TS | 日記
2017年06月11日 イイね!

またまた・・・・(泣)

気が向いたら、前回に続きましてナナゴークンの手直しの小ネタでもアップしようかと思っていたのですが・・・・。

























またまた・・・です。(泣)


自走不能という訳でもなかったのですが、先日夜に所用で京都に向かう途中、リアマフラーが折れて爆音に。(汗)
接地しそうになっているのを針金で応急処置してとりあえずは帰宅は出来ました。
なんとか自分で修理することも考えたのですが、今は75一台しかクルマがなく、時間をかけられないので、やむなく任意保険のロードサービスをお願いして主治医のところに搬送して頂き、代車の手配もお願いしました。


そして修理完了し、本日帰ってきました。


折れたセブリングのマフラー。(購入時から装着されていました)
音量はそれほどでもなかったですが、低音でなかなか迫力のある音質でした。
良い音だけと、ちょっと作られた感じが強く、ロメオの4気筒らしくない感じ・・・・。


今回交換してもらった中古良品のCSCマフラー。(エンドパイプは交換、改造してあるかも・・・、とのこと)
代わりのマフラーがすぐに手に入るか、また価格はどうか?と心配していたのですが、主治医のところにコレが在庫としてあり、格安だったのでお願いしました。

音はと言いますと、すごく静かで純正並み?って純正ノーマルがどんな音か知らないですし・・・。(笑)
静か過ぎて音質がよくわからないのですが、セブリングのよりは高音でロメオの4気筒らしい音に感じました。キャブレター時代に近い音質のまま、かなり音量を抑えたような・・・、Sr.4スパイダーに良く似ている・・・・、良い感じだと思います。



そして今回手配して頂いた代車(レンタカー)は・・・・、


ヴィッツハイブリッド、人生初のハイブリッド体験です。
なかなかパワフルではありましたが・・・・、この運転フィーリングにはどうにも馴染めそうにありません。ブレーキもアクセルに対する反応、レスポンスも違和感ありまくり・・・・。

特にブレーキのタッチ。回生ブレーキのためだと思うのですが、ものすごいカックンブレーキに感じられまして・・・・。スムーズに思った位置に停止するのには相当な慣れが必要なのでは・・・・?
思っている位置より手前や先に停止してしまうことばかりでかなりイライラすることになりました。
回生ブレーキを実用化していることは素晴らしいと思いますが、ちょっと完成度が低すぎるのでは・・・?と感じたのでした。






Posted at 2017/06/11 23:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 75TS | 日記

プロフィール

「よく降りますねぇ~ http://cvw.jp/b/356021/41024828/
何シテル?   01/25 23:23
アルフェッタ1.8に始まり、ニュージュリエッタ2.0、155 1.8、115スパイダーとロメオ歴は20年以上になります。 スパイダー(Sr4)に乗って5年半。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

club Mother Head  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/19 14:14:59

愛車一覧

アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
90年式ツインスパーク。 コンパクトな4ドアセダン、MT、できればFR、と考えると結局こ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
静かで乗りやすくシートが良いので運転が楽です。 今まで自分史上もっとも静かなクルマはプン ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁の通院、お買いもの専用車 レカロ LX付
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2010年11月21日納車 私が今まで所有したなかで、もっとも静かなクルマ(笑)

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation