作業としては「三日分」ぐらいなんですが
「二次側クラッチ」に…
「クランクケース」からやり直す事に
なるとは考えもしませんでした!
わたしは「加速こそモンキーの特権」
って 思ってます〜笑😆
そこそこのやり方でナラシを終えて
(じわじわとアクセル全開走行)
ロー、セコ…12000回と少々
サードで12000ちょい手前ぐらい
トップへ このギアが曲者
サードで引っ張り上げて
トップへ
ガクンと4000回転ぐらい
回転数が一気に落ちて…
ギア比がヒラキ過ぎて〜
最高速度が伸びません!
そのブランクを
排気量を上げて対象しようと
じっくり考えて自分なりの
エンジンに出来たと思います
〜ちょいと寄り道〜
昔からのホンダさんの意図で
コレが「モンキー五足ギア」の開発の
きっかけになったぐらいの代物
(ホンダの意図が幾つもありましてね)
非力な原チャリに使うし
法定速度が……
「モンキーユーザー」は
いつの時代も(世代)更なる高峰遠目指すので有ります‼️
5足クロス CD50(90)を使う
6VモンキーのギアとモンキーRの
ミックスギア とか
二次ギア比を組み替えるいろんな
チャレンジがユーザーの
数だけ有ります
なので「コレが正解👍」ってのは
無いと思います。
自分も「4ミニ」の沼にハマっている
ひとりです。
(妙なこだわりと意地が⁈
それとも「もったいない精神」⁈)
そんな神聖な思いじゃないです笑😆
そう「今の稼ぎじゃ最近のバイクが
高過ぎて買えないんだよ‼️」
「だから手頃なカスタムが出来る
ホンダ横置きエンジンに
こだわってます」
元整備士の意地ですね〜
自称「メカニック」!
自分は「モンキーR」が、大好きなんで
乗れる間は意地でも維持します!
もう国内じゃ品薄になったので
大陸の元ホンダ工場🏭が
ここぞと多くの部品を
生産してくれてます!
(仕上げが粗いので必ず
手直しが必要です 中には粗悪で
使えない製品も有ります)
そこそこ勉強代が必要でした〜
エンジンの復活です‼️
(少々耐久性に不安が有りますが〜)
今回クラッチをぶっ壊す日々が…
「吸排気ポート」の加工して
キャブをPV22って言うピンポイント
チューニングに適したキャブに
手を出して
トップギアで11500回転!
ノーマルで7500〜8500回転ぐらいが設定されてる部品たちなのに……
10000回転が当たり前に回ってしまう様にしたりしちゃ〜
そりゃいろんな所が損耗が
激しくなって
具合悪くなりますよね〜
反省してます。
しかし回しちゃうんです
すごく楽しいから😀
恐ろしく古い車両〜パッと見
普通ぽい⁈
そんなのが静かに後ろに現れる⁈
「考えただけで
ゾクゾクしちゃいますぅ〜(爆笑😆)」
先週のお休みに「初乗り」をして
今回の休みに「ファイナルギア」
「ちょいキャブ調整」
自分なりに納得出来る仕上がりの
「モンキーR Blaze」
まだまだ進化します〜
コレより進化させると今の「フレーム」が、ぶっ壊れますわ‼️
資金も無いし‼️
直近の課題はクリア出来ました‼️
これを維持していく事に集中します
トルクが上がった事で
タイヤの交換時期が…
ファイナルギアが…
そして忘れちゃいけない
「横置きエンジンの独占的得意技」
豪快な振動🫨‼️
さっそくオイタしてくれてます
分かりにくいですが
メーターのすみっこに
「白い粉⁈」が…
防水の為メーターケースの
継ぎ目にコーキングボンドを
たっぷりとぉ〜
それがここで仇なすとは…(失笑)
写真は有りませんが
「ホーン」の金具が折れてました(笑笑)
手がかかるなんとかは、かわいい
って事で!
次は「タフト君(仮名)」に
手をつけたいです🖐️
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2024/03/05 21:01:47