ほたるいかのブログ一覧

2019年08月15日 イイね!

蒜山三座縦走

観光で2度訪れた事のある蒜山、下から眺めていつかはこの山を登ってやろうと思ってたんですがついにそのときがやってきました。

ただ今回思い出したかのように急に決行したので、下調べが甘くそれらが原因でいろいろトラブルが続出する事に!

それはおいおいとしてとりあえずルートから。登山口>下蒜山>中蒜山>上蒜山>下山です。

距離はちょうど10キロ、標準タイムは7時間30分、右側から登り峰々を越えて左側に下ります。

まずはゴール出来ると信じて自転車デポ。

実のところけっこう自信無かったんですよw 最悪途中リタイアでタクシーとかも想定。

車で下蒜山登山口514mに向かいいざ出発。第一目標下蒜山1100mだ~。

スタート直後の敵は急坂だと思ってたんですが、真の敵はよもやの大群の虫でしたー><

高濃度ハッカすらもはや意味を成さない有様で、終始付き纏われながらの登山は超ー不快でおち

おち休憩も出来ない始末・・・。

完全にこの山の虫どもを舐めてました。こんなに餓えてるとはw ともかくもっと何か強力な対策が必要です!!

樹林帯を抜け少しは虫が減ったかと思いきや、そこには次なる敵が待ち構えておりました。

想像以上に笹の生育が良く笑っちゃうくらいぼうぼうで、酷いところは肩くらいまで伸び伸び~。

藪漕ぎが余儀なくされるのは無論の事、怖いのが足元が全く見えない事!

一応登山道なんで段差や岩があっても何の不思議もありませんから無造作に進めませーん。

さらに敵は容赦ない攻撃を仕掛けて来ます!

蒜山は1100m~1200mの中低山で笹原が多いので夏の暑い日差しが容赦なく入ります。

想定はしていて上半身は大汗でべたべたまでは良かったんですが、育ち盛りの笹にたっぷり付いた朝露で下半身までもべたべた+_*

ゲイター忘れたのも輪を掛けて靴の中もぐちゃぐちゃ。

そう、纏めると全身ずぶ濡れ~w

それでもこんな景色が眼前に広がると来てよかったと思っちゃう^^

高度を上げていくと展望もさらによくなります。

日本海が近く見える。ってか、そもそも瀬戸内岡山県から日本海見えるなんて思ってもいなかった。びっくり。

さらに高度上げていきます。晴れて文句言うとバチあたりそうですが朝から激暑^^;

蒜山高原もくっきり。

こんな有様ながら何とか下蒜山1100mに到着。

おー、大山見えるじゃん^^何て思ってたら、この山頂はアブ軍団に占拠されていて休憩も出来ない><

逃げるように山頂から逃亡。俺何か悪い事したか^^;

写真左のピークが中蒜山。その右手奥が上蒜山。中蒜山に向かいます。

写真は噛まれる覚悟で撮りました。幸い被害はなし。

その後もけっこう虫ども、特にアブに付き纏われましたが、下蒜山ほどではなく何とか我慢出来ました。

一安心したのも束の間。ルートはどんどん下ります。気が付けば300mも下ってました。

下蒜山より次の中蒜山の方が高いので下がった分以上に登り返さないといけません。

下界もかなり近くに・・・。罰ゲームのようですw

鞍部から気合い入れ直して登ります。下りで乾き出した服も登りと再度の藪攻撃でまたずぶ濡れ^^;アレ~

↑画面中央一応ルートねw

登り返して振り返る。だいぶ取り戻した。

下界がまた少し遠くに。

これくらい登れば遠くないはず。と思うと共に、蒜山高原は天国の様、あそこに早く行きたい。登ってる最中にもう逃避w

高山植物は一服の清涼剤。

下蒜山を下に見る地点に到着。300m取り戻したぞ~。

で、1122mの中蒜山到着!

眺望良く最高だったんですが、暑い、あまりに暑い。

登りで体温上がってる上にさらに熱せられたら、冗談抜きで熱射病で倒れかねないので避難小屋へ退避。

ここで大休憩。避難小屋は天国でした^^日差しないし、なによりとにかくアブいないから心落ち付きます(爆)

心身ともにリフレッシュして最終目的地上蒜山を目指します。

またまた下降ルート。鞍部すら見えない。不安^^;

しばらく行くと鞍部が見えました。またあんなに下がるのか。やれやれ。

鞍部に到着すると160m下りてました。

ここから登り返し+α(237m)なんですが想定より坂が緩やかなんです。

最初はこの調子だと楽だなと思ってたんですが何か様子が可笑しい。

大して登ってないのに眼前に上蒜山。よもや・・・。

もう説明する必要ないですよね。一気に登れと^^;アヒャヒャヒャヒャヒャ~

鎖場の連続で息上がりまくり。ラスボスはこんなところに潜んでおりました。

何とか下った分は取り戻しましたがまだまだ。

中低山らしい景色。

上蒜山山頂手間の絶景ポイント。

高原は眼下彼方。

道中遠方の下山ルートを確認。

へろへろで上蒜山山頂1200mに到着!

視界が利かないのが残念ですがとにかく登り切りました^^ヤッタ~ いつものタッチ。

あとは〆の下り一気に566m急降下。

下山途中登って来た三座を振り返る。

8合目1100mは視界良好なれど日差し半端ない^^;

蒜山高原はさながらジオラマの世界。

綺麗だけど下ると暑さ増し増し^^;

眼前に自転車デポポイントの牧場発見!もう少しと思いきやこの先ずっと急階段。アワワ

最後の最後まで油断させてくれないルートでしたが何とか下山口634mに到着。ミッションコンプリートです^。^

牧場を通り抜けてデポポイントへ。

自転車盗難される事なくありまして一安心。

さて、これで終わりではありませんでして10キロ先のスタートポイントへ戻ります。

道中蒜山拝みながら自転車転がします。

サイクリングロードが完備されてて走り易かったです。

少し前まであんなところ歩いてたなんて嘘のようでした。

キャンプ場がありまして凄く気持ちよさそうでした。

芝綺麗し車地下付け出来るし蒜山拝めるし、良いかもです!

最後は登り坂で足が言う事聞かなかったですが何とか登山口に到着。

蒜山三座縦走並びにサイクリング走破無事完了!やり遂げれました。

後はとにかく汗を流すです。足までべたべたですしね^^;

車で5分くらいのところに快湯館という温泉があったのでそちらにドボン。

山登りの後の温泉は格別^^最高でした。

帰路途中で寄った小さな産直店。ここ激安でした!

以上、蒜山三座縦走でした^^

Posted at 2019/08/15 06:58:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | お山 | 日記

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

<< 2019/8 >>

18192021222324

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。