• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やっちゃん@ス~ダラ節のブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

シマノコンクエスト系マルチ→シングルドラグ化 悪魔のD③

シマノコンクエスト系マルチ→シングルドラグ化 悪魔のD③そのドラグはまるで狂おしく身をよじるように巻上げるという

シマノのリールのマルチドラグが気に入らない。

細糸との相性が悪い

ハリス3号~10号程度のやり取りには良いのかもしれないが、1.2~4号のハリスしか使わない私には実用ドラグ域が狭すぎて全く使い物にならないドラグ性能

良い所から3ノッチでロック、機械式VVCよりたち悪い

前回のシングルドラグ化から一度の実釣後2番のフェーシングを交換してこれで私の使い方にあった実用域を備えたドラグ性能になったので必要部品などの記録

シマノ2セットマルチドラグをシングル化するのに必要なパーツは以下の通り

写真内
①純正ストッパーギア/ドライブギア間 14CU200IDRGWSRA 26φ t1㎜
②ドライブギヤ内部 11FM1000MスタドラグWB 21φ t1㎜
③ドライバー先の座金をフィネスアダプターで使用 07DDM3BMスタートラグWF

この組み合わせでドラグサウンドシステムも機能する状態で加工無ボルトオンでシングルドラグ化できる。※①は純正のままでもOK

ドラグのフェーシングにはサイズが数種類あるが、t1㎜フェーシングであれば外径超えなきゃOK、使用ハリスに実用ドラグ域を合わせてやればいずれにせよ機能する。

マルチドラグのいらなくなった部品たち 座金と0.5mmフェーシングなど



HGPGなどギヤ比の違いやスプールサイズにもよるが、カルカッタコンクエスト、オシアコンクエスト300~400番やフォースマスター800などは上記内容でシングル化できるのでドラグ性能に不満があればお試しあれ
Posted at 2019/06/29 20:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣りの記録 | 日記
2019年06月27日 イイね!

昨日の釣果と釣果上限について考える。

昨日の釣果と釣果上限について考える。昨日の釣果を大きさ別に分けてみた

左から
21cm~28cm 19~21cm 18~19cm 17~18cm

先週はアベレージもっとよかったんだけど、晴れちゃうと厳しいね。下の棚は思いっきり切り捨ててるので16cmあたりの極端なウリは入らないよ。


さて、突然のキーワード『釣果上限』

昨日成銀丸で若船長から上限報告について聞かれた。

上限報告制の導入で数を釣る人達はどう思うのか?不満はないのか?といった内容だった。

何を目的としてかははっきりとしない質問だったが、間違いなく釣果争いの過熱化を避けるのと数を聞いて回る手間は減らせるね。

ご近所千葉県ではずいぶんと前から資源保護を目的として謳われているので南関東で船釣りをしている人たちには馴染みがある言葉ではある。

今年は江戸前タコ釣りの一部の船宿でこの釣果上限を少しひねった上限報告という表記の仕方を取っているようだ。

釣る数の制限はぜずに規定上限を設けHPや新聞などで書くことにするのかな?

千葉県でも実態としては上限釣果で釣りを終了させられる事も無いので内容としてはほぼ同一ということだね。

私も規定数がある船宿の釣果は規定数+ABCなどと自分にしか詳細な釣果は分からないように記憶より記録として書くことにしている。

もちろん、規定数報告についてはいいんじゃないか?と若船長に伝えた

育ったイサキが増えてきたこの近年は絶対数を求めずウリを避けて釣る努力をしている。何をやってもウリしか釣れない持って帰るのが無いって海況時はしょうがないとしても、そうではない時にはウリの群れに道具を入れないようしてる。

絶対数を捨てて大きなのを求めた上でさらに数を釣るのがテーマなのね。

ひょろい魚体の新群れも見れた昨日も時間帯によって19~15mにはあきらかに魚の濃い部分があったので道具を少し下げてやれば一回り小さいのが毎度2匹3匹と付いてくる、一日あの状況だと200~300当たり前、食い気のある日に相模湾仕様のウリ専用仕掛けにすればもっと派手な数字になってしまうのかもしれない。

ウリ避けの仕掛けや道具の動かし方に操船と水深

成銀丸、瀬戸丸、伝五郎丸、ムツ六、一ノ瀬丸、昨日話をした各船宿の常連さんたちの意見を元に考えた個人意見としては

①存分に釣れてる時は20㎝以上のイサキだけピックしてのサイズ規定報告が望ましい
②根の譲り合い、水深25M未満での基本操業なし

横にならえじゃ新聞の釣果欄がつまらない事になるので50上限は却下で他地域と差別化し新聞社に配慮、HPでクーラーボックスの側と比較できる写真みりゃ大きさと絶対数は大体判断できる、ウリしか釣れなかった時は諦めて15cm~と表記

根の譲り合いは第2次東京湾戦争が起きるかもしれないでぇりけいとな問題か。

本来、ウイリーでのイサキ釣りに適した針サイズはチヌ1.5号だと思っているが、各船宿の仕掛けも進化してウリに特化とは言わないが、やる場所間違えればそうなりかねない道具に仕上がっている。

二三丸の船長さん曰く
『釣り人は漁師と違う、数よりも大型を狙おう。遊びとしての釣りのあり方を考えたい』
素晴らしい言葉だと思う

今年は群れも大きいが小型も随分と勢いのある状況、数年前にあったウリの数釣り、あれだけは繰り返してはいけない
Posted at 2019/06/27 20:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣りの記録 | 日記
2019年06月26日 イイね!

松輪イサキ釣り 2019③ 成銀丸 雨乞の効果なく晴れわたる一日

松輪イサキ釣り 2019③ 成銀丸 雨乞の効果なく晴れわたる一日シングルドラグ化したコンクエストの評価をしにいってきたぞ

2日前の嵐のような天気から多少の濁りが入り、シケ後のってやつか昨日は入れ食い状態だったらしい。

ここ数日潮も多少入るかな?程度でぶっ飛んでしまうこともなく平和な吉ノ瀬とのことなので、荒食い2日目も大きなのバリバリ食わないかな?なんて甘い期待に胸を膨らませていたのだ。

天気は快晴で釣り日和
※全くをもってイサキ釣り日和ではありません。

朝氷取りに行ったらあらやだ五郎丸でよく会うTさんSさんと鉢合わせ

お二人は伝五郎丸で出るようなのでお互いに道具からやり方まで大体見当ついてるからこそ船の位置でどれぐらい品物が違うのか検証できるいい機会を得た。

朝一はちょろちょろと潮が通ってたけどその後しばらくして緩んだら海面ゴミだらけ、針に刺さるわビシや道糸に乗るわでやりにくいったらありゃしない。

ぶっ飛びの潮に比べればまだましだけど、毎度気を遣う投入は気分の良いものではない。

朝一もブーストと言えるほどの食いは無く終始ポツポツ

潮も濁ったり澄んだりで食い気も棚も上がり下がりが激しい

追い食いも少ないが潮が緩い時間帯は10mより上で当たることも多く、回転数は稼げたので数は172匹と大満足なのだが、いかんせんアベレージが小さい。

先週より数は多いけどクーラー7分目と少し悲しいかなサイズが随分と混じってしまった。

上がった後でTさんSさんとクーラー見せっこしたらあらいやだ立派なの持ってらっしゃる。

後半船が近かったので様子見てたら網何回か出してたもんね。

羨ましいな~~~と思いつつもやっぱりね、船の位置もあるからこればかりはしょうがない。

今年の松輪にもでかいの居るってのが分かっただけでも良しとしなきゃね。
Posted at 2019/06/26 15:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣りの記録 | 日記
2019年06月25日 イイね!

マルチ→シングル化 コンクエスト悪魔のドラグ性能調整②

マルチ→シングル化 コンクエスト悪魔のドラグ性能調整②カーボン製の中から大きさ別に大大、大、中、小と並べてみたぞと

コンクエスト純正と外径が変わらない大大サイズ~面圧の高そうな小さな物など一通り取り揃えてございます。

マルチからシングルドラグ化して単純にドラグ容量が半分になったわけではないが、コンクエスト用フィネスアダプターなるものも存在しないので、サウンドドラグを殺さないように各所の厚みも計算しながらシムで調整し組むのさ

ギヤ比が低いものあいまってマルチのままでは相当ドラグ力が強くなっていたと思われるが、丁度いいとこから3ノッチでロックとはこれいかに?こいつのドラグに嫌気がさしている人も多いかもね

接触面積が広く面圧が低い方が動き出しの食いつきが少ないはずなので、取り合えず組める範囲で最大外径の物をチョイス、駄目なら外径を落として面圧を上げていく予定

ドラグ力を測定しクリアランスも見ながら数回組み返す

フェーシングの初期つぶれの分が取れたらドラググリス回して再測定

最大サイズでも変に滑る感じは無いので、これでシングルドラグ化はOK、数字じゃ取れない部分の調整は実釣しかないね。
Posted at 2019/06/25 22:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣りの記録 | 日記
2019年06月22日 イイね!

マルチ→シングル化 コンクエスト悪魔のドラグ性能調整①

マルチ→シングル化 コンクエスト悪魔のドラグ性能調整①今時期の松輪瀬は潮が速い、悪魔のドラグのままでは、まるでくるおしく身をよじるように巻き上げるという、とても腰に厳しい仕様に困ってる。

さて、フォースマスター800の頃からシマノのカーボンマルチドラグが気に入らない。

今シーズンから使い始めたコンクエストもまたカーボンマルチだ。

スプール糸巻量の関係で400番をPG化したオシア仕様のカルカッタコンクエスト

前回の釣行時にイシダイと思われる当たりから突っ走られて問答無用でプツン

このままじゃ下浦のハナダイとも戦えないじゃないか。

仕掛けの細さもあるけれど、悪魔のカーボンマルチドラグがスムーズなやり取りを阻害している。

1番のフェーシングを交換済みで多少改善されているものの、そもそも多枚クラッチじたい最大容量を稼ぐための処置で細糸との相性は最悪なのはしかたがない。

んじゃマルチ捨ててシングルドラグ化してしまえというのが今回のテーマ

ドラグサウンドシステムってのが付いているため内部の厚みは変えられない。

外径の違うカーボンフェーシングを何種類か用意して最大ドラグ容量の決定
薄々カーボンはいらん、厚みが違うの使い分けて締め代による変化量も調整が必要だ

下調べはおわったので部品調達しにいこう
Posted at 2019/06/22 09:06:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣りの記録 | 日記

プロフィール

「髪切ったら、まるでゴリラーマン。」
何シテル?   01/25 19:42
どうやら頭皮から加齢臭が出始めたらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
23 4 5678
91011 12131415
1617 18 192021 22
2324 25 26 2728 29
30      

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
おかまに襲われてしまったDYデミオの入れ替えでおいでなすったDEスポルト DYより小さく ...
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
MPV23Tと入れ替え 怒涛の燃料噴射からサヨナラ出来るかな?
日産 シルビア 日産 シルビア
保育園送迎を主とするサーキット兼用車 とある事情により処分しなければならない事になって ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
スポルトの標準仕様車 もちろんおーとま でも、あんよは変わってるので快適。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation