
この前の走行会の各メーターのピーク値ですが、ブースト圧が1kg/cm弱でした。
あれれと思って計算してみましたが、こちらのノーマルは13.5PSI (ポンドスクエアインチ)です。計算の結果、約0.95kg/cmとでました。
自分はAPのステージ1なので14~15PSIくらいのピークだと思われます。
これでステージ2にいくとピークは17PSI(1.2kg/cm)くらいになるはずです。
こちらのレガシィは思ったほどブーストかかってない様です。
不思議に思って調べてみると、
日本のEJ20は圧縮比が9.4、ブースト圧はノーマルで1.15前後、ブーストアップで
~1.35くらいまでといった感じです。そして
こちらのEJ25は圧縮比が8.2、ブースト圧はノーマルで0.95位、ブーストアップで
~1.2くらいでしょうか。
ということは
日本はハイコンプ、ハイブースト。
アメリカはロウコンプ、ロウブーストということですね。
日本とアメリカではタービンも違うし、実質的なオクタン価も違いますがちょっと納得できない現実です。本当はこちらのほうがロウコンプなので、もっとブースト掛けられると思うのですが、素人の浅知恵でしょうか?
ここにちょっと気になる事が書いてあります。
http://legacygt.com/forums/showthread.php?t=104361
P.S 平方センチメートルはどう変換すればいいのでしょうか?
Posted at 2009/02/05 10:46:10 | |
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