• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2026年03月15日 イイね!

筑千職人獲得!&TC1000ベスト更新😆

筑千職人獲得!&TC1000ベスト更新😆そろそろ暖かい日も増えて来ましたね!

最近少々仕事が忙し目で、今シーズンはシーズン中のファミ走、平日枠は一度も走れず。
土日走行枠も元々少ない上にゆるふわ勢にとっては神頼み的に必要な天気や気温や気圧のコンディションもイマイチで、何となく不完全燃焼なシーズンとなりました。

もう暖かいからそろそろシーズンは終わり感もありますが、4月上旬まではまだ可能性はゼロではないので頭痛ーるとにらめっこして次のチャンスを狙いますw

■筑千職人GP
 筑千職人GP冬の陣は、最初の方走っただけで後半全然走れなかったので、箸にも棒にもかからないような成績(38.3秒、A052ハンデで38.8秒)でしたが、何と職人クラスで優勝させていただきました!
恐らく名だたる強豪の方々が走らなかったか天気に恵まれなかったとかだと思いますが、それでも結果的には優勝は優勝なのでありがたく初となる丸型の職人ステッカー(金色)はいただいておきます!


■TC1000ベスト更新
 今までのベストは38.7秒(CR-S)、38.3秒(A052)だったんですが、タイトル画像の3/14は門前GP3位からの〜、38.1秒(A052)とベスト更新!


来シーズン、ウーファー搭載車クラスランキング1位を目指して?ゆるふわな範囲で何とか37倶楽部に入れるよう小さな改善をいくつかして行きたいと思います。

あっ、小さな改善の意味では立ち上がりのアクセルオン時に純正電子制御デフの効きが微妙な気がしていて、荷重を余り外に逃がさなければ内側にも仕事をしてもらえるのでは?と言う発想で、リア用に超ハイレートなバネを特注しましたw
どうなることやら。


色の希望を聞かれて、普通のメーカーのスプリングでは余り見かけないパープルにしていますがどこかのメーカーでパープルってありましたっけ?

この日はベストを出されていた方が多く、出されていた方おめでとうございます!また、現地でお会いして色々お話してくださったかずやんさん、あおたまさん、しょこさん、ikuji-さん、大佐、こもりんさん、ハセピーさん、他エイト乗りの皆様、ありがとうございました。次にお会いした際もどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2026/03/15 16:31:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2025年12月29日 イイね!

2025走り納めでベスト更新祭り\(^o^)/

2025走り納めでベスト更新祭り\(^o^)/タイトル画像はガッキーさんから頂きました!ありがとうございます!!

かなり久々のBLOG投稿となりますー。
土日の走行枠で走れるところはまぁまぁ走っていましたが全然みんカラへのブログアップは全然出来ていませんでした!


今年の走り納めは、
12/27 TC2000
(宿泊)
12/28 TC1000
と言うことで1泊2日筑波の旅w

ゆるふわ勢の私としては遠征でも気兼ねなく履きっぱで行って帰って来られるCR-Sを愛用していたのですが、コンパウンドがV2になってから元々の温まりの悪さが流石南国台湾製!!更に極悪になって、厳寒の日本では大切なタイムアタックシーズンに残念ながら使えないので、今シーズンはA052に履き替えたのでした。

その結果、TC2000では念願の0秒台、1分0秒7のタイムが出てようやく安堵となったのでした。これまで乗用車でも1秒0、スーパーカートでも1秒0、どうしても入れなかった0秒台への突入、ホント嬉しかったです。

セク3でかなり恥ずかしい大チョンボをしていますが、一応車載など。


そして12/28のTC1000では、これまでのベスト、38.7秒から38.3秒に更新!
ヘタレな腕だけではどうにもなりませんが、最高のコンディションの日にコンマ2助けてもらって、あとはマグレでコンマ1+縮めて何とか37倶楽部入りを目指したいところです。

後は活動していた証として、
筑千職人夏の陣 2位
筑波職人夏の陣 2位
筑千職人秋の陣 3位
でした。中々優勝が遠のいてますが、また速い人がいないスキを狙って上位を目指します!



12/27のTC2000は、タダ券で2本走行!ホントなら1万円位かかるところがありがたや~~!

と言うことで、筑波でお会いした皆様、色々お話出来て楽しかったです!またどうぞよろしくお願いします!
Posted at 2025/12/30 00:28:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月20日 イイね!

TC1000走行&CR-S V2コンパウンド

TC1000走行&CR-S V2コンパウンド7/19(土)は、久々にTC1000の走行が出来ました!
6月の土日走行枠がMagarigawa Clubの日と重なってしまい、5月以来の久々な走行となります。
あっ、関係ないですがMagarigawaと言えば来月はスープラで走れる見込みとなっており、とても楽しみにしています😄

と言うことで今回のTC1000は、前日から超絶楽しみ😆
思わず目覚まし時計も無く2時台に目覚めてしまい、3時過ぎに家を出発、4時半着でした。

今回特にマシンのアップデートはしていないのですが、走行目的は2つ!
1. 筑千職人夏の陣のタイムを残す
2. CR-S V2コンパウンドの適正温度域での特性確認

・・・と言うことで、タイム的には冬の惨敗からV2コンパウンドに懐疑心を持ちつつも、あわよくばカマしてやろうかとワクワクしながらコースイン。

ちなみにあわよくばがあり得るかも知れないと感じる理由は以下。昨年のほぼ同一気象条件の日と比べて、車自体がどれだけ良い条件なのかと・・・

どーです?普通に考えてカマしたってもおかしくない差があります。
・・・冬は完全に撃沈しました。でも、、、でも、、、ナンカンが得意とする暑い気温での性能はひょっとして、、、😏

アウトラップのインフィールドで右タイヤがボチボチ来ていることを感じ、洗濯板手前でブレーキのデキを最終確認、、、っとっとっと、僅かに未完成なので念のため優しめに+1Lap。1コーナーのブレーキで完成。1ヘアで問題ないことを確認して、翌周アタック!

1コーナーで少しアンダーが出るものの、普通の38秒台のイメージで踏んで行くと2コーナーでオーバー・・・ちょっとグリップ足りない感満載。。
そして1ヘア立ち上がりでも同じくちょっとグリップが足りず僅かにオーバーを出し、それに動揺したのか?3速へのシフトアップで何故かカチカチっと2回アップしてしまい、インフィールド手前で一瞬4速に・・・・💦

インフィールド立ち上がりでもオーバー感がぬぐえずきっちり踏み抜けないものの、39前半以上はかたそう。

洗濯板は思いっきりショートカット、最終もリアがむずむずして踏めない、、、が、あわよくばはあったのか・・・???


電光掲示板「42秒です。」
私「そうかだめだったか・・・え?」
  :
  :
  :
はい、ポンダー借りるの忘れてまーす。


デジスパ計測で39.3秒、ピットインしてポンダーを借り、再度アタックするも39.5秒までしか出せず、職人の記録は39.5秒と言うことになりました。残念ながら夏の陣は多分惨敗と言うことになるでしょう。

一方でこの結果を持って、最大原因の仮説と言うか、まず何をするべきかは自分の中では方向性としては決まったので、冬に向けて変更して行きます。ただ同じ方向性で松プラン、竹プラン、梅プランが考えられ、そこは要検討です。


◆     ◆     ◆     ◆


次の目的、CR-SのV2コンパウンドの適正温度域での作動確認になります。今年の頭からついに入手できたV2コンパウンドを使っていますが、暖かい時期に使うのは今回が初めて。

今回は、かなりアチチな気温&路温により遂に表面温度も内温も適正作動温度域に入れられる!そうすると化けるのか??とも思いましたがあわよくば冬より良いタイムが出てしまったりするなどと言うことは一切なく、普通に気温なりのタイムダウンが見受けられました。ただ、ラップを重ねての安定性が高い、タイムダウンが少ないと言うのは完全にその通り確認できました。

10時枠の気温32度、路温50度近い中での走行でしたが、22Lapして、アタック8回、20Lap後であってもミスなければベスト+0.1とかで走れました!夏の耐久とかにはかなり安心して使えるタイヤだと思います。

と言うことでお腹すいたので、ご一緒したお友達とCRSならぬCCSへGo!


まつ師匠のアート作品に感銘して皆アートにチャレンジ、次は芸術的な走行をしてみせる!との思いを胸に秘めて帰るのでした😄

帰宅後、筑千職人春の陣の景品、限定?Tシャツを広げてみてニヤニヤしました😊

うー、着る用と鑑賞用と保存用に3枚欲しい・・・。

Kameさん、ウィスキーありがとうございます!次開封するのが楽しみです。
しょこさん、塩分チャージありがとうございました!
ほっしーさん、まつさん、某○長さん、あおたまさん、わいもさん、こもりんさん、宮○さん、その他ご一緒した皆様、楽しいお話をどうもありがとうございました。
Posted at 2025/07/21 10:08:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2025年06月22日 イイね!

MAGARIGAWA CLUBを初走行♪

MAGARIGAWA CLUBを初走行♪昨日は南房総にある高級会員制コース、MAGARIGAWA CLUBにお友達に連れてっていただき、お邪魔して来ました。

写真撮影や公開も色々制限されているので、どんな様子かは公開が承認されているYoutube動画等でご確認ください。

誰のが分かりやすいだろう・・・コースから各施設までまんべんなく撮影しているのは谷口選手の動画↓とかでしょうか。

コース以外にホテルからプールから麻雀ルームからカラオケボックスまで色々あります。

【コースの立ち位置】

まず私が全く知らなかった、恐らく車好きでMAGARIGAWA CLUBをご存じの方の間では常識かも知れないのが、ここはサーキットではなくあくまでドライビングクラブでありドライビングコースであるとのこと。凄い発想と言うか思想ですよね。つまり

レースはやらない。

と言う考え方です。どゆこと?って言うと、スピードを競う場合の方法としてはタイムアタックの専用コースなのです。なので追い越しも常に禁止。

悪くないですよね。危険がアブナクナイ感じがします。
接触の確率がぐーんと減るのはもちろん、何か起きてしまったら、ほぼ

全てが自分の責任

って分かりやすく、考え方はとても共感できました。

【コース走行】

そしてコース。

スケールの大きな2本のストレートと高低差の激しいテクニカルセクションで構成されています。全長3.5kmのコースで、ストレートは800mで鈴鹿のホームストレートと同じ。


ティルケエンジニアリングの作品としては一番新しいコースだと思います。
ティルケの作品と言えばコーナーのレイアウトの絶妙さはもちろん、レースを意識してストレートでしっかりオーバーテイクも出来るようなデザインが多いと思うのですが、タイムアタック専用となるとどうなのか?

と言うと、私が走ったことのあるティルケ作品と比較して考えてみると、富士の後半セクション、あの踏めそうで踏めない、行き過ぎてしまうとハイ終了!をより高難度にしたような難問を解く楽しさを感じるものでした(私は楽しいだけで解けないのですがw)。

また、初期の作品?でマレーシアのセパンがあるのですが、走った感じだと比較的単純につながっていて余り深く考えずにクリアしてしまう2本のストレートですが、同じように2本のストレートが続くレイアウトなのに、そのつなぎをより面白おかしく?発展させ、1本目のストレートエンドのブレーキングからの複合コーナーからの処理、そこから左→右と切り返しながら2本目のストレートに向けて立ち上がる、

理想の損得勘定

を攻略思想として持つ必要のある、何でしょう、ロールスピードが整ったセッティングと、アクセル開度&コーナーリングG体内センサーと攻略思想の融合?が必要な、色々キマらないとタイムが出ないようなレイアウトになってました。いやー深い!

そして何と言っても後半のダイナミックなテクニカルセクションですね。

(画像はCAR SENSOR様にリンクさせていただいています)

ものすごく勾配が急で、SUGOもオートポリスも富士もあの急勾配で最大10度ですが、MAGARIGAWA CLUBは20度あります。歩いたらもはや登山です。

それだけでも難しいのに、多分ここに数回通えて勾配を理解したとしたら、その次に来るであろう要素がカント、つまり左右の傾斜です。
勾配の凄さが色々な記事になってますが、タイムアタッカー的にはこちらの攻略要素、めっちゃ大きいっす。

筑波1ヘア立ち上がりのカントですら有効に使うのが難しかったり、鈴鹿逆バンクのような比較的均等なカントであっても思ったよりはらんで限界を感じ取るのが難しいのに、このコースの後半セクションは左右切り返しながらのカントの変化が大きく、素人ゆるふわ勢の小学生が、大学受験の問題を渡されたかのようで、何とか

何か難しいこと言ってる(゜.゜)?

と言うことだけは認識できましたw

【パドック】

と言うことでコースも凄いのですが、パドック(ピット)がまた凄い・・・

(画像はCAR AND Driver様にリンクさせていただいています)

筑波で言えばAパド全体&ピットロードが屋内にあって、各ピットにくつろげるソファとタイミングモニター、もちろんエアも備え付けられている状態ですwww
風雨をしのげ、キャンプ用チェア持って行かなくてもゆったりソファで休め、冷暖房完備で温度管理され、ピットイン・アウトは自動ドアが開閉しますwww
レースだとピットロードは危険ですが、タイムアタックなので慌ててる人がいないと言う前提に基づいていて、ホント素晴らしい!

およそ30台位分のピットがあり、通常会員走行枠は90分または180分の出入り自由で走りたいときに走る感じ、全長3.5kmもあるのに同時走行は10台少々なので門前GPなんて概念はこの世界には存在しない・・・実に快適過ぎるw

と言うことで、何か異世界ファンタジーの世界に迷い込んでしまったかのような一日でした。

最後に連れてってくれて貴重な992 GTSを貸してくれたお友達のSさん、とても楽しい車をありがとうございましたー!またいつでも呼んでくださいw
Posted at 2025/06/22 10:13:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月17日 イイね!

3期連続筑千職人ゲット!

3期連続筑千職人ゲット!2025/3~2025/5の期間、筑波サーキットコース1000で開催された「筑千職人GP~春の陣~」の職人クラスで優勝、限定赤ステッカーをゲットしました😆
イベントとしてはこの期間内のサーキットライセンス走行枠で走り、記録したベストタイムを競うものになります。

2024/12~2025/2で開催された「筑千職人GP~冬の陣~」に続いてのV3となり、めっちゃ嬉しいです。

優勝・入賞・周回王を獲得されたお友達・お知り合いのしょこさん、筑波タイヤサービスさん、あおたまさん、ikuji-さん、大さん、わいもさん、ハセピーさん、まつさん、おめでとうございます!また夏の陣もダルダルの筑波パドックで、冷たいもの飲んでタイム出して行きましょう💪

私は図に乗ってV4を目指したいところなんですが、6月の走行枠は予定が合わないため、7月以降の参戦となりそうで、真夏の気温で6月にタイムを出された方々を超えることは出来なそうです。ここまで運のみで何とかなってきましたが、遂に万策尽きた感じです。

ただ夏の陣の職人クラスエントリー基準が意外と高く、資格を得たのが5人だけだったので、5位以内は確定しましたwww
後は他力本願作戦として忙しくて参加できない人が2人位いるとして3位以内を目指しますw

また、ナンカンCR-SのV2コンパウンドが思いのほか真冬の日本の気温では真価を引き出しづらく、かつ当社比でV1よりも摩耗が早いこともあり、来シーズンのタイヤ選定、そろそろ考えてテストせねば、と言うところです。

関係ないですが筑波2000はボチボチ走ってました。この時期2秒フラット、助手席外したりガソリン少な目にすれば1秒台が見えそうだったので、来シーズンは自力ではヘタレですが気温と気圧の助けを借りて0秒台を目指して行きたいです😃

コースでお会いする皆様、だべったり食べたり、楽しく過ごしましょう!
よろしくお願いします。
Posted at 2025/06/18 00:08:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

プロフィール

「@kame@103kg 靴売り走ってるんじゃないですかね😄?」
何シテル?   03/23 00:45
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation