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2025年06月08日 イイね!

オートポリス下見~熊本長崎佐賀大分1泊2日ツーリング

オートポリス下見~熊本長崎佐賀大分1泊2日ツーリング5/31(土)~6/1(日)で、オートポリスの下見を兼ねて熊本~長崎~佐賀~大分の1泊2日バイクソロツーリングに行って来ました。

週末の土日だけで回るので、自走やフェリーでは時間が足りず、飛行機&レンタルバイクと言う、以前のヨーロッパツーリングの日程も距離も1/5縮小版のような感じで行って来ました。

下見って何やねん、って感じですがオートポリスはいずれ四輪で走りたいと思っており、グランツーリスモでは何百周かしましたが、実際のコースはどうなの?ってことで今回は下見といいつつあわよくばコースを走りたく、昼休み時間帯に行われているレーシングコースの体験走行を狙いました。
基本年間カレンダーでGT等のレース、コースメンテナンスが無い日を選んでおくと、走行会とかあっても昼の時間帯は体験走行枠が出来る確率が高いです。

■1日目 東京→熊本→長崎→佐賀
と言うことで土曜の朝、羽田からスタートです。

朝、まずはラウンジでオニギリとかイナリで腹ごしらえ。東京から九州はフライト中天気が良ければ日本をかなり眺められるのが魅力😊

しまなみ海道大島~今治間の橋などを上から眺めながら着いた先は

熊本空港。1泊2日の起点としてどこが良いか色々考えた結果、今回熊本を選びました。


そして空港併設のレンタルバイク屋さんで今回借りたのが、ハーレーX350。

鍵が飛び出すやつで無駄にカッコ良かったですw
ちなみにカブとか借りてトコトコ走るのも良いな~と言うのと、サーキット走るのでSSも良いかな?とか思ったんですが、結局一番多く過ごす街中やワインディングが楽しそうなバイクと言うことでハーレーX350を選んでます。
尚、テストや競技に使うのは約款に反するので注意、あくまでトコトコ走ることが必要です。

そしてそれは結果、本当に軽くて乗りやすくて良く曲がる、良いバイクでした。

空港出発時、12時半か13時頃。
空港出てすぐに、関東圏では見かけたことのない焼きそば専門チェーン店があり、思わず寄り道w

関東では神戸長田本庄軒が相次いで撤退して中々食べられない今、個人的に大好きな焼きそばのチェーン店は惹かれます。

特に九州だから?と言うものは感じ取れませんでしたが、とても美味しい焼きそばをいただきました。

そしてこの後フェリーで長崎に渡るので、熊本港に向かいます。

そして出航の1時間前に到着。

これで熊本港~長崎島原港まで、高速フェリーで30分で渡れます。
・・・が、2輪は予約が出来ないため、計画立てづらいです。
4台だか6台で満車なので、1時間前に着いたら門前GP優勝しましたw

でも時間が余りまくりなので優雅にお茶&ケーキなどいただき。。。

やっと乗船時刻となりました。

かかる時間も船室も久里浜~浜金谷の東京湾フェリーと似ている感じでした。長崎に住んでいて、このフェリーで阿蘇の周りを走りに来たと言うロードバイクの方もいらっしゃいました。

渡った先では雲仙などを見ながら海沿いを気持ちよくライディング。

そしてしばらく進むと有名な有明海苔の産地なので、海産物店で海苔をゲット。お土産的にはかさばらず軽く最高ですw

天気のよさ、海沿いを走りながら受ける潮風がホント気持ちのよい最高の気温の中を走行しているとめっちゃ怪しげな余りキレイでないお店を発見。

やきとり・唐揚げ屋さんと言うことでまずは塩味の唐揚げをいただきました。

これが旨かった!しかも安い!これならやきとりも旨いはず、、、と思って追加注文したら残念ながら売り切れ💦

大人しく宿である佐賀駅のアパホテルにチェックイン。晩御飯の練習を始めます。

最近キャストが出来るTVを備えたホテルが多く助かります。
おかげさまでDAZNをキャストして大画面でF1を見ながらご飯の練習が出来ましたw

そしてご飯本番は駅近の和食店。

お通しからして旨い・・・

九州と言えばやはりコレ!さっぱりとごぼ天から入って

海の幸と

肉を堪能。佐賀の金星豚と言うブランドを初めて食べたんですが、バリ旨でした。

ホテルの部屋に戻り、F1の予選を観戦してお休みなさいー。

■2日目 佐賀→大分→熊本→東京

2日目はついに念願のオートポリスへ!下道を少々走行した後、九州縦断自動車道で大分に向かいます。

日程さえあれば、いずれ行きたいと思っている鹿児島も2-3時間で着ける距離感、、、本当なら足を伸ばしたい!

と言っている間にご機嫌なワインディングに😁

ナビに任せてお山をひた走っているとようやく看板がありました!

そしてついに到着!!

したところは荒れ果てたゲート・・・初サーキットあるあるでしょうかw

コースがデカいものの適当に走っていたらようやく本当のメインゲートに!

ようやく到着しましたー。コースは高低差のあるせいか、立体的でとても広く感じますね。

早速事務所に伺ってー

サクッと体験走行券をゲッツ!2000円で2周とのこと。

ピットロード&IN/OUTを確認、走行に備えます。

先導車はスープラなので、自車ですぐ後ろを走ってみたかったですw
タイヤサイズはF245R275、純正サイズの71RSを履いてました。

そして走行!!車載は持って行きませんでしたが、まぁ楽しいこと楽しいことw
縁石がギザギザで高めなので膝が怖かったですが、峠と比べたら物凄いグリップ感で、体験走行のスピード(公称ストレート100, コーナーのボトム60・・・但し工夫あり💦)ならどこまでも行けそうでした。

前後荷重変化や切り返しが多いので、ボトム重視なのか、立ち上がり重視なのか、続くコースレイアウトや傾斜によりどこで得してどこで損させるか?ライン取りの奥がめっちゃ深そうで、体験走行は2周だけなのでもっと走りたくなりました。

走行後はホームストレートでの写真撮影タイムも用意されていて、写真撮影しました。

そしてご飯!
普通旅行に行くと現地B級グルメとか現地モノを色々食べたいところですが、サーキットならばそんなものよりもドライバーズサロンメシを超食べたくなりますw

しかも大分ならば唐揚げなのでドラサロで唐揚げ定食、いいじゃない!と思ったけど一応オートポリスの常連さんに聞いて見ると・・・
オートポリスのドラサロはカレー以外あり得ない、とのこと😮
ならば、と言うことで唐揚げカレーにして一石二鳥を狙いましたw

コースマップ付きのトレー、いいっすね😄
カレーはお話の通り、本当に旨い!筑波ドラサロのもつ定と、比べようがないですが同じレベルの旨さでした。後からXとか見たら、お子さんとカレー喰いに来ました、みたいな方もいる位美味しかったです。

と言うことでアバルトの走行会などが行われているコース周辺を少し散策し、帰路につきます。

もうオートポリスの周辺、最高すぎます。

ミルクロードなど、関東近辺で言えばビーナスラインの途中にサーキットもありますよ、みたいな幸せすぎる環境。
但しサーキットの前は楽しいだけだったのが、サーキットの後は路面のグリップの希薄感が怖くなってしまいました😅

途中道の駅阿蘇でかなり濃厚なソフトクリームをいただき、夕方となったので熊本空港に向かいます。

途中、怪しげなたこ焼き屋があったので寄ったものの今回は完敗。。。唐揚げ屋と合わせ怪しげ店探訪シリーズは1勝1敗となりました。

そして残念ながら熊本空港に到着。


怪しげな自販機もありましたが、そこはスルーして普通のお土産を買いましたw

保安検査後の制限エリアが、国内線としてはこんな豪華な空港ある??って位充実してました。

バイクを返却したのでラウンジで浴びるほどビールとコークハイをいただき、

食べ物はスナックしか無かったので機内食を夕食扱い。

沖止めで22時過ぎの羽田に到着。

いやー、中身の濃いツーリングでした。
これで経県値的には行ったことの無かった長崎、佐賀、熊本を一気に3県追加、156点になりました。後は南紀、南四国、南九州と南が5県位、また計画して行こうと思います😃

長文失礼しましたー。
Posted at 2025/06/09 09:29:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年04月01日 イイね!

レカロの新発売シート

レカロの新発売シートレカロの本日4/1より新発売のシート、RS-G CLの後継であるRSS UT / RDがかっこ良すぎる・・・

タイトル画像の現在使っている真っ黒っぽいシートより、元の純正シートが赤黒ツートンだったので、だんぜんマッチングが良いことがイメージ出来る。


デザインも攻めすぎずトラディショナルでホールド性を十分に持ちながら、直線を取り入れることで未来感も融合していてバランスが良い感じがします。
今のRS-G CLよりシェルの通気性が高く夏の走行に良さそう。

機能面ではヘッドレストをリムーバブルとすることで、サーキット走行時と普段使い&遠征時を両立させる素晴らしいアイデア。

元々内装とか無骨で無機質なのも嫌いではないけど、ラグジュアリーまで行かないスタイリッシュで洗練された感じは大好き。元々はRMSにしたかったはずなのに、ゆるふわが板について来たなぁ。

とは言え走りに大きくは妥協出来なくもあります。このシートもどうせファッション性重視ユーザー向けに柔らか目に作られてるんでしょう??

>RECARO PRO RACER RMSでも採用されているCoreフレーム。
>RS-Gとの比較で縦の剛性が1.4倍にアップ。
>肩甲骨周辺のねじれ剛性も約2倍にアップ。

(*´ཫ`*)ウッ

えー、でも剛性実現のため重くなっちゃってんでしょう??

>NET 5.5kg

( ° ཫ ° )・∵.グフッ

でも専用サイドアダプターとセットで198,000円もする!
いやー、安くはないよなぁー。

ちなみに今使っているRS-G CLを売るといくら位になるんだろう??


えっ、、、平均172,000円で落札され・・・(꒪ཀ꒪*)グハッ💥

Posted at 2025/04/02 00:02:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2025年03月10日 イイね!

2期連続筑千職人ゲット!&今後のタイヤについて

2期連続筑千職人ゲット!&今後のタイヤについて2024/12~2025/2で開催された「筑千職人GP~冬の陣~」の職人クラスで優勝、限定赤ステッカーをゲットしました😆

2024/9~2024/11で開催された「筑千職人GP~秋の陣~」に続いてのV2となり、めっちゃ嬉しいです。

優勝・入賞・周回王を獲得されたお友達・お知り合いのどりとすさん、羊さん、まつさん、TAKAさん、ハーセピさん、しょこさん、OXさん、、、ぷりん号さんはもしかしてアノお方か?の皆様、おめでとうございます!また春の陣ものんびりタイム出して行きましょう💪

私は図に乗ってV3を目指すため、自分の能力以外に頼り、必死こいて気圧の変化などを注視しようと思います😅
春の陣の職人クラスは、少し多め?の総勢7人での対決になります。ゆるく頑張らねば~!

ただ今回優勝タイム的には夏の暑い時期に出していたタイムと大差なく、大きな期待を寄せてシーズン前に行ったタイヤの変更、ナンカンCR-SのV2コンパウンドの真価を引き出せずに終わってしまった感が満載で、来シーズンに向けて考え方を改める必要がありそうです。

CR-SのV2コンパウンドは、恐らく春~秋の練習タイヤ、あるいはラジアル縛りで10周以上するようなレースには素晴らしく真価が発揮できると思います。

が、しかし、冬のタイムアタック用としてはその作動温度特性もさることながら、今冬になって価格が1本あたり4-5千円上がってしまい、コスパがめっちゃ良いのが最大の特徴だったのがあくまで個人の感覚ですが性能なりのコスパの印象となってしまいました。

そして満を持して90スープラ向きなA052のサイズラインナップ拡充・・・。

まぁめっちゃ高いと言えば高いんですが、コストvsタイムパフォーマンスで言ったら効果絶大であろうことが想像出来ます。

スープラでは多分純正装着のミシュランPS4、RE71RS, RE12DTypeA、ナンカンCR-Sしか履いたことない中で、タイムだったらダントツ12Dの印象ですが、A052だったらどうなのか?と純粋にマッチングと挙動にとても興味があります。

・・・と何か既にスイッチが押されてしまっている感もありますが、当面はCR-Sで得意の暖かい時期を過ごしたいと思います😄
Posted at 2025/03/10 23:56:45 | コメント(10) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2025年02月22日 イイね!

TC3000で両方ベスト更新!?

TC3000で両方ベスト更新!?2/20は午前中がTC1000、午後がTC2000の会員走行がある日だったので、TC3000を走って来ました。

もう3月になってしまうので、今年は確変ボーナスコンディションにも遭遇出来ないままに終わってしまうかも知れない中、シーズン中にも関わらずバタバタと色々改善。

・注文していたリポバッテリーが入荷し、17kgも軽くなった
・ロガー上制動が少し伸びていたので、念のためフルード交換をした(多分全然関係ないですがw)

・おかしかった足回りの問題がアームではなく車高調と判明して対策できた
・コーナーの挙動から左Fがトーアウトになったと思ってアライメント調整に行ったら左のトーは、4.8mmアウトでちょっと開いていただけで、それ以上に右Fがインに8.7mmとかなりおかしなことになっていることが判明し、これも正常に戻すことが出来た

と言うことで今考えられることは全て対応しての走行。

路面はちょっとドリ跡っぽい感じが残るものの、これはひょっとするとベストを更新してしまうのではないか??とw

結論から言うと、淡い期待があったコンマいくつレベルの更新やTC2000でシーズン前に言っていた、目標1秒前半、あわよくば0秒台のあわよくばゾーンに入ることもなく、両コースとも微更新、で終了でした。

■TC1000
 ベスト 38秒764 → 今回38秒746 →わずかに更新💦
■TC2000
 ベスト 1分1秒177 → 今回1分1秒098 →わずかに更新💦


MicroSDを忘れてしまい、朝のTC1000は動画が撮れなかったんですが、昼にディスカウントストアに買いに行き、午後のTC2000は撮れたので一応↓
いつもの通り何事も起きない、何の見どころもないのどかな動画になります。

コーナーが全体的に過去ベストよりボトムが遅いですが、ダンロップだけは試行錯誤の結果少し速くなりましたw ただラインが予定よりワイドになってしまっているので、このボトムのままもう少しタイトなラインを目指します。

全体的に遅いのは、ひとえに日本の冬では扱いが難しくなったCR-S V2コンパウンドを適正温度に上げられず、せっかくの性能を引き出せなかった私の問題です。

今まではCR-Sの場合は走行後のタイヤの表面温度が40度位から来だして50度位になると行ける、と思っていたのですが、OXさんのブログにて、引用されているNankangの見解から、CR-Sのタイヤ内のエアの温間温度は70-100度が良く、タイヤ表面温度換算で40-70度が機能すると言うことを認識しました。

OXさんのブログで、CR-SはLotus Cup Europaと言うヨーロッパのレースでワンメイクで使われていると聞いて、V2コンパウンド開発中にナンカンの中の人が言っていた「今ニュルでテストをしている」って言うのにつながりました。

シリーズで転戦するコースを見ると、一番寒そうな初戦3月のムジェロでさえ、レースが行われる日中の気温は15度程度。生産国の台湾も沖縄本島より南に位置し、一番寒くて14度位なのでまぁ日本のタイムアタックシーズンの0-10度とかは完全に眼中にないと言うか、限られた作動域はもっと上の領域で設計するのは正しいですよね。

日本の冬のタイムアタックでは、ゆるふわ勢はウォーマー使わない前提とすると、中々温間70度までは上げられないっす・・・
加齢でタイムダウンが激しくなったら、走らずにキッチンカーみたいな感じでサウナカーで来て、90度の室内で走行前はタイヤをお預かりし、走行後は人用サウナとして簡易シャワーと共に開放したらお客さん来てもらえますかね?
何なら男性サウナと女性サウナに分けて、老人の特権で私は番台に座ります😍
お預かりしたタイヤをホイールごと温めるのはもちろん、クールポコの衣装を着たバイト2名が削丸くんで仕上げておきます👍

今回TC1000なんて、タイヤ内温度は10度からスタートして温め続けて18周、フロントが50度ちょい、リアが30-40度まででした。

右フロント25度とか全く温め切れなかったのは、ロガーからもバックストレートで大損失してるのが痛い😥

そこでヤバいもっと温度上げねば!とぐりぐりすると、温度は対して上がらないのにどんどん内圧が上がってしまうと言う悪循環🤣

前回走行では1.2G出なかったりとか、グリップの不足感までは行かない、妙に踏めない感があるのはV2コンパウンドはもっと温めないとと言う認識はありましたが、想定よりも温度が全然足りてなくてかなりダメってことが良く分かりました。

V1コンパウンドの方が、アウトラップ後数周は良い可能性ありますね。但しその後はタイム出ないので、スーパーラップではなくフリー走行枠の中でのタイムアタックならば、V2コンパウンドの方がどんどん温度が上がってタイムもどんどん上がるので絶対的なタイムを無視すれば楽しいタイヤと言えそうです。

・・・と言うことで、タイムアタックシーズン終了の声も周囲でささやかれましたが、私は放置してスープラを盆栽化するのではなく、

この後春にかけて、路温はそこそこあるけど気圧が超高い!と言う日を狙って、まだまだ数か月諦めずに走って行こうと思います。

ちなみに生成AIに描いてもらった↑の緑のスープラ風マシンは、藤棚のような後ろの木が特徴的ですが、コレGTウイングの上で草木を育てているのではないですからね??GTウイングに見えた人はちょっと病気なので、コースを10周位走って少し症状を落ち着かせてくださいwww

あっ、タイムがイマイチだった敗因・・・
MicroSDを忘れて買いに行ったディスカウントストアで、リポDの3000が売ってなくて、怪しげな3000にしたせい??


帰りは皆様帰られた後、最後まで12Dのタイヤカス取りをしていたどりとすさんと18時より久々のうさみ亭へ。


生牡蠣やサーモン、牛タンのカルパッチョ等を美味しくいただいてからメインのクッソ柔らかい和牛サーロインとヒレを堪能しました。私はテロリストではないので写真は割愛します。

TC3000ご一緒いただいたどりとすさん、Kameさん、大さん、ikuji-さん、羊さん、ローリーさん、しょこさん、わいもさん、F谷さん、会ってないけど午前中だけでTC3000されたOXさん、あと誰かいたっけな・・・思い出せてなかったらホントごめんなさい、皆様どうもありがとうございました。
Posted at 2025/02/22 18:22:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2025年02月11日 イイね!

ふらっと筑波1000へ

ふらっと筑波1000へ2/9日曜日は、夕方からピアノのコンサートなので午後に設定されていた筑波サーキットコース1000の会員走行枠は走らないつもりでした。

ところが前週、左フロントにかかえていた足回りの問題が解決し、さらには注文していた軽量バッテリーが入荷したと言う連絡があり2/8に取り付けたことから感触を確かめざるを得ず、1枠だけ走って来ました。

結果、夏のベストとほぼ同じタイムと言うことで、いくら午後枠とは言え冬の方が良さそうなのになぜ?とロガーを簡単に比較してみました。

夏のベスト:38.764秒 最高速152km/h 気温29度/気圧1018hPa 青グラフ
今回   : 38.781秒 最高速153kkm/h 気温8度/気圧1013hPa 赤グラフ

ざっと見ると今回の走行は、細かい点は色々ありますが、全般的には夏に比べて加速で勝っているものの、制動距離が長くブレーキがイケてなかった、また特に左コーナーで旋回Gを引き出せていなかったと言う状況でプラマイゼロになっているようでした。

確かにこの日は風がとても強く、荷物とかは土埃だらけになってしまう状況で、午後イチ枠なので昼休みに結構堆積していたのかも?
加速は気圧が低かったので、気温&バッテリー等の軽量化効果ですね!



軽量化と言えば車重測ってみましたが思ったより軽くて良かったです。

大きく差があったポイントとしては以下。赤:今回、青:夏

【1コーナーのブレーキング】

最高速が1km/h低いのもありますが、夏の方が4mほど奥まで突っ込めていて、冬のストレートで稼いだマージンを全放出。

【インフィールド左複合コーナー】

ブレーキも夏の方がイケてるのもありますが、コーナーアペックス手前の前後方向と右方向のGがかかる難しいブレーキングで、夏はXY合成Gが1.2G出ているのに対し、今回は1.0Gしか出せず。

・・・CR-Sは052とか71RS程ではないですが、1.2G以上は出せるタイヤだと思うのでなんか変。路面だけでもない気がして色々要チェックです。可能性を否定するためにもアライメント取りたい!

結果、夏はV字に向きが変わってそのまま加速に移れているのに対し今回は旋回不足でAPEXからのアクセル開度が小さく、ここだけでも0.15秒のロス。

またコンディションの良き日にこの辺りの改善を意識して走行に取り組んでみたいと思います。車載は特に見るべきところは無いですが、こもりんさんが混み走の様子を外撮りしてくれたものがBlogに貼ってあります!

走行が終わると大慌てで片づけます。こもりんさん、手伝ってくれてありがとうございました!
タイヤカス、しっかり取りたいのですがこの後都内で予定があったのでザックリと取っただけで終了。
ちなみに
325/30R19 のタイヤのトレッド面積・・・約7,000cm^2
265/35R18 のタイヤのトレッド面積・・・約5,300cm^2
と言うことで4本カス取りすると計算上265の人の5本分位になるようです。疲れるー😂

お会いしたこもりんさん、羊さん、わいもさん、ありがとうございました!
Posted at 2025/02/11 18:52:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

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「@taka@黒インテ(元) 今週行くんですか?良いですね😃
私も行きつけののダウンヒルコースとか作りたいですー。」
何シテル?   06/12 02:31
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
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