• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月20日

大嶋和也選手のフェスティカドリフト&SLカートミーティング

大嶋和也選手のフェスティカドリフト&SLカートミーティング AutoSportから昨日12/19に発売された、レーシングカートテクニックVol.8では、ハイグリップタイヤに慣れた感覚を、ローグリップのレンタル用タイヤを使ってリセットする、「低μでの新練習法」の特集があるそうです。

私はまだ読んでないのですが、ドリフトでは低μで練習すると言うのはよくあることなので、実際にどんな新練習なのか気になっています。普段履いているADVANのSL07は、セミハイグリップと言ってもいい位のグリップ感があるので、タイヤのグリップに頼った悪いクセとかついている可能性があり、私もリセットしたいっす。

この記事のため実際に、大嶋選手がフェスティカで、MAX+レンタルカート用タイヤで走行した模範走行動画は以下。



記事の趣旨とは異なるかも知れませんが、動画から走り出しの超低μでは、いわゆる進入アンダー、出口オーバー特性のマシンを、舵角を大きく急激に与えることで進入からニュートラル~オーバーの特性にドライビングで変え、熱が入ってからは完全に支配下に置いてのゼロドリコントロールはさすがの領域であることが分かります。MAXとは言え、レンタルタイヤで33秒フラットのタイムも凄いと思います。

これを見て、報告していなかったことを思い出したのが、先月末にフェスティカで行われたTOYOTA SLカートミーティングRd.6!これのエキシビジョンでミッションクラスに参加して来ました。このフォーメーションラップが、大嶋選手の立ち上がりオーバーを出さないドライビングと対比的で丁度同じコースでの素人の悪い例のドライビングとして楽しめます^^;;

もちろんタイヤを温めるためにアクセル多めに踏んでオーバーを出してる部分もあるのですが、これではリアに比べてフロントの発熱が追いつかないです。大嶋選手のように進入でオーバーと言うか4輪ドリフトした方がフロント・リアともに均一に温まり絶対によいでしょうね。

ちなみにレース自体は長く慣れ親しんだ?ギア比から、初めてギア比を高めに変更したところ、コーナー何か所かで1つギア今までよりも落とさなければならなったこと等ギアの選択ミスと言うか慣れ不足で加速で置いて行かれてこの後も前のグループからは離され続け、決勝6位/8台と言う悲惨と言うか前方の強豪の皆様を見ると順当な結果でした。



無いねん期間さん、動画をありがとうございました!!ちなみに予選は

まさかの6速発進


により、スタートで一気に最後尾まで落ちましたToT
いくら乗って無かったとは言え、1速と6速を間違えるとは・・・ToT
ブログ一覧 | レーシングカート | 日記
Posted at 2011/12/20 09:28:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは名作眼下の敵!
レガッテムさん

車の維持費って結構かかってるんです ...
のうえさんさん

失敗の代償は大きかった😓‼️が復 ...
ケイタ7さん

今日のブルーベリー😋
のりパパさん

浜料理 がんがん
こうた with プレッサさん

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2011年12月21日 10:01
大嶋選手のコントロールが見事!!

理屈では解っていてるんですが同じようには絶対いきません(@_@;)
コメントへの返答
2011年12月21日 23:41
ステアリングに目が行きがちで、イマイチ足がよく見えないんですが、この見事なコントロールは、やはり足(アクセル・ブレーキ)との調和だと思うんですよね~~!!

音である程度はわかりますが、足のコントロールも凄すぎると思います~。

プロフィール

「Magarigawa Clubの道中かコースで土砂崩れがあったらしく復旧が8/20以降、来週予定していたスポーツ走行がキャンセルになってしまった。。。残念。」
何シテル?   08/03 01:40
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation