
車は2016年から色々トラブルとかあって、エンジンがブローして直るとすぐまた・・・みたいなのがありしばらくちゃんと走れない状態だったけど、最近ほぼベストなコンディションで走れてます。
もう後は基本ドライビングの問題で、自力でタイムアップしていかなければならないとは思うのですが、車両側で次回の走行に向けてオイル交換とかエアクリ清掃とかメンテの範囲を除き、何か向上出来ることはあるかな?と考えて見ました。
●軽量化
TC1000で39倶楽部とかって話をガッキーさんとか山田錦さんとかからコメントいただき、そこまでは目指していなかったものの、少し意識するようになってしまいました。。。(;´∀`)ナンテオコガマシイ
筑千職人GPも1.8L以上NAクラスは、今同枠にいるガッキーさんはもちろん、39倶楽部の方々が私の上に続々と入ってくると思うので、やはり力量差は承知ですが自分なりにベストは尽くした結果は残して置きたいものです。そこで一応、今までの走行っていつもガソリン満タン、助手席付きだったのでちょっと軽くしてみようと思います。
ガソリンについて、TC1000/本庄は、サーキット到着時に恐らくいつも41リットル位入っているので、これを21リットル減らして20リットル+携行缶20リットルに。これで15.5kgほど軽量化。
助手席は、純正シート+純正レール=15kgなんですよね~~。これ、とても立派な数値だと思います。普通絶対もっと重い!!そして、ファッション重視の私が付けている助手席のBRIDE DIGO+BRIDEレール=20kg。。。メッチャ重かったですが見た目重視のチャラい私はもちろん躊躇せず付けました。これを外すとシートベルトと合わせて20.5kgほど軽量化。
この2つで36kg軽量化。。。もうちょっとで40kgか・・・じゃぁ後は
ノーヘルマッパ?
はコースインさせて貰えなそうなので36kgで我慢し、
たともさんのブログとかを拝見・参考にさせていただくと、この位軽量化すれば最低でも1.5%位ラップタイム短縮できそう??
と言うことは、40.4(満タン時ベスト)×98.5%=39.794(゚Д゚;)????
ないないーーーーー( *´艸`)
たともさんのブログは正しいのだと思いますが、ヘタレな自分的には妄想すら出来ない感じですw
●空力
空力は全然やってないので色々やりたいですー。今GTウィングだけですからねー。
取り合えず黒カーボン化したいので合わせて大型化、高さアップとかでしょうか。保安基準適合のため、翼端板を取り合えず切り貼りするか、時間があれば型作って久々FRPかCFRP成型したいです。
その他ガーニーフラップやフロント回りなど、やろうと思えばやるべきことは色々ありそうです。
●シャーシー・足回り
剛性とか補強とかは一旦今のままで良いかも。もっと硬くも出来るかも知れませんが、今って適度にしなやかで乗りやすい~~。
バネレートはちょっと思いがあり。。。今のSwiftのバネを買ったときにレートを決める際、当時気合を入れていた?TC1000でヘタレな私でも前後の荷重移動が思い通りに出来るよう、F5K, R9Kにしました。目標を達成した今、今後本庄とかTC2000、もしくはもう少し大きなサーキットを走って行くなら、もう少し高いレートでもいいかも。
アライメントはしばらく取ってないので取らねば。市街地で路面が悪いと色んな方向向いちゃいます。
●パワー系
一旦良いかな・・・一応ダイノジェットには載せてパワーチェックし、パワーやトルクの
カーブが落ち込んでいるところがあればそこだけリセッティングしたいかも。
あとは天気予報の「明日はこの冬一番の冷え込みです」ってニュースの言葉に敏感に反応して会社の業務が滞らず回る形で突然休出来るか、、、ですね。
●中の人軽量化
主にカートレースのレギュレーションの関係で、何度かダイエットしてます。最大2か月で15kg減らしたことも。。。「僕さぁ、ボクサー!」みたいな(;´∀`)
1か月半で7kg位減らしたときはブログに書きましたが、見て見てびっくり(゚Д゚;)!!!
この時からもう10年経ってるのか~~~~!時が流れるのが速すぎる!!!
あと、
セパン24時間レース参戦記(済みませんみん友さん限定公開)のときも、こっそり8kg位だっけな?ダイエットしましたwww
まぁ今シーズンには間に合わないので、やるとしたら来シーズンですね。中の人ダイエットの余力以上に車に軽くなってもらえば無問題!!<逃避(;・∀・)
●
スーパーMAX・トランポポジションチェンジャー
Spec-Lなら0.2秒短縮です(・_・)ヾ(-ω-;)オイオイ
まぁ、肩ひじ張らずに出来ることからひとつひとつやって行こうと思います~。
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MR-S | 日記
Posted at
2019/01/19 00:21:05