• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月23日

MR-S車重&出力計測&行田フライ

MR-S車重&出力計測&行田フライ 今日はコーナーウェイト計測&パワーチェックに行って来ました!

前回去年の6月にK20Aを載せて初計測したときは、元気無さすぎだったのですが、その後ショップがセッティングを進めてくれて上がとても元気で絶好調になった!とお会いした人には言ったと思うのですが、果たしてプラシーボなのか?それとも本当に出力向上しているのか?と数字で確かめる&どうであったとしても自分の車の現状を把握するのが目的です。

それから、今シーズンに向けての夏頃からの準備としては、中の人がいきなりステーキにハマったりしているため、車の軽量化を一つのテーマにしていて、前後フェンダーとホイールの軽量化をしました。
前後フェンダーで15kg位?、ホイールで6kg位?一方でむき出しエアクリを純正エアクリにしたことで1~2kgは増えたと思うので、合計20kgの軽量化を目指しましたがこちらもいかに??

計測はいつもの、ゼスティノとかを在庫しているちょっと普通じゃないイエローハットにお願いしましたw


ちなみにお客さんが通る通路に、

何かローターとかハウジングとかピストンとか作業中で置いてあったりしますwww

癒されます~~~~(*´ω`*)
↑私もヘン?じゃないですよね?w

で、まずはコーナーウェイト。
結論として、以下は自車の車重の遷移ですが、一番下が今回で、

20kg減とはならず、8kg減にとどまりました。
・・・( ,,`・ω・´)ンンン?
想定より何か10kg位増えてる、、、ウーハーが3kg位?
あと、タイヤも245/40R17→255/40R17は微増するだろうな、、、
後、なんだろう。。。(゜-゜)???
ちょっと思い当たらず。
フェンダー15kgが皮算用だったかのかな・・・?
あわよくば999kgで重量税ダウンを狙っていたのですが(無理無理

あと、タイヤの外径とかが変わるたびに前後の車高を色々、ヘタすると20mmとか感性のままに変更しているのですが、測ってみるとだいたい前後バランスが同じあたりに落ち着いてますね??
この辺りが自分のドライビングにあった前後バランスなのでしょうか。

そしてパワーチェック。
こちらは結論として
209.5psとなり前回比37馬力アップ✨
辛めに出るDynaPackで係数1.0なので、一般的な係数1.15とかだと240ps位ですかね?トルクも2kg位増えました(^^♪

今回が赤と緑のライン(2回計測)、前回がうっす~~~いひょろひょろの線(172ps)です。
いやー、良かったです(#^^#)
とは言え、K20Aにハイカム、プチハイコンプピストンなので最高出力的にも、あとVTECのカム切り替え(5,500rpm)の谷間とか、まだまだセッティング余地はありそうなのでショップの主治医様に相談してみます。取り合えずは無償で再セッティングしてくれて37馬力も上げてくれたショップに感謝です。

でもある意味たったの209psとかでTC1000で39倶楽部に入会させてもらえるMR-Sってやっぱり超エコマシンで素晴らしい!
20年前、3S-GT+GT2835で350psだったマイマシンとTC2000ですらそうタイム変わらないですしねw

と言うことで、午前中の計測を終え店を後にして、昼飯を喰いに。

今回、こちらの「肉のときわ」で行田フライ

&ゼリーフライ

&焼きそば

をいただきました。

店のご主人、セブン(SuperSeven)乗りと言う噂ですが、、、イラストも飾ってありますね。

ゼリーフライはゼリーの揚げ物ではないですからねwww
詳しくはググって見てください(⌒∇⌒)
とてもまいうーで、満足して帰宅しました~~。

今は明日のTC1000走行に向け前夜祭のため家でBBQ開始準備中です!

火を起こしながら七輪&備長炭&上州牛&上州麦豚パーリーナイトに突入します!明日起きられるかなーーー?
ブログ一覧 | MR-S | 日記
Posted at 2019/03/23 18:18:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月3日❣️筑波山🏔´-BMW6 ...
みー☆☆☆さん

【原爆ドーム】:広島 『平和記念公 ...
kz0901さん

こんばんわ🌙お疲れ様です😺♪
モコにゃんさん

盆休み、フライングゲット ヽ(´ー ...
tompumpkinheadさん

岡山土産♪
TAKU1223さん

めるる氏素敵!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2019年3月23日 22:01
あっ・・・、10㌔も・・・?
コメントへの返答
2019年3月23日 22:27
コレ人乗って計測してないですカラ~~~~!!!!!(;O;)

でもいきなりステーキでトータル20kg以上食べましたv(⌒∇⌒)v
2019年3月23日 23:19
パワーは良い感じにアップしてきましたね~(^^)
コーナーウェイトですが、やみくもに減量すると左右バランスが崩れるのでクロス比率(前後対角)を測定してセッティングすると良いみたいです。
これからまだまだ煮詰められると思うので楽しみですね!
コメントへの返答
2019年3月25日 8:33
ありがとうございます♥️
クロス比率、なるほど~。レース屋さんの考え方ですかね。確かに1輪で見るよりこちらを立てればあちらが立たず、みたいなところを効率的に調整出来そうな予感です。ご教示ありがとうございます(*´∇`)
2019年3月24日 1:11
地元に洋食屋にロータスエラン、ミニクーパー、初代コペンに乗った店主がいます。前に乗っていたプントエヴォに興味津々でした。
コメントへの返答
2019年3月25日 8:35
今でも乗ってるってことですか?だとしたらスゲー!!
エランもミニクーパーも一時期かなり欲しかったですね!当時はそのサイズだとあとMGBとかですかねー、、、憧れの車です(o^・^o)
2019年3月24日 2:01
係数1でそれならばなかなかの数値ですね!
PWRで言えば僕のよりずっと上です!
ただタイヤサイズが限定されるところがネックですかね。
コメントへの返答
2019年3月25日 8:47
K20Aだと検索すると240だとかまだまだ上かありそう?なのとトルクがもう少しフラットに出てもいい気がするので引き続き精進です!

Cha.さんのエンジンって上側のカムの伸びはスゴいと思うのですがそんなにパワーは追及してないんですかねー?

タイヤサイズ、ノーマル車幅だとフロントが最大225~235とかになってしまいますが、FRのようにフロントが重くないので、A052級を履けるんであれば十分な気がしてきました(^o^;)
2019年3月25日 11:11
ゼスティノを在庫なんてスバラsweetですね。

265の07RSもありますかねぇ?

てか新作のZ-REXの情報あったら教えて下さい♪
コメントへの返答
2019年3月25日 21:36
265の07RSはありませんでしたが、295のAD08Rならありましたよ!
ちょっとおかsweetですねww

Z-REXは情報遮断上手ですよね!何も出て来ませんが、1か月後には出回っているハズなのですぐに誰かが履くことでしょう。。。

プロフィール

「Magarigawa Clubの道中かコースで土砂崩れがあったらしく復旧が8/20以降、来週予定していたスポーツ走行がキャンセルになってしまった。。。残念。」
何シテル?   08/03 01:40
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation