• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月12日

お山をお散歩

お山をお散歩 梅雨なので仕方ないとは言え、今週末も天気悪いのか~~、と、待ちきれずにちょっとだけお山を散歩して来ました。

ウェットなので、お山の狭い道は一歩間違うと即ガードレールと言うことでかなり慎重でしたが、幅員が広いところでは「もしかすると滑るかも?」位で少し進入してみましたが全然滑らないっすね。

911はボディ形状上リアフェンダーのふくらみがハンパないので、走行中に車両前方から飛んでくる色々なモノが当たるらしく、930の時代とかから?ストーンガード(0.3mm位の厚いフィルム)が張られています(下の写真・・・良く見ると分かります?)が、こう言うWetコンディションで走ると、飛んできてそのまま付着するものもあるのでストーンガードの存在意義が理解しやすいですw

うーん、ストーンガード絶対必要だわ。

やはりお山ではちょっと限界が分からないので早めに一度コースを走って見たいのですが、本格的な走行に向けては色々準備が必要かなーと思っております。

・冷却系
油温が町中で即100度になったので、これはオイルクーラー追加が必要なのか?と思ってましたが今日お山で少し踏んでも同じく100度。
日本だと新型NSX、レクサスLFA、R35位にしか採用されていないドライサンプエンジンなんて当然初体験なので油温や油圧がどう変化するのか?なんて全然分からず。油圧も2k位になったり結構低めだし、油温はドライサンプだと冷却水と同様に全油量循環・冷えるから上がり辛いのか?
考えたり調べたりするより、まずはやはり一度コースを走ってみて実車で変化を経験ですかねー。

・タイヤ
 まずは挙動を掴みたいのでとりあえずそのまま(ミシュラン・パイロットスポーツ4)ですね。ちなみにパイロットスポーツは、20年前位に米軍横田基地駐車場ジムカーナで履き、熱ダレから急などアンダーが出て駐車場の縁石にヒットして足回りを壊して以来、実に20年ぶりに履いていますwww

 タイムアタッカーの方々の平日の日中の脳内は、仕事20%、メシ何喰うか10%、来シーズンのタイヤ何履くか70%を考えていると言われていますが、この車のタイヤは・・・タイムを出そうと思うとA052, RE71RS, ZIIIなど履きたいような国産ハイグリップラジアルは適切なサイズが無く全滅で、ミシュラン(Cup2/Cup2R)かピレリ(P Zero™ Trofeo R)のハイグリップ、アジアンではAR-1位しか選択肢がないっす。結構究極の選択・・・。クッソ高いミシュランやピレリが国産ハイグリップラジアルに匹敵するグリップが無いのであれば、半額のAR-1でロードノイズと共に生きるしかないのか・・・(´ε`;)ウーン…

 以前富士でポルシェカップの車両を観察したときは、ほぼ皆さんセンターロックでHoosierだった気がしますが、、、アレはちょっとw

・足回り
 もうちょっとノーマルで修行修行!と思っていたのですが、今日お山でギャップの多い区間もあり、改めてシャシーの剛性の高さと足回りの柔らかさを感じました。バネをもう少し硬くしたい・・・。ただスタビは相当強めっすね。コーナーに入ってみると、想像より全然ロールしないっす。

・現状把握
 例によって、早速ダイナパックにかけて購入時点での出力とコーナーウェイトとアライメントを把握しておきたいので、いつものお店に連絡をしたのですが、、、

 「ハブボルトが60度のテーパーじゃないと、アダプタが付けられません。」

 そうなんだ。と1本抜いて見ると

 がっつり丸型(R14くらい?)でした。もーこれ全世界純正もアフターパーツも全部60度テーパーで統一して欲しいっす(;・∀・)

 そして仮にシャシダイ用に60度テーパーのボルトを買ってきたとしても、次のハードルが。
 と言うのは、スタビリティマネジメントをOFFにしても、完全にOFFにはならず最高出力が出ないこともあるとのことで、調べてみると確かにそう言う事例があるようでした。実測300psなのか、350psなのか、知っておきたいものの色々ハードルがあり、、、まぁ、コツコツ一つずつやって行きます!
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2020/07/12 03:11:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

200万円弱なカババ 2015年式 ...
ひで777 B5さん

カエル
Mr.ぶるーさん

H1cupをWebニュースで取り上 ...
ハピワンさん

3日連続で昼からゴロゴロ⚡️鳴りゆ ...
S4アンクルさん

先日マツダの赤字の件に関して!
のうえさんさん

写真編集用自作PCの謎カスタム
灰色さび猫さん

この記事へのコメント

2020年7月12日 5:50
991は分りませんが、最近の車は冷間時の排気ガスと燃費を良くするため、油温コントロールを採用している車が増えてきてますよ。なので完全に全開時の油温を見た方が良いです。ちなみに油温コントールで性欲は制御出来ないそうです。
コメントへの返答
2020年7月12日 10:34
ウェットサンプ向けの社外品だとお水系のようにサーモスタットが付いてるやつとかは見かけますね~。ドライサンプだとポンプの作動や油圧をコントロールするのか。。。どんな感じなんでしょうね。

性欲は高める方向ならば娼ON機で出来ますよ。車から取り外して圭さんに取り付けるだけなので試してみてください。
2020年7月12日 7:14
嬉しくて堪らない様子が伝わってきて、私までニンマリしてしまいました。私のクルマも一台台形ですが、そう言った汚れ方はしません。矢張り抑揚が凄くきいたデザインなのですね。更にそのクルマもパイロットスポーツで、現在履けるサイズはソレのみです。
この悪魔のブログに惑わされて(笑)、週末三軒のショップに売りクルマを見に行きましたが、程度と価格のバランスが良いものはすぐ売れてしまっていて、少し良い物はかなり高額、お値打ちな物は実際見てみると程度が。交通費だけ掛かって無駄足でした。尤も買えませんから良いのですが。
コメントへの返答
2020年7月12日 10:40
今は家族に許してもらえるならいくらでも走りに行っちゃいます(;^_^A

ええっ、汚れないですか?そうか、台形だとキレイに外に飛んで行って、これは台形と言うよりひょうたん?だからですかね?

美しいオリジナルコンディションを保とうとすると大変っすね・・・。私だったらこれとかhttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l610386193
超クールで、ネロですし、新しく性能の良いタイヤも付けられますし、買ってしまいそうです(;^ω^)

交通費かけて3軒見に行くって、、、買わないつもりの方の行動であるはずがないですね(笑)
車庫等のご都合ついたのでしょうか?991購入にかかわらず、その内一度お山の散策とかご一緒させてくださいw
2020年7月12日 20:06
ポルシェ様と一緒にすると怒られますが、僕のスイフトもリアのフェンダーに巻き上げたものが直撃します。
もう見ないことにしてますがw
コメントへの返答
2020年7月12日 23:46
いやいや車種は関係ないっすよね!
私もそのうち見ないことにするかも知れないですが、今はまだ汚れが気になって、早速今日は洗車しちゃいました(;・∀・)

プロフィール

「Magarigawa Clubの道中かコースで土砂崩れがあったらしく復旧が8/20以降、来週予定していたスポーツ走行がキャンセルになってしまった。。。残念。」
何シテル?   08/03 01:40
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation