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イイね!
2020年12月21日

トレッド微調整

トレッド微調整 先週ようやくアライメント調整が出来てキャンバーが付いたため、トレッドの微調整をしました。

992とか、後続モデルのトレッドの設計変更を見ると、もう少し相対的にフロントを広げ気味にした方がバランスが良いのかもしれないのですが、まずは現在のアライメントで最大限広げてみて、そこから必要そうなら更に調整する方針です。

と言うことで、スペーサーっすね。



簡単に計測した結果、フロントは購入時は難しかった12mmのスペーサーが行けそう、リアは16mmのスペーサーがちょうど良い感じなのでセット。



ちなみにこれまで乗ってきたスポーツカーはほぼ車体側にハブボルトが付いていたので、ロングに変更するとか、折れたときの打ち換えとか大変面倒でしたが、ハブは穴が開いているだけなので微調整が超簡単で助かっています。



トレッド増やしたい分だけスペーサーを挟んで、挟んだ分だけ長いボルトで締めるだけと言う・・・・w
まぁ20mm超位からは個人の感覚でロングボルトではなく、ボルト付きのスペーサーを使いたいですが。

ちなみに上の写真の右の黒いのが純正ボルトでリッチで高品質なお品で首下30mm、左の2種類はお値段1/10位?の格安な海外産で首下40mm, 45mm。安いとは言えスムーズに回るしサーキット走行でも耐えたので、そこまで耐久性に期待はしていませんがしばらくは様子みます。

純正はボルトも高品質だし、何でもないデザインの純正ホイールもBBS鍛造。



余り軽く感じないですが、剛性はありそうです。細かく見ていくと車体が高い理由も分かる気がして来ます。

前回のTC2000の走行で、ダンロップで「クッ」と右に切ったときの反応が悪かったので、タイヤ外したついでにフロントの車高を挙動変化が分かりやすいよう思い切って10mm落としてみました。



また、その前回の走行時になぜか右フロントだけバンプ側のショックの調整ダイヤルが回らなかった件、


家のデカいジャッキで思い切り上げてがっつり手を入れてプライヤーで回したら回りました。砂利でも喰ってたのかな??
一度回った後はカチカチ小気味よく回ってますがどうかなー、壊れてませんよう。。。

と言うことで現時点での基本的な足回りのセットアップについては、キャンバー、トゥ、トレッド、タイヤサイズ、車高、スプリングレート、減衰、について思い通りのベーススペックが完成しました!

恐らく人が見ても外見上はほぼなーんも変わってないと思うんですが、密かに中身は自分が思った通りに大きく変わってセットされていて、乗って気持ちの良い動きになってるって素晴らしいっすね。
しばらくはコレで走ってみて、ここから色々調整して行こうと思います。


購入時点で、スポーツシャーシーのオプション付きだったのでノーマルモデルから20mm低い車高だったんですが、さらに10mm程度しか落としていないにもかかわらず、タイヤの外径を大きくしたのでフェンダーの隙間的にはノーマルより40mm位低く?したかのような見栄えになりました。

めっちゃ走行が楽しみっす!!
次の週末は芋を洗うような混みようかもしれませんが、仕事がなくてドライならTC1000を是非走りたいなー、と思っています!
TC1000はちょっとクッソハイギアードな130km以上出てしまう2速に辟易してますが、もしお会いできる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
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Posted at 2020/12/21 01:01:11

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この記事へのコメント

2020年12月21日 6:27
コメント失礼します。
凄い拘りですね。
スペーサーを使ってトレッドを広げる事が、走行性能を大きく変えるなんて、考えても見ませんでした。スペーサーはフェンダーとツライチにするだけの、見栄え重視の部品だと思っていたのですから。
これだけ拘られているのですから、バネ下重量の変化を抑える為に、スペーサー自体の材質も選び抜いてあるのでしょうか。尊敬の念に堪えません。
きっといつ様に見ていただいたら、ウチの旧いスポーツカー2台も、バランスが劇的に良くなるのだろうな、と思いました。
といってもその違いが私に分かるかが問題ですが(笑)。
コメントへの返答
2020年12月22日 2:39
どもですー!

いや私は大したことないですー。私はバネ替えるとかかなり面倒で最近はもうほぼ自分ではやらなくなってしまいましたが、サーキットで走られている方は、結構頻繁に替えられたり、アライメントも自分で取ったり、凄い方が多いです。

トレッドは、広ければ良いと言うものでもなく、以前カートレースをやっていた頃はウェットだと駆動輪は狭い方がタイムが出たりとか、色々ありましたねー。

スペーサーの材質は流石に鉄は使いませんがアルミとジュラルミンであればコスパ重視なので特にこだわりはないっす。

タリパパ様のお車を見るなんてめっそうもない!!遠くから指を咥えて見てますね(*´▽`*)
2020年12月21日 11:41
ハブボルトが飛び出てないと、ホイルをはめる時ってどうやるんですか?
ホイル左手でもち上げながら右手でボルトもって穴探してぴったりあったら差し込む?
コメントへの返答
2020年12月22日 2:48
おお~~、流石オレンジさん、凄いところに気づきますね!

そうなんです、メンテ上は結構タイヤ+ホイールが20インチでかなり重いので、ハブカラーが付いているスペーサーだとはめやすいですが、普通の5mmの板スペーサーとかだと間に入れるのは普通にやると苦労します。

しかし実はホイールセッティングボルト、と言うのがあって、頭の六角などのふくらみや突起のない、手で締めることで普通のハブボルトが出ている状態にして、これをガイドにホイールをはめます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d473504082

と言うことで特に難しくはなかったりします。

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「Magarigawa Clubの道中かコースで土砂崩れがあったらしく復旧が8/20以降、来週予定していたスポーツ走行がキャンセルになってしまった。。。残念。」
何シテル?   08/03 01:40
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