• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月20日

グランツーリスモ7日記(3) バグから学ぶ。

グランツーリスモ7日記(3) バグから学ぶ。 平日の仕事時間が長く、中々プレイできず余り進められていないグランツーリスモ7ですが、昨日は900km以上?走ってそこそこ進めました。

日本のラリーカーではST185セリカが大好きなのですが、とりあえず入手したST205WRCを388PS/1,076kgまでチューンして、PP600クラスで戦って行けるよう遊んでいます。

あとライセンスはオールゴールドを必須としているのですが、前回のBlogでスーパーライセンスの課題全10個中S-4と言う4つ目まで終えたことを書いた後、5つ目のS-5と言う、YARISでダートコースを1周するのが超ウルトラ難しく、どうしてもシルバーしか取れず、打ちひしがれていました。

難しいと思う場合はゲーム内で「デモンストレーション」と言うのがあるのですが、FIA公認のグローバルeモータースポーツ選手権である「FIAグランツーリスモ・チャンピオンシップ」のネイションズカップ優勝の宮園選手のデモ走行を見ることが出来ます。

これで、「マジで!そこ4速のまま行った方が速いんだ?!」等と言う気付きを得て、及ばなくとも近い走りは出来るようになるんですが、このダートの課題は全く真似できず。スタートしてすぐの1コーナーすら、デモではボトム170km/h位で通過するのですが、自分はどんだけうまく回っても153km/h位。どんだけ荷重移動ヘタなの??もしくはステアの開始や切るスピード??と色々矯正を試みますがどうにもならず。

あとロスが大きいポイントとしてアクセル開度。同じようなスピードから同じ位踏むとどうしてもリアが流れてしまい、加速に持って行けず。。。

これまで全作オールゴールドにして来る中で、確かに難しい課題はありましたがここまで難しいのは初めてかも・・・?もはや荷重移動やステア操作と言う基本のセンスが自分の中で劣化し始めている??

・・・と夜な夜な枕を濡らしていたら、

何と何と、実は本来の設定はダートコースなのでダートタイヤを履いているはずが、誤って普通のラジアルタイヤを履かされているバグであったことが判明。。。konpeitoさん、ご教示いただきありがとうございました。

昨日電源を入れたらこの修正版のVer1.08と言うのがダウンロードされ、あっさりゴールドクリア出来ました。良かったー。

しかし、このバグでめっちゃ学びました。今までデモ走行は主にはトルク特性等からギアの選択に迷うコーナーを何速で走るのがベストなのかを知ることを中心に見ていたのが、コーナーのボトムスピードやアクセル開度、ブレーキの入れ方、など凄く詳しく見ることで色々な気づきがありました。ある意味アナログにロガー解析しているようなものなので、今後も活用して行こうと思います。

そして、その後は順調にS-6, S-7, S-8, S-9とクリア。
特に面白かったのは、ラグナセカをSuperFomula SF19(Honda)で攻めるS-7。めっちゃ効くブレーキと物凄い旋回速度が爽快でした。タイムは1.06.7。

ドライバー視点でプレイすると、ステアリングがカッコ良くてそそられます(^^♪

※ちなみにヘイローは邪魔なので半透明になります。

それからS-9のザナヴィニスモのR35のGT500マシン。

これもとてもキビキビと、操作に対して大変正確に反応してくれるので、特に前半のクネクネ部分をテンポよくリズムに乗って楽しく走りつつも、壁とかビタ寄せでギリギリまで詰めるヨロコビを感じることが出来ました。ゴールド取った後も楽しくて何度か走行(*^-^*)。タイムは1.23.7。

そしてS-10と言う、スーパーライセンス最後の課題。ようやくライセンスは終わる、、、と思ったら、また最後の壁が(;´∀`)
何故かS-5と同様にめっちゃ難しく全くクリア出来そうにないと言うか時間がかかりそうな雰囲気です。どうしてこんなに難しいの(T_T)?

ハーフウェットのスパを、あのルマン24時間で優勝したポルシェ917Kで1LAPすると言うお題。マグネシウム合金パイプフレームの軽量・600psオーバのトルクに溢れ最高のエンジン音を奏でるマシンを4速ミッションで操作しますが、大変ピーキーなリアの挙動をこの高低差あるコースのハーフウェットな路面、、、一体何台廃車にしたことか(^^ゞ

あっさりブロンズでスーパーライセンスは発給されてしまいましたが、ゴールドはほど遠い感じです。

今回S-5のバグと違ってタイヤは同じであることを確認しているのですが、ただ良く見ると、デモ走行と与えられている課題の少なくとも天気とか違うし、路面のコンディションは同じなのか??と疑念があり、またバグなのに時間かけたらもったいないので、ちょっと放置です。これコースコンディション同じっすかねー(゜.゜)??何か全体的にデモ走行より濡れてるように見えませんか?気のせいかなー(゜_゜>) クリアされた方、今走ってもクリア出来ますか??情報を求む!! まぁ天気は違っても路面コンディションの差は多分気のせいですよね。S-10は始めたばかりなのでまた精進します!!

A.デモ走行1・スタート時晴れ、ドライ寄りハーフウェット?

A.我々の課題走行1・スタート時曇り、ハーフウェット?


B.デモ走行1・オールージュ手前晴れ、ドライ?

B.我々の課題走行1・オールージュ手前晴れの日陰、ドライ寄りハーフウェット?


C.デモ走行1・ブランシモン手前晴れ、ドライ寄りハーフウェット?

C.我々の課題走行1・ブランシモン手前晴れの日陰?ハーフウェット?


特に最後のブランシモン手前は、木の陰とか明らか天気が違いますよね?
ここは速度が高いこともあり滑るともう取り返しがつかず、、、デモ走行と違って外側のラインが乾いているようにも見えるので、コンディションが違うことを受け入れてラインを変えてみるかですね。

と言うことで、気を紛らわせるために、ST205セリカで箱根ターンパイクに繰り出し、有名なインスタスポットで写真を撮ったりするのでしたw これをST185セリカでやりたいな(*'▽')
ブログ一覧 | レーシングゲーム | 日記
Posted at 2022/03/20 12:18:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のお昼は、スシローの日🍣
skyipuさん

✨V40オイル漏れ修理✨
Team XC40 絆さん

福島ドライブオフ2025 May
のび~さん

601📛『週末ドライブ』&『和K ...
ひろネェさん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

SUZUKI フロンクスのブレーキ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2022年3月20日 15:00
こんにちは。かなりリアルなゲームですね。ターンパイク以外にも首都高速c1やc2などの一般コース設定もあるのでしょうか?楽しそうなので買ってしまいそうです。。。笑
コメントへの返答
2022年3月20日 18:36
リアルと言う意味では、グラフィックもそうなんですが挙動がとても良い気がしているんですよねー。
実車と同様、スローインファーストアウトを忠実に守り、出来るだけスライドさせないように、カウンターを当てないように、丁寧に丁寧に走るとタイムが出ると言う。。。(笑)

ターンパイクは写真撮影ツアーの場所でして、走れるコースは実在するサーキットや公道、C1の一部とかですねー。C1はバトルは楽しいですが走りは正直突き詰めるとタイミング命みたいな感じで、微妙です(笑)
2022年3月20日 19:34
オールゴールド大事ですよね!
にしても、ラジアルでそこまで行ったの凄すぎませんか?(笑)
ある意味プラチナですね!
コメントへの返答
2022年3月21日 21:58
オールゴールドは絶対ですよね。そして決して取れないことは無いレベルであったと思うのですが、、、今回の最後のS-10はかなりピンチです!

ラジアルでシルバーですよー。猛者はゴールド取るらしいです。全く信じられません(◎_◎;)

てかtakaさんも早く始めましょうw
2022年3月20日 22:49
コメント失礼します。
本日富士のショートコースを150周以上走ってきました。ウエットでタイムは兎も角、アンダーやスピン御法度の前後輪バランストレーニングです。ブレーキ、解除、頭を上げてステアリング、安定挙動でアクセルオン。頭の中で、未だグルグル回ってます。でもそれでどれだけいつ様が凄いか実感しました。目標は遠く厳しいですね。
コメントへの返答
2022年3月21日 22:01
150Lapって凄すぎないですか(^^;??
給油2回とかじゃ済まないですよね?
アンダーもスピンもご法度ってなるほどですねー。確かにその美味しいところをアタッカーはいつも求めますからね(*'▽')

私の凄さって腹肉のことですか?アレは愛と夢と希望が詰まっているので仕方ないのです・・・
2022年3月21日 20:18
ターンパイクの桜は今週末位がベストタイミングかも?P様で遊びにくるんだったらお供しますよ~。
コメントへの返答
2022年3月21日 22:02
あれっ、もうベストタイミングですか?そんな早いんでしたっけ!?

土曜日は筑波の可能性ありますが、日曜日は仕事にならなければ久々圭さんともお会いしたいですし行きますかねー?
2022年3月22日 19:14
ST205とみて、なんとタイムリーなと思ってしまいました。僕は模型買ったんですけどね(笑。やっぱST185ですよね♪って僕も思います♪
コメントへの返答
2022年3月27日 22:33
おおー、やっぱ205だとカストロールカラーですか?
ST185だけがカストロとレプソルを選べる幸せですよねw
ちなみに私は実車でモノトーンなカストロールカラーにしてましたw

プロフィール

「@Eishing++ 走りました!!ハーレーX350でwww
バイクの場合はギザギザの縁石でアイタタタ😖しちゃいそうでおヒザ怖かったけどメッチャ楽しかったです✨️
アウトインセンター的なラインが多く試行錯誤が必要です!」
何シテル?   06/01 18:44
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation