• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月07日

ABARTH595で秩父のおやま&F1リゾート秩父走行

ABARTH595で秩父のおやま&F1リゾート秩父走行 5/6はみん友のmhsnさん(ほっしーさん)と秩父のおやまとFRC(F1リゾート秩父)に行ってきました。

ほっしーさんのメインマシンはAMG63系ですが、最近サブで買われたアバルト595コンペティツィオーネのカスタムが進んでいるのでその乗り味確認をさせていただきました。
印象としては背の高いチンク、高いアイポイントから想像するロール感やもっさり感はまったく顔を出さず、モーションコントロールビーム

やリジカラの効能なのか大変キビキビと、それでいてゴツゴツせずしなやかに気持ちよく動くマシンでした。

またお山の特設会場で、標準装備の電子制御「TTC」の効果の確認。ボタンでオン・オフが出来るようです。元々エンジン起動と同時にオンになるスタビリティコントロールを、このTTCをオンにすることで緩和もしくはオフにして、内輪ブレーキを中心にしたブレーキのベクタリングをするシステムっぽいです。

つまり、コーナーでアンダー出てしまった!と言うときに、スタビリティコントロールが介入するとトルクベクタリングで出力を抑えてしまうのに対し、TTCをオンにすると出力の大部分は制御せずドライバー任せで、但しブレーキにより内側より外側のタイヤを回してくれる電子制御デフ的な効果になるのでは、と思います。

ドライの路面では差が僅かとなりましたが、立ち上がりに違いが見られました。ウェットで検証したら楽しそうです。

そのままカートコースであるFRCにご一緒することに。
このコースはもう全然行ってないな、5年振り位かな・・・?
と思っていましたが、今調べたら最後に走ったのは2009年6月と、何と約13年前でした(^^;;;;

2009年4月、このコースで行われた8時間耐久レースに参戦して大事故。動けなくなってしまい、レッドフラッグ&救急車がコースに入ると言う生涯で一番迷惑をかけてしまった瞬間に(^^;。
最終的に全治7か月位の右肩鎖骨骨折と右足靱帯損傷でしたが、入院中に決めていたのが、退院したらまずこのコースを走る!!で、走りに行ったきり13年も経っていました(^^;(その時のBLOG

到着して早速申し込みます。
いくつかカートに種類がありますが、大人の1人乗りはBIZカートと言う車種。200ccエンジンで、まぁ一般的なレンタルカートパワー。最高速は60km/hです。
13年前は、シャーシーがモンツァと言うほぼレーシングカートに近いもので、大変軽快な動きでしたが、BIZカートはもっさり。
でも久々乗ったのでめっちゃ楽しかったです。

乗車後、タイムで判断されたのか、もうワンランク上のSODIカートに乗っても良いよ、とのこと。こちらはエンジンが270ccで最高速も70km/h位は出るようです。乗り味は、少しだけパワーが増えて高速コーナーとかは走りが少し爽快になりました。

ただコースがブレーキングが1か所しかない単調なコースなので、逆にワンミスが許されず、ライン取りが全コーナービタビタのギリギリで行かないとタイムが出ないであろう、ある意味玄人向けのセッティング。

一部僅かにビタで寄せられていない、恥ずかしい当日ベストラップ動画は以下。装備75kg位に落とせれば,計算上は上位陣といい勝負できる?ような雰囲気でしたw 絶対落とせないですけどねwww

カートの時はアクションカムにカバーをする、の常識を失念していて、音が風切り音だらけになってしまったのと、カメラが下を向いてしまったので分けわからないのでF1リゾート秩父が好きな方、懐かしい方のみご覧ください。


カートの後は、道の駅で秩父近辺で採れた野菜を購入し、帰宅しました。帰宅後塩バター炒めで食べ、美味しかったです!ほっしーさん、ありがとうございました。
ブログ一覧 | レンタルカート | 日記
Posted at 2022/05/08 03:20:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

〔ネコ〕今週のレミサトラ(29)
wssb1tbさん

デザート〜🍦
チャ太郎☆さん

タイヤ調達
ひで777 B5さん

OKUSHIZU expediti ...
UU^^さん

去年の冬のボーナスの健康保険料と今 ...
京都 にぼっさんさん

ありがとうプライマシー4 and ...
サンスタームーンさん

この記事へのコメント

2022年5月8日 3:58
なるほど! ここまで縁石をカットしないとダメなんですね.
勉強になりました~.
コメントへの返答
2022年5月8日 10:33
このコースは乗れない縁石は無いので、縁石はまやかしです!!
全く気にせず、タイヤとクラッシュパッドだけを見てラインを決めれば良いと思いますw
2022年5月8日 5:51
先日はご多忙のところ色々とありがとうございました🙏色々と参考になるコメントでこれまでのカスタムが正しいと確信したのと今後のカスタムの参考になりました。マジでロガー欲しくなりましたよ。。。😅
コメントへの返答
2022年5月8日 10:35
いえいえ、素人のコメントなので話半分でお願いします!

ロガーは私も今年デビューしたばかりですのでそちらも話半分かもしれないですw
2022年5月8日 7:13
改めて見るとライン取り凄い!私からすると鬼の様です。。。
コメントへの返答
2022年5月8日 10:40
このレイアウトだと最終コーナー一つ手前の左コーナーがどれだけ車速を落とさずにビタでクリアできるかが一番タイム影響が大きく、次に唯一のブレーキングポイントの右ヘアピンですね。

本来この右ヘアピンは攻略要素となるはずが、続く左が全開で行けてしまうので単純にRを大きく取れば良いだけ、と攻略要素が低く、そうすると後はどれだけビタビタで走れるか、、、だけの精度の勝負になってしまい、そうすると老化中の私は鬼どころか良いカモだと思いますww
2022年5月9日 6:10
コメント失礼します。
次のポルシェの動画もそうですが、改めて凄い方なのだという事が分かりました。同時に私は生涯本コースでは走れる様になれないのではとも。でも始めた以上、出来る事を頑張ってみます。今月は広場でのドリフト1回、グリップ1回、ミニサーキットでのトレーニング1回の計3回です。この様に月2〜3回程度レッスンを受けるのですが、コレ以外スポーツ走行の予定はありません。峠などの公道を技量もないのに飛ばすのは、社会的リスクを考えると私には出来ません。少し焦り始めていますが、レッスン以外に何をすればもしかしたら5年後くらいにサーキットに挑戦出来る様になるでしょう?
コメントへの返答
2022年5月9日 21:02
コメントありがとうございます。

しかしレッスン凄いっすね!
日本の場合、カートから上がってきたヤングレーサーはトヨタやホンダの自動車メーカーのプロドライバー養成スクールの選考に残って、F4、F3と進んで行くのが通常なので、やはりスクールって必要なんでしょうね。

私は余りに素人で自己流でしかないのでレッスンを受けたことは無いですが、逆に習うより慣れろでそこそこ数は走ったのかなー、と思います。峠の走り屋の先輩も、「タイヤとガソリンに金を使え」と言う人が多いと思います(笑)

と言うことで、おっしゃっているミニサーキットのトレーニングと近しいかも知れませんが、普通に走行会に多く参加し、数をこなすのも良いかなぁ、と思います。天才でなければ秀才になるしかなく、秀才はたくさん勉強をする人っすよね!(笑)
2022年5月9日 7:53
秩父のカート場は行ったことなかったですけど、スピード出しつつテクニカルな部分もあって楽しそうですね!
今度行ってみようと思いました😃

カートの怪我は本当にヤバイですね😅
レンタルカートでも舐めた人が怪我してるのをちょくちょく聞くので、レーシングカートで攻められる人は凄いと思います。

コメントへの返答
2022年5月9日 21:06
はい、楽しかったですね。

ここは駐車場ベースのフラットなコースなので、荷重移動が学び辛く、あとブレーキ感覚も育ちにくい?以外は総じて爽快で楽しいっす(*'▽')

舐めてるつもりは無かったのですが、舐めた人で済みません(^^;;;
レーシングカートは速度が高いので、宙を浮く人を何度か見ました。
あと、私レース中に足を踏まれてケガしたことがあります。他の車両のタイヤでwww

プロフィール

「@Eishing++ 走りました!!ハーレーX350でwww
バイクの場合はギザギザの縁石でアイタタタ😖しちゃいそうでおヒザ怖かったけどメッチャ楽しかったです✨️
アウトインセンター的なラインが多く試行錯誤が必要です!」
何シテル?   06/01 18:44
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation