• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月21日

広場練習会&車載カメラテスト(DJI OSMO)

広場練習会&車載カメラテスト(DJI OSMO) 先週末の土曜日1/18はFSWの駐車場を某団体で貸し切って1日広場練習しましたー。お友達のtakaさんとどりとすさんと3人でLet's Goです。

ジムカーナ的にぐるぐる回るのはスープラで初!
前車のカレラでも、前々車のMR-Sでも一切やらずにロードコースしか走ってなくて、基礎練は多分15年とか20年以上ぶりになります。
一体どんなことになるやら・・・・?

まずは、冬の正装をしてしまっていたタイヤ・ホイールを長い自慢話を聞かされながら練習着に着替えました。こちらは1年間すべての走行で履いた終わりかけのタイヤです。ワイヤー見えてきたら帰る算段です。

広場はパイロンがサブロクとかもなく優しめに設定され、何とZN6, 8, NDの貸し出し車両に乗れると言うシアワセ(*'▽')

ZN6はカップ仕様でKENDAを履いていると言う、実質ドリ車?制動はまぁまぁ効きますが、横方向が散水の効果もありかなり低速からブレイクするので、コントロール幅が大きく扱いやすい感じでした。

NDはZN6でさえあんなに滑るのでショートホイールベースで流れ出しが急だろうから自分に扱い切れるのか?と思いながらのドライブでしたが、POTENZAアドレナリンを履いた、筑波で良く見かけるパーティーレース仕様っぽく、絶対的グリップなのか排水性なのか限界がとても高いため、滑ってしまうとコントロール幅は少な目でちょっと上級者向けな感じでした。

そしてZN8!GR86/BRZ Cupレースに参戦中の車両で、これは素晴らしかった。。。

何かワクワクしすぎて満面の笑みでヨダレ垂らしていたと思いますがミラーシールドで良かったw

何と言うか、まず全体的に剛性感が高く、操作の反応が良いこと。

次にタイヤがZIII Cupのせいか、Winmaxのパッドのせいか、制動力が素晴らしくウェットとは思えない減速Gが感じられ、立ち上がりでデフがアクセルと連動する感じで使いやすかったです。

そして自分のクルマ!
コースでは「あっ(@_@;)」と思った瞬間には回っていると言うことも良くある車両ですが、この低μ路では少しだけコントロール幅がありました。ATで電子パーキングブレーキなのでサイドが使えないのですが、ちゃんと荷重移動をする練習を重ねればいつかはグルグル出来そう?な予感でした。ドライだとどうなるのか・・・?
今はまだこんな恥ずかしいレベルなので、ちょっと夏とかシーズンオフに広場練習したくなりました。

理想は立ち上がりでカウンターはステア角最大90度とかを目指します。

ちなみに今回から車載カメラをDJI OSMO Action4に変更しました。一言で言うとメッチャキレイ!!です。凄く広角で暗いところもはっきり写り、左右両端が横長に強調されるのでスピード感がリアルに近く素晴らしい!取り付けもクイックリリースのためワンタッチで、台座を外さないなら5秒で車載完了。音声で録画開始・終了可能。
今まで車載はかなり投資額抑えてましたが、GoPro11とか匹敵しそうな性能で35K位の購入、コスパ高いと思います!
今回は4Kで撮影したオリジナルはとてもキレイでしたが、加工してサイズを小さくしたら劣化してしまいました。また取り付け位置は手振れ補正なども改善してファミ走でまた試してみます。

そして練習後はご一緒したtakaさんとどりとすさんと、一部の人は坂道トレーニングをして怒られたりしながらtakaさんの32を預けているショップにGo!何やら怪しげなエンジンパーツ等をやり取りしました。

そして翌朝9時から通院だったので帰る予定だったのが、takaさんとどりとすさんと旨い海鮮喰ってそのままホテルで寝る誘惑に勝てず、食事&急遽宿泊することに。

とても雰囲気が良いお店で、沼津で獲れた魚介類を、テーブルで浜焼きする方式でいただきました。


あーーーー、至福の時間!!!って言うか朝から晩まで1日が幸せ過ぎました。

色々な車両に乗らせてもらってスキルの横幅が広がり、自分の車両でも走って理解を深めることが出来た上で、シメは旨すぎるご飯。。。遠い家まで帰らず、近くのホテルで反省会してBTQ(ばたんきゅー)。
takaさん、どりとすさん、お付き合いいただきありがとうございました。

翌朝は早朝発で予定通り9時通院。

クルマも練習着からファミ走に向け正装に着替えましたw

いい加減タイヤは終わっただろうと思ったら、本当はまだ1-2本走れるけど捨てても良いかも、と思えたのが2本。このレベル

もう2本はまだ5枠位走行できそうな残山。

どうしようー。ナンカンCR-S、1年使い倒して1万キロ位走ってまだサーキット走れそうってホントコスパ高すぎる。
・・・ので、オフシーズンに取っておいてまた広場的に使おうと思ったのでした。
ただ広場なら買ったときに付いてきたミシュランもあるな・・・

と言うことで、丸1日未明から深夜までご一緒させていただいたtakaさん、どりとすさん、また主催・関係者の皆様お疲れさまでした!練習意欲わいたのでまた行きましょう!
ブログ一覧 | スープラ | 日記
Posted at 2025/01/23 02:02:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

1年ぶりのTC1000
HIRO@RRさん

挙動の解説 何故クルマは曲がるのか!
かっとび@ツインズさん

筑波TC2000ファミ走
ガッキー∴6度8分さん

TC1000再び
ガッキー∴6度8分さん

レースだからこそ分かる事、Asia ...
澤 圭太さん

備忘録(2025年シーズン開始)
ダイスケ660さん

この記事へのコメント

2025年1月23日 20:36
お疲れ様でしたー!
貴重な機会にお誘いいただいてありがとうございました🙇
いつさんの走り、初見の車で見事に乗りこなす様はお見事でした!
昼間は走って楽しく、夜は食べて楽しく語って楽しくと夢のような1日でした。
またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2025年1月23日 20:46
お疲れさまでしたー!
どりとすさん号含め同じハチロクでも色々性格が違ったりして面白かったですね!
私はいきなり乗りこなしているのではなくチキンで踏めてないから破綻してないだけです。

何か朝も超早かったし普通なら9時とかには寝落ちしそうな体だったんですが楽しすぎて部屋2次会まで全然起きてられましたw
またよろしくですー。
2025年1月24日 8:45
お疲れ様でした&どうもありがとうございました😊
酒が効いて、誤字脱字で翌朝修正です😆

タイムアタックも良いですが、広場遊びは“車遊びの楽しさの原点”以上のコメントが思い浮かばず、ホント純粋に楽しかったです。

19年ぶりの富士ではしゃいでしまい、30度バンクも観光(&坂道トレーニングw)にお付き合いいただきありがとうございます。

朝から夜まで最高でした!
ありがとうございました♪
コメントへの返答
2025年1月24日 12:45
お疲れ様でした!

未明から麺類にセットでライスを頼むtakaさんを見て、気合が入りましたw

走っている目的が気づくと数字や順位になっていて、改めて広場はそもそも車って運転が楽しい、と思い出させてくれました。

30度バンクで気持ちも体力も怒られ方も学生に戻ってた方・・・いましたねwww

次が楽しみです!またどうぞよろしくお願いします。
2025年1月24日 20:17
ハイパワー車のコントロールは難しそう&楽しそう!

タイヤ画像一枚目が砂浜に疑似化してるヒラメと一緒だわ♪
コメントへの返答
2025年1月24日 22:34
パワーなのかショートホイールベースなのか、瞬間対応したつもりでも全然追いつかないことがあります😅

今回は車速と、ヨーが残った姿勢とブレーキングの関係について、ちょっと理解が深まった気がしました!

タイヤ確かに!ヒラメはじっと獲物待っているんですよね。昆虫だと枯葉に溶け込むムラサキチャチホコ最強!とか思ってます。
2025年2月2日 18:01
私の場合、4K(GoPro)で撮って4Kで編集して動画ファイルはそのまま4KでYouTubeにアップロードしてます。
1080Pに落とす必要ないのでは?
コメントへの返答
2025年2月2日 18:46
ありがとうございます。
今回のDJI OSMO ACTION 4も、価格が安めの割にはGoProで言うと11とか12と比較される位の中々の4K/120fps動画が撮れます😀

HDに落としている理由は、昔のGoProに付いていたDashwareと言うソフトでGPSロガーとの合成をしていて、そのDashwareが4K対応しないまま開発終了になってしまっているんですよね。。。

もしEishingさんもドローンのGPSの軌跡との合成をやっていて、フリーで簡単な4K対応アプリとかご存じであればご教示ください!

プロフィール

「Magarigawa Clubの道中かコースで土砂崩れがあったらしく復旧が8/20以降、来週予定していたスポーツ走行がキャンセルになってしまった。。。残念。」
何シテル?   08/03 01:40
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation