
5/31(土)~6/1(日)で、オートポリスの下見を兼ねて熊本~長崎~佐賀~大分の1泊2日バイクソロツーリングに行って来ました。
週末の土日だけで回るので、自走やフェリーでは時間が足りず、飛行機&レンタルバイクと言う、以前のヨーロッパツーリングの日程も距離も1/5縮小版のような感じで行って来ました。
下見って何やねん、って感じですがオートポリスはいずれ四輪で走りたいと思っており、グランツーリスモでは何百周かしましたが、実際のコースはどうなの?ってことで今回は下見といいつつあわよくばコースを走りたく、昼休み時間帯に行われているレーシングコースの体験走行を狙いました。
基本年間カレンダーでGT等のレース、コースメンテナンスが無い日を選んでおくと、走行会とかあっても昼の時間帯は体験走行枠が出来る確率が高いです。
■1日目 東京→熊本→長崎→佐賀
と言うことで土曜の朝、羽田からスタートです。

朝、まずはラウンジでオニギリとかイナリで腹ごしらえ。東京から九州はフライト中天気が良ければ日本をかなり眺められるのが魅力😊

しまなみ海道大島~今治間の橋などを上から眺めながら着いた先は

熊本空港。1泊2日の起点としてどこが良いか色々考えた結果、今回熊本を選びました。

そして空港併設のレンタルバイク屋さんで今回借りたのが、ハーレーX350。

鍵が飛び出すやつで無駄にカッコ良かったですw
ちなみにカブとか借りてトコトコ走るのも良いな~と言うのと、サーキット走るのでSSも良いかな?とか思ったんですが、結局一番多く過ごす街中やワインディングが楽しそうなバイクと言うことでハーレーX350を選んでます。
尚、テストや競技に使うのは約款に反するので注意、あくまでトコトコ走ることが必要です。
そしてそれは結果、本当に軽くて乗りやすくて良く曲がる、良いバイクでした。
空港出発時、12時半か13時頃。
空港出てすぐに、関東圏では見かけたことのない焼きそば専門チェーン店があり、思わず寄り道w

関東では神戸長田本庄軒が相次いで撤退して中々食べられない今、個人的に大好きな焼きそばのチェーン店は惹かれます。

特に九州だから?と言うものは感じ取れませんでしたが、とても美味しい焼きそばをいただきました。
そしてこの後フェリーで長崎に渡るので、熊本港に向かいます。

そして出航の1時間前に到着。

これで熊本港~長崎島原港まで、高速フェリーで30分で渡れます。
・・・が、2輪は予約が出来ないため、計画立てづらいです。
4台だか6台で満車なので、1時間前に着いたら門前GP優勝しましたw
でも時間が余りまくりなので優雅にお茶&ケーキなどいただき。。。

やっと乗船時刻となりました。

かかる時間も船室も久里浜~浜金谷の東京湾フェリーと似ている感じでした。長崎に住んでいて、このフェリーで阿蘇の周りを走りに来たと言うロードバイクの方もいらっしゃいました。

渡った先では雲仙などを見ながら海沿いを気持ちよくライディング。

そしてしばらく進むと有名な有明海苔の産地なので、海産物店で海苔をゲット。お土産的にはかさばらず軽く最高ですw

天気のよさ、海沿いを走りながら受ける潮風がホント気持ちのよい最高の気温の中を走行しているとめっちゃ怪しげな余りキレイでないお店を発見。

やきとり・唐揚げ屋さんと言うことでまずは塩味の唐揚げをいただきました。

これが旨かった!しかも安い!これならやきとりも旨いはず、、、と思って追加注文したら残念ながら売り切れ💦
大人しく宿である佐賀駅のアパホテルにチェックイン。晩御飯の練習を始めます。

最近キャストが出来るTVを備えたホテルが多く助かります。
おかげさまでDAZNをキャストして大画面でF1を見ながらご飯の練習が出来ましたw

そしてご飯本番は駅近の和食店。

お通しからして旨い・・・

九州と言えばやはりコレ!さっぱりとごぼ天から入って

海の幸と

肉を堪能。佐賀の金星豚と言うブランドを初めて食べたんですが、バリ旨でした。

ホテルの部屋に戻り、F1の予選を観戦してお休みなさいー。
■2日目 佐賀→大分→熊本→東京
2日目はついに念願のオートポリスへ!下道を少々走行した後、九州縦断自動車道で大分に向かいます。

日程さえあれば、いずれ行きたいと思っている鹿児島も2-3時間で着ける距離感、、、本当なら足を伸ばしたい!
と言っている間にご機嫌なワインディングに😁

ナビに任せてお山をひた走っているとようやく看板がありました!

そしてついに到着!!

したところは荒れ果てたゲート・・・初サーキットあるあるでしょうかw
コースがデカいものの適当に走っていたらようやく本当のメインゲートに!

ようやく到着しましたー。コースは高低差のあるせいか、立体的でとても広く感じますね。

早速事務所に伺ってー

サクッと体験走行券をゲッツ!2000円で2周とのこと。

ピットロード&IN/OUTを確認、走行に備えます。

先導車はスープラなので、自車ですぐ後ろを走ってみたかったですw
タイヤサイズはF245R275、純正サイズの71RSを履いてました。

そして走行!!車載は持って行きませんでしたが、まぁ楽しいこと楽しいことw
縁石がギザギザで高めなので膝が怖かったですが、峠と比べたら物凄いグリップ感で、体験走行のスピード(公称ストレート100, コーナーのボトム60・・・但し工夫あり💦)ならどこまでも行けそうでした。
前後荷重変化や切り返しが多いので、ボトム重視なのか、立ち上がり重視なのか、続くコースレイアウトや傾斜によりどこで得してどこで損させるか?ライン取りの奥がめっちゃ深そうで、体験走行は2周だけなのでもっと走りたくなりました。

走行後はホームストレートでの写真撮影タイムも用意されていて、写真撮影しました。
そしてご飯!
普通旅行に行くと現地B級グルメとか現地モノを色々食べたいところですが、サーキットならばそんなものよりもドライバーズサロンメシを超食べたくなりますw

しかも大分ならば唐揚げなのでドラサロで唐揚げ定食、いいじゃない!と思ったけど一応オートポリスの常連さんに聞いて見ると・・・
オートポリスのドラサロはカレー以外あり得ない、とのこと😮
ならば、と言うことで唐揚げカレーにして一石二鳥を狙いましたw

コースマップ付きのトレー、いいっすね😄
カレーはお話の通り、本当に旨い!筑波ドラサロのもつ定と、比べようがないですが同じレベルの旨さでした。後からXとか見たら、お子さんとカレー喰いに来ました、みたいな方もいる位美味しかったです。

と言うことでアバルトの走行会などが行われているコース周辺を少し散策し、帰路につきます。

もうオートポリスの周辺、最高すぎます。

ミルクロードなど、関東近辺で言えばビーナスラインの途中にサーキットもありますよ、みたいな幸せすぎる環境。
但しサーキットの前は楽しいだけだったのが、サーキットの後は路面のグリップの希薄感が怖くなってしまいました😅

途中道の駅阿蘇でかなり濃厚なソフトクリームをいただき、夕方となったので熊本空港に向かいます。

途中、怪しげなたこ焼き屋があったので寄ったものの今回は完敗。。。唐揚げ屋と合わせ怪しげ店探訪シリーズは1勝1敗となりました。
そして残念ながら熊本空港に到着。

怪しげな自販機もありましたが、そこはスルーして普通のお土産を買いましたw

保安検査後の制限エリアが、国内線としてはこんな豪華な空港ある??って位充実してました。

バイクを返却したのでラウンジで浴びるほどビールとコークハイをいただき、

食べ物はスナックしか無かったので機内食を夕食扱い。

沖止めで22時過ぎの羽田に到着。

いやー、中身の濃いツーリングでした。
これで経県値的には行ったことの無かった長崎、佐賀、熊本を一気に3県追加、156点になりました。後は南紀、南四国、南九州と南が5県位、また計画して行こうと思います😃
長文失礼しましたー。