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2025年07月20日

TC1000走行&CR-S V2コンパウンド

TC1000走行&CR-S V2コンパウンド 7/19(土)は、久々にTC1000の走行が出来ました!
6月の土日走行枠がMagarigawa Clubの日と重なってしまい、5月以来の久々な走行となります。
あっ、関係ないですがMagarigawaと言えば来月はスープラで走れる見込みとなっており、とても楽しみにしています😄

と言うことで今回のTC1000は、前日から超絶楽しみ😆
思わず目覚まし時計も無く2時台に目覚めてしまい、3時過ぎに家を出発、4時半着でした。

今回特にマシンのアップデートはしていないのですが、走行目的は2つ!
1. 筑千職人夏の陣のタイムを残す
2. CR-S V2コンパウンドの適正温度域での特性確認

・・・と言うことで、タイム的には冬の惨敗からV2コンパウンドに懐疑心を持ちつつも、あわよくばカマしてやろうかとワクワクしながらコースイン。

ちなみにあわよくばがあり得るかも知れないと感じる理由は以下。昨年のほぼ同一気象条件の日と比べて、車自体がどれだけ良い条件なのかと・・・

どーです?普通に考えてカマしたってもおかしくない差があります。
・・・冬は完全に撃沈しました。でも、、、でも、、、ナンカンが得意とする暑い気温での性能はひょっとして、、、😏

アウトラップのインフィールドで右タイヤがボチボチ来ていることを感じ、洗濯板手前でブレーキのデキを最終確認、、、っとっとっと、僅かに未完成なので念のため優しめに+1Lap。1コーナーのブレーキで完成。1ヘアで問題ないことを確認して、翌周アタック!

1コーナーで少しアンダーが出るものの、普通の38秒台のイメージで踏んで行くと2コーナーでオーバー・・・ちょっとグリップ足りない感満載。。
そして1ヘア立ち上がりでも同じくちょっとグリップが足りず僅かにオーバーを出し、それに動揺したのか?3速へのシフトアップで何故かカチカチっと2回アップしてしまい、インフィールド手前で一瞬4速に・・・・💦

インフィールド立ち上がりでもオーバー感がぬぐえずきっちり踏み抜けないものの、39前半以上はかたそう。

洗濯板は思いっきりショートカット、最終もリアがむずむずして踏めない、、、が、あわよくばはあったのか・・・???


電光掲示板「42秒です。」
私「そうかだめだったか・・・え?」
  :
  :
  :
はい、ポンダー借りるの忘れてまーす。


デジスパ計測で39.3秒、ピットインしてポンダーを借り、再度アタックするも39.5秒までしか出せず、職人の記録は39.5秒と言うことになりました。残念ながら夏の陣は多分惨敗と言うことになるでしょう。

一方でこの結果を持って、最大原因の仮説と言うか、まず何をするべきかは自分の中では方向性としては決まったので、冬に向けて変更して行きます。ただ同じ方向性で松プラン、竹プラン、梅プランが考えられ、そこは要検討です。


◆     ◆     ◆     ◆


次の目的、CR-SのV2コンパウンドの適正温度域での作動確認になります。今年の頭からついに入手できたV2コンパウンドを使っていますが、暖かい時期に使うのは今回が初めて。

今回は、かなりアチチな気温&路温により遂に表面温度も内温も適正作動温度域に入れられる!そうすると化けるのか??とも思いましたがあわよくば冬より良いタイムが出てしまったりするなどと言うことは一切なく、普通に気温なりのタイムダウンが見受けられました。ただ、ラップを重ねての安定性が高い、タイムダウンが少ないと言うのは完全にその通り確認できました。

10時枠の気温32度、路温50度近い中での走行でしたが、22Lapして、アタック8回、20Lap後であってもミスなければベスト+0.1とかで走れました!夏の耐久とかにはかなり安心して使えるタイヤだと思います。

と言うことでお腹すいたので、ご一緒したお友達とCRSならぬCCSへGo!


まつ師匠のアート作品に感銘して皆アートにチャレンジ、次は芸術的な走行をしてみせる!との思いを胸に秘めて帰るのでした😄

帰宅後、筑千職人春の陣の景品、限定?Tシャツを広げてみてニヤニヤしました😊

うー、着る用と鑑賞用と保存用に3枚欲しい・・・。

Kameさん、ウィスキーありがとうございます!次開封するのが楽しみです。
しょこさん、塩分チャージありがとうございました!
ほっしーさん、まつさん、某○長さん、あおたまさん、わいもさん、こもりんさん、宮○さん、その他ご一緒した皆様、楽しいお話をどうもありがとうございました。
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Posted at 2025/07/21 10:08:22

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この記事へのコメント

2025年7月21日 10:48
V2コンパウンド完全に猿走り専用ですなぁw
コメントへの返答
2025年7月21日 19:52
冬はずーっと走っても作動域に入らないのでアレですが、夏の猿走りには最適です!
適正エアでしっかり剛性感もありますし・・・

でも何でしょうね、これを履いているのはSタイヤのレギュなのにMコン履いてる的なちょっと損な気分がしていますw
2025年7月21日 11:06
先日はありがとうございました。早速、教えて頂いた快適ドライブグッズ購入させて頂きました。🤣 かなり良いですね🙆‍♂️
コメントへの返答
2025年7月21日 19:55
おおっ、さすが行動が早いっすね!

あれ意外と年に数回あるか無いかの○○観戦みたいなのにも役立ちますー。
お尻サイズの物って更にコンパクトにたためる設計のもの少ないので地味に重宝してますw
2025年7月21日 11:58
なるほど,冬に向けてはマイポンダーの準備ですか.それは楽しみですね.
コメントへの返答
2025年7月21日 19:59
ポンダーで分かる通り、筑千職人GPと言うよりはボケ老人GPなので、充電系はカメラとデジスパでも走行の前夜に充電忘れ、行きの道中で車で充電、とかあるんですよねー。

更にマイポンダーとなると、「充電してないことを忘れた」みたいな一般人には難易度高めの技も繰り出せるかも知れませんw
2025年7月21日 13:37
お疲れ様でした!

朝のドラミで井尻選手が早めのラップでタイムだし空気圧にして枠中に空気圧調整するみたいな話だったので、てっきりいつさんもちゃんとエアー調整しにピットの戻ったのかとw
後で話聞いて驚きましたw
また宜しくお願いします。
コメントへの返答
2025年7月21日 20:11
そ、そうです。
た、たしかピットに入って、エアを調整、、、しようと思ったんですが、その前にポンダー賃借の調整をしていました。

Kameさんは6月の走行と変わらないタイムでサクっと41切りで流石でした。条件の差を考えると前回より走行の完成度が高かったのではないでしょうか。
2025年7月21日 15:55
お疲れ様でした。
ピットロードで「いつさんのタイムがおかしい!」と話題になっていたところでのピットインでした。タワーの方に行かれたのでポンダー不調かと思いましたが、まさかの借り忘れとは(笑)。
券売機になってこのパターン増えるかもしれませんね。気をつけます。
コメントへの返答
2025年7月21日 20:15
タイムが出ていなくて、あれっ、、、どゆこと、、、ウーム。。。。あっ!!!って気づいたのは2コーナー辺りでしたw

考えて見ると、今までの受付はそもそも会員証と職人のエントリーカードを同時に提出する形だったので、職人のエントリーしないと、受付のお姉様が「職人エントリーは大丈夫ですか?」とか聞いてくれるので救われていたのかも知れません!

今後は自分でしっかりせねば・・・です!
2025年7月22日 8:51
なるほど〜
全方位v2がいいわけではない感じですね。
OXさんのレース用タイヤとして味付けしなおされているといった内容の投稿ありましたが、レースディスタンスでの(つまり猿走り対応)パフォーマンスが向上している一方、、、と言うところがあるのですね!
尚、雨では鯖タイヤ呼ばわりになるのも納得です(笑)

それにしても052というのは、日本の自走履きっぱなしゆるふわユーザーには良いバランスですね。
職人ではSタイヤ区分になっちゃいましたけど、うんこも付きにくく、夏も冬も雨も自走可能で快適なので、個人的には値段除いてラジアルの王様なんですが😅
コメントへの返答
2025年7月22日 9:00
はい、そうですねー。ちょっとピーク性能的には剛性感とかはよく、ハイグリップラジアル系のしっかりした応答性はあって楽しいですが、絶対グリップでは物足りない感があります。

またちょっと時間があるときにV1とロガー比較してみたいですが、少なくとも052とかとは発生するGとか全然違いますね。

そして052、おっしゃる通り王様だと思います。「快適」って言葉に転がり抵抗の少なさ感も含まれ、品質として高い感満載でもあります。

ただ私は一時期052を履きっぱなししてましたが、正直関西方面への自走とかはもったいない感半端なかったですw
2025年7月22日 13:20
先日はお疲れ様でした♪

いつさん号はタイヤサイズがめちゃくちゃ大きな事もあって面圧で考えると負担割合は低い事もあり夏場でもすぐ来ないのは若干の懸念ですが、天日干しで何とかなるならアリですね♪

どの時期でどう使うか?改めて課題に感じた次第です。FL5ではウォーマー使えばフロントはアウトラップから即アタック可能(リアは別銘柄の為割愛)ですが、リアはどうなるか、、、255/40R18だけピンポイントでサイズが無いのが悩みです^^;

CCSでも色々なお話ありがとうございました!火照った身体には最高のオアシスでした😆
コメントへの返答
2025年7月24日 0:43
お疲れさまでしたー。

そうですねー、特にフロントはまぁまぁ接地が良さげで面圧が低いかも知れないです。

ラジアル最強を狙うなら71RSか、2サイズ位大きいのを選べるCR-S+ウォーマーはあり得ますが、ゆるふわの一線は越えてしまう感もありますw

CCS色々のお話は、どちらかと言うとこちらが聞いた側でしたよね!職業記入欄があったら是非「冒険家」と書いてみてくださいw

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「Magarigawa Clubの道中かコースで土砂崩れがあったらしく復旧が8/20以降、来週予定していたスポーツ走行がキャンセルになってしまった。。。残念。」
何シテル?   08/03 01:40
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
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