• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2020年02月09日 イイね!

TC2000/本庄走行準備

TC2000/本庄走行準備月末にTC2000を走る予定なのと、来月は本庄を走りたいので日常メンテしましたー。

・タイヤローテーション
 昨シーズン頭から使っているA052ですが、フロントタイヤの左がだいぶ減ってきたので左右ローテーション。

 右回りばっかり走っているのもありますが、余りこじった操作はしていないつもりが、ちょっと左前は角が使われている感じ。出来るだけリアを回り込ませて、大きな舵角は与えないように心がけてはいますが、難しいですね~~。

 逆にリアは、右回りばかり走ったにしては摩耗の左右差がそれ程大きくなく、そこそこちゃんとイン側のタイヤも使えた、、と言う意味では、フロントのキャンバーを少し見直す必要があるかも。今度走行後のタイヤ表面温度確認してみます~。

・そしてオイル交換
 去年大井選手の動画でトヨタの開発者の説得力ありまくりの動画

を見て、GRの低粘度オイルを使いたくて使いたくて仕方ない状態ですが、まだまだSUNOCOのエステル配合激コスパオイルが残っているので、、、こちらは夏用に取っておいて冬用にはGRを買ってしまう手もあるかな・・・?


・ガレージ清掃
 そしてガレージを少し掃除しました。
 赤いレーシングスーツに合わせて、以前買っていた赤いレーシングシューズが出て来ましたwww

 これどうしよう。しばらく青黒系のレーシングスーツ&シューズ&グローブで行くので売ってしまおうかw
 先日付けたガーニーフラップの余りも出て来ました。

 ゴミ箱に放り投げかけて、、、いや待てよ、

 ってことでエンジンフードの後端に付けて見ましたw
 ・・・これで0.01秒タイムアップしちゃったらどうしよう・・・www
 ・・・10個付けて0.1秒のタイムアップを狙おうか・・・(´ε`)ウーン…
Posted at 2020/02/09 19:32:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2020年02月03日 イイね!

TC1000ファミリー走行2020/2/2

TC1000ファミリー走行2020/2/2昨日は、TC1000のファミ走に行って来ました!
前日晩まで軽井沢でスキーをして晩飯を食ってから帰宅したので老体にはなかなかハードでしたが、何とか起きられましたー。

しっかしクッソ寒い!!!

住宅街の自宅では未明なんてほぼ暖気出来ないので、ソロソロと走りながらですが、しばらく走っても水温(右)、油温(中)が上がらない上がらないw
このクソ寒い中のタイム・・・クックック・・・フォーッフォッフォ!!!と狭い車内で一人ヘンな人大会しながら走ってると、美しい朝日が(^ω^)

気温も低く天気も良い・・・最高のコンディションとなりそうです。

門前GPには重役出勤となってしまい、最後尾付近に並びました。


前日不在だったためオイルのチェックとか出来ておらず、前回走行後初の確認となってしまいましたが問題なさそう。


本日ご一緒させていただきお話させていただいたのは ごりさん、山田錦さん、Y.J.M.さん、永遠のAさん、あおたまさん、OrangeEPさん、ガッキーさん、こもりんさん、まつさん、ひらりんさん、OXさん。


自分の周囲の写真しか撮ってなくてゴメンナサイ(>_<)

・・・と言うことで走行準備を始めます。
2月はもう土日のファミ走が予定されていないTC1000は走れない可能性もあるため、ウデの無い私は絶好のコンディションだけに頼るのではなく、ワラにもすがる思いでそっと助手席を降ろしましたw

ハードなスポーツ(スキー)から半日以上経つと筋肉痛が出てきて体がスムーズに動かなくなる可能性があったため、なるべく早い枠を・・・と言うことでA枠をゲットw
せっかく来たので2枠は走りたいところですが、走行受付開始してすぐにA, B枠は半分位埋まり、10時台の枠も売れ始めていたので、TC2000でたまにあるセット割でもない限り通常は2枠分買ったりしないのですが、余りに大盛況で駐車台数もかなり多いこともあり念のため10時台の枠も買えるうちに購入。

慌ただしいと走りに集中できないので、やっぱり余裕を持って準備を進めるのっていいな・・・とヘルメットのシールドを止めるネジの交換とかのんびりしました。

そしてA枠走行開始!この枠は自分を除いてガチな人が多く、満員御礼15台なのにコース上の「半周後の状態」が分かりやすく、普通にクリアも取れ、とても走りやすかったです(⌒∇⌒)

周回を重ね、クリアが取れた時のストレートのタイム表示を見ると、 あれれ、信じられないタイム。見間違いかな??しかしまたクリアで同じようなタイム。。。ひょっとしてトランポ番号間違ってるかな??

今回は、昨シーズンのベストタイム39.8秒に対し、昨シーズンと同じタイヤで劣化してるけど1-2コーナーの路面改修もあったし、あわよくば39.7秒のベスト更新!とか思ってたのですが、、、

まさかの、、、

いやこれガチだ、本当に39.551秒とか、BESTを0.26秒も縮めるタイムが出てしまいました。実力が伴わない、コンディションに助けられまくりのタイムに、この後悪い出来事が重なるんじゃないかと怖くなりました(>_<)。
でもあわよくば何かの間違いついでに、筑千職人GP、入賞出来たりしないかな~~~(祈

しかも走行終了後、エンジンルーム内を除いた友人からの指摘でインテークパイプ外れが・・・熱い空気を吸ってました(-_-;;;;
ベストラップの周に既に外れていたかは不明ですが、まだ伸びシロがあったり?(願望を超えて妄想w

その後、白号、青号、あおたまさん達が出走したB枠を観戦。キレッキレの走りの青い方々と裏腹に、白い方には不幸が・・・低出費で早い復活を祈念しております。

2回目の10時台の走行は、タイム的には唯一のクリアをうまく走れず1回目の走行のコンマ4落ち、39.9秒がBEST LAPではあったのですが、こもりんさんがデジスパイスを積んでロガー解析してくれた、っちゅーのがありました。その伸びシロがあるやなしや?的なことが分かるかもしれない・・・こもりんさんありがとうございました。

他の皆様のログを拝見すると、非力であってもボトムスピードが高かったり、ブレーキ頑張っていたり素晴らしいドライビングの中、私は遅いところもあれば思想が異質?なところもあるようでした。

(最終コーナーに関する個人の思いを長々と綴っていたのですが、頭オカシイ人だと思われそうなので削除しましたwww)

ここ2年位は余り深く考えてなかったのですが、また色々試してみようかな・・・と思う気付きをいただけたのでした。
・・・と言うか、言い換えれば

修行が足りない

と言う気付きになります(;´∀`)。ホントありがとうございました。

午後はごりさんの走行も観戦。前回の2秒アップ↑↑とか凄すぎました。。。

最後に今回感動したのがTC1000のトイレ!!

今まで真冬のタイムアタックシーズンは、尻と便座が触れる瞬間、(あううううう!!!!)っと心の中で叫んでいた方も多いのではないでしょうかw
久々に行ったのでもうだいぶ前からかも知れませんが、ついに安心して座れるトイレになっていました(⌒∇⌒)

本日ご一緒させていただきお話させていただいた皆様、ありがとうございました&お疲れさまでした。またどうぞよろしくお願いします!
Posted at 2020/02/04 00:27:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2020年01月05日 イイね!

あけおめです!&軽く色替えドレスアップ

あけおめです!&軽く色替えドレスアップ皆さま明けましておめでとうございます!

年開けて恒例のプロアイズ本庄走行会に参加したかったのですが、親戚の会合とバッティングしてしまい、ほんの少しだけ走り方が分かって来た本庄で暴れたかったのですが、今年は大人しく日本酒と刺身で過ごしていました。飲んでからも大人しかったかはイマイチ記憶にないですが・・・w

令和2年早速のプチドレスアップとして、前々から気になっていたリアフェンダーのインテークダクトの色。

ボディーカラーがシルバーの時は違和感なかったのですが、この↑クロムメッキが、どうもソウルレッドにAPしてから違和感ありまくりで、同様にシルバーカーボンだったGTウィングをブラックカーボンに変更した後は、完全に許せないレベルに感じるようになってしまいました。

そこで、カーボン調のフェンダーダクトを激安で入手し、色替えすることに。

激安なので汚なかったら自分でカーボンシートでも貼ろうかと思っていたら、結構な美品が届きました。うーん、お買い得。

養生して~、内装剥がしかマイナス突っ込んでパチンと交換するだけ!と思っていたら、プチ罠がw

何とフェンダーダクト上部のツメが入る穴が、社外FRPフェンダーには開いておらず、付いてたクロムメッキのフェンダーダクト側のツメが切り落とされて装着されていると言う。。。

ノーマルの鉄フェンダーがどう言う形状か調べるのが面倒なので、長方形の穴を精度よく開けるのではなく、グラインダーでツメが当たる部分をサクっと落として安易に装着(;´∀`)


うんうん、想定通りクロムメッキより引き締まって見えるような・・・

個人の感想ですが、自己満足でOK!!w

ついでにアーマオールを使って幌とウェザーストリップの劣化防止プチメンテナンスをして終了。


今年もお山にサーキットを中心として、サバゲーとかカートとかゴルフとか出来ればMTBとかもお付き合いいただける方、是非是非ご一緒させてください!どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
Posted at 2020/01/05 18:00:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2019年12月22日 イイね!

2019-20シーズン TC1000初走行

2019-20シーズン TC1000初走行今日は久々にTC1000、ついに2019-20のタイムアタックシーズン初走行をしてきました。

昨晩と言うか今朝まで、とある作業に追われ寝たのが4:00になってしまい、タイムより睡眠優先で10:00まで寝てから出発(;・∀・)。ガチタイムアタッカーに聞かれたら説教されてしまいそうな話ですが、そのためか体調は万全。

数日前の天気予報だと雨の可能性も高くうーん、走れないかな~と思っていたのですが、何とか持ちこたえた(夕方には降り出しました)上に、気温も10度までしか上がらず、想定外の上々なコンディション。

12時半頃到着の重役出勤なのに、更にピットまで空きがあり、CR-Zのこもりんさんと大好きなEF8に乗るOXさんの間のピット。

お二人には大変お世話になり、ありがとうございました。
また、アジアンタイヤやK20Aの適正油温・水温についてご教示いただいたFD2様、ありがとうございました。

今日の走行枠は13:20, 14:20の2本を走りました。
一本目の13:20枠では、路面改修後初走行!で余りにスムーズでボトムスピードの上がった1~2コーナーと最終コーナーのグリップ感の差に、滑りだす直前のGの感覚を合わせ切れず、全体がちぐはぐな感じでした。しかしコンディションに助けられベストは40.2秒(前後18年製A052)とまずまず。

しかし1~2コーナーはヤバい!明らかに前よりボトムスピードが高く、テールのうずうず感が全然ない!ので安心して踏んでいけます。
先週付けたガーニーフラップの効果なのか、路面の向上なのか、はたまた両方の合わせ技なのか、ちょっと自分のセンサーでは分かりませんでした(;´∀`)

走行直後、前後左側タイヤの温間空気圧が予定より上がっていたため、全体を合わせ、またグリップがあるのでちょっと減衰も通常より上げて二本目の14:20枠。


一本目合わせられなかった最終コーナーは、今日は少しラインをワイド目に取ったらボチボチ踏んでいけるようになり、タイムは40.02が出ました。しかしこの周、右1ヘアで左リアが回り込んだ感じが少なく、舵角が残って左複合に向けた立ち上がりが悪くなってしまったので、1周クーリングを入れて再アタック!ほぼノーミスと言う会心のアタックの洗濯板通過時点で、これは・・・恐らく良いタイム出た・・・と言う気の緩みが最終コーナーのテールスライドを誘発してしまい、大きくタイムロス。しかしそれでも40.01秒と本日のベスト寸止めタイム。

先天的にも経験的にも足りない技術面はやむを得ない部分もあると思いますが、精神面からのこう言うミスは無くすよう、まだまだ修行を続けます!

同枠で遊んでいただいた964ポルシェ様、FD様、86様、S15様ほか皆様、ありがとうございました。
Posted at 2019/12/22 22:31:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2019年12月15日 イイね!

筑波走行の準備

筑波走行の準備来週は特に問題なければ筑波1000を走ろうと思っており、今日は準備&チェックをしましたー。

・・・の前に冬に備えスタッドレス履き替え!子供に手伝ってもらってヴェルファイアとスラッシュの8本を交換。。。

この週末は体調を崩してくしゃみ鼻水でTERAちゃんみたいにいつでもティッシュとお友達。ヴェルファイアの純正ホイールはホント重いので手伝ってくれる人がいると助かりますー。

そしてガーニーフラップ取り付け!こちらはJuranの汎用品を使いました。


続いてオイルをチェックし~の、予備オイルをボトルに詰め~の後、ついに・・・・(ドキドキ)禁断のパンドラの箱を開けることに。。。

と言うのはエアクリボックスなんですが、リアフェンダーにサイドダクトを開けて直接空気を取り込んでいて、途中に網とか付けておらず。。。
結構お山で落ち葉の中走ったりして、エアクリボックスにどっさり木の葉とか溜まってたら最悪エンジン壊れるよな・・・と、来週の久々全開走行の前に要チェックなのでした。

エアクリボックス開けるにはタワーバー外す必要があるので少し面倒なのですが、開けてみると何と!!!


ま、マジで(◎_◎;)??
メッチャキレイ。
本当?

結構悪い友達とか人の車に勝手にチバラギステッカー貼ったりするヘンな友達がいるので、妖しげな○○○とかクサイ●●●とか入れられててもおかしくないんですが、これはキレイすぎるのでは・・・?と言うことで周囲をチェックすると。。。あっ、、、

↑これ、目視では良く見えなかったんですがスマホ突っ込んで写真撮ってみたら思いっきりインテークパイプが外れてました。。。
いつからだろう?取り合えずここ外れてしまうとエンジンルームの熱気を直吸いになってしまい、せっかくキノコエアクリから変更した意味がなくなってしまいます!!走行前に気づいて良かったです。

しかしハメるのに手が入らない。。。テールランプが外しやすい車で良かった!

開けたついでに全然走っていないBLITZのエアクリをK&Nに替えてみました。

どーなんでしょう。ちょっとでも性能上がると良いのですが。

そして昨シーズン終了時に封印したA052様のご出陣です!

1シーズン使ったのですが走行本数が少なく、OUTSIDEの角は流石に0~1部山ですが、まだまだセンター~INSIDEは山があるので頑張ってもらいます!


あと今シーズンは制動系を更新しています。


ローターがVeloce Racing 6スリット・ドリルドローター 。レースならクーリングや清掃の意味がありそうですが、適度にクーリングを入れるタイムアタック系だとどうなんでしょう。制動面がむしろ面積減少する分微妙かも知れないですね。

パッドはZBPのHS4を使っていたのを、同じくZBP HS4Hに変更。まだ鬼ブレーキしてないのでTC1000だと右ヘアピンのフルブレーキングや、1コーナーの速度調整ブレーキがどんなフィーリングか、あと本庄の1コーナーや左ヘアピンのブレーキも楽しみです(^^♪

後は今シーズンに向けてはアライメントを取った位です、、、と、大したスペック向上は無く、タイヤのコンディションはダウンしているので、シーズン中に昨年ベストのコンマ1落ち、39.9秒を目指そうと思いますが果たして・・・?

ちなみに今回外したタイヤは、中古で買ったりもらったりして、春のモーターランド鈴鹿のトテトテ走行会に自走で参加し、その後兵庫に行って帰って来たものですが、、、

こちらクムホV700。リアに履いてた235/40R17です。

初めて履く韓国製のハイグリップですが、走行時のグリップ感は素晴らしかったです。鈴鹿の後更に兵庫往復で1500km位?走ってのこの状態は立派だと思います。

続いてフロントに履いてたダンロップZIII。

こちらも十分なグリップ感なのに全然減ってない。。。タイムよりも少し実用に寄せた、素晴らしいタイヤだと思います。絶対的なタイム狙いではなく、楽しんでサーキットも走るしお山もそこそこ飛ばします~、的な使い方の人にはベストマッチじゃないでしょうか。攻めてもそこそこ長持ちするので結果的にお財布に優しい、実にいいタイヤだと思いました!

・・・と言うことで来週、何事もなく無事に走れますように!
Posted at 2019/12/15 23:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

プロフィール

「@taka@黒インテ(元) 今週行くんですか?良いですね😃
私も行きつけののダウンヒルコースとか作りたいですー。」
何シテル?   06/12 02:31
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation