• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2022年02月13日 イイね!

TC1000で38倶楽部入り♪しかーしTC2000は課題ありまくりorz

TC1000で38倶楽部入り♪しかーしTC2000は課題ありまくりorz今週末の2/11はTC1000、2/12はTC2000の走行枠があると言うことで宿泊しての合計TC3000を走ってきました。

まず初日のTC1000は前夜の雪のため午前中はコースメンテナンスとなり、午後からの走行。

到着するとコースアウトしたら雪でどこまで止まらないの~~~?と言う感じで、コース上は気温も低いので乾かないかと思ったら、12時半頃の時点でラインはほぼ乾いて来ました!

そこそこ人は来ていますが、皆さん1本目の走行でラインが乾くのを期待してか、様子見のため申し込みが少なく、それでは逆にクリアが取りやすいであろう、と言うことで1本目から勝負!

結果として、38.967秒と寸止めならぬ寸切り?で恥ずかしい限りですが、38倶楽部入りを達成しました\(^o^)/

実力的にはもう一杯一杯ですが、午後と言うことで真冬ながら気温が9度近くまで上がりポカポカしていたので、腕でどうにもならない私はもっと寒い日にまた来ようと思いますw

しかし、指を加えてコンディションを待つだけではありません!!!!
いつもタイヤカスを取らない私ですが、改心してきっちりカスを取るようにしました!!

まぁ中学生バイトは使っていますがww

走行後も超キレイに(*'▽')

製造が0220とか0420と2年落ちで、ノーマルより20mm細いですが、残山があるため自分にとってはバリ物のタイヤです(*^-^*)v
新品でもっと太ければコンマ5アップ!!とか好き放題言えますしねww

と言うことで珍しく掃除していたらもう夕日が。。。午後出勤だと1日が早い!!

ご一緒したまつさん、お会いしたこもりんさん、あすろんさん、ありがとうございました。

そして明日のTC2000に備え、同じホテルに宿泊するまつさんとバイトの中学生と3人で肉祭りに。まつさんは筑波で職人なのは知っていましたが焼肉でも職人でした。TC1000の1~2コーナーの高速からの針の穴を通すような正確無比のラインどりとスピードコントロール、焼肉屋では凄いスピードで網上の隙間に正確に肉を置いて行きます。これは自分には出来ない。。。流石です。
また、サーキットではタイヤカスをきれいに落としていると思ったら、焼肉屋でも網チェンジ2回でした(*^▽^*) 私も負けずに今度焼肉行くときは3回チェンジしよう、と思いました。

いやー、しかし爆食でした。3人で20人前以上は喰ったかと。お会計も爆払いでしたが・・・w

更にまつさんとスーパーで買い出し後、宿へ。疲れて早々に寝てしまいました(;'∀')

翌朝は5:30起きでTC2000へ。

車はカチンコチンでした。

走行を申し込むとバレンタインデーのチョコレートを頂きました(*^-^*)


走行は、最高速もあがり、セクター1、セクター3とも自己ベストが出ていると言うのにセクター2がどうしてもダメダメで、前回 1秒7だったのが今回ベストは1秒9と言う結果に。。。

良かったこととしては、セクター1はA052で1コーナーのボトムで70km/hを切らないこもりんさんの走りを真似した結果、初めて24秒台が出ました!こもりん先生、ありがとうございました。
また、セクター3もブレーキを意識して狙っていた11.2秒には僅かに届きませんでしたがセクターベストは更新。

逆にセクター2がダメダメで猛省中です。前回は25.2秒が何回か出ていますが今回は25.5すら切れませんでした。

今かなり80Rを研究していてイメージを作りつつあります。目指すことはとってもシンプルでダンロップの右縁石から2ヘアブレーキングの左縁石までアクセルを踏み続けること。
前車ではダンロップ手前でアクセルを一瞬抜くだけでしたがこの車で80Rをしっかり加速していくためには、まずスタートとなるダンロップは捨てるでも抑えるでもなく精度を上げる必要があり、今回のログを見た結果、結論から言うとダンロップ前のブレーキングポイントを少し手前に、かつ優しくすることに。

これがダンロップ進入時、ステアを切ってからクリップにつく前の状況で、赤が前回のセクターベスト時、青は今回頑張り過ぎてオーバースピードから少し強めの減速となった例で、結果としてこの後クリップでは赤が加速状態、青はリアがスライドして踏めない状態に。

つまり、このようなパキッと曲がるコーナーでは、減速でフロント荷重が作れれば曲がれるのではなく、RRではある程度リア荷重を残さないと、リアのイナーシャが勝ってまっすぐ行ってしまう(オーバーが出てしまう)と言うことです。

ダンロップ前は130km/h位からの0.7秒間位の減速操作なので、瞬間過ぎて中々微調整がシビアで難しいのと、フロントに荷重しすぎないようにするため、そこまで制動Gをかけず優しく長めのブレーキにしよう、と思った次第です。

また、ダンロップに限ったことではないですが、A052だともっと横Gかけられそうな??アンダー出たりオーバー出たり、前後のバランスをもっと詰めないとだめですかね?全体的に横グリップをしっかり使えてない可能性も高そう。


E3枠は走らずに80R外側スタンドから観戦。

ごりさん、まつさん、ikuji-さん、ひらりんさん、大さん、R大佐さん、kameさん、こもりんさん、takaさん、S-ZEROさん、黄金さん、38号さん、ぽえさん、ガッキーさんのお友達のライトブルーなGR86さん、超お久しぶりの峠のKenさん、楽しいお話をありがとうございました。しょこさん、かずやんさんは車はお見掛けしましたがお話できず残念でした(T_T)
お会いしたのにお名前書き忘れている方がいらっしゃったらゴメンナサイ。。。ボケ老人でして。。。ピットでの写真も完全に取り忘れましたorz

2000はもう午前枠が無いので今シーズンは店じまいモードに近いですが、ダンロップ、80R、最終を主に練習しに行きたいと思います。もっと反復練習で精度を高め精進したい!と切に思っています。

また筑波でお会いするであろう皆様、どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2022/02/13 16:57:55 | コメント(10) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「マジか・・・日本人ドライバーのレベルが下がる予感しかしない。。。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2023679.html
何シテル?   06/19 00:44
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13 1415 16171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation