
11月の走行予定が大体怠惰で家でのんびりとかも入れる私としては結構なハードスケジュール。
11月の4週中、土日で泊りの走行が3週末。一部鈴鹿(MLSでのトテトテ)やエビスも予定、3週末なのにコース的には最大6コース(TC1000/2000, エビス東・西を別カウント)
遠征も2発と言うことで気になっている、現在履いているフロントCR-S, リアA052がそれぞれ3部山位でどこまで持つのか?と言うところ。
これが無くなった後は12Dの3部山を前後に履こうかと思うものの、エビスとか猿走りになる可能性もあり、遠征時に12DのTypeAとか履いてたくない(基本タイヤ積めないので履きっぱ)。
と言うことでそろそろ冬のタイヤを考えなければと言うところ。
人によって候補は全然違うと思いますが19インチの個人的アタックタイヤ候補をタイトル画像に簡単にまとめてみました。今年は車両入れ替えによりセットアップの年で、そこまでタイムを突き詰めるでもないので一定コスパを重視。
19インチのタイムアタックタイヤ選定の特徴として、そもそも19インチを作っていない商品(A050など)があったり、メーカーによって商品の最大幅が275~305まで結構幅広いこと。
所有ホイールは10.5Jと一応295を最大として、幅が広いはエライ?を適用してコスパを考える上では一本あたりの価格COM最安値をタイヤ幅で割った数字で単純に比較しました。
結果、シバ旧TW200が圧倒的コスパとなり、12DやA052はその2.5倍高いと言う結果に。また15インチとかなら金額差は出にくいものの19インチだと4本買ったときのシバと12D, A052の価格差は17万前後。
これ新TW200コンパウンドが19インチ業界に入って来たらシバ一択になるかも知れないですね。
あと特筆すべきはZIIIの健闘。CR-S買うならZIIIかなー、と思える価格差。但し275vs295なのでCR-Sの方がタイムは出るかも?
加えて健闘しているのは71RS。やはりあのレベルのグリップをこの価格で実現しているのはエライ!A052も見習って欲しいです。

・・・と書いてたら0:52になりましたw どうでもいいですがw
と言うことで来月早々には決めて発注せねば!?と言うタイミングになっており、シバタイヤに万が一にも19インチの新コンパウンドが入ってくるとか当面ないっすよね?と念のために確認しています。
コスパ高いけど今から旧TW200買うのが若干残念感あるんですよねー。
ならばいっそのことCR-SかZIIIもありかなぁ。真冬のアタックを考えたら全く熱入らないCR-Sは避けてZIIIかなー。
・・・ともう少し考えるのでしたw
エビス猿走りとかあるならシバのTW280も候補になるのか??
シバタイヤ履いたことないので詳しい方教えてくださいm(__)m
Posted at 2023/10/30 00:54:09 | |
トラックバック(0) |
スープラ | 日記