• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

一年の最後は作業で

一年の最後は作業で年末・年始はどこで過ごすかな~とか思い、家族と相談の上、一応12月の頭に旅行の予約の電話なぞしてみたんですが、残念ながら飛行機のチケットが完売したとかで、年始より東京・神奈川の実家等を回るのみとし、今日は一年の締めくくりに作業しました~。

1. ブレーキ一式取り付け

 ブレーキの効きがヘンだったため再度無料でフルO/Hしてもらったので、一式取り付け。しかしカートは四輪と違って、入り組んだフレームやシートのステーなど、付いていた状態のブレーキホースの取り回しをよく覚えておかないと大変なのですが、いや~デジカメって本当に便利ですね。そう言うのはもうバシバシ撮っておいて、あとから分からなくなったら見ればいいですね^^

 と言うことで無事付いたのですが、今度はきちんと効くといいなぁ~。

2. ラジエータ取り付け

 先日買った中古ラジエータに穴が開いててアルミパテが盛られてたため、クレームで「いいラジエータ」に交換してもらいました。いや、それしかないとのことだったので。。。で、いいラジエータって実は「ラウンドラジエータ」なんですよね。バイク乗り的には限られたスペースで容積を稼ぐこのラウンドフォルムは結構憧れなんですがスペースが十分あるカート的には別に大きいの、厚いのを付ければいいじゃん?って話もあるかも知れません。笑 と言うことで性能的にはもっとよいのがあるかも知れませんが、見た目的には気に入ってます。

 ついでに、今までラジエータのアッパーコアで測っていた水温を、冷却水がエンジンのヘッドから出た直後のホースにセンサーアダプターをかませるように位置を変更。より正確に測れるようになった・・・はずです。

 こちらも夏場でも無事冷えてくれることを祈ります。。。

   ◇   ◇   ◇

 と言うことで、今年のしめくくりは来年の走行に向けた整備で終わりました。今年はシリーズを追ったレースなど、一部は目標達成、一部不達と言う50%の出来でしたが、来年は個人とチームのそれぞれの目標を、しっかり計画を立てて今年以上にじっくり取り組んで行きたいと思います。

 今年一年、一緒に練習させていただいた方、レースで楽しいバトルをさせていただいた方、ブログで絡んでくださった方、本当にありがとうございました。そう言うつながりがあるからこそ、1人でやるより何倍も楽しいと言うことを実感しています。また来年もよろしくお願いします。まずは年始、早速練習走行です!偶然お会いした方とかよろしくお願いします^^
Posted at 2008/12/31 19:31:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2008年12月30日 イイね!

アップル5時間耐久(イヤーエンドフェスティバル)

アップル5時間耐久(イヤーエンドフェスティバル)12/28は、アップルフォーミュラーランドで行われた、イヤーエンドフェスティバルに参加して来ました。

このイベントは2段階構成で、まず朝イチのスプリントレースで3種類のスプリントシリーズの年間上位ランカーが集うスプリント最速王決定戦、次に昼からは耐久レースで暗くなるまで5時間を戦うと言うものです。

5時間耐久レースは、今年の夏に行われた12時間耐久レースの結果と合わせ、総合ポイントトップのチームには、2009年もてぎのK-TAIへアップルサポートによる出場権が与えられます。

私は耐久のみの参加だったのですが、耐久のチームからスプリントレースに参加するメンバーが2人いたので、6時起きして朝イチから応援してきました。結果、マシンには恵まれないながらも粘りの走りで中々の結果、また結果には現れない素晴らしいレース運びを見せてくれ、応援しに行った甲斐がありました^^

さて、耐久レースです。

【車両抽選】

今日5時間を共にするマシン、緊張のくじ引きですが、朝イチのスプリントに参加した2名は今日はくじ運が悪いみたいなので除外し、残りのメンバーでじゃんけんをし、今日一番の強者がくじをひくことにしました。結果、スプリントで速さを見せた5本指には間違いなく入るマシンをゲット!

しかし、長時間の耐久は、特にエンジンは熱が入って伸びてくるマシンと、逆にタレてくるマシンとあるので、楽観はできません。

【練習&TT】

練習走行では、速いメンバー(私以外みんな速いんですが)が素晴らしい走りを見せ、トップタイムをゲット!しかしスターティンググリッドは予め6番に決められていて、ちょうど真ん中辺りのいい位置からのスタートです。

【決勝前半】

決勝レースの作戦は、全部で14スティントを想定し、初めの3人に若者2名+ナガセルさんの体制で逃げ切りを図ります。これがドンピシャで、3スティント消化時点でトップ!ナガセルさんのスティントは、レギュレーションでピットイン時間が1分長くなる直前(本当に数秒前)にピットインする計画だったので、万が一スピンなどあるとピットイン時間が1分伸びてしまうため、スタート前にお願いをしました。

いつ「PIT-INサインが出た後は慎重に、コンマ2位落として走ってください」
ナガセルさん「了解~(*^-^)」


と言うことで出て行ったアウトラップから早速凄い走りを見せた後、インラップ前35秒3までタイムを伸ばし、お願いした最後の周は・・・35秒5!!なんつーレベルのコントロールなんでしょう・・・^^;;;

続けてもぐ蔵さんが走りますが、このあたりで何故か電光掲示板上がヘンな表示に?走行中のもぐ蔵さんも、自身のタイムを見ながら首を傾げています。初め35秒台中盤の素晴らしいタイムで走っていたのに、段々タイムが落ちてきます。もぐ蔵さんはこのスティントの長さが倍くらいあっても余裕な持久力を持っているので、やばい、エンジンがタレて来たか?

次の総務課長やじやじさんが、盛り返します。タイム的には先ほどより少し上がってきている感じ・・・冷やすと復活するのでしょうか。しかし、ストレートは明らかに辛そうです。午前中のスプリントのときはよさそうだったのですが・・・。しかしここまで1位、頑張らねばなりません!

そして私のスティントです。1周前にピットインした、2位を走っていたZekkyさん、マコさん、Kがもさんの超強力チームは今月の乗り放題でトップタイムを出したマコさんが乗ったようです。くっくっく、相手にとって不足は・・・てか勝負にならないんですがーーーー(T▽T;)

と言うことで数秒あったはずのマージンが、ピット&アウトラップで逆転され、2位に転落してしまいます。そして数周、頑張って付いて行こうとしますが・・・アレ?足が痛い。コレ何が当たるんだろ?なんだろ?

・・・って

ゼッケンパネルのステーが折れてますー(≧д≦)


ゼッケンパネルが飛んでってしまいそうだ・・・ってこのマシンはゼッケンパネルにエンジンスタータースイッチが付いていて、横Gで引っ張られて断線でもしてしまった場合、エンジンが止まってしまう可能性もあり、手・足を使って気合で押さえながら走ります!

それもあるかも知れませんが、どうもリズムに乗れずタイムも全然伸びず、どうするか考えていると、コントロールタワーからクリスマスプレゼントをいただきました。。。

(ノ^∇゜)ノ◆ブラックフラッグ♪


お、オレ何やらかしちゃったんだろ( ̄д ̄;;;)???

空気的には絶対スピンとかペナを一番避けなければいけない自分(笑)なので、コース上のタイヤとのマージンとか十分に取って多分一度も触れてない・・・ペナ取られるほどの接触も無かった・・・なんだろう?チームのみんな!ごめん!!

と言うことで[壁]-;)に隠れながらピットインすると、何のことはない、ゼッケンパネルの補修でした。オレンジボール出してよ~~!!!

ガムテープで念入りに固定され、とても長く長く感じるピットインの後、大きく順位を落として3周遅れ位?でコース復帰し、ここからは気になることもなくやっと徐々にタイムを詰めて行きます・・・が、ベストで35秒9止まり、チームの皆さんには大きな迷惑をかけてしまいました。

また、後でシミュレーションしてみますが、補修後そのまま自分が乗って出てしまったんですが、ドライバーチェンジすべきだった??もしかするとチェンジしてればピットイン回数が1回減らせたかも知れません・・・( ´△`)

【決勝後半】

と言うことで決勝後半戦突入です!
ここで一つの判断ミスが発生しました。
第10スティント終了後、11スティント目のドライバーがピットアウトする直前、SCがコースイン。ここで、給油を検討すべきでしたが、タイミングが悪すぎて給油できず、SCの後ろをのろのろ走ります。たまたま、給油で入ってきたチームが無かったので救われた感じでした。

そして、最後の最後で、大きな判断に迫られます。さっき出来なかった給油をするか?しないか?燃費計算上では当初シミュレーションでは1回給油だとかなりギリギリ。従って、殆どのチームがリスクを取らず、2回給油作戦を取っています。

しかし、ゼッケンパネル補修、SC導入により、想定より合計周回数が10周は減りそうです。そうすると、ギリギリ走れてもおかしくない・・・。で、最終スティント・・・

「給油しない(-ω☆)」


実は、夏との合計ポイント、今回のレースでの最高の結果、リスク、全て考えた上での結論は、「給油する」だったのですが、もぐ蔵さんのこのコースでの経験から、目視のガソリン残量と、残り周回数で、「行ける!」と言う判断を優先しました。

Excelとかそんなのよりも、こういった熟練者の判断ってすごく大切なことで、結果として1回給油で走りきることに成功!3位表彰台ゲットでした。^o^

表彰台では、イヤーエンドのお祭りにふさわしく、1位チームが集中砲火を浴びるたのしいガチシャンパンバトルが行われました。

そして、夏の12時間耐久の結果と合わせ、総合ポイントトップ!アップルフォーミュラーランドからの2009年もてぎK-TAI出場権獲得です^^

えーと土曜日のミッションカートの5時間耐久も出たいと思っているんですが、両方のエントリーってダメなんでしたっけ?

2009年K-TAI参加される皆様、よろしくお願いします。

レース後は、アップルのスタッフとレース参加チームの有志で忘年会に。コースの外ではカラオケのガチバトルとなりました。大変楽しい忘年会で、企画してくださったPTA会長、ありがとうございました。

そのまま車中泊したのですが、氷点下だったのか、朝起きたら自分の発した水蒸気で、窓ガラスの車内側が全部凍ってたのが驚きました!ガリガリと車内側の除雪したことって今まであったっけな・・・?凍死しなくてよかったです^^

このレースを持って、私の今年のレースは全て終了です。今年レースでご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。また来年も楽しいバトルをよろしくお願いします。<(_ _)>
Posted at 2008/12/30 00:13:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2008年12月29日 イイね!

ラブホ

ラブホ今日はアップルフォーミュラランドのイヤーエンドフェスティバルに出場して、そのままアップルのスタッフ、常連チーム総勢40人!の忘年会に参加しました!

Aとよろさん、F旅団さん、Fステストさんなど、普段話す機会の少ない方々と深い会話ができ、非常に実りある時間を過ごすことが出来ました♪(*^ ・^)ノ

でもビールをしこたま呑んでしまったので、ぬくぬくラブホを尻目にその脇で寒い車中泊です(><;)

参加された方々、お疲れ様でした!

おやすみなさい(^-^)ノ~~
Posted at 2008/12/29 00:31:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | レンタルカート | モブログ
2008年12月27日 イイね!

昭和食堂・スタ丼 (池袋)

昭和食堂・スタ丼 (池袋)今日は何となく肉が食べたくて、池袋の徳島ラーメン「ほんまや」に行きました。

ところが!?あれ?あれれ?「ほんまや」はなぜかいつの間にか「昭和食堂」になっていて、気づいたらスタミナ丼を食べていました。

オープニングセールと言うことで、500食限定で

通常600円のところ200円


しかも

大盛りでも200円


と言う激安価格で提供してくれる太っ腹な店でした。

早速テーブルに届いたその品を見ると、スタ丼以外に味噌汁、玉子が付いてます。それだけでも200円位しそうなので、既に満足です。
スタ丼は、店によっては肉と同じ位の量の玉ねぎが一緒に炒めてあったり、ニンニクが入ってたりしますが、ここは普通にしょうがか何かと煮込んでいるような匂いがします。



食べ方ですが、店のオススメに従い、3段階の食べ方をします。

第1段階:そのまま食べる
 早速いただきまーす。パクッと喰うと、おお~~、柔らか~い^Q-☆
 肉は豚で、多分肩ロースだと思うのですが、下ごしらえが入念です^^
 味付けは薄めですが、十分美味しい感じ。

第2段階:レモン汁とコショウで食べる
 次にサッパリ味付けです。自分で適量のレモン汁・コショウをかけると・・・
 こ・これは!!

牛タン?


 味もそうなんですが、肉の柔らかみと合わせ、焼肉屋で牛タンを頼んだかのような錯覚にとらわれる味・食感でした。さっぱりしてて美味しいぃ~^^

第3段階:玉子と特製タレと特製辛味で食べる
 最後は、玉子に特製タレを好きなだけ入れて、かき混ぜてスタ丼にぶっかけます。この特製タレは、焼肉屋でよくテーブルに置いてある、「甘口」の味っぽい感じです。分類としてはそのイメージですが、ただ、ここのはかなり美味しいです。
美味しいので多めにかけてパクッとな。ん~!さっきの牛タンとは全く別の食べ物です!玉子と合わせて結構ドーンと来る味付けですが、これもまた美味!!そして最後に特製辛味を直かけです。これがまた韓国風の辛味で、もはや焼肉屋に来ているかのような味。これが200円、価格が戻っても600円で楽しめるとは・・・

と言うことで総合評価Aランク、かなり満足して帰ってきました。また行きます~。
Posted at 2008/12/27 01:59:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | ラーメン&飲食物 | 日記
2008年12月26日 イイね!

クレバースーパーアタック TC2000

クレバースーパーアタック TC200012/23はTC2000を走ってきました~。

これ、走行そのものよりもある目的があって行ったんですが、走ってみるとそれはそれで楽しい楽しい!笑

まぁレカロじゃないですけど、しっかり頭部までガードしてくれるフルバケットで横Gにも安心ですし、万が一のときにも4点式のフルハーネスが守ってくれます・・・ってリアシートに付いてるソレは

チャイルドシートですカラ!!q(T▽Tq)


TC2000は一番最後に走ったのはもう去年?しかもバイクだったので、四輪での走行は久々、ATでのサーキット走行は初です。

非力な193psのNAエンジンですが、引っ張れれば210km/h位までは出るものの、筑波の短いストレートでは1985kgの超重量バデーは中々加速してくれず、バックストレートエンドの最高速は139km/h。タイムは何と1分23秒台。爆

いや、色々見て1分27秒位を予想してたので、いいっちゃーいいんですが・・・笑
ほとんどクリア取れなかったものの、取れても20秒切るのはちょっと難しいかも・・・?

コーナーリングスピードは、ちょっと普段のカートの感覚はもちろん、以前走っていた頃の車と比べると、ハエが止まるようなスピードです。ちょっと頑張るとケツがつつ~っと出ます(写真も微妙に弱オーバー気味でしょうか)。

●残念だったこと
本当なら緊張感たっぷりだったはずの1コーナーや最終コーナーの突っ込みが、ストレートで車速が乗らないため余り切迫感が感じられず。笑

●良かったこと
水温。冬でNAだと当たり前ですかね?とりあえず不安だった水温は全然問題なかったです。あと、ブレーキ。車重もあり、ノーブランドの2500円位のパッドだし、フルードは多分DOT3だと思うけどディーラーが何入れてるのか知らないと言う・・・ヘタしたら5~6周でフェードすると思っていたのが、タレはしましたがスコーンと奥まで抜けることはなく、最後の数周は異臭を発しながら一応15分位の走行で最後までヌルッと効いたことですね。
後、この走行会景品が豪華ですね~。何でこんなにもらえるの?って驚きでした。盾も結構立派なのいただきました。

●失敗したこと
 そう言えばATって "S" ってモード付いてましたね。。。使わなかった・・・

●不思議だったこと
 ダンロップ抜けた後の左80Rって、以前の車で全開でインにしっかりつくのが難しかったんですが、余裕でインにピタっと付けます。単純にダンロップ通過速度が遅いから?

●この車のココはNG!!
 しっかしABSはダメダメでした。ほとんど雪道でしか効いたこと無かったので性能に不満なかったですが、明らかにもっと制動Gかけられるはず。介入早すぎ~。

●見直したこと
 いや、この車は限界は低いですがとてもニュートラルにコーナーリングするよくできたFRです。純正サスはロールが凄く抑えられて安心感があります。


パドックでは、LFIKALさんとEXM34さんにお会いしました。少し話す時間はあったものの、走りを見る時間がなくて残念でした。しかしコントロールタワー下に貼られたリザルトではLFIKALさんは驚愕のタイムを出してました!あの仕様で4秒台ですと!!さすが過ぎます!

しかし気持ちいい音で気持ちよく走ってる車を見てると、またその手の車に乗りたくなりますね~~、いかんいかん!笑
Posted at 2008/12/26 00:21:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「@taka@黒インテ(元) 今週行くんですか?良いですね😃
私も行きつけののダウンヒルコースとか作りたいですー。」
何シテル?   06/12 02:31
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2008/12 >>

  1 2 3 45 6
78 9 10 111213
1415 1617 18 19 20
21 22232425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation