• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いつのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

Fドリーム平塚私設SB開幕戦

Fドリーム平塚私設SB開幕戦未体験ゾーンの雨の平塚を見たい件ですが、やっと念願かなって走ることができました。

水溜りまであるフルウェット状態のコースを前に、集合の朝9時少々前、主催のナガセルさんから参加者への確認がありました。

ナガセルさん
「今日はこんなコンディションですので、予定より長く1時間の十分な練習時間を取って、レースの時間を短くしようと思うけど、どうでしょう?」

参加者一同
「しーーーん」


・・・こんな雨の中集まってくるカーターは、どうやら

水遊びさえできればなんでもいい


ようです。笑

【レース】

レースそのものはサクッと書きますが、ほぼ3人1チームの55分耐久となり、ひとり約18分×3スティントと言う形でスタートドライバーを担当しました。

しかし2周目のS字内で突然のエンスト!なぜだ??頼む!かかってくれ!!とセルを回すこと少々、ダメかと思ったら息を吹き返しました!いよぉ~し!!

集団からはあっと言う間に置いていかれて最後尾に落ちますが、ここからコツコツと4位まで復帰、セカンドドライバーのたけじゃーじさんにバトンタッチ、たけじゃーじさんは怒涛の走りと言うよりは、雨を感じさせない安定感ある走りで1位になって帰ってきて、最後のたまちゃんに託します!しかし2位は強敵、GAOよしはるさん!!のウデに十分なマシンが与えられてしまったため、かなり健闘しましたが1位は守りきれず、2位でチェッカーでした。

【ウェット走行】

練習時、コーウェ○くんと同じマシンで0.2秒落ちだったので、自分の実力以上が出し切れているかと思ったらタマタマだったらしく、どうも毎ラップ挙動が異なり、そのペースで安定させることは出来ませんでした。

特に難しいのが車体毎に違うブレーキロックまでの感覚。1ヘアの進入とかブレーキで少しリアが出やすいマシン、逆に想像以上に全く出ないので舵角が大きくなってしまうマシン。

また、フルウェットのスリックなのでタイヤの山と言うよりはマシンの前後バランスとかの影響か、ステアを切ったとき、アクセルオン・オフでのアンダーオーバーの出方が個体により全く異なります。

そんな個体ごとの性格を早めに掴んで自分のスタイルを合わせていくことが要求される状況でした。マイカートであっても、その日のコンディションで当然要求されることなので、本当に勉強になったと思います。

具体的には、3コーナー、2ヘアの1つ前のコーナー、意外とクリップベタ付きが難しく、普段漫然と全開くれてるところのアクセルとステアリングは繊細なコントロールが求められ、また最終コーナーとその1つ前のクリップを取るためには進入のステアを切るタイミングにプレビジョンと正確さが必要でした。

レース中のラップは第一スティントで水溜りもある状態で、41秒前半ペース?(ちゃんと見てないが多分)。勉強になるコンディションなのでレース後練習走行して、フルウェットだけどライン上に水溜りはない状況で40秒3でした。

タイムとしてフルウェット39秒台と言うのを目標に持ちながら、ほとんど全部のコーナーが練習になる感じなので機会がある度にまた走ろうと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした!
Posted at 2009/01/31 21:04:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2009年01月30日 イイね!

雨の平塚デビュー予定♪

雨の平塚デビュー予定♪明日はFドリーム平塚で、ナガセルさん主催の私設スーパーバトルが開催される予定ですが、天気予報によると予定されている9時~11時の時間帯は「強い雨」!

とのことで夢が膨らみます( ̄ー ̄)

思えば昨年夏、雨予報をわざわざ狙って行ったのに、結局降らなかったと言う・・・でも偶然Mっちゃんさんにお会いして色々ご指導いただき実りある1日になってしまったと言う・・・^o^笑

正直最近はコンディションがよく、本来難しい2ヘアとその手前の右コーナーとか、ちょっとミスってもごまかせてしまっています。多分フルウェットだとごまかしが効かないので、ステアリングワーク、アクセル&ブレーキ、及びそれらのコンビネーションなど、自分の弱点、ヘタ過ぎるところが一挙に露見すると思うので、コツコツと1つ1つ修正しようと思います(・∀・)

あっ、あと1コーナー!普段はフロントタイヤに抵抗を感じない範囲で、どれだけギリに最短ラインを通るかしか考えてないですが、以前雨のフレ耐でくわっちさんの走りを見てやってみたいことがあったのでそれも試そうっと( ^ν^)!

タイム的にはきっとダメダメ・・・45秒目標なので、同じチームになってしまう方、ご愁傷さまです。m(__)m
Posted at 2009/01/30 12:38:35 | コメント(12) | トラックバック(0) | レンタルカート | 日記
2009年01月29日 イイね!

秋ヶ瀬練習1/29

秋ヶ瀬練習1/29 今日は秋ヶ瀬に練習?と言うかセッティングに行って来ました~。元々新東京を走りたいモードだったんですが、起きた時点で7時半。この時点で新東京より家から近い秋ヶ瀬に変更。笑 しかし朝イチで細かい家の用事が色々出てきてしまい、さらに午前中の走行を諦めました。ヘタレカーターって本当にいくらでも堕ちていくものです。

 それでも午後イチでは走れる感じでしたが、

ヘタ霊に憑依されている


のか、痛恨の「ネジなめ」により、何と1時間近くのタイムロス。本来 13時~16時の3時間走行なのが14時~16時の2時間程度の走行となりました。

 それでセッティングを進めますが、どうもうまく曲がれなかったコーナーも、ツボにはまれば気持ちよく曲がるセット?になりました。いつでもツボにはめられるよう、テクを磨く?それとももっとセットを詰める?答えが分からないので両方頑張ろうと思います。

 タイムは前回27.9秒だったのが27.8秒(SL07)、ベストの0.1秒落ちではありますが、前回より0.1秒アップ、秋ヶ瀬ではキモとなる右リアタイヤが今回ほぼ0部山(内側はマイナス山?)だったことを考えると、前回よりかなりよくなってるような感じで、今後に相当期待が持てます!キャブは小さくなりましたがこの方がピックアップがよく小さいコースに合うのかもしれないですね。

 セッティングについてはこれまで何となく先が見えなかった感じでしたが、やっと光が差した?ような気がしてきました~。特に気にしたのは、重心をかなり後ろ寄りにしたこと、エア圧、リアのトレッド、ブレーキバランスです(基本的なところばかりですが)。

 もう少し決まってきて、いつでも気持ちよく曲がれるセットになって来たら、以前色々やって大きな変化がなかった前後スタビに再度チャレンジです。



(高画質バージョンはこちら)

 あと、12月のレースの練習走行時、FCJドライバーの某選手に、4コーナーで凄い抜かれ方をしたので、そのマネを試みましたが、

今日のところは


挫折しといてやりました。まぁ人マネなんてボ、ボクは余りやりませんしね。もう少し正確に言うとやらないと言うか、

あんなの出来ねえ!!笑

Posted at 2009/01/29 22:28:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2009年01月25日 イイね!

某コースナラシ走行

某コースナラシ走行シリンダーとピストンを3年位新しいタイプに変更したので、今日は某コースにナラシ走行に行って来ました。

午前中一杯かけてナラシを完了し最後は全開!うわー、トルク出てる感じがします!加速感とか、中々気持ちのよい領域に入って来た感じです。

しかし残念ながらちょっと大きい、お遊び仕様キャブはここまで。昼休みを利用してレギュレーションに合うキャブにチェンジです。sir125さんに譲っていただいたカーボンリードバルブを付けようとしますが、腰下の年式が古くてネジの頭が若干干渉。次期腰下のため、予備に持っておくことにしました。

ジェットは若干濃い目で午後イチ、GO!! あれー、やっぱりちょっとトルク感が少ない・・・のかな?・・・。ラップコムが途中で充電切れになってしまいベストタイムは分からないですが、、、

でもこれでやっとレース仕様となり、これに合わせてじっくりセットを出して、色々データを蓄積して行ける状態となりました。細かいこと言うと、フロントカウルとかまだ付けてないですが・・・。


今日は隣のピットがFクラモチのS井さんと言う大選手だったので、マジマジとマシン観察とかさせていただきました。このおねーさんはドライの筑波を58秒台とかFSWを1分53秒台とか、その位で走るこれまたオカシイ(笑)お方です。

開幕戦はエンジンが間に合うか分からないものの、今年はYZF250でSK1クラス参戦、東日本シリーズ、富士シリーズ、筑波シリーズ全戦参加!?の予定のようです。腕・情熱・財力、全てうらやましぃ~限りです。岡山はさすがに遠いのか、「Y野さんからは誘われてるんだけど・・・」とのことで、基本は東日本のようです。

写真はS井さんのステアリング周りで、腕力に合わせたステアリング径、デトネーションカウンター、LAPCOMでも計測できるのに見やすい大型水温計などの工夫がありました。パドルシフトは、操作感も軽く(しっかり確認させてもらってるし笑)、中々よいかも知れません。驚いたのはバイクのスーパースポーツとかによく付いてるステアリングダンパー。高速コーナーの安定が狙いです。

とりあえずずうずうしく次回筑波の極意を教えていただくことをお願いしときました。笑

これからも色々な方のマシンとかじっくり観察させていただき、マイマシンも育てて行こうと思います。^^
Posted at 2009/01/25 23:32:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記
2009年01月24日 イイね!

京商レーシングカート、当選せずToT

は、外れた~~ToT

4万円弱するbirelのエンジンカートなラジコンのモニター募集があり、応募が正月で、凄く期間が短かったから、意外に当たるかも???なんて思ってたんですが、当選者発表があり、あっさり外れてました。


凄く実物に近い動きをするらしく、インリフトしてコーナーリングするとのことなので、おこづかいが無いときはこれで練習しようと思ってたのに・・・

超残念ですが、当たり前か・・・T_T

めげずに色々応募しましょ~~T_^
Posted at 2009/01/24 03:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | レーシングカート | 日記

プロフィール

「@taka@黒インテ(元) 今週行くんですか?良いですね😃
私も行きつけののダウンヒルコースとか作りたいですー。」
何シテル?   06/12 02:31
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/1 >>

     1 23
4 5 6 7 89 10
11 1213141516 17
18 19202122 23 24
25262728 29 30 31

リンク・クリップ

神恵内村の勝栄寿司で舌鼓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 16:49:18
225/45R16を履くために 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/06 23:17:41
K20Aのカム切り替えの謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 10:15:36

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
サーキット走行用に購入しました。 もう年だしタイム安定しなくなって来てるし上がりのクル ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
近所のお買い物にぴったりな小ぶりで取り回しのラクなバイク! ADV160が発売されたの ...
トヨタ ヴェルファイア 大盛タヴェルノスキー (トヨタ ヴェルファイア)
【2019.3.3】 E51エルグランド・ライダーbyAUTECHから乗り換えました。 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ すらちゃん (ホンダ N-BOXスラッシュ)
エヴリィからの車両入れ替えで、2016/4/2納車! 車種決定の決め手は、まず内装。サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation