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2016年12月10日 イイね!

ヤマハバイクの保証

ヤマハバイクの保証先日納車されたヤマハXSR900の、初回点検無料チケットが来ました〜。

有効期限は登録から50日または1000km。

ぶっちゃけ、走行距離300km位で50日を迎えて点検に出す予感を禁じえません(;゚∀゚)

ヤマハのバイクのメーカー保証は2年ですが、私の買ったショップでは、この後有料の12ヶ月、24ヶ月点検も出すと、ショップ独自の3年目の保証が付くそうです。

で、初回は最低限オイルを交換するとして、そのショップだと良いオイルではありますが約8000円かかります。

でも300kmだとちょっと早すぎるし、本当に無料の点検だけにして、オイル交換は後から自分でやらせてもらいたいな〜。で、その後の12ヶ月、24ヶ月の点検は約基本料22,000円。点検項目を聞いたら、オイル交換のように店としても費用がかかるようなものは一切なく、全て本当に点検だけで22,000円。オイルも変えるとちょうど3万位。

その3万の点検を12ヶ月、24ヶ月と2回やってもらえば、3年目の無料保証が付きます。。。って、6万で3年目保証に入ったような気分だ。。。いくら何でも高くないか?やめとこうかな!?
Posted at 2016/12/10 18:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年12月10日 イイね!

MR-S退院&明日の準備♪

MR-S退院&明日の準備♪ブーストがかからない問題が解決したので、明日は走る気満々です(≧∀≦)

そうなると次に最大の問題は、前回の走行でTEINのEDFCの電源が入らなかったこと。

正直前のオーナーorショップがひき回した配線が訳わからなくて一番嫌な部分なんです。

運転席左足もとにEDFCと、不要なんですがターボタイマーが付いてて、電源系は一旦ダッシュボード下に吸い込まれて行く取り回しになっていて、辿るのが超大変です、と言うか作業の第一段階はこの作業を始めようと覚悟を決める作業になりますwww


しかし、何とか問題(アース不良)を発見して電源が入りました〜。アースをしっかり取り直して、でもその後一瞬消えたような?再現しませんが、給電側も何らかの接触不良があるのかも。。。

エレクトロタップも数箇所使ってるし、どうにかせねば。。。

その後オイルをサーキット走行用に若干追加・増量し、TC1000対策でフロントのトレッドを若干いじり、準備完了!明日は久々に朝から行こうかしら(〃^∇^)o

相当盛況な予感がしますが・・・

初の71R、エアをどうしようかな。MR-S購入後履いたどのタイヤよりもサイドウォール剛性は高いでしょうから、ちょっと低めかな・・・。

明日ご一緒される方々、邪魔にならないよう隅を走りますのでどうぞよろしくお願いします。ご一緒に走行できたら超楽しいですし、その後ラーメン屋なんて行った日には天国のようです。楽しみです〜〜(≧∀≦)

※しかしGoPro互換カメラが見つかりません(/_;)
Posted at 2016/12/10 18:25:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2016年12月07日 イイね!

MR-Sタイヤ交換&オイル交換&緊急入院(´・ω・`)

MR-Sタイヤ交換&オイル交換&緊急入院(´・ω・`)今週末、TC1000を走る予定なので、今日はMR-Sのオイル交換をしました〜。これは予定通りなのですが、合わせてタイヤ交換も!

ついに、ついにRE-71Rの投入です。。。実に去年の梅雨にRE-71R開発者との夕べに参加し、素晴らしい話を聞かせていただいてから1年半、ようやくの装着となります。色々グッズとかももらったのに、恩返しが遅れてごめんなさい。

しかし、比較的浅溝なタイヤですが果たして3月のトテトテ走行会まで保つのでしょうか・・・(-_-;;)

一度このタイヤを経験したら、次は少なくともリアはZESTINO Gredgeを試したいと思っていますが、フロントのサイズがないのでどうしよっかな・・・。

と言うことで、フロントは暗所保管していた0115の初期ロット。225/45R16イボ付きですが、2歳のタイヤはどうかな・・・?


リアは逆に生まれたてホヤホヤの4616、245/40R17。

先日同サイズのRE-11を初めて履き、全然滑らなかったので、さらに71Rになってしまうとなると完全に走り方を変えないとダメだと思います。

正直、大きいコーナーは履いてるだけで速くなると思います。。。が、特に小さいコーナーでどうやって回り込ませるか。。。

TC1000なら1ヘアからバックストレートにかけて、モーターランド鈴鹿を想像するとピット侵入路前後の朴クネクネ、このあたりのさばき方に対して、次の走行は明確なテーマを持って臨むつもりです。

いやでもこんなにリアタイヤに山があるって超幸せ(*´∀`*)


7月〜8月は、こんなタイヤでツーリングに行ってたのにどんだけ偉くなったのでしょうwww


・・・と喜びを噛み締めながら、ついでのオイル交換です。

オイルはテクノプロ・スピリッツさまオススメのSPEED MASTERを使ってます。真冬ですが15W-50・・・1ZZには良いとか?

MR-Sはドレンがとてもアクセスしやすく助かります。

オイル注入は、かれこれ6年位使っている宇多田ヒカルスペシャルでw

と言うことで、タイヤとオイルを交換したので軽く試走してみますが、、、ちょっと確認したいことがあって。。。

あれ・・・

ダメだ。。。(;´Д`)

ブーストが0.3しかかかりませーーーん・゚・(ノД`)・゚・

実は先日のTC1000でタイムが悪く、油圧とかブーストとか計器を気にしていたら、ブーストが0.3しかかかっていないことに気づきました。と言ってもボルトオンターボなので通常でも0.6位?なんですが、さすがに0.3とかだとターボの機構自体が抵抗でしかない感じです。

ただ、サーキット走行時は油温は130度だし、ブーストタレたかな?後で確認してみようと思い、今日の確認だったのですが、コレはだめですね〜〜〜。

と言うことで緊急入院です。。。

吸排気のモレとか、アクチュエーターのスプリングとか、簡単なトラブルでありますように。。。間違ってもタービンブローとかでヘンな気を起こさせるのは勘弁して欲しいです(;゚∀゚)

週末の筑波でご一緒される予定の皆様!原因が簡単で治れば土曜日退院で日曜は走りますが、もし深刻なトラブルで間に合わなかったらゴメンなさい・゚・(ノД`)・゚・

つか250ps位の小さなタービンってどんな種類があるのかな(・・?)...ヘ(;・・)ゝ
Posted at 2016/12/07 22:33:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2016年12月06日 イイね!

おじいさんはやまへかわむきに・・・

おじいさんはやまへかわむきに・・・おばあさんは川へ洗濯に、おじいさんは山へ皮むきに・・・

と言うことでタイヤがツルツルで危ないので山へ皮むきに行ってきました。市街地でも真ん中はむけるんですが、端がむけないんですよね。

が、ちょっと寒い!結構な厚着で来ましたが、秩父方面、侮れません!

ほーらやっぱり路面も凍結してるとか。怖いよ〜〜・゚・(ノД`)・゚・

入山すると、これまで緑と赤と橙と、様々な色で楽しませてくれた山が、ドライ〜ウェットの様々なコンディションで楽しませてくれます。いや、ビビらせてくれます(;´Д`)

中でも怖いのが、ハーフウェットの落ち葉。ウェットの落ち葉だと完全ビビってスピード落とすので意外と安全??ですが、ハーフウェットは調子こいてていきなり落ち葉の吹き溜まりみたいなコーナーで落ち葉が路面に張り付いてるとかなり怖いです(>_<)

まだここは道を多少知ってるからいいものの、知らない道だったらマジ怖いな〜〜〜。と言うことで正丸峠に到着!!あーコケなくて良かった!!

濡れた路面が黒くて結構凍結ブラックバーンか!!??と焦るシーンもありましたが、何とか凍結なしで下山です。

ああ、怖かった(;゚∀゚)。

新車でコケるなんて絶対イヤだから山はあと一つ位にしておこう(*´∀`*)



と言うことで落ち葉怖い〜〜な走行でしたが何とか天目指(あまめざす)峠に到着。

山かサーキットでしかタイヤのサイドががむけないので、怖いけど頑張って倒しましたが、滑りそうで怖いのと元々チキンでビビリなので、全然端が使えませんでした。

それでも何かこのマシンの潜在能力が何か見えてきたと言うか、何かすごいマシンな気がしてきました。足回りはめっちゃ硬くてしなやか。第一印象は硬すぎ?に近かったですが、4速で回るようなコーナーで、ググっと荷重が乗ってようやく素晴らしさが分かりました。まだ低いギアでしっかり荷重が乗せられてないので、路面が良ければ1速で回るようなコーナーで、ギュイン!と回ってみたいです。一体どんな旋回を見せてくれるんだろう・・・('o')

あと、ECUの設定。正直2000rpm以下の低速トルクはないしドンツキも感じるし少しギクシャクする感があったのですが、これもひょっとして山・サーキット用の設定!!??山でのアクセルコントロールをして初めて、このたまらないダイレクト感が分かりました。繊細に、アクセルをすっとわずかに戻せば、思った通り前荷重。コーナーリング中のリアブレーキいらず!?まだ理解不足だけど何だか凄そうだぞ!?例えるなら、ゴムブッシュなしで、フルピロで手足になる感覚を覚えました。

それからシャーシーの潜在性能ではないですが、やはり文明の利器?と言うか、ABSとトラクションコントロールとスリッパークラッチは、こう言う路面で私のようなど素人にはホント助かります。全然安心ではないですが、不安が減りました。

・ABSでダメならもうどうしようもないと諦めがつく。あと握りゴケする気がしない。
・立ち上がりのアクセルオンで落ち葉にのって「ウォン!!!」とかホイールスピンとかしそうになってもトラコンさんが何とかしてくれるかも?
・3速で行こうとしたけどうあああ、濡れてるだめだ、2速に落とそうシフトダウン「フォォーンン」みたいなときもスリッパークラッチさんのおかげでシフトロックしなさそう。

とか結構気が楽にビビれましたよ〜(結局ビビっとるやんけ!!

と言うことで文明の利器のおかげで、多少はむけたBATTLAX S20さんなのでした(*´∀`*)
出発前は前後とも40mm位残してたのが20mm位になったかな?

【フロント】
(出発前)

(帰宅後)


【リア】
(出発前)

(帰宅後)


・・・同じ向きで撮ってないので自分でもよく分かりません(;´Д`)が、市街地走行に使うあたりはだいたいむけた!!!端はまだ2cmは残ってるのでいきなり山で全開はダメダメ!って感じですね。端をむくのは春か、近所のミニサーキットにでも行くか・・・あっ、ツナギが縮んじゃったんだよなぁ。。。
Posted at 2016/12/06 20:23:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年12月05日 イイね!

気になる1台(XSR900 ABARTH)

気になる1台(XSR900 ABARTH)11月のミラノショーで、とても気になるバイクがあったのですが、ブログに書けずにいたのがXSR900 ABARTHです。

XSR900のMT-09との違いは色々ある中でも、やはりタンクのデザインが違うためエクステリアの方向性がMT-09とは違う方向に向けるところが大きいと思います。

YAMAHAとFIATの関係は深いですが、ABARTHもMotoGPへのスポンサー歴は長く、古い時代は知りませんが10年位前にはこんなかっこいいマシン

もありましたし、2015年からも2年契約で今シーズンまでYAMAHAのMotoGPファクトリーマシンにはABARTHのロゴが貼られていました。


実はネオ・レトロとかレトロなデザインは、日本では流行っていましたがヨーロッパとかではイマイチ。リアルな旧車はもちろんマニアがたくさんいますが、最近のバイクをレトロ風なエクステリアで出しても、日本ほど人気が出ない状況だったと思います。

そんな中、BMWもR nineT

とか出してきたり、日本が牽引する形で世界の方向性もついてきたように感じています。このあたり、10月のインターモトの発表車両で明らかになった感がありました。

そして冒頭の、11月のミラノショーで発表のあった、XSR900とABARTHの強力なコラボ。

古きよきカフェレーサーのイメージを、

決して古いものを求めるのではなく、新しいデザインとして、新しさと古さをうまく融合させて造り込み、まとめ上げています。

上の写真とか見ると、「いやいや普通にレトロな古いデザインでしょ?」ってパッと見感じるかも知れませんが、部分部分は新しいデザインが取り込まれています。以下、ご覧ください。

標準XSR900との違いと言う観点では、まず特徴的なのがやはりカーボンのカウル。


そしてボディ全体の中でも目を引くのがタンクのカラーリング。


ABARTHであることの証は、タンクカバーに。

そしてABARTH695になぞらえて限定695台のシリアルナンバープレートが。

その他、フェンダーにもマークが付いていたりします。

また装備としては、日本でもワイズギア製で購入可能なオプションのホワイトステッチのアルカンターラなタックロールシートが、レッドステッチに。

そしてカフェレーサースタイリングが、ただ古いだけではないことを象徴するのがこのカーボンシングルシートカバーの造形。

新世代のカフェレーサーを感じさせます。

またかなり気になるのがスワローハン。


こ、これはどうなの?www

普通のアップハンを間違って逆に付けちゃった風ですが、正直、ここまで下げるなら車両価格を高くしても造形美溢れるセパハンにした方がよかったんじゃ・・・w
まぁ飽きたらなおさんに頼めば反対向きに付けてくれてキューっと絞ってくれて旧車會系の仕様変更もカンタンです(^_^;)

その他、大物としてはロゴが無ければテルミニョーニ製だと思ってしまいそうなアクラポビッチのマフラー(ロータイプ)


二本出しになっています。アクラポビッチのマフラーは他にオプションではハイタイプもあります。

こちらの装着写真が見つけられなかったのですが、イメージ図だとこの通り。

こ、これもどうなんだろうwww
ちょっとトラッカー系ぽくもあり、真っ先にに思い浮かべたのがクロスカブ

でした。クロスカブはクロスカブでめっちゃカッコいいのですが、カフェレーサーとはちょっと違うイメージw

まぁでも、新しいカフェレーサーっぽいデザインで、佇んでたらかっこいいっすね(*´∀`*)


こんな感じ、最高!!!

と言うことで、自分がこの形にするか、と言うとちょっと違うのですが、方向性の参考として気になる1台でした(*´∀`*)。


Posted at 2016/12/05 01:42:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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