• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月26日

ディア乗り換えます・・・。

ディア乗り換えます・・・。 急な話ですが、この度、ディアを卒業する事になりました。


乗ろうと思えばまだまだ乗れるのですが、

・年々悪化する燃費(今は5km/L切ってます
・直らない細いトラブル(2日雨が続くと雨漏りする、セルを交換したもののまた不調気味)
ボディの劣化(トランク、ボディーパネルほか補修した屋根、ボンネットがまた禿げてきた

・フェンダーダクトが走行中のねじれなどで亀裂が発生してきた
・内装の青木目パネルが安いウレタンで鏡面を出すため超厚盛りした為、
 車内の熱も手伝って剥離してきた


・・・など、内外装色々とヤレてきている状態でして
地道にリペアするか悩みましたけど、リペアが大変な事、燃費など維持費がキツイと思い、
思い切って次の相棒を決めるという道を選び、
来月にマツダのCX-5のXDに乗り換える事にしました。

当初は車検が来年6月なので、
自動車税更新と消費税が上がる4月までをめどに次期相棒候補を絞って探すつもりでしたが
興味は持っていたものの、どう考えても予算オーバーで候補から外していたCX-5に
ディーラー試乗上がりで、お買い得な車体が見つかり
予算オーバーでしたが半分衝動買いの様な状態で契約しました。

新しいクルマが来るのはうれしい半分、
今まで長い間愛着を持って乗ってきたディアとの別れというのもあって複雑な気分ですね・・・。



ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2013/12/26 00:00:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

皮膚科に行った後、色々と…😅
S4アンクルさん

カップヌー土ル 謎ツチ入り
パパンダさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
ドクロおじさんさん

【掲載記事情報】新製品ハイラックス ...
VALENTIさん

今週の晩酌 〜 蓬莱(渡辺酒造店・ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2013年12月26日 0:38
とうとうこの日がやってきちゃいましたね。
私もまつぼうさんのディアとのお別れは自分の車の様に寂しいです。
なんてったって11年前!(こんなになるんですね…)の初めてのオフからの付き合いで、進化の過程をずっと見てきましたからね。

でも次の車も自分の事のようにうれしいし、楽しみです!!
これからまたCX-5の進化を見ていきたいです(^^)
コメントへの返答
2013年12月27日 21:29
いつかは別れる日が来るのは分かっていましたが
やっぱり寂しいですよね。
第一回東海オフから
かれこれそんなにも経つのですね ( ̄▽ ̄;

次の相棒もマッタリやっていきますので
また見てくださいまし(^^
2013年12月26日 1:20
まつぼうさん。お疲れ様でした。

ディアを通して、まつぼうさんや、
皆さんと出会えて車弄りの楽しさを知りました。

今でもディアは良い車だと思いますが
年月が経ち流石に維持して行くのが
大変だったと思います。

また新しい相棒と楽しい車ライフを満喫しましょう!
ディアOBでオフなんてのは、どうでしょう?

ねぇ・・・touch!さん!(他力本願)
コメントへの返答
2013年12月27日 21:34
どうもありがとうございます。

うちも初めてのクルマいじり、
まさるさんたちとの初めてのオフ会など
色々ディアに教えてもらいました。

OBオフいいですね!
クルマが違ってしまいましたが
またお付き合いのほど
よろしくお願いします(^^
2013年12月26日 1:27
そうそう、まつぼう号も
某氏のディアミュージアムで保存ですかね?
コメントへの返答
2013年12月27日 21:43
前に電話が掛かってきた時に
パーツ欲しいのある?と聞いたら
車体ごとクレ!!と言われましたw

すでにあのお方のディアを保管料をはたいて
保管していますからねぇ・・・(^^;)

これでさらに増えたら
よけいなモノ押し付けるな!
と、彼の奥さんに○されますので
笑ってごまかしましたw
2013年12月26日 1:55
ついに、ですね(u_u)
お疲れ様でした♪

自分もディアでまつぼうさん達と知り合う事が出来たので、
やはり寂しいですが、新しい愛車も楽しみですね( ^ω^ )


またオフ会しましょう(o^^o)
コメントへの返答
2013年12月27日 21:52
長年連れ添ってきましたが
とうとうこの日がやってきました。

ディアを通じてシマッターさんとも知り合えた事にディアにはホントに感謝ですよ。

次は恒例のBBQオフでしょうか?
今後もよろしくお願いしますね(^^
2013年12月26日 17:52
春にローレルを乗り換える事に決めている自分には他人事とは思えません。

2013年は自分にとって全てが覆るような年だったので新規一転と言う意味では良いタイミングなのかも知れません。

新しい車にも今までと変わらない愛情をかけていきたいですね。
コメントへの返答
2013年12月27日 22:00
gんc35?さんもローレル降りられるのですか?!
春というとまだ候補選定中でしょうか?
うちも今年は色々ありました。
お互い次の相棒も愛情を注いでいきたいですね(^^
2013年12月26日 20:59
来る時が来てしまいましたね

同じ年式を乗っていて
先に降りてしまいまたが
確かに維持していくのが大変でしたから
分かります。

ディアを通して色んな人に
出会う切っ掛けをくれた車なので惜しいですが

次期、相棒の進化の課程を楽しみにしてます。

コメントへの返答
2013年12月27日 22:06
とうとううちにも来てしまいました。

年数経つとあれこれやれてきて
維持が大変ですよね・・・。
ディアは大好きですが燃料費に
ギブアップしてしまいました・・・。

またよろしければ
次期相棒の進化も見てやってください(^^
2013年12月26日 22:14
こんばんは♪

遂にディア降りる時がきたんですねー。
まつぼうさんは永遠にディア乗りで居続けるかと思ってました。。。

次はCX-5のXDですか!!
良い車みたいですね~、モリモリトルクでディアとは違った楽しさが味わえますね♪
(でも、本当にディアは良い車でしたよね)
コメントへの返答
2013年12月27日 22:16
今もディア大好きなので
そうしたいところなのですが
軟弱なのでガソリン代でギブアップしてしまいました(TロT

狭くて坂のきついところでの試乗でしたが
重い車体をなんともせずに
登るのに感動してしまいましたw

世間ではディアは不人気でしたが
少なくてもうちにとっては
これほどハマッたクルマはありません(^^;)
2013年12月26日 22:24
XDとは思い切りましたね~
420N・m/2000rpmはディーゼルならではですな
後から乗って先に降りちゃいましたが…
アウトランダーももうすぐ11万kmです(笑)
またBBQオフしましょう♪
コメントへの返答
2013年12月27日 22:19
まさかうちもコレを選ぶとは思いもよりませんでしたw

もうすぐ11万って・・・うちとあんまり変わらないじゃないですかw
走りすぎですw

また来年BBQオフよろしくお願いします(^^
2013年12月27日 20:05
まつぼうさんのディアとも一度会いたかったです(°°;)
コメントへの返答
2013年12月27日 22:22
うちもお会いしたかったのですが
出来ればうちのディアが
もう少し状態の良かった時にお会いしたかったです(^^;)

プロフィール

「[整備] #CX-5 サウンドナビ MZ90PREMI タッチパネルのズレ補正 https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/7875766/note.aspx
何シテル?   07/22 03:31
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] ローダウン後の光軸調整(実践編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 03:00:37
[マツダ CX-5] コモンレールインジェクターの清掃・脱着法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 03:58:08
[マツダ CX-5] 【吸気系カーボン除去作業③】ダクト、ブラケット、EGRクーラーを外す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 19:59:29

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
色々と次期愛車候補を探している中、 当初は興味はあっても予算オーバーで選択対象外でしたが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
長い間嫁さんの相棒だったカルディナGT-Tと 2012年4月に別れを告げてムーブカスタム ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
嫁さんのクルマです。 前車インテグラZXの 動力性能があまりよろしくなかったので 今度は ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
デビュー当時からスタイリングに惚れていたものの 新車は自分のお給料では手に入れられず 安 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation