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2020年08月21日 イイね!

マイナンバーカードを使って自宅から名義変更してみた【前編】

マイナンバーカードを使って自宅から名義変更してみた【前編】車の名義変更。
ディーラーにお願いしなきゃ、って思いました?




・車の持ち主
所有権留保の解除、と聞いてなんだか晴れ晴れしい気分になってしまうのが悔しい?ですが、ついにラングラーちゃんにもその時が。
ラングラーちゃんは5年残価設定型ローンで購入していたのですが、そろそろ5年。
最終回のお支払いの時期です。
たまたまタイミングが合ったので、3ヶ月だけ早めて繰り上げ返済しました。

残価設定型ローンで車を購入した場合、車の所有者、いわゆる"名義"はローン会社になっていることが多いと思います。
ローンを完済したらようやく晴れて自分のモノになるわけですが、車検証には所有者欄がなく、備考欄に所有者情報としてローン会社の名前が載っています。
これを自分に変更する必要があるわけです。

まぁ、この場合はほぼディーラーにお任せするのが一般的でしょうが、興味があったので自分でやってみることにしました。


・どんな手続が必要か
車の売買や譲渡で車の持ち主が変わる場合、移転登録、いわゆる"名義変更"を行いますが、ローンを完済して、所有者をローン会社から自分に変更する場合は、「所有権留保の解除」と言います。
残価設定型ローンで購入した自動車は、ローンを完済するまで車両の所有権を留保し、ローンを完済するまでは所有者はローン会社、購入者は「使用者」として車を使用する権利を得ているわけです。
ローンを完済したあとは、車の所有者となるため、車検証の書き換えが必要で、この場合の運輸支局での登録申請を「移転登録」といいます。

さて、この所有権留保の解除及び移転登録には、どんな手続が必要なのでしょうか。
一番単純なパターンで、車の所有者となるだけでその他一切の変更がない場合は、割と簡単な手続きで終わります。

まず、ローンを完済すると、ローン会社から車両の譲渡に関する案内が来ます。
ここでローン会社から「譲渡証明書」、「ローン会社の印鑑証明」、「ローン会社の委任状」を入手します。
今回私の場合は、繰上一括返済を申し出たので、振込が確認でき次第これらの書類を送ってもらう手続きがとれ、代金を振込んで数日でいきなりこれらの書類が送られてきました。
ローン会社によっては、完済後これらの書類を改めて請求する書面を送る必要があるところもあるようです。

この書類の中で大事なのが、「譲渡証明書」。
車という財産を譲渡するための書類なのですから、それはそれは大事な書類だというのはわかるのですが、法律に基づいて再発行は不可能なようです。怖っ。

これらの書類に記入を済ませ用意ができたら、自分の印鑑証明と実印を持って管轄の運輸支局に出向き、移転登録申請をして、車検証を新しく発行してもらいます。

とまぁ簡単に書きますが、実際にやろうと思ったら、運輸支局も市町村役所も平日しかやってないので、平日にこの2ヶ所に行く時間が必要です。
さらに私の場合、引っ越しで住所が変わっていましたので、「使用者の住所」も変更となります。
移転登録の際に使用の本拠が変更になる場合、保管場所証明(いわゆる“車庫証明”)を取得する必要があります。
また、住所の変更を証明する書類として、前住所と現住所が同時に載っている住民票などの書類が必要です。
だんだんややこしくなってきました。

この保管場所証明もなかなかにクセモノで、車を買ったときにディーラーから、「この書類書いといてね」シリーズのなかにあるのですが、自分で取得しようと思うとなかなかにめんどくさい。
「自動車保管場所証明申請書」、「保管場所標章交付申請書」、「保管場所承諾証明書」、「保管場所の所在図、配置図」を作成して、警察署に出向いて手数料を払い申請します。通常、発行までに1週間程度かかるので、もう一度警察署に出向いて受け取りをします。
保管場所としてアパートの駐車場や契約駐車場を申請する場合、大家さんや管理会社の承諾や書類、契約書の写しを添付するなど、さらにややこしくなります。

そりゃディーラーにお願いするわ。

というめんどくささ。

さて、私の場合で整理すると。

(1)ローン会社から譲渡に関する書類を受け取り記入する
(2)保管場所証明に関する書類を作成する
(3)保管場所とする土地の所有者に保管場所使用承諾証明書を用意してもらう
(4)警察署に行って保管場所証明の申請する
(5)約1週間後もう一度警察署に行って保管場所証明書と保管場所標章を受け取る
(6)市町村役所に印鑑証明、住民票をとりにいく
(7)運輸支局に行って移転登録を行う

平日に、市町村役所、警察署(2回)、運輸支局へ出向く必要があり、仕事中にちょっと抜けて行ける人はいいですが、普通は休みをとらないと無理でしょう。

どうやろうかと休みの計画を練っているとき、偶然にもワンストップサービス(OSS)なるものを知りました。


・自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)
自動車保有関係手続のワンストップサービス

なんと、電子申請ができるようです。
もちろん個人での申請も想定されており、代行費用が節約できますよ、などと謳われています。
しかもこのワンストップサービスを使うと、車庫証明の手続きと、移転登録が同時にできる上、マイナンバーカードを使用して電子署名することで、印鑑登録や実印が不要になります。
個人的に感じたメリットとしては、
・自宅から申請できる
・24時間365日申請できる
・手数料の電子納付ができる
・保管場所の手続きが組み込まれているため、保管場所証明書の発行を待つ必要がない
・勝手のわからない運輸支局での手続きが自宅でできる
といったところです。

自分の仕事上この手のお役所系電子申請はなんとなく感覚がつかめ、さらに興味が湧いたのでOSSを使用して手続きしてみることにしました。

ただし、いいことばかりではありません。
譲渡証明書や委任状が電子ファイルではなくて紙媒体の場合、申請開始時に結局運輸支局に出向いて書類を提出し、申請が完了次第再度運輸支局に出向いて車検証を受け取る必要があること、また、申請が完了時に警察署に出向いて保管場所標章を受けとる必要があることです。
ワンストップサービスとは言いますが、結局は何度か運輸支局や警察署に出向く必要があるようです。
現状ではほとんどの場合、譲渡証明書は紙媒体で送られてくるようなので。


・手続きを開始する
実際に手続きを初めてみて、やはりOSSを使用してよかったと思いました。
OSSを知ったのが所有権留保解除の手続きを始めようとしていた直前だったので、紙媒体での手続方法はあらかた調べてありました。
特に、運輸支局で必要なOCRシートは、書き方が独特な上、見慣れない書類なので苦手意識が芽生えていました。
ところが、OSSで申請を初めてみると、入力フォームに情報を入れていく形なので、明らかに間違ったことを書いたり選択したりするとエラーになるため、わかりやすかったです。
この界隈一連の特徴的な言い回しは少し調べたりしましたが、なんとかなりました。
OSSには申請ガイドも用意されているので、そのあたりをしっかり参照すれば自分でもできます。
なにしろ、明らかに業界オーラむんむんの運輸支局であたふたしながら書類を作成しなくても、自宅で落ち着いて申請できるのは大きいです。

一通り申請内容を入力し、マイナンバーカードで電子署名をして送信します。
今回は譲渡証明書、旧所有者の印鑑証明書、委任状が紙媒体であったため、その旨を申請中に入力しているのですが、申請の送信時に、それらの書類を運輸支局まで提出する旨の案内が出てきます。
運輸支局に行ってみました。


・運輸支局で書類の提出

IMG_0525

私の管轄の運輸支局は、岐阜運輸支局。
11:45~13:00まではお昼休みです。
13時少し前に運輸支局に到着しました。
すでに中に人がいたので、入っていってみると、待合ではたくさんの業界人が申請の開始を待っています。
基本的には番号札を取って物事をすすめるようです。
紙申請の場合、登録窓口にある発券機のボタンを押すと、2枚の番号札が出てきて、1枚は自分の控え、もう1枚は完成した書類に添付して専用のボックスに投函するルールになっていることがわかりました。

さて、ワンストップサービスの場合はどうやって書類を提出するのでしょうか。

わからなかったので、1番の相談コーナーに行ってみました。
個人の方と思われる方が数名相談コーナーで待っていたので、自分も相談コーナーの番号札を取って待ちます。

13時になりました。午後からの申請受付が始まる旨の館内放送が流れ、相談コーナーも次々と相談が進んでいきます。
自分の番になったので、相談コーナーへ。

相談コーナーの方はとても丁寧に案内してくださり、それまで業界オーラに圧倒されていた自分が少し落ち着きました。

えるまー「ワンストップサービスを利用して申請をしたのですが、受付審査の書類提出は、どのように行えばよろしいでしょうか?」
相談員「まずその書類見せていただけますか?」

ここで、OSSで申請したときに、持参する書類として案内が出ていた下記の書類を見せました。
・譲渡証明書(記入済み)
・ローン会社の印鑑証明
・委任状(記入済み)
・自分の住民票

相談員「車検証はお持ちですか?」

えっ。車検証、この段階でいるの?
案内には出ておらず。持ってきていません。
ラングラーとは違う車で来ていたため、車にもありません。

え「今日は持ってないです。必要なのですか?」
相談員「車検証は必ず必要です。他に、ご自身の印鑑証明、実印が必要ですがお持ちですか?」
え「今日は持っていないです。ワンストップサービスの案内では出てこなかったので。それに、ワンストップサービスで電子署名をしているから実印は不要なのではないですか?」
相談員「え? あ、オーエスエス? オーエスエスで申請されたんですか?」
え「はい、そうです。」
相談員「あー! オーエスエスね、少々お待ち下さい。その書類もらえますか? ついでにその番号札も。」
(勘違いして、登録窓口の番号札を先に取ってしまっていたのだ)

相談員さんは、番号札と書類をどこかに持っていきました。
相談員さんがしれっと戻ってきて、次の番号の方を呼びました。

......私はどうすれば?

次の番号札の人が現れなかったので、窓口に行って、
え「待ってれば、さきほどの番号で呼ばれるんでしょうか?」
相談員「ええ、呼ばれますからお待ち下さい。」

......うまいこといったな...;;

しばらく待っていると、ワンストップサービスから、申請が次のステップに進んだから確認するようにとのメールが届きました。

Untitled

確認すると受付審査が通ったので、車庫証明の手続きが始まったため、手数料を納付するようにとの案内です。
受付審査とは、ワンストップサービスの第一段階。
受付審査を始めるために、運輸支局に上記の紙書類を持ち込む必要があるわけです。
程なくして、大声で呼ばれました。

紙申請の方々は、呼び出しシステムを使って自動音声で呼ばれているので驚きました。

「258番の"えるまー"さーん!!」

OSS用の窓口などないので、空いている適当な窓口に呼ばれました。

職員「はい、受付審査用の書類は受け取りましたのでこれでおっけーです。ただ、個人でOSS申請される方はほぼみえないので、次の手続きがどうなるかこちらではわからないです...」

......運輸支局の職員でわからないってどういうこと;;;

でも大丈夫。OSSには、申請のフローや次どうするかがちゃんと出てくるようになっています。

え「わかりました。オンラインで次のステップが確認できるようになっているから大丈夫だと思います。先程手数料納付の案内が来ました。」

職員「ならよかったです。手数料を納付していただくと、手続きが進むと思います。」

え「現車検証は、最後に新しい車検証を受け取りに来るときに持参すればよろしいでしょうか?」

職員「ええ、最後に車検証の受け取りに来るときにお持ちください。交換するような形になります。」

ということで、陸運支局での書類提出は無事終了のようです。
駐車場に戻って一息つきながら、携帯で保管場所証明手続きの手数料を電子納付しました。
申請初日はここまで。
保管場所証明手続きの手数料納付のステータスが「済」になったところで、その日のうちはそれ以上ステータスが進むことはありませんでした。

Untitled

前半はここまで。
なんとか申請を始めることができました。
無事車検証の変更までたどり着けるでしょうか。
Posted at 2020/08/22 23:45:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月25日 イイね!

空前絶後の大手術

空前絶後の大手術エンジンを開ける事になった大手術は、すったもんだの末になんとか完了しました。


前回のブログや、整備手帳に書いた通り、今回の修理はかなり大掛かりなものとなりました。

IMG_7171

結果的に原因は、ロッカーアームとラッシュアジャスタの摩耗による異音とのこと。
整備内容は、ロッカーアームとラッシュアジャスタの交換となりました。
部品は4バルブの6気筒エンジンのため、各24個必要。
部品代だけでもかなりの金額になったため、不具合のあるシリンダー分だけ交換をお願いしました。
しかし入庫したディーラーでは、音が出ている部位は、特定できてもどちらのバンクかまでしかわからないとの返答だったので、結局予防交換も兼ねて全24個ずつを交換してもらうことにしました。

そもそも、(使用している以上は仕方ない部分がありますが) 7万キロ台の走行でラッシュアジャスタが不良になり、ロッカーアームが摩耗するなんておかしな話です。どんだけ弱いエンジンなんだと。
オイル管理が悪い車にありがちな症状ですが、オイルとフィルターは5,000kmごとに交換しています。
いつかは来るかもしれない症状だし、といってもなんだか納得できません。
そこで色々調べてみると、興味深いことがわかってきました。

そもそもこの問題は、クライスラー(FCAジャパンではない)は認識しており、STAR Caseという症例集みたいな形でディーラー向けに出ているようです。

ユーザー向けの情報ではないらしいのですが、検索するといろいろ情報が出てきます。
S1309000016 - Google 検索

年式によりロッカーアームの耐久性に問題があるらしく、ペンタスターV6あるあるのようで、Youtubeでもこの症例がたくさん出てきます。

ただしこのSTAR Caseは保証修理対象ではなく、日本でいうサービスキャンペーンやリコールのようなものではないみたいです。
ただ、どうやら一部の国では、年式にもよりますが、リコールのような扱いで保証修理している国もある模様。

じゃ、なんでFCAジャパンは違うの?と言っても始まりませんが、このことをちらっとディーラーに相談してみると、もちろんディーラーなのでこの情報は知っているし、思うところがあったようで、然るべきところに掛け合ってくれた模様です。

この問題については、サービスキャンペーン案件でもいいのになぁと思うこともあり、国土交通省の不具合情報ホットラインにも投稿してみました。

国土交通省|自動車のリコール・不具合情報-クルマの異常を連ラクダ!

するとなんと、ディーラーに国土交通省から連絡があって、然るべき組織に報告することになったとの話がありました。
なんだか物事を荒立てて申し訳ないなとも思いましたが、変だなと思うことは声を挙げなければとなんとか自分勝手に納得しておきました。

なにか進展があればいいなとは思いますが、重大事故でもない、市場の不具合情報1件でなにか起きるわけでもなし、小さな声を上げたという自己満足で心にしまっておこうと思います。
国土交通省の不具合情報ホットラインがちゃんと機能しているという意外な?知見が得られただけでも興味深かったです。

さて、

今回はエンジンを開けるので、オイル、冷却水も交換となります。
冷却水については、ちょうど問題を抱えていたのでいい機会です(ぜんぜんよくない

なんとラジエーター本体に穴が空き、交換が必要となっていました。
飛び石などではなく、溶接の継ぎ目あたりのようです。
しばらく前から、走行後にクーラント独特の甘い匂いがするなぁと思っていたら、リザーバータンクがほぼ空でした。
サーモスタットが開くまで暖機してじっくり観察してみると、ラジエーターの端っこから蒸気がでており、じんわりと冷却水が漏れていました。
最終的には100kmほど走ると500mlほど水が入るような状態になってしまい、このタイミングで合わせて交換となりました。
冷却水の入れ替えが1回で済むしね!(違

修理は無事終わったかに見えました。

整備上がりの車をチェックしたくても、ディーラーの駐車場でボンネットを開けてじっくりチェックするというのはなかなか勇気が要ります。
ということで私はいつも家に帰ってからじっくり観察しているのですが。

...ホース、ハーネス類がぷらんぷらんです。
エアコン配管のキャップもありません。
割れたクリップ、配線留めはそのまま放置。
部品が割れたので追加費用が発生しますが交換しましょうかという相談もなし。
いくらなんでもひどくない?
しかもそのうち1つはキャニスターパージバルブ周りの配管が全く留まっておらず、エンジン本体にあたって音を立てています。
未燃焼ガス周りの配管です。ちょっとありえない。
すぐにディーラーに電話して車を取りに来てもらい、修繕してもらいました。
実は整備上がり直後に再度車を預けるのはこれで3回目です。
正規ディーラーなのに程度が低すぎます...
仏の顔も3度まで、といいますか、次からは本当にお願いしますよと念押ししてお願いしておきました。
ディーラーを変えようにも県下に正規ディーラーはここだけ。
次何かあったら本当に隣の県まで遠征しようかとも思いますが。

さて、

修理後はエンジンはかなり静かになり、後になってわかったことがいくつかあります。
冷間始動時、大きなタペット音がしていましたが、交換後はいくら冷間始動でもタペット音なんてしません。
音が気になりだした頃は、冷間始動だから音くらいするよね、と思っていましたが、どうやら不具合の予兆だったみたいです。
修理直前には暖機が進むにつれて大きくなるという痛々しい状態でしたが、修理後はとっても静かです。V6エンジンはこうじゃなくっちゃ。

もうちょっとお出かけするたびに水を飲ませる必要もなく、快適です。
大掛かりな修理を2件も同時にしたのでお財布は大打撃ですが、より愛着がわきました。
大切に長く乗ってやりたいです。
Posted at 2020/03/25 22:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月18日 イイね!

5年の前の大波

5年の前の大波あけましておめでとうございます(


そろそろ本当に生存が消えかかっているくらいには、ソーシャル性を失いかけている気がしてなりません。
私は元気です。って、毎回書かないといけないですね。

前回の記事が10月。
10月の終わりには、ラングラーちゃんもおめかしして、誇らしげ。
大事な1ページに立ち会っていただきました!

DSC02418hh

12月には、ラングラーをおいて、飛行機で片道13時間ほどお出かけ。
ラングラーちゃんを連れて行きたかった。

DSC03056

BMWとかMercedesが台頭するこの国で、ラングラーちゃんは全然見かけませんでした。
圧倒的に日本のほうが走ってる。
それでもやはり自動車大国。
特に感じたのが、運転意識の高さで、日本とは雲泥の差。
ほんとうに見習ってほしいと思いました。
高速道路で失速するような輩は圧倒的に少ないし、制限速度に対する意識がとても厳格で感動的でした。
サービスエリアに立ち寄れば、商品棚のかなりのスペースを使って、基本的な車のメンテナンス道具が売っています。
自動車を運転する責任や意識の持ちようが全然違うと感じました。

さて、

それから怒涛の年末年始を迎え、ほっと一息ついたと思ったら2月も半ばでした。

今年の冬はなんとかスキーに行けていますが、暖かすぎて困りもの。
いつも行くスキー場は幸いしっかり営業しているのですが、周りのスキー場に雪がないからか、少々混雑気味。
そのスキーのお供に、ラングラーちゃん!のはずだったのですが。。。



オイル管理には結構気を使っていたつもりだったのですが、まさかのタペット音...
調べてみると、このクライスラー製ペンタスターV6エンジンあるあるのようで、ラッシュアジャスタとロッカーアームの交換動画がたくさん出てきます。
クライスラーのスターケースにも載っているほどの事象みたい。
もちろんリコールやサービスキャンペーン対象ではないので、自費修理です...

おまけに最近走ったあとにクーラントの匂いがするなぁと思っていたら、ラジエーター付近から冷却水が漏れていました。
100kmほど走ると、リザーバータンクに500mlくらい水が入るので、気が気じゃない...
観察してみると、どうやらラジエータ本体から滲むように漏れていました。

なかなか修理予約の取れないディーラーを待って、ようやく、昨日入院させてきました。
今回の修理はなかなか時間がかかりそうです。

最近のドライブは、ラングラーちゃんに気を使ってばかりで楽しい気がしなかったので、修理明けに元気なラングラーちゃんが帰ってきたら、思いっきりドライブを楽しもうと思います。
Posted at 2020/02/18 23:53:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月02日 イイね!

ラングラーと空白の半年間

ラングラーと空白の半年間大変ご無沙汰しております。
私は元気です。



ブログをあんまりかかない人面白くない、とか言いながら自分がその典型になってしまい、心苦しい限りですが、と、前回も同じ書き出しだったかもしれないなどと思い出しつつ、久々に。
気づけばブログを更新せずに半年以上たってしまいました。不覚です。

前回の更新のあたりからバタバタして、なかなか落ち着いてラングラーに向き合うことができていませんでした。それゆえ、ネタもなく。
いや、あったんですが。

DSC01028hh

この間開催されたブレイド全国には惜しくも参加できず、でも、お友達からお話など聞いて、行きたかったなぁとただ思う今日このごろです。
お友達経由で、嬉しいお声を聞かせてもらったり。

この間は黄色いコペンさんにご飯に誘ってもらって。

第1回のブレイドオフからずっと気にかけていただいたりしていたりして、直接会って報告したいようなこともあったのですが、それはまた落ち着いたら顔を出させてもらおうかな、なんて。

さて、前回は2月の更新でしたね。
燃費記録からしてもちょこちょこ乗りの用事ばっかりでラングラーちゃんにはつらい思いをさせているところなんですが。
4月には少し時間があったので、日帰りで城崎温泉に浸かってきました。
上の写真がその時の写真。いいところだったので、今度は泊まりなんかで、落ち着いていきたいですね。

ゴールデンウイークは、ひたちなかや日光あたりをぐるっと旅行してきました。

driveroute20190430_2hh

このときに無事みんみんリベンジを果たしています。
おいしかったー。

お盆休みはなんと遠出していません!ありえない!

Jeepいじりのネタとしては、iPad miniをナビにするのは大正解でした。

IMG_6076

とても快適に使えています。

そして1年点検付近で起きた惨事...
整備手帳に買いていますが、ブレーキラインのトラブルで不動車になったり、そこそこの修理をしたりしました。
そしてついこの間、運転席側のウインカーに浸水を確認。
ラングラーちゃんはリアルに涙目です。
落ち着いてじっくり洗車もしてあげられていないので、自分自身が落ち着いたらじっくり洗車してあげたい...

最近の話をしますと、IKEAに初めて行きまして。
ソファを買うと、2m、60kgくらいの梱包で出てきたじゃないですか。
2mは室内積みできないので、ラングラーの屋根につけているDefender Rackの出番! と思いつつも、冷静に考えて60kgがラングラーの屋根まで上がるわけなく、泣く泣く12,000円の送料(エリア外)を支払って配送してもらいました。
なんだそりゃ。

そんなこんなで、
もう少しバタバタな日々が続きそうですが、落ち着いたらラングラーちゃんとじっくりお出かけしたいです。
そしたらまた、写真を見せびらかす記事を書きたいなと思います。
Posted at 2019/10/02 00:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月25日 イイね!

ラングラーと2019の冬

ラングラーと2019の冬あけましておめでとうございます。
そろそろ夏タイヤに履き替える頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。



ほとんど丸3ヶ月放置してしまいました。
生きてます。
そろそろなにか書こうと思って2ヶ月が経過してしまいました。
みんなブログを書かなくなってしまってつまらない、などとのたまっておったのに、自分がそっち側に回るとは不覚です。

今年の冬の間のラングラーちゃんはいつものように雪山を駆け回るわけでもなく、乾燥路をひたすら駆け回る年でした。
とはいうものの、ないことはないが若干の雪不足に悩まされた今シーズンですが、しっかりと雪景色も楽しみ。

IMG_3314hh

IMG_3313hh

IMG_3318

走行距離は気づけば6万キロを超えました。
乗り心地や取り回しは決して良いものではないのに、日に日にやっぱりいい車だなぁと感じることが増えているような気がします。

さて、先日はオシャレな幌のぴっかぴかのNDロードスターに誘われて、ギリギリ冬のオープンドライブを楽しんできました。

DSC00799hh

事故で通行止めになった東海北陸道の余波を受けて真っ赤になった156号線を文字通り涼しい顔(寒い)で迂回して、大和で合流。
そこから、後ろから見たらどう見ても軽自動車な3ナンバーを追いかけながら、やまびこロードをメインにひるがの高原まで。

DSC00798hh

気温は4℃。路肩にはしっかり雪。
スキー客もうろうろしているスキー場周辺を、なぜか屋根を開けて駆け抜ける謎の白い車2台。
クックラひるがので冷え切った体にソフトクリームを流し込み、これは最高ってやつなのでは。

DSC00800hh

前からみたらしっかりと3ナンバーなワイド感を出してきて、なんだか不思議な車です。
美しいを通り超えてエロいボディラインに見惚れながら、おいしいいちごソフトをいただきました。

久々に屋根を開けて走りましたが、やっぱりいいですね。
これからオープンの季節。
屋根を開けるのには10分くらいかかるけど、どんどん開けていきたいですね。
Posted at 2019/02/25 23:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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