• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hermerのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

ラングラーと3年目

ラングラーと3年目ラングラーちゃんがうちにきてから3年たちました。



ODOは56000kmを超えたところ。
この1年は18000kmちょっとの走行でした。

不具合らしい不具合は見当たりませんが、錆だとか雨漏りだとかが目立ってきました。

この1年は特にキャンプによく行った気がします。

DSC09247hhh


目立ったお出かけといえば、四国の風車と沈下橋めぐり、房総から福島の風車めぐりでしょうか。

DSC09401h

DSC09619h

DSC09946h

半分勢いで行った四国は、ずっと入りたかった道後温泉にも入れたし、ラングラーの利を活かした沈下橋巡りも大変楽しいものでした。
房総福島風車めぐりも行きたかった場所の回収と、再訪の福島はなかなかによいものでした。
むらいがまったく食べ切れる気がしなかったあたり、おっさん化を実感したものでした。


さて、この1年のクルマいじりは、大きなものは屋根のカゴ。
キャンプのときに最高に役立つばかりか、見た目もワイルドになってよかったです。
それと、BFGのタイヤ。冬に使っていた純正のスチールホイールと相まって、結構お気に入りです。

その他この1年はDIYメンテをたくさんやったような気がします。
エンジンオイル交換も自宅作業にしましたし、デフオイルも交換しました。
こうやってメンテしていくのもまた楽しいものです。

まだまだ頼れる相棒としてずっと乗っていきたいという気持ちが最新のアップデート。
そんなラングラーちゃんの最近のお姿がこちら。

DSC00196h

先日浜松旅行に行ったときに、天竜川の砂嘴で撮りました。
こういうところに行って自然を体感できるのも、ラングラーちゃんのおかげかな、というところ。

今月末にはJLラングラーが日本で発表になりますが、JLさんの影が見えてきたからかどうなのかやっぱり落ち着くJKの顔。ますます愛着が湧いています。
Posted at 2018/10/14 20:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

BOC全国オフ

BOC全国オフブレイドオーナーズクラブの全国オフに参加してきました。


以前乗っていたブレイドの全国オフに参加してきました。
パパさんはじめ、みなさまお疲れ様でした。

DSC00233hh

富山県は海王丸パーク。
海王丸の総帆展帆の日に許可を取っていただき、天気も晴れ、最高の日取りと場所だったと思います。
帆船というものを間近で見るのは初めてですし、近くで貴重なものを見られました。

DSC00227

時間になると掛け声とともに展帆され、その作業すらも圧巻でしたね。

DSC00234hsq

いつものブレイドオフらしく、みなさま自由に和気あいあいとという感じでした。
全国くらいしか顔をだしていませんが、乗り換えた今でも仲間に入れてもらって、変わらずお話できるのはなんだかいいなぁとしみじみ思うなどしておりました。

DSC00238hh

DSC00237hh
基本的に修正しておりますが、問題ありましたら遠慮なくお知らせください

基本的に自由な会なので、途中で海を眺めてぼけっとしたり。

DSC00223

ぼけっとしすぎてじゃんけん大会の場所を見失い、まだみんなごはんに行ってるのかな、なんて思ってたら時間になったのでお暇しましたが、帰りに無事会場を発見しましたw

せっかく富山まで来たら(?)帰りは平湯温泉に浸かって行きたかったので向かいましたが、これまで見たこと無いほどの大混雑で車もろくに止められず、断念。
それなら高山市内でいつもの豆腐を食べようと思ったけれども、こちらも同様の状況で断念。
じゃあもうチェーン店でも何でもいいから...と思ったものの、そこも満車で止められず。
さすがは連休。

ということで、車の利を存分に発揮してアウトドアちっくにご飯としました。

Untitled

Untitled

ドライブルートとしてはこんな感じ。

driveroute20180923

通行止めの国道156号線の代替路として飛騨トンネルを使った以外は、下道でのドライブでした。
結果的に平湯はただの遠回りをしただけとなりましたが、そんなのもまた楽し。(眠かった

...
久々にブレイドの方々にも会えたし、存分にドライブして楽しい1日でした。
みなさまありがとうございました。
Posted at 2018/09/24 11:41:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月03日 イイね!

踏んだり蹴ったりの初回車検

踏んだり蹴ったりの初回車検前回なんだかおかしな事になっている初回車検の話をしましたが、結果も惨憺たるものでした。


早すぎる消耗品の交換推奨たちのおかげで、初回車検としてはありえない額になってしまった車検。
最終的に整備内容を指定してたところ、よくある程度になったのでおまかせしてきました。
3週間は長すぎると思っていたのですが、結果的には板金塗装込みで2週間で仕上げてもらえ、久々のラングラーとのご対面にご満悦。

家に帰って車からおろしていたものをもとに戻していると、なんだか洗車直後にしてはくすんで見えるなと思い。
ボディを触るとざらっとしている。
近くで見ると悲劇が起きていました。

IMG_0969hhh

ボディ全体にこのように黒い塗料が。
ボンネットは全面だし、ドア、テールゲートにいたるまでも。
フロントグリルなんかはひどい状態でした。。。

正体はすぐに分かりました。
シャシーブラックです。
車検の際にとおすすめされたので、スキーに良く行くこともあり、お願いしたものでした。
さすがに養生までしてやらないとは思っていましたが、ここまでひどいとちょっとどうなのというレベル。
すぐに電話すると、今からすぐに落とすのでもう一度来てくれとの話。
本来の予定は来週までだったので、もう1週間入院してでも落としてもらわねば困ります。
結果的には持ち込んだらすぐメカニックさんたち総出で作業してくれて、1時間少々で落としてもらえましたが、本当にもう...。

いろいろと心配になったので、趣味が悪いとは思いつつも、駐車監視機能のついてるドライブレコーダーで整備の様子をのぞき見してしまいましたが、整備自体はまじめにやってもらっている様子。
悪気があったわけじゃないのは重々承知ですが、もう少し整備の質って上がらないのかな、って思った、踏んだり蹴ったりの初回車検でした。

あ、ちなみに前回の点検で4mmだったリアブレーキパッドの残量は、今回6mmとの測定結果でした。(
Posted at 2018/09/03 22:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

はじめてのおしゃけん

はじめてのおしゃけん車検に出しました。
(そこ、「えっ」とか言わない


前のMINIちゃんは、車検前にお別れしてしまったので、久々のお車検となります。
使い勝手的にはほぼ大満足のラングラーちゃん、まだまだ乗っていきたいので、車検に行ってもらいました。

実はちょっとすったもんだあったので、その記録。

初回だし、所有者的な意味でも、今回は購入した正規ディーラーに車検をお願いすることに決めていましたので、4.5万キロくらいのときに、見積点検をお願いしました。
その結果はなんだかおかしなもので、初回車検なのに27万円のお見積り。
さすがに変な声がでました。

よくよくみてみると、メーカー推奨24万キロ交換の冷却水の交換が入っていたり、メーカー推奨10.8万キロのスパークプラグが入っていたり、リアブレーキパッドが入っていたりとなんだか腑に落ちません。
特にブレーキパッドなんて早すぎるんじゃないのかと自分で点検してみると、案の定まだまだ使えるブレーキパッドが出てきました。

IMG_E0805

いくらなんでもちょっとやりすぎだと思ったので、もらった見積を見せて、不要な項目を削ってもらいました。
そうするとこれくらいか、という金額に落ち着いたので、そのまま引き渡し。
国産車だと日帰り車検も当たり前になったこの頃、でも拠点の少ないディーラーだし1泊になるかな、と思って、土曜日預け、日曜日引き取りの日程でお願いしました。
そうすると、そんな短時間ではできない、1週間は必要といわれて、さらに腑に落ちない気持ちに。
不要な整備はほとんど断ったのに、なぜと聞くと、リフトが空いてないかもしれない、などと言われましたが、いや...
まぁ、拠点が少ないので、土日にばたばたと持ってこられてもさばききれないし、土日にまとめて預かって1週間で片付ける、というスタイルなのだろうとは思いますが、こういうところは輸入車ディーラー不便ですね。
文句を言っていてもこういう車を選んだのは自分なので始まりません。
ついでにドアのヒンジの塗装が浮いてきた(つまり錆びている)ので、それの処理もお願いすると、なんと3週間の入院になってしまいました。

だから輸入車はやめておけと言ってるんです。

その3週間の相棒はこの子。

IMG_0849H
顔がたぬきにしかみえない。

ここ最近レネゲードは代車の定番なので、やっぱりなという感じでしたが、トレイルホークがやってきたのは少々驚きでした。
乗り味も見た目もすでにラングラーが恋しくなってしまいました。
戻ってくる頃にはすっかり秋でしょうが、秋のオープンドライブを楽しみにして待つことにしましょう。
Posted at 2018/08/19 20:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月07日 イイね!

房総福島風車めぐりドライブ

房総福島風車めぐりドライブお盆休みはもうすぐそこですが、混雑前の一足先に風車めぐりドライブをしてきました。


今回の旅程は、銚子→神栖→宇都宮→田村→会津若松とめぐり、そこから新潟経由で帰ってきました。
ルートとしてはこんな感じ。

ドライブルート_20180803-05

全行程1600kmちょっとの楽しいドライブとなりました。

金曜日に休みをとって、平日料金の高速道路を少しでも安く、時間も有効に使って、ということで、4時前にON。

新東名高速の制限速度110km/h試行が始まってから初めて走ったので、試しに制限速度近くで走ってみました。
うーん、車の性能、道路の設計的には何ら問題がないのですが、大型の80km/hと速度差が開く一方だし、意識のないドライバーはそんなのお構いなしで第二走行車線にずっといるし(おそらく十分速いと思い込んで)、とても走りにくい印象でした。
速度差が開くと詰まったときの減速度も大きくなり、なんだかやたら疲れる印象でした。
あくまで制限速度、なので、無理にそのスピードで走れってことではないのですが、どうにもぎくしゃくした印象を受けました。慣れなのかなぁ。

それはさておき、まだ通ったことのなかったアクアラインを走ってみたく、海ほたるにも寄り道をして房総半島を目指しました。
平日朝の通勤ラッシュの時間にちょうど混雑する横浜町田ICから国道16号を経由して首都高へというあたりに重なってしまい、30分ほどロスしました。
すでに深夜料金分はリセットされているので、袖ヶ浦で降りて、国道409号線で銚子を目指しました。

旭市、銚子市の周辺にはたくさんの風力発電所があり、見学できそうないくつかをめぐりました。

DSC09845h

DSC09932

本当は房総周辺の風車をみたあとは、宇都宮の大谷資料館を見学して、ぎょうざを食べて、なんて考えていましたが、計画段階ですでに時間の読みを大幅に誤っており、そんな時間はとうてい取れない状況に。
あきらめて神栖、鹿島港周辺の風車をじっくりみてまわりました。

DSC09947h

鹿島港の風車を見終わったあたりで、ラングラーちゃんの空腹が限界に達し、近くで給油しました。
時間をみると、大谷資料館はさすがに閉館時間に間に合わないにしろ、高速を使えばぎょうざくらいは食べられるか、という時間だったので、北関東道を使ってぎょうざを食べにいくことにしました。
気になっていた宇都宮みんみんの1番近い店舗が真岡(もおかと読むらしい。無理。)市にあるとのことで、狙いを定めて移動を開始。
うっかり防止にナビには一応ルートを入れていたのですが、東関東道がまだないナビには水戸大洗ICから乗れとのルートが。
素直に茨城空港北ICに行ってもいいのですが、大洗の景色も少しは見ておきたいなと思っていたところだったので、大洗まで海沿いドライブを決行。
なにやら地元の友人が近くを走っているようだとの電波を受信したので、無線で呼びかけてみると返事がある。
偶然にも北関東道を前橋方面へ行くとのことだったので、笠間PAで合流。
こんなところで全く別の用事だった岐阜ナンバーの邂逅となり、笑えました。

さて、ぎょうざのことは忘れてはなりません。
20時までとのことでしたので、オフ会もほどほどに、真岡の餃子屋へ。

....おい、まじか。

しまりんの気持ちがよくわかります。
「休業日」の看板。
今日は営業日のはず...。
もう一度確認するも、定休日ではありません。
臨時休業か。
うかうかしていられません。
本来このあとの予定は、福島は田村市。
わざわざ高速道路まで使って宇都宮に来る用事はぎょうざの他にありません。
ならば、と、バイパスで早めに辿り着けそうな高根沢の店舗へ向かいます。
作戦は成功。帰宅ラッシュで真っ赤な市内を尻目に、怖いくらいびゅんびゅん流れるバイパスを通って、ちゃんと食べられそうな時間までに到ちゃk.....

.....おい、まじか!

こちらも休業日の看板。
よくよく調べると、他の店舗はやっていたようですが、たまたま訪れた2店舗が同じ日に臨時休業。
日頃の行いはよいと自負しているのですが、この仕打ちです。
恐るべし宇都宮。
この時点で19:30。希望は失われました。

すねました。すねましたとも。
もうご飯はどうでもよくなったので、お風呂へ行くことにしました。
まぁ、未踏の地をドライブできて楽しかったのですけど、妙な虚無感をルーフラックに載せたまま、さくら市の喜連川温泉、道の駅きつれがわへ。
23時までやっているありがたい温泉です。

IMG_0636

ここで明日の行程ですが、田村市周辺の風車を2箇所みたあと、お昼は久々のむらいで!と決めていました。
11-14時の間にむらいにたどり着かないといけないので、朝早くから風車をみるために、この日は福島県の平田村、道の駅ひらた(クレールではない)へ向かうことにしました。
快走路でしたが、尋常じゃないスピードで走る上にめちゃくちゃ煽ってくる地元民に精神をすり減らしながらのドライブとなりました。スペースがあったら避けるのに、あまりにも車間を詰めてくるので避けるに避けられず。わかってる?

さて、道の駅ひらたでは気温は20℃。
猛暑日が続いておりますので車中泊を心配しておりましたが、そんなものは杞憂に終わりました。
朝方は寒いくらいで、寝袋にくるまっての車中泊となりました。


DSC09969

おはようございます。Day2。
秋の朝のような爽やかさ、目覚めは最高でした。
自分のエンジンがかかったところで、朝ごはんをかじりながら滝根小白井ウィンドファームを目指しました。

DSC00015hh

よく晴れた朝の涼しい風力発電所ほど爽快な場所はないと思っているのですが、まさに最高の空気をチャージ。

その後はすぐお隣の、桧山高原風力発電所へ。

DSC00081h

DSC00036

DSC00085

ここは今回訪れた中で最高の場所でした。
雰囲気も眺めも、風も。
あまりの心地よさに、しばらく東屋で時間を忘れていました。

さて、時間を忘れていると、昨日の悔しさがどこからか滲んできます。
むらいこそは食べたかったので、後ろ髪を引かれる思いで風車をあとにします。

IMG_0687

ばっちり間に合いました。お昼直前の時間になってしまいましたが、案外空いていて駐車場も店内も待ち無し。
昨日の旅下手さんとは打って変わって。

以前来たときは完食できたんです、できたんです。
パック、10円になります。とのセリフを聞きながら、満足げにお店をあとにしました。
続きはほのかなソースの香りとドライブです。

もう一つ、以前来たときには(多分)なかった、会津若松ウィンドファームへ。
猪苗代湖の南にある、どでかい郡山布引高原風力発電所は以前紹介しましたが、こちらは猪苗代湖の西にあるやつです。

DSC00098

真新しい風車の奥には、うじゃうじゃ生える布引高原の風車。
なかなか良い景色でした。
でもここまで来たらやっぱり寄っておきたい、布引高原。

DSC00116h

来ちゃった。

DSC00134

前回までの訪問ではなかなか時間的にできなかったので、今回は自分の足でじっくり歩き回りました。
もう少し散策したかったですが、さすがの暑さのため、そこそこで断念。

ここまでこればもう風車はお腹いっぱいです。
あとはだらだら帰るのみ。

こちらも前来たときにはなかった、坂下の道の駅で磐梯山を眺めながらジェラートをいただき、Made in Bangeの衝動買いで〆めにして、今度は日本海を眺めながら帰ることに決め、新潟まで飛び出しました。

IMG_0700

IMG_0701

お風呂は多宝温泉だいろの湯にしました。22時までお風呂もごはんもいけるという、素晴らしいところ。
湯船も独特で、すごくよかったです。シャワーの水圧以外は。
ただ、せっかく22時までごはんが食べられたのに、お昼にたべたあいつのせいで全く要らない状況。
そういえば一切れ車の中に転がっていたのをソースの香りで思い出し、かじりながら、季節を思い出させる打ち上げ花火を横目に、本日の寝床を思案するのでした。

結局お風呂に入ったあとはそんなに持たずして眠くなり、近くの道の駅 良寛の里わしまでおやすみなさい。
気温も24℃付近とちょうどよく、これまた快眠でした。

IMG_0707

最終日はひたすら帰るのみ。
途中でうみてらすの風車に吸い寄せられたりしましたが、なんとか無事に帰ってこられました。

最近特におでかけをしていなかったので、溜まっていたドライブ欲晴らしにはちょうどよいドライブでした。
今度はどこの風車を見に行こうかねぇ。
Posted at 2018/08/08 00:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ラングラーと3年目 http://cvw.jp/b/371096/42063483/
何シテル?   10/14 20:13
そらみてわらって、Jeepとおでかけ。 えるまーと呼んでくれるとうれしいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

えるまろぐ 
カテゴリ:Blog
2016/08/25 20:30:48
 

お友達

気軽に誘ってください! 車両登録や更新のないアカウントは基本的に承諾しません。
105 人のお友達がいます
まつまつおんまつまつおん * ktkr(`・ω・&#180;)!キタコレktkr(`・ω・´)!キタコレ *
Ko-GaKo-Ga * <Gr.C><Gr.C> *
ken82@軽油ken82@軽油 * 青葉裕紀青葉裕紀

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ ラングラーアンリミテッド ジープ ラングラーアンリミテッド
車種よりもライフスタイルを優先して選定。 遠乗りで快適で、自由に荷物が積めて、どこにでも ...
ミニ MINI JOHN COOPER WORKS (ミニ MINI)
MINI JOHN COOPER WORKS (SUJCW) 通称さにゃーん。 ずっと ...
トヨタ ブレイド I-225 (トヨタ ブレイド)
2013/06/07 MINIに乗り換え。 2008.09.21 : 納車 2008. ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
SE.Saloon RIVIERE 祖父から譲り受けた(ような感じになっていた)。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.