• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月05日

冬支度

冬支度  みなさんお元気ですか?
最近仕事もぼちぼち忙しく、完全にブログも放置でしたが、久しぶりの更新です。
D3は快調そのもので、順調に距離を伸ばして全くのノートラブルです。

 12月に入りそろそろ冬支度って事でサマータイヤをスタッドレスに交換しました。ちなみにスタッドレスを購入したのは今回が生まれて初めてです。(笑)
購入の動機は、仕事で冬に山へ行くことも出てきそうなことと、子供も大きくなってきてスキー場などに出かけることもあるかなぁ・・・という思いからです。
購入にあたり色々物色しだすと、サマータイヤ同様、純正サイズだとかなり選択肢が限られる感じです。まぁそれでも複数の選択肢はあるのですが・・・。
自分の選択の基準にしたのは、極端に雪深いところにいくことはおそらく無いので、雪上性能より対荷重とスピードレンジです。←スタッドレスなのに本末転倒ですが・・・。(笑)
それらを条件として探していったところ、ContinentalのContiCrossContact Winterという結論に達しました。サイズがあればMICHELINにしたいところですが、サイズが無いので今回はContinental にしました。

サイズは純正と同じ255/60R18のXL(耐荷重強化タイプ)でスピードレンジもHの210Km、普通のスタッドレスのイメージと異なり結構ブロックが硬い感じです。

Continentalのタイヤは今まで購入したことは無かったのですが、D3の17インチタイヤやレンジのSUPER CHARGEDなんかはContinentalのタイヤだしまぁ、いいかっという軽いノリで購入しました。
 先日の休みの日に届いたタイヤを積み込んで、行きつけのタイヤ屋さんで交換してきました。

それにしても、タイヤを4本軽く積めてしまうLRってホントいいよなぁ~ってタイヤ交換の度に思います。

しばらくはMICHELINともお別れです。気のせいかビバンダムが手を振っているようにも見えます。バイバーイ ビバンダム!(笑)
外されたタイヤを見てみると、やはりD3はタイヤのインとアウトで磨耗の具合が結構違います。

今回、ちょうどタイヤの入れ替えって事でMICHELINとContinentalのタイヤを同時に持ってみると、MICHELINのタイヤってこんなに軽くて柔らかいんだ!と思いました。あの快適な乗り心地はタイヤの軽さと柔らかさにあるのかも知れませんね。

約1時間ほどで交換は完了しました。MICHELINはしばらく冬眠させます。それにしても空気を抜いた後は本当に柔らかいタイヤでした。

ContiCrossContact Winterへ履き替え完了。サイズは同サイズですが、MICHELINよりも全体的にふっくら丸みのある感じです。

初スタッドレスタイヤ・・・早く雪でも降らないかなぁと思う今日この頃です。(笑)

それからもう一つの冬支度

今日、子供達と一緒にクリスマスツリーを飾りました。我が家のツリーは一番上にはお約束のユニオンフラッグ2本挿しとHarrodsのリボン付です。一応英酷風なので・・・。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/12/05 21:27:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!
a-m-pさん

最近のクルマの乗りこなし方
クラゴン親方さん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

訃報 中尾彬さん
はとたびさん

5月22日号ランキングを頂きました ...
kamasadaさん

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

この記事へのコメント

2010年12月5日 22:21
Bondさん、公私とも順調のようですね~!
なんだかいつの間にかXmas、そして大晦日・・・一年早いですよね。

待望の親子でスキー場デビューも間近なのかな?
九州ではノーマルでグィグィイケちゃうので気にしてませんでしたがビバンダムにD3にフィットするスノータイヤってなかったのですね。意外でした。

ここはやっぱりKyoさんに頑張って品揃えしてもらわないとねww
コメントへの返答
2010年12月6日 14:36
12月に入って多少落ち着いた感はありますが、11月は結構忙しかったです。(たまに仕事することもあります。笑)
そーですねぇ、もうすぐで九州に行ってから1年たっちゃうんですもんねぇ。

子どもとスキー場ってのも楽しそうかななんて妄想してるんですよね。
今回は手をあげているビバンダムが「さよーならぁ~!」って感じに見えました。

タイヤも、より新しい選択ができるようになるといいですよね。kyoさんには彼女GETとともにがんばってもらわねば!(笑)

2010年12月5日 22:28
祝・冬支度~♪
てな感じですね!

なんとも偶然な!
ウチも、タイヤ好感とツリー設置を本日実施しました…^^)
冬もまた楽しいL/Rです。安全運転でイキましょう~
コメントへの返答
2010年12月6日 14:41
yagさん先日はどーもでした。Royal Mailのジャンパー装着でかなり目立ってましたよ!

今回はまさに冬支度強化週間で好感をしました。
LRの雪道での安心度がさらに向上するのは間違いなさそうです!

yagさんちのツリーも英酷風でしょうか?

2010年12月6日 0:00
だー!コンチだったかぁ!予想外れた。
というかミシュランには純正サイズはないんですか^^;
これで安心して雪道走れますね。
初スタッドレスの履き心地はどうですか!?
コメントへの返答
2010年12月6日 14:47
残念はずれでした!
でもコンチのスタッドレスってどうなの?って気もしますが実際のところどうなんでしょうか?今シーズン試す機会があればいいのですが。

コンチのスタッドレスに関しては触診?通り少し硬めの感じでゴツゴツした感じです。タイヤが少し丸みを帯びているせいか、高速道路上を飛ばして走ってコーナーを曲がると、サマーターヤより少しフラフラする感じですね。まぁ飛ばさなければ良いだけの話なのですが。。。(爆)
2010年12月6日 20:13
うは(笑)
ナニGETですか??^^
はーい頑張りますv
今キワドイ状況におりますw
頑張ります…!
コメントへの返答
2010年12月6日 22:29
ジョーカノ ネタしつこくてゴメンナサイ(笑)

今キワドイ状況なんですかっ!
是非クリスマスまでに・・・なんていいですね。
いやぁ~やっぱり若い時のドキドキ感っていいですね。おじさんになるとハラハラばっかりですから。。。(爆)
2010年12月6日 22:53
大きな買い物、ん・・・納得!
実はブログの物が売れたらスタッドレスの軍資金になる予定です(笑)

タイヤはホント納車時の移動しか使用しておりません。。

私もコンチネンタルかBSを狙っています。ICE-Xはサイズが・・・、手持ち金の関係でヨコハマです。

コンチ選択GOOD!センスいいです。こだわり兄貴は、VOLVO XC90にコンチ履いていますよー
コメントへの返答
2010年12月7日 18:35
私、現在金欠でぇ~す!(笑)

軍資金の提供者は見つかりましたか?
現金化できたら娘さんへのプレゼントもお忘れなく!

自分もやはりBSとも思ったのですが、個人的にBSのタイヤってどうもサイドウォールのデザインが好きでなく選択から外しました。
LR生活さんのお兄さんはXC90乗ってるんですね。欧州車+コンチは日本車+BSみたいな安心な組み合わせって感じですね。
2010年12月8日 7:38
クリスマス商戦に向け駆け込み需要発生…!?(笑)
いえいえ、本物の需給バランスを求めてます(>_<)
当事者としてはドキドキより安定感に憧れます
あれ、ハラハラなんですかー!?^^

この需給関係にはまだまだ不確実性がありますが、
うまく需要予測して頑張ります!
(だいぶオブラートに包みました(笑)
コメントへの返答
2010年12月8日 19:06
余計なお世話でしたね。(笑)
確かにクリスマス特需が相変わらずあるのかもしれませんが、確かに必要なのはREALなLOVEですよね〜!

いずれにしても、残されたフリータイムを「恋愛を中心に」存分に楽しんで下さいね〜d(^_^o)

プロフィール

「25万キロを5000キロ超えてのまとめブログ http://cvw.jp/b/371418/41864112/
何シテル?   08/22 18:56
D4からD5へ乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

inControl 接続不具合解消! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 22:45:35
[ランドローバー レンジローバー] コントロールモジュールのアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 09:32:53

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
2020年3月末にやってきました。 距離を乗るので、将来的なメンテ費用を考えガソリン車を ...
ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
結婚する時に今後2シーターのMG-Fでは困るだろうと言うことで憧れのレンジを購入!乗るた ...
MG MGF MG MGF
2代目の英国車!MG-Fは当時はだいぶ話題になってMG-Fカップというレースまで開催され ...
ローバー 200シリーズ クーペ ローバー 200シリーズ クーペ
英国車という物は非常に故障をするのだということを教えてくれたかわいい相棒でした。この車お ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation