走行距離:69,123km
前回のオイル交換から4,255km走行(約8ヵ月)。
前回は車検時の無料交換でオイルのみ交換だったが、今回はフィルターも交換。
モリグリーン ZERO SN 0W20 :\1970
PIAAツインパワーフィルター : \1618
工賃\0
会員向けクーポン券利用:-\500
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合計\3,098 也
フィルターはAB製でも良かったが、\3000以上で\500値引きのクーポン券があったのでこちらにした。年末で切れるポイントも使って実質\2400。
オイルの銘柄は迷ったあげく、鉱物油の低粘度タイプを選択。(安い!)
冬場に向けて低粘度タイプを選んでみたが、レジにてこれで良いのか確認された。MA15エンジンの場合は5W-30が標準なので理解はできるが、オートバックスのHPで選ぶと推奨として出てくるのに。
公式ページにて確認してみると、VHVI グループ3とことで、調べてみたら下記のような感じ。
VHVI:「Very High Viscosity Index」の略。
他に「High Viscosity Index」で「HIVI」とも言う。
鉱物油に高度水素化分解・異性化精製を施した高粘度指数鉱物油。
元は鉱物油だが、粘度指数が120以上と高く、硫黄分が少なく飽和分が多いので、「合成油」としての性能をクリアーしている。ベースオイルのカテゴリーは「グループⅢ」。
最近は、グループⅢ及びⅢプラスのベースオイルが、低コストで高性能と言うことで、低粘度タイプ(0W-20、5W-20、5W-30)のメーカー純正油で採用されていたり、高性能な化学合成油のベースオイルとして使用されているとか。
最新のSN/GF-5規格クリアーの為にはグループⅢ以上の性能が求められているので、需要が増えているんだと。
PIAAツインパワーフィルター
Posted at 2017/11/03 14:09:17 | |
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