• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キボ@のブログ一覧

2019年11月19日 イイね!

直りました。 タカタフェスティバル 走らさせていただきました。 と今後

フェスティバルの1週間前にブローしたファイナル…
北海道に丸目の8万㌔デフがあったので取り寄せて合体させました!




水曜日に届き、金曜日の夜に完成というスピード修復でした。
本当にメカニックのお二人にはご迷惑おかけしました。



ただ事件が発生しまして・・・




同じ銘柄、同じサイズのタイヤを新品で用意したんですが…内側が車高調に当たって入らなくなりました。
意味わかりません。。 以前のA052も新品のときにクリアランス調整しててそこからキャンバーは変化させてません。…ストラットボルトは触ってないので内側のクリアランスは変わらないはず…。

おかげで、無駄にキャンバーを調節したのと車高をめっちゃ上げるハメになりました。



そして当日…
新品のA052を導入して、走らさせていただきました。

気温も低く、タイヤもいいのに・・・
1周目、57.9秒
2週目、57.4秒

でした。
1周目があまりに遅く、むかついてがむしゃらに踏んでなんとかタイムアップといった感じでした。
腕と精神的に負けてる感じで正直悔しいです。来年、出る権利がもしいただけるならまた全力で頑張りたいと思います。

言い訳としては、リア車高を応急処置で上げたら…酷い動きになり大変乗りづらかったです。バランスが完全に崩れた感じでした。
ただ、これをいなせなかった僕の腕の問題なのでまだまだ修行したいと思います。



この3台のインプレッサで仲良く走れて、それはそれで楽しかったです!
うちの親分の車両が故障して走れず残念でしたが…来年が楽しみです。

第二部も大盛況で、楽しいイベントでした。
主催さん、スタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。



とりあえず、今後のGDBとアタック予定ですが…
これから車検なので1ヶ月ほどはお預けになります。

リアフェンダーを作り変えないとキャンバーも寝かせれないし車高も下げれないのでリアフェンダーももう少しワイドにしたいと思います。

そしてフロントのハブがまた逝かれたかもしれません。
低速でハンドル切って動かすと右だけガコガコ変な音が。。
ノックバックも酷くブレーキが全然効かないことが増えたので、4月に変えたベアリングが壊れたようです。ガタはないけどこの感じはハブな感じだと思います。

BPハブが強度あってよかったのですが、最近頻繁に壊れます。
純正ナックルに戻してそれに強化ハブ打ってみようと思います。

その処理が済んだら、またアタックに行こうと思います!!!
頑張ります。
Posted at 2019/11/19 12:11:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2019年11月11日 イイね!

駆動系ブロー









タカタフェスティバル危うし!
困ったちゃんです。

おそらくピニオン側が吹っ飛んでデフが暴れてサイドフランジをしばいた模様です。
デフ玉は無事でした。

ブーストのセットアップにでかけたらこれでした。
ブーストも低い状態で、2速で踏んだだけだったんですがあっけなく;
でもコース内にデフオイル巻くという最悪の事態を避けれたと考えたら普通の道で良かったです。


部品手配したけど、間に合うのか状態です。
Posted at 2019/11/11 11:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年10月29日 イイね!

クラッチその後

ナイトー自動車さんの走行会走ってきました。

クラッチのテストの結果はとりあえずOK
フラホ軽量化やその他もろもろで、いい感じになりました。

ブレーキパッドもド新品だったんだけど、あたり付かずスタートからジャダーを発生させてしまい萎え~


次はフェスを予定してます。
新品入れるけど、正直乗れてないので自信はないです。

ただ、結果が悪いのは自分のせいですし前向きに頑張ります。




今シーズン中にはもっともっとタイムアップめざしたいと思います。


今シーズン、頑張ろうって約束しましたからね。
Posted at 2019/10/29 23:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年10月25日 イイね!

クラッチOH+グレードアップ

先週のタカタで見事に滑ってしまったクラッチ
長いこと使い、去年末に降ろしたからOHしていたのですが…4速入れると滑る症状が発生!


うーんって感じだったので、メカの方が休日返上でミッション降ろしてくださりメーカーに送ることが出来ました。


結果はやはり異常なし。
ディスクも新品時から0.1mm~0.2mmと良好だったみたいです。
センタープレートやプレッシャープレートやカバーやフラホも異常はなく問題なくつかえるとの事でした。

ただキャパシティ不足になるほどパワーが出てるとも思えないので???だったのですが・・・とりあえず原因を掴むために打診されたのがカーボントリプルにグレードアップでした。

295タイヤ、前後高イニシャルデフ、オーバーシュート時の瞬間トルクに耐えれてない可能性もあるとの事だったので・・・。。









ついでついでに、クランクプーリーが重くなった分の辻褄を合わせるためにフライホイールも軽量化していただきました。
トリプル化で重くなった分を加味しても1.6キロほど全体重量が軽くなったみたいです。
クランクプーリー増量分は取り戻せたと思います。


これで空回りしたら疑うはセンターデフぐらいしかなさそうです。
でも最終の4速、2-3コーナー4速入れてからしか滑らないの…クラッチで間違いないと思いたいです。

これ以外のトラブルだったらシーズンアウトです!!!
もう予算底つきました。Sタイヤ買おうと思ってたヘソクリがフェードアウト!!


ATSさん、オートファクトリーさんありがとうございました。
クラッチも見積もり連絡から即対応していただき、当日にはメーカーさんから発送されるというスピード作業でした。
オートファクトリーさんも届いたらすぐに組みつけていただき昨晩納車していただきました。

あとは安心して乗れれば…練習しっかり出来ます!
Posted at 2019/10/25 14:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年10月16日 イイね!

クラッチ外してもらいました







無理をお願いして降ろしていただきました。
降ろしたクラッチは残量もしっかりあるみたいです。

ディスク以外の部品がトラブっている可能性が大な感じなのでメーカーさんへ送りたいと思います。
治るといいなぁ。
Posted at 2019/10/16 22:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「車が重たいよ~~~~
無軽量もそろそろ限界か?」
何シテル?   11/24 17:14
【近況】 タカタのタイムを上げるべく修行中 Update by H27/12/17 【ご挨拶】 しゅがっす! 豆腐の角は硬かった(白目) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
GSで久々にドレスアップにはまってしまって、ベースがかっこいい車、ドリフトもしたいという ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前期です。 PCD”100”です 25万キロ走行! だいぶぼろくなってきました。 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
通称、カボチャ 連れが通勤用で乗っていて乗り換えで不要になりそのまま全部つきで激安販売 ...
アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
RS4からの乗り換え かなり無理したから認定中古車 OPバング エアサス 鉄ブレーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation