• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2017年03月08日 イイね!

仁義なき公道バトル、第2幕?

田舎の国道の緩い左カーブを抜けた後の長ーーーい直線の遥か彼方の前方に、先々々代ライフが見えました。

その後方には、数台のクルマ。

センターラインはオレンジの連続線。

あらーまた無茶な追い越しかけてる場面に遭遇しちゃったよ。

と思ったんですが、だがしかし。

先々々代ライフ、ずーっと対向車線(私が走っている車線)を走っています。

先々々代ライフの後続車、車速は殆ど先々々代ライフと変わりませんが、明らかに車間を多目に取っています。

先々々代ライフ、どんどんランサーに近づいて来ます。



これは、ガチで事故に巻き込まれるのでは?



一瞬だけ思考が止まりましたが、すぐにランサーを目一杯路肩に寄せながら減速しました。縁石が高く、逃げ場所が無かったので…最悪、衝突の瞬間にフルパワーでバックするしかないかとも覚悟しました。



先々々代ライフは、スッと正しい車線に戻り、そのまま走り去って行きました。

そのボンネットには、高齢運転者標識…



うーん…



年寄りは問答無用で免許証返納させろと言うのは誰にでも出来ますが、自分もいつかこんな危険な運転をしている自覚すら無い状態になるのでしょうか。

まず迫ってくるのは、両親の加齢でしょうか。

田舎で、免許返納して生活が成り立つのか…



なんか暗いですね。

とりあえず体幹鍛えて、健康的に運転できるようにしたいと思います。

Posted at 2017/03/08 23:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!

仁義なき公道バトル。

県道の緩い右カーブを抜けた直後、対向車線から現行キューブがはみ出してきました。

現行キューブは、その前を走っていた先代レガシィを追い越そうとしてはみ出してきたようです。

センターラインはオレンジの連続線。

クルマの免許をお持ちの方はみんな知っていますね。

はみ出しての追い越し禁止です。

こうやってルールを破る人は大抵ウインカーすら出さないし一旦停止もしないですよね。

常識がぶっ飛んでいるから、見通しの悪いカーブ手前で追い越しかけるとか馬鹿なことを何の躊躇いもなくやっちゃうんでしょう。

こちらは何とか回避できるだけの時間とスペースがあったので良かったものの、何ともやるせない気分になりました。

バックミラー越しに、追い越された先代レガシィが猛加速して現行キューブを追い回しているのが見えました。

うん、その気持ちは分からなくもないですが、早めに左ウインカーを出して先に行かせておけば、まだそこまで腹が立つことも無かっただろうに。

そんなドライバーに関わってもろくなことは無いし、愚行を正面から受け止めて腹を立てるなんて時間が勿体ないですよ。

私もたまーにアグレッシブに車間を詰められて煽られますが、とりあえず放置して、見通しの良いところで左ウインカーを出して追い越させます。

無条件に譲るのは不快ですが、馬鹿に関わる時間を最小にするにはいちばん効率が良い回避術だと思っています。
Posted at 2017/03/04 17:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!

もしもランエボに…その2

なんかもやもやしたので、





試乗してきました。



クラッチ軽っ!(エボⅣ比)

ハンドル軽っ!(エボⅣ比)

小回り効きます。(エボⅣ比)

アイドリングが妙に低い気がしましたが、ガス欠寸前だったことが関係あるのですかね?(エボⅣ比)

加速はもっさり。踏めばそれなり。(エボⅣ比)

ワイパーやパワーウィンドウは一切ガタ無く動きます。(エボⅣ比)

エアコンは風量切り替えも吹き出し口切り替えも寒暖調整も、恐ろしく効きます。(エボⅣ比)

エンジン回り、下回りを覗き込みましたが、綺麗にしたというよりはそもそも汚れていないし錆びも見当たらない状態。年配の方が車庫保管していたのか?

運転席のスカッフプレートのスレが目立ったので、あまりその辺を気にしないオーナーだったのでしょう。

車検は今年の11月まで。




うん、これ、欲しい。
Posted at 2017/02/20 23:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!

もしもランエボに万一のことがあったら…

もしもランエボに万一のことがあったら…

次はきっとこれで決まりです。







ランサーセディア MX-E

1500cc、5速マニュアル♪

中古車検索サイトで、MTが数台見つかります。

「三菱」の「セダン」で、「MT」。

私が勝手にこだわる三要素全部入りです。





私のランエボ、既に20万㎞オーバーです。通勤や公私諸々の関係もあり、そろそろ潮時なのかなぁと揺れている、今日この頃。
Posted at 2017/02/16 22:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!

とんでもないミニカ

ミニカの話。

いや、私のクルマの話ではないのですが…





「想定外ましーんず」という、とあるカーDVDの特集です。

偶然見つけて悩んだ挙げ句、このDVDを買いました。

最終型ミニカに、何とカワサキのニンジャのエンジンをぶち込んでFRにしたというとんでもないクルマです。900ccで143馬力?14000回転まで回るってどういうことなんでしょう?

軽にバイクのエンジン。キャリイトラックに隼のエンジン積んだら楽しいだろうなーとか妄想したことはありますが、それをリアルでやっちゃう人がいるとは驚きです。

しかも駆動系や足まわりなどしっかり作り込んでいるのに外観が超普通なミニカというのも素敵。

エンジンに火が入った瞬間、痺れるような快音を奏でる、超普通のミニカ。

これはやばい、テンションが一気に上がりました。

サーキットをフルカウンターでドリフトしていく、超普通のミニカ。

すげー!最高だよこのミニカ!

これはDVD買って耳を傾ける価値ありますよ!

車好きなら必ず笑顔になると思います。



ピンと来た方、ちょっと変わった車が好きな方、羊の皮を被った怪物系が好きな方、マツダ787Bのエンジンサウンドが好きな方、是非買ってみて下さい。
Posted at 2017/02/09 23:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation