• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013年の統括

先ほど、今年最後の日の入りを見てきました。



皆様こんばんは。

今年も残すところ、あと数時間となりました。

早かった。ほんと、今年は早かった。

今年もまた、3ヶ月ごとに区切ってざっくり振り返ってみました。

1~3月
「激動」



昨年末の「絶対に負けられない戦い」が、大きな転機となりました。

ランエボで初の走行会参戦

職場では昇格

セカンドカー導入

大切なひとやものが増えました

4~6月
「修理」

クルマの修理ばかりやっていたような…

私有地内でぶつけられるとか勘弁してよって思いました

7~9月
「暴走」



私の悪い癖、「変態カスタム」が加速していきました

鉄ちん意識のマットブラック!

10~12月
「計画」



スーパーGTを観戦したり旅行に行ったりMMF弾丸ツアーを強行したりと、忙しいと言いつつ楽しく過ごせたと思います

月に250時間労働!?

まぁいいんじゃないですか。


ただ、もっとしっかり計画をたてなきゃなと思うこともありました。

将来とか。

教養も足りないって感じたりしましたしね。

もっと勉強しなきゃね。





それでは皆々様、良いお年を。
Posted at 2013/12/31 18:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月30日 イイね!

MMF2013、個人的オフレポ完成。

フォトギャラリーにて。

遅くなってしまいましたが、今年あったことは、今年のうちにと思いまして。

かーなーりー偏っていますが、宜しければご覧くださいませ。



追伸



こちらは見事に積もりました。

ランエボ大活躍です。





※勝手に載せるな!的なご意見がございましたら、メッセージ等でお知らせください。
Posted at 2013/12/30 20:52:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

宣言す

プチ忘年会で酔いまくり!

宣言します!

俺は三菱が好きだ!!

誰が何と言おうと、ランサーが好きだ!!

好きな車があるって素敵なことなんだぜ!!
Posted at 2013/12/28 22:03:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月22日 イイね!

トッポにもタコメーターを!Episode2

トッポさんの話。



タコメーター、買っちゃいました。

で、



もう付けちゃった♪

車両からの信号の増幅も変換も必要ないというのは魅力的でした。



せわしなく動く指針を眺めながら、改めて思いました。

やっぱりMT車にはタコメーターですね♪
Posted at 2013/12/22 22:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月21日 イイね!

トッポにもタコメーターを!

自動車の便利家電化が進む昨今、クルマに興味のない自動車メーカー(?)が真っ先に削るであろう装備。



タコメーター。



自動変速が普及したこともあり、最早必需品ではないのでしょう。

ですが、私のトッポさんは5速MTです。走りの5速なのです。男は黙って5速なのですよ!

それなのにです。タコメーターが標準装備されていないのです。確かにタコメーター省略でコストを圧縮できるのは間違いないでしょう。されど、決して軽くない車体、小排気量なエンジン。どうしても高回転域を多用する軽自動車だからこそ、エンジン保護や経済運転の指標となるタコメーターは必須な装備品だと思うのです。



実際、過去の愛車(軽)には、こんなこともやっていました。



スズキ車乗りなら分かる、CR22Sアルトワークスの純正メーターアッセンブリ。車両は、DD51Tキャリイトラック。回転信号を助手席下から取って流用。純正然なくせに透過照明で12000rpmまで刻まれたタコメーター。室内を覗きこんだ人が「えっ!?」と動揺するのがちょっとウケました。

トッポもターボ用の純正流用やekスポーツ純正流用といった「純正然」でいこうかなぁと思ったんですが、前と同じことをやってもつまらないですよね?

今回は「露骨な」感じで行きましょう♪

「露骨」→「後付け」!



まずは候補選び。

候補1;



STACK社製タコメーター。

ホンモノは、カッコいい。

ですが、超高い。

はちまんえん!?

却下。



候補2;



オートメーター社製タコメーター。

120φ!?露骨感が半端ないですね~

価格はSTACKよりも遥かに安価。指針が純正に似ているし、
見やすいし、ウケ狙いにも?良さそうです♪

だが。駄菓子歌詞。

色々調べていると、幾つか気になることが判ってきました。

・純正の回転信号が弱い→増幅する必要がある
・オートメーターは3気筒非対応→変換する必要がある
・デカイ→設置場所はあるのか?

早い話が、ポン付けとはいかないってことです。

普通に調達すると、変換するだけでイチマンエンもの費用が必要みたいです。

却下。



更に調べていきます。



そして、とあるメーターに辿り着きました。











続く。
Posted at 2013/12/21 11:16:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234 56 7
8 9 10111213 14
15161718 1920 21
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation