• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hash_のブログ一覧

2020年09月25日 イイね!

幸田サーキットを走る





今日は有休をとって
朝から幸田サーキットへ

ロードスターで3回目のサーキット走行。

今回は
しっかりテーマを持って望んだが
1本目はダメダメ

2本目の中盤あたりから
テーマにしていたことができるようになり
ロードスターでの自己ベスト更新。

まだまだ全然遅いので
恥ずかしいが

今までのベスト@NDロードスター
56”380

今回は
55”237

1秒ちょっと更新できたが、
まだまだ行けるはず。

ロールバーが入っているとはいえ
タイヤ含めノーマルのNDロードスターで
速い人は52秒台くらいは出すのではなかろうか??

なんとかそのレベルまで行きたいなあ。

3本目は本格的に雨が降り出し
完全ウェットのコンディション。

やはりウェットは怖い
でも楽しい。

今回も3本無事に走ることができ
よかったよかった。

午後にはお取り寄せの
すやの栗きんとんが届いた。

今年は暑かったが
やっとこの季節が来た^ ^






相変わらず旨い

中津川まで買いに行きたくなるね
Posted at 2020/09/25 22:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2020年09月20日 イイね!

MTオイル&デフオイル交換




MTオイルとデフオイルをディーラーで交換してもらった。

本当は8月の半年点検のときに交換してもらうつもりだったのだが
MTオイルとデフオイルはディーラーに在庫が無く
取り寄せしなければならないとのこと。

そもそもMT車が減っているし、
MT車に乗っている人も滅多にMTオイルなんて交換しないだろう。
ましてやFR車のデフオイルなんて・・・
マツダのFRはロードスターだけだし
(4WDのリヤデフはハイポイドギヤオイルを使うのかな??)
取り寄せでも仕方ないかもしれない。

オイルはMTオイルが
ロングライフギヤオイルIS
デフオイルが
ロングライフハイポイドギヤオイルSG1

いずれもマツダ純正オイル。

交換後、特にフィーリングの変化は無し
とはいえシフトフィールは良好。

2-3アップで引っかかることがあるのだが、
たいがい力んでシフトしたときに引っかかるので
操作の問題だと思っている。
2ndから抜くときに手に力を入れていなければ
セレクトリターンスプリングの力で
N位置に戻るのでそのままレバーを動かせば
すんなり3rdに入る。
何れにせよ力みすぎは良くない。

驚くのは値段がめちゃくちゃリーズナブルなこと。
エンジンオイルもだが、純正油は本当に安い。

サーキットをそれなりに走るようなクルマに純正オイルを入れて
いいのかよくわからんが、
少なくとも、メーカーの耐久評価は純正油を入れて実施しているはず。
なので交換サイクルを短くするなどすればト
ラブルを起こすことはないのではないかと思う

とはいえ、社外品を入れてみたい気持ちもある。
メガーヌ時代に入れていたスピードハートとか。

まあ、おいおい考えていこうかな。
Posted at 2020/09/20 18:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2020年09月14日 イイね!

車重について計算してみた

クスコ SAFTY21 4点式ロールバー 14kg
(製品に添付の取説より)
純正比 +14kg重量増

純正シート 15.6kg (ネット調べ)
BRIDE XERO VS 7.1kg
シートレール 4.4kg(ネット情報より推定)
合計 11.5kg 
純正比 4.1kg軽量

なので、現時点でざっくり10kgは重くなっている。
(補強部材と取り付けボルト類は省く)

ここから、

純正ホイール 6.8kg
RAYS CE28 クラブレーサー 5.2kg
(ネット情報より推定)
5.2kgはインセット33。
インセット42ならもう少し軽い? 
純正比 1.6kg x 4
6.4 kg 軽量

※ ロールバーによる重量増をフルバケ化とCE28 導入で+3.5kgまで軽減できることになる。

正直ロールバー追加による運動性能の影響は体感できていないが、
過去の経験からホイールの軽量化の効果はかなり期待大。
NDロードスターは1010kgと軽量なクルマだから、尚更効果を感じられそう。

それにしてもCE28、16インチで5kg近いとは。。
これより軽いのはTWSのT-66Fくらいか。

※20.9.27追記
 これまたネットの情報だが
 16in. 7J インセット42のCE28 クラブレーサーは
 5kgちょうどらしい。
 そうするとT-66Fと変わらないと言えるかも

 
Posted at 2020/09/14 22:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2020年09月11日 イイね!

スタッドレスタイヤとアルミホイール

1. スタッドレスタイヤ

ロードスターというクルマの性格や、
走る道路の環境も考慮すると
凍結路面でのグリップ性能はそこそこあれば良く、
通常の路面をサマータイヤとあまり変わらない感覚で走れるタイヤが望ましい。

ダンロップのウィンターマックス02あたりが良さそうなのだが、サイトを見ていたら 195-50R16近辺のサイズは軒並み生産終了、在庫のみとなっていた。

むぅ。嫌な予感。

今日は有休だったのだが、用事が思いの外早く終わったので、いつものクラフトさんへ。

聞いてみたら案の定、在庫はごく僅か。
早めに動いておいて良かった。

2. ホイール

散々悩んで、結局 RAYS CE28 ClubRacerに。
CE28はデザインが好み。
メガーヌ3RSにも履かせたので、
今回は他のにしようかとも思ったが、
8スポークで少し見た目も変わるし
NDロードスターにも似合いそう。
TE37よりマイナーなのもいいかな。

在庫がないのでしばらくお預けだが
来年夏タイヤに戻すタイミングには
間に合うので待つことにした。

サイズは16インチの7J インセット42。
純正ホイールより9.35mm外に出る程度なので
フェンダーとの位置関係はよほど問題ないだろう。
Posted at 2020/09/11 15:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月08日 イイね!

ホイールを思案中。

9月になり、タイヤメーカー各社から
スタッドレスタイヤの新製品が続々発表。

ロードスターも冬はスタッドレスを履かせる予定

純正ホイールにスタッドレスを取り付け
夏タイヤのアルミホイールを新調しようと画策中なのだが、
アルミホイール選びが実に悩ましい。

というのもNDロードスターのホイール、なかなか軽量にできている。

16インチで6.8kg。
16インチの重量の相場がわからなかったので
「ふーん」とおもっていたのだが
色々ホイールを物色しているうちに、かなり軽量だというのが判ってきた。

要は純正より軽量なホイールを選ぼうとすると
選択肢がかなり限定されてしまうのだ。

個人的には「純正より軽い」はホイール選びの必須要件。
過去のクルマでバネ下が軽くなることで得られる効果をしっかり体感しているからなのだが、ロードスターでもしっかり体感したい。

15インチへのインチダウンも考えとしてはありなのだが
NR-Aは大径ブレーキがついているのでこれもなかなか難しい。
なので16インチキープで。

となると

・RAYS TE37 Sonic SL
・RAYS CE28 Club Racer
・RAYS ZE40
・WEDS TC-105X

あたりかな。
ENKEIやADVANも軽いのだが、対純正比では上記のホイールほど
軽くはないので、体感できるほどの効果は得られないかも。

ENKEIのRP-F1は好みのデザインなのだが・・・

目下気になっているのはTC-105XとCE28 Club Racer
なのだが、なかなか決めきれない。。。
Posted at 2020/09/08 11:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記

プロフィール

「ブレーキ更新。 http://cvw.jp/b/383964/47432057/
何シテル?   12/27 19:42
ども。hashです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
67 8910 1112
13 141516171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

シフト周りをブラックに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 22:58:40
AutoGo タイヤバッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 07:53:51
DJデミオのジャッキポイントはここだ!(+リジッドラックの場所) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/24 09:02:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
馬力もトルクも全く大したことないのだが、 運転する楽しさは十分以上。 1tそこそこの車重 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
14年にデミオとして登場して以降、年次改良で 熟成を重ね、完成度がより高くなっているよう ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
トヨタ ポルテから買い替え。正直すぐに買い替えるつもりはなかったのだが、これも縁なのかな ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
人生初のおフランス車で初のターボ車で初の黄色いクルマ。 シャシーカップの脚はかなりサー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation