• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月08日

クルマ評論って...

09ケイマンの海外インプレッションが続々ですね!
私も雑誌何冊かに目を通しました。

自動車評論家はいつもの如く新しい車を大絶賛なわけで、

「初期型に比べると(うんじゃらかんじゃら~~)で凄く改善された!」

こんな話ばかりですが...はっきり言って全く説得力ありませんね。
自分の経歴とか、普段どんなクルマに乗っているかを誇張する人はなおさらです。

もちろん新型は良くなっているに決まってる。私もそれを楽しみにしているのですが...
実際問題、クルマの印象は運転するコンディションで全く変わります。

私はこの話でワインを思い浮かべます。

あの日あのレストランで飲んだワインが最高だった

と思って同じ銘柄・同じ年のものを別の場所で飲んでみると、値段以外はそうでもなかった!
なんてことしょっちゅうです(笑)

良いレストランで何故ソムリエが重宝するか?

私は色んなワインの知識でも、表現力の豊かさでもなく、(それはそれで大事ですが)
店の料理の味やリストに上るワインの差やコンディションを熟知しているからだと思います。
スキルを持つ人間が、現場できっちりとした比較をしている、ということに価値があります。
だから私はレストランでワインを自分で選ぶことをあまりしません。

ちょっと話がずれましたが...クルマも同じじゃないでしょうか?
たとえば1年前にどこか別の国で旧モデルを試乗したことがある。
それだけで一体どれほど違いがわかるのでしょうか?

クルマの比較って、その日・その場所・同じ条件で同じ人がやらなければ意味無いですよね?

もっともメーカー広報はそんなこと許さないのでしょうが...
そういう意味では評論家の問題でなく、メーカー側の問題でしょうか?
違いをアピールしたいのなら、ちゃんと新旧用意しなさい!って言いたい。

メディアの試乗インプレッションがそういうスタイルに変わっていくことを望みます。
ブログ一覧 | インプレッション | 日記
Posted at 2009/01/08 13:22:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-1,010- カー ...
桃乃木權士さん

3週連続で・・・
シュールさん

イベント:【i-DMs西・東海】B ...
nobu_nobuさん

昨日出したセクハラのブログが見れな ...
のうえさんさん

ぼやきです・・・
shira3948さん

フロントガラス
KUMAMONさん

この記事へのコメント

2009年1月8日 14:21
自動車雑誌で車を酷評することってそれを商売にしている人にとっては凄い勇気(?)がいることですもんね。
ポルシェマガジンの笹目二朗さんの「ポルシェを買わない」のコラムを読んでなるほどと思うところがありました。
具体的にはアクセルとブレーキを同時に踏むとエンジン回転数があがりません。
これってスポーツカーでは当たり前な左足ブレーキを許してくれないってことです。
果たして後期型はここは変化しているのでしょうか?
コメントへの返答
2009年1月8日 20:59
ポルシェは左足ブレーキを上手く使えないみたいですね
でも、ポルシェの開発者がそれをわかってないわけ無い気がしますが...
ということで、私の予想は「PDKになっても変わらない」デス(^^)

評論家に本音を語って欲しいのはそうですが、解らないものをさぞかし解ったように書くのはやめて欲しいですね
2009年1月8日 16:12
自動車評論家の話の中で褒めている部分は信じます。
良いところと言うのは大抵の人が良いと感じる部分だと思うからです。
逆に悪く言っているところは無視します。
特に酷評を公の場で文字にする評論家は2chにでも行って遊んでな!...です。

ちなみに今までに飲んで美味しいと思ったワインはサントリーのマドンナだけです(笑)
違いが分からない男です((泣))
コメントへの返答
2009年1月8日 21:03
執筆者に素直に共感する良い読者ですね(笑)
良いものを良いと書くのは全く異論無しです。
でも違うかどうかよくわからないものをさぞかし解ったように書くのは...感心しません。

サントリーマドンナ
かなり状態が良かったのですね(笑)
2009年1月8日 17:10
怒られるかもしれませんが・・・雑誌のコメント類は私一切信用していません(爆)
インプレもその人によって受け方は違うハズですし、言われている通り新旧並べて乗ってみなきゃいちいち覚えて無いと思うんですよねぇ冷や汗あせあせ(飛び散る汗)

雑誌ですもん・・・悪く言うハズが無いですよねぇうれしい顔
コメントへの返答
2009年1月8日 21:05
やっぱりですか!?
当てになりませんね
でも、某監督に怒られそうです(爆)

某監督はどう思われてるのかな~
2009年1月8日 17:28
イギリスBBCのTOP GEAR楽しいです。辛口なんですが正当な批評なんですよね。
ちなみにケイマンは散々な事言われてましたね(笑)
コメントへの返答
2009年1月8日 21:06
TOP GEARは超独断で評価するから見ていて楽しいですよね♪

確かケイマンSが出たとき「屋根付けただけなんだからCOXTERにすれば良いのに」なんてコメントから始まってました
2009年1月8日 17:52
僕にとってはお酒は飲みやすければ美味しいお酒ですが、車も乗って楽しければいい車です。
評論家は自分の文章を買ってもらわなければならないので、基本は読者の期待感に応ずる意見もあるのではないでしょうか?

皆で飲む酒は何でもうまいから、皆で乗ったら車も全て楽しい。
って事にはなりませんね。

酷評を受けている車でも乗ってみると結構いい車ってあると思うのですが...
コメントへの返答
2009年1月8日 21:09
ホント、評論家の文章、というか表現力にはいつも関心させられます
あんな方々と恋のバトルでもした日には全く歯が立たないですよ!たぶん(爆)

私も自動車の評価は信じてません
自分が乗って、楽しいと思えばそれが全てです!
2009年1月8日 19:46
そもそも自動車雑誌は自動車メーカーの広告収入から成り立っている以上、評論ではなくて広報活動の一環ですね。例えそれが、どんなに酷評しているように見えても。ネットで試乗マニアでHPを作成している人たちがいますが、かえってそういう人間の指摘の方がもっともなことも多いですね。いずれにしても、自分は誰の言うことも信用しないというスタイルを貫いているので、雑誌の評判は全く気にもならないですし、クリストフォーラス読むようなつもりで雑誌読んでいます。レースしている人間、テストドライバーなる人たちの声を漏れ聞いてくると、どうも彼らの考える「良いクルマ」は、一般的な基準と離れているところも多く、結局、マーケティングで売れれば良いというのが本音でしょうね。
コメントへの返答
2009年1月8日 21:12
広報活動
まさにそういうことでしょうね。

私もクルマの良し悪しは個人のセンスとかフィーリングの問題が大きいと思うので、自分が乗って感じてナンボの世界だと思います。だから雑誌は情報収集のツールであってオピニオンを求める場ではないですね。
2009年1月8日 22:52
自分の好みは決まってますが、一応雑誌の
インプレッションは参考にします。

得に、好きな車や買おうとしてる車が
載ってる雑誌は見てしまいますね~。

昔から買う雑誌は、ゲンロクとロッソです。
コメントへの返答
2009年1月9日 8:01
私も自分の車が載った雑誌は買いあさります。単純に情報収集としてですが(笑)

特にゲンロクはよく買いますね。読み応えがあるというか、情報量が多い気がするので。

そろそろ仕様も決まりますか?
2009年1月9日 3:19
自動車雑誌は広報活動の一環に激しく同意です♪
広告収入もそうですし、広報車を貸してもらわないと記事が書けなさそうです。
新型車が売れることを意識して記事が出来上がる面もあるかと思います。
私自身はいち早く綺麗な写真が見れることや、正確な新機能・構造の説明を重視していると思います。
コメントへの返答
2009年1月9日 8:36
車がないと記事もかけないですからねぇ(笑)

メーカー側も自信があるのなら比較対象を用意するくらいのことはして欲しいです。

構造的なこととか、機能のこととかは参考になりますよね!私もそういう使い方です(^^)

それにしても凄い時間に起きてますね~海外出張ですか?
2009年1月9日 10:05
そもそも…諸元表を具体化した様な記事を載せる車雑誌を買わなくなって…大分経つ自分です(汗)

クルマにはそれぞれのベクトルがあり…大方の方向性はその車種によって同じ方向を向きますが、目指している『点』は様々だと思います。
例えば、ケイマンとエリーゼは、同じカテゴリーの車種ですが…特化している部分は違うように…それは…新旧モデルでも異なると思うんですよ…(笑)

動力性能云々…といった記事よりも…
そのクルマを所有したらこんな事が(ポジティブサイド)と言った記事が多くなる事を、今後の評論家には期待します!

そうじゃないと、ますます若者のクルマ離れが加速するんじゃないかなぁ…

夢を持たせるのも…評論家の仕事だと私は感じます!!



コメントへの返答
2009年1月9日 12:17
同じように思いつつ、ケイマンの記事が載ると買ってしまう私なのでした(爆)

エリーゼとケイマンでは目指している点もかなり違いますね。両方ともミッドシップの利点を活かしているところは同じですが、エリーゼはテクニックがあってとにかく走りのことばかり考えるオーナーを大前提にしていると思います(私の勝手なイメージです、ハイ)。ケイマンの客層は少し違って、実用性を追っている分、走りは幾分イージーじゃないかと思います。
今度是非運転させて欲しいです!

ところで今の若者は車に限らず物欲が無いみたいですね?若いのに老後の為に貯金してるとか聞くと、悲しくなります。リスクのことだけ心配して楽しむことをしないなんて...時間がもったいないですね。

プロフィール

「@azno77 きっと晴天です(>_<)」
何シテル?   02/07 21:42
やってナンボ! なんでも本気? ゴチャゴチャ考えず突撃シマス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Cayman Festival The 10th ご参加ありがとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 22:26:20
今年最後の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 16:09:16
南極に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 15:50:35

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白金ワニ (ポルシェ ケイマン)
またまた中古での購入です。 徐々に完成形に近づけようと思います。 MY13、CAYMA ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
コネで格安で買った社会人最初の車。 なんと4気筒3000cc!パンチのある車でした。 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
泣く子も黙るおしゃれなデザインで、スポーティーな4WDで、リッター10km走って、且つ荷 ...
ポルシェ ケイマン 白ワニ (ポルシェ ケイマン)
2007年モデル MT キャララホワイト ・スポーツクロノパッケージ ・PASM ・ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation