• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月23日

GT4誤情報のお詫びと訂正m(._.)m

の前に、

4月26日
Cayman Festival 2015@日本平ホテル

2月26日より専用サイトにて受付開始予定!
ご予定くださいm(._.)m



さて、


お気づきの方も多いと思いますが...

以前のブログで紹介したGT4の詳細
一部誤ったことを書いてしまったようなのでお詫びと訂正ですm(._.)m

問題は以下の抜粋部分


シャーシ・ブレーキ・タイヤ
ハンドリングの特徴はMRの利点を活かした「粘り着く」ようなコーナリング
フロントアクスルはGT3の鍛造アルミダブルウィッシュボーンをほぼそのまま移植。リアアクスルは流用がきかない為新規開発の鍛造アルミ製ダブルウィッシュボーン。スタビライザーはほぼGT3のもの。フロントブレーキは標準がスチール製380mm、オプションでPCCB前410mm後390mm。GT3同様キャンバー角の調整可。アルミ製GT3逆さ吊りスポーツダンパー(PASM)。前45Nm軽量スプリング、後80Nm軽量スプリング、トップマウント及びウィッシュボーンの接続もGT3やGT2と同様のボールベアリング。タイヤはCup2でフロントがGT3と同じ、リアは専用開発。ステアリングシステムはGT3のものを流用したがMR用にチューニング。



インタビュー動画で"Wishbones"や"Upright"といった単語が出てきていたのでストラットではなくダブルウィッシュボーンと思い込んでしまいましたが...実際GT3のフロントはというとキャンバー角の調整が可能なスプリット・ウィッシュボーンタイプのストラット


ダブルウィッシュボーンはリアのみでこんな感じ


で、開発者の話しぶりからもケイマンGT4のリアはフロントと似た構造と思われます
つまりスプリットウィッシュボーンタイプのストラット

調べるうちに911同様のダブルウィッシュボーンの装着はケイマンでは不可能なことがよくわかりました。エンジンが後ろにある911では関係ないのですが、


エンジンに完全な上蓋を被せてリアのトランクスペースを確保したケイマン・ボクスター。実はリアサスをストラットにすることによってエギゾーストパイプを通すスペースを確保しています



この車真見ても、
他にエギゾーストパイプが通るスペースは無さそうですね


このことからしても、やはりダブルウィッシュボーンは無いんじゃないかと。

まあでも、

問題はダブルウィッシュボーンかどうかではなく、ピッチやロールがかかった状態で適切なタイヤ接地角度を保てるかどうかじゃないでしょうか?

その点に関して通常モデルから大幅な改善を果たしていることは間違いありません
また、結局GT3という兄貴分がいますから完璧すぎる必要は無いわけです
開発者は最初から、最後の0.1秒に拘るならGT3にしろと言ってるわけですし(笑)

とりあえず間違った事を書いて放置するのは気持ち悪いのでアップさせてもらいました
どなたかの参考になれば幸いです。
ブログ一覧 | インプレッション | クルマ
Posted at 2015/02/23 22:11:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

後輩からの手紙
マイタクさん

いつもの焼肉定食、いただきまーす。
シロだもんさん

てしお🍜
o.z.n.oさん

はじめましてdark222さん
アントニオPHVさん

石橋を叩いて渡らない
kazoo zzさん

【週刊】5/10:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2015年2月23日 22:59
キチンと訂正なさるのは責任感の現れ。それはさておきw
無理な相談ですが、同じクルマで違う懸架方式のクルマが有ったら、是非乗り比べてみたい物です。
コメントへの返答
2015年2月24日 7:37
ある程度の確信を持ってから伝えたかったので遅くなりましたm(._.)m
乗り比べやってみたいですね!たぶんGT4じゃなくてもケイマン同士の楽しいような気が?フェスでやってみようかな(^^)
2015年2月23日 23:07
なるほど、Split Wishboneですか。
Wishboneって言ってる所、なんとなくdoubleって聞こえちゃいました(汗)
思い込みって怖いな〜(笑)

となると、ウチのケイマンのフロントに移植した、キャンバー調整可能なGT3ロアアームと同じという事でしょうかね。

前後キャンバー調整可能なロアアーム+ピロボール化+バネレートUPとなれば、ダブルウィッシュボーンでなくともかなりのモノかと。
コメントへの返答
2015年2月24日 7:53
ストラットでは普通使わない言葉ですからね〜英語のソースでも明確にダブルウィッシュボーンと言ってしまってるものもありますし、騙されました^^;

メンバーから強化されてるので単純なロアアーム交換+ピロボール化よりは凝ったものと思います。車高ダウンとバネレートからするとロールも少ないのでしょうし、横剛性のネガはあまり無いような?まあほぼストリートオンリーの僕には全然関係ないですが(笑)
2015年2月24日 9:37
エンジンだけでも欲しい
コメントへの返答
2015年2月24日 10:26
GT3のに換装プリーズ(笑)
2015年2月24日 16:46
clear cutなコメントに脱帽です!
コメントへの返答
2015年2月24日 21:15
いえいえ
また訂正する可能性も!?(汗)
2015年2月24日 21:38
自分だけお詫びなんてずるい(^^)

ポルシェがこれをウイッシュボーンなんて言うからイケないんですw

基本的にストラットを、レベルアップさせて、バンプ時や入力時のアライメント精度を上げている様です。

私のブログのスペックでも、標準のキャンバーのプラマイ角度の誤差が小さくなってるので、明らかに精度は良くなってる様です。
コメントへの返答
2015年2月24日 22:58
アハハ
簡単に謝ります(笑)

インタビューの動画で確かにウィッシュボーンズと聞こえ、「ズ」にやられました。よく考えたら左右ありますからね〜まったく紛らわしい!

マクファーソンストラットと同類に思われないようにわざとややこしい表現してるんでしょうか。何れにしろ、車高が下がってバネレートも上がって精度も上がって、少なくとも平坦度の高いサーキットでは良さそうですね。でもその代わりあまりストロークしない気もするので、公道ではやっぱりダブルウィッシュボーンの911Sの方が走りに懐がある、という話になるのでしょうか。まあ値段なりの差はあって当然。安くて良いものは無い、ですね(笑)
2015年2月26日 13:28
こんにちは。初めまして、ソーラと申します。

あのタイミングであれだけの情報を提供されたことも素晴らしいと思いましたが、
その後、誤りがあったことを、きちんと「お詫びと訂正」される真摯な心持ちに、
胸を打たれてコメントさせていただきました。

過去に遡って、ブログも読ませていただきました。Caymanお好きなんですね!

今後もMizpeaさんのCayman考を、楽しみにしております。
コメントへの返答
2015年2月27日 0:06
はじめまして。ありがたいお言葉、恐縮です。

英語ではたくさん流れてる情報があまり日本のお友達の間では浸透していないようだったので、おせっかいにも訳してみたのですが...肝心な部分が曖昧な表現で混乱してしまいました。

初代Caymanを雑誌で一目見た時から買う事を決心しました。それでやっとのことで買ってからはどんどん友達が増えてしまいまして(笑)このクルマのさじ加減が自分に合っているのだと思います。今後も楽しもうと思います!

プロフィール

「@azno77 きっと晴天です(>_<)」
何シテル?   02/07 21:42
やってナンボ! なんでも本気? ゴチャゴチャ考えず突撃シマス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Cayman Festival The 10th ご参加ありがとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 22:26:20
今年最後の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 16:09:16
南極に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 15:50:35

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白金ワニ (ポルシェ ケイマン)
またまた中古での購入です。 徐々に完成形に近づけようと思います。 MY13、CAYMA ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
コネで格安で買った社会人最初の車。 なんと4気筒3000cc!パンチのある車でした。 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
泣く子も黙るおしゃれなデザインで、スポーティーな4WDで、リッター10km走って、且つ荷 ...
ポルシェ ケイマン 白ワニ (ポルシェ ケイマン)
2007年モデル MT キャララホワイト ・スポーツクロノパッケージ ・PASM ・ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation