• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mizpeaのブログ一覧

2011年05月12日 イイね!

袖森フェス走行メモ

Ginaさんが車載動画をアップしてくれたので自分の記録として残しておきます。

今回のJ'sロドスタは前回2月から、エンジンオーバーホールに加えスプリングレートが上がってます。
気温が高かったのでパワーアップはわかりませんが...
エンジンフィールは間違いなく良くなっています。
足回りはスプリングレートが上がってインセクションのロールも小さくなる筈!
タイヤ(ラジアル)は溝が少なくなってきているのでちょっとグリップダウン?

ということでプラマイどう出るかわかりませんが、
お金かけたからには前回2月のベスト2分20秒874は必ず上回る!
つまり20秒切りが心の中の目標でした。

1本目
J'sロドスタのエアロはハードトップを装着しないとしっかり効かないものなのですが、
袖森はトップスピードが低いサーキットなので、外した軽量仕様で臨みました。
動画は長いので見たい人だけ見てくださいm(._.)m

いつものことですが一本目はクルマの調子とグリップの限界を探るために費やしました。
そのため時々ひっ散らかってますが(汗)
トライ&エラーの繰り返しで、2本目にどういう走りをするかイメージを磨きます。
ベストは2分22秒383とふるいませんでしたが、気づいたことは、

スプリングのレートアップで前後のピッチが小さくなった影響でしょうか?ブレーキフォースの立ち上がりが素早くなった気がします。結果、特に1コーナー手前のブレーキは今までより少し奥まで我慢しないとブレーキを余してしまいます。
それと少し意外だったのですが、特にインセクションのコーナー入口で強いアンダーが出てしまい、クルマが向きを変え始めるまで待たされる時間が増えました。結果としてコーナリングスピードが少し落ち、コーナー出口では思ったより長くアクセルを踏まないとアウトのスペースを使い切れないことがわかりました。

つまり今までと比べると、

①更にレイトブレーキで突っ込み、
②よりしっかり減速してクルマの向きを変え、
③より早いタイミングでアクセル全開状態にする


という乗り方が必要なように思いました。なんだか911みたいですね(笑)
写真撮影:かず@Speedbirdさん


2本目
どうやら12耐に向けては今のスプリングレートに合わせたセッティングの見直しが必要なことがわかりましたが...ハードトップを付けて重量とダウンフォースのトレードオフがどうなるか確かめることにしました。

残念ながら車載動画が撮れなかったのですが、上で書いたことを実践してみました。
夕方になって気温が落ちたからかも知れませんが...かなりギリギリまで攻め込めた気がしました。

そしてクルマを降りてから聞かされた結果は、
写真撮影:Ackyさん




2分21秒500 (ToT)


20秒切りどころか20秒台にも届かずorz






練習も必要ですが...

セッティングにも改善の余地があります。

それがわかったのが今回の最大の収穫!

今後は7月の12耐に向けて練習しつつクルマのセッティングを煮詰めたいと思います。

そして、

次回の袖森では必ず20秒切りを達成するようガンバリマス!
Posted at 2011/05/12 18:10:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年05月08日 イイね!

袖森フェス逝きました

天候に恵まれた今日は、袖森フェスにJ'sロドスタで参加♪

まずは会場でお世話になった皆様!

ありがとうございました!!


4本の走行枠をGinaさんと二人で分け合い走りました。

あっ!

カメラもビデオも忘れました(大汗)

ということで...

写真撮影:Ackyさん
DSCF1205
DSCF1205 posted by (C)☆Acky☆

走行動画はGinaさんがアップしてくれることでしょう(笑)


さて、袖森はオーバーホール後初走行なのでベスト更新を狙い意気込んだのですが...

一本目:ベスト1'22"383
ハードトップを外した軽量仕様でのアタック。
いまいち集中できませんでした。
ラップタイムもバラバラorz

二本目:ベスト1'21"500
ハードトップを取り付けた空力仕様でのアタック。
一本目より気温が下がったことと集中力を取り戻した結果タイムアップ。
後半は21秒台を5連発♪

しかし...

前回2月のベスト、1'20"874の更新はなりませんでした(T_T)

気温が高かったとはいえ、

多くの参加者がベストを更新する中でちょっと残念な結果でした。

わかったのは練習が足りないということ。

修行あるのみです!


ところで、


夏の12耐は7/17(日)に決定!

恒例ですが、

J'sをピットでサポートして頂ける方!

募集します!!

ヨロシクお願いしますm(._.)m
Posted at 2011/05/08 22:02:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年04月04日 イイね!

コソ練

コソ練とりあえずベスト更新。

ロドスタくん確実に速くなりましたが...

内容がひどかった(T-T)

体調不良のせいか練習不足のせいか

今日は集中力が続かず

落ち着けばもっと出ます。

反省ちう...
Posted at 2011/04/04 13:45:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年03月10日 イイね!

J'sロドスタに激震

J'sロドスタに激震4月3日の4時間耐久に向け、

生まれ変わろうとしているJ'sロドスタ♪

地震の影響でしょうか?

とんでもないことが発覚!

そりゃシフト入り難いわけだwww

それにしてもいつどこで???
Posted at 2011/03/10 13:33:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年02月07日 イイね!

袖森フェス逝きました(本編)

どんどん盛大になるワンスマの袖森フェス。
4回目となる今回はなんと100台超えたとか?
P1090827
P1090827 posted by (C)Mizpea

成功の秘訣は、どんな人でもサーキットを楽しませるための仕掛けでしょうね!
プロとはいえ企画サイドの努力、本当に頭が下がります。
P1090825
P1090825 posted by (C)Mizpea

さて、
P1090835
P1090835 posted by (C)Mizpea

今回はSuzukingさん•Ginaさんと一緒にJ’sのドライバー3名で、
JOYFAST走行会(20分×3本)と走行会クラス(20分×3本)の合計6本勝負!
さすがに一日6本ともなると次から次へと大忙しで...
残念ながらお友達の皆さんと交流する時間が殆どありませんでしたorz

ということで、ほとんど走りの話しかありません(笑)

唯一のネタ?
Suzukingさんがキュートなマスコットガールを連れてきてくれました。
P1090830
P1090830 posted by (C)Mizpea

座高低過ぎで前が見えないのでドラバーは無理(爆)
P1090831
P1090831 posted by (C)Mizpea

1本目(ドライバーGinaさん)
今回は伊佐治さんに減衰の調整方法を教えてもらい、色々試してみることに。
一本目は前後「10戻し(合ってる?)」にしたのですが、
これまで前後左右バラバラだったことが判明(爆)
Ginaさん「すっかり乗りやすくなった」と上機嫌で帰ってきました(ホッ!)
タイムはベスト更新の23秒台(だったっけ?)♪

2本目(ドライバーSuzukingさん)
耐久レースのドライバー交代の練習も兼ねて♪
ピットロードで間髪入れず Suzukingさんに交代。
Suzukingさん実はJ'sロドスタで初めてのサーキット走行!
事前に私が脅しすぎたみたいで...(笑)
超慎重に、1分30秒前後?で確かめるように走行してました。

3本目(ドライバーMizpea)
コースもクルマもタイヤも大体の感じがわかっていたので、限界を探るつもりで。

1'37"842
1'27"098
1'24"516
1'25"716
1'24"683
1'22"554
1'22"929
1'24"483
1'21"781
1'23"252
1'24"975
1'22"413


動画2ラップ目がこの回ベストの1分21秒781(前回ベストを2秒更新♪)
こんな超荒い運転で21秒台出ちゃったので2本目は丁寧に走れば20秒台イケルと思いました。


4本目(ドライバーGinaさん
2本目のGinaさんは更にタイムを詰めてベスト22秒台(だったっけ?)♪
後半タイヤがタレたみたいですが、
23〜24秒台をコンスタントに刻む良い走りだったと思います。
何より良かったのは「袖森グラベルコンプレックス」すっかり払拭できたようで(笑)

5本目(ドライバーSuzukingさん)
車載カメラのメモリーが足りなくなってしまったし(ToT)
どんな走りだったかは本人のみぞ知る?(笑)
最大の収穫は一日の終わりにSuzukingさんが発したコトバ!
「もうちょっと走りたい」でした(笑)

6本目(ドライバーMizpea
Ginaさんから「プッシュアンダーが出やすい」とのコメントだったので、
リアは「10戻し」のまま、フロントだけ「12戻し」にしてみました。
そしてKoooheiくんのインセクションの走りを参考に少し走り方を変えました。
具体的には弱めのブレーキを奥まで残してコーナー前半でリアを少しだけ流す。
つまりブレーキで曲げる走りに切り替えてみましたが、これが良かった?
車載は無いですが...(T_T)

1'30"696
1'23"131
1'20"874
1'22"307
1'21"945
1'22"981
1'21"877
1'21"574
1'21"537
1'25"022
1'21"920


自己ベスト更新も嬉しいですが、
色んな速さのクルマが混走する中、
コンスタントに21秒台で走れたのが最大の収穫でしょうか。
そしてお友達も含め全員無事に帰れたのがなによりでした!

さて、

J’sロドスタはこれから約1ヶ月をかけ更にできる子に生まれ変わります。
3月中旬には脅威の戦闘力?が明らかになることでしょう(ニヤリ)

そして、

今年J’sの初レースは
4月3日アイドラーズ4時間耐久に大決定!
サポーター大募集デス!!
ヨロシクお願いします!!!m(._.)m
Posted at 2011/02/07 10:18:51 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@azno77 きっと晴天です(>_<)」
何シテル?   02/07 21:42
やってナンボ! なんでも本気? ゴチャゴチャ考えず突撃シマス
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Cayman Festival The 10th ご参加ありがとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 22:26:20
今年最後の洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 16:09:16
南極に行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/05 15:50:35

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 白金ワニ (ポルシェ ケイマン)
またまた中古での購入です。 徐々に完成形に近づけようと思います。 MY13、CAYMA ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
コネで格安で買った社会人最初の車。 なんと4気筒3000cc!パンチのある車でした。 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
泣く子も黙るおしゃれなデザインで、スポーティーな4WDで、リッター10km走って、且つ荷 ...
ポルシェ ケイマン 白ワニ (ポルシェ ケイマン)
2007年モデル MT キャララホワイト ・スポーツクロノパッケージ ・PASM ・ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation