• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月08日

故障の原因を探る :追加画像あり

GPZの6000以上フケない異常は治ったけど、どのパーツが具体的にまずいのかをチェックしてみました。
サービスマニュアルには様々な電装系のパーツのチェック方法が記載されており、イグニッションコイルのチェック方法も載っていました。
入力端子同士の抵抗を計る1次抵抗、プラグコード同士の抵抗を計る2次抵抗、テスター片手で調べてみると・・・・・・・

2つのうち1つの2次抵抗が滅茶苦茶。なるほどこれが原因だな。
おかげで、1つは予備として残しておく値打ちがあることがわかった。
プラグコードは、最近交換した奴だからこれも問題なし。


ジャンクボックスがどんどんデカくなっていくが、まあ止む無し。
徐々に旧車の部類に入っていくから使えるパーツは大事にとっておかないとね。


各部のチェックついでに初めてプラグのトルクを確認してみました。
適正は1,2~1,5ですが意外にも4つともやや緩めでした。
プラグはねじ切ると後々面倒なので、心なしか緩めなのが証明されてしまいました。
新品にした際にチェックしておいて正解でしたね。



1次抵抗です。




2次抵抗です。こっちが滅茶苦茶でした。
ブログ一覧 | バイクネタ | 日記
Posted at 2012/11/08 20:12:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録 8/7現在のイイね!
ND5kenさん

8/7 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

仕事車3番機65万キロ達成。
ベイサさん

働くキャリアカー
Team XC40 絆さん

ストラトス誕生物語
THE TALLさん

せっかくーーーー‼️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2012年11月9日 21:53
バーツリストが無いので解かりませんが
この手の部品て 最近のも共通ではないのでしょうかね(^^;;
コメントへの返答
2012年11月10日 11:48
サイズも違うんですが、ZRX1100のコイルを流用したケースもあるようですし、ZZR系のコイルも使えるようです。

また、廃番になっているGPZ400Rには900Rのが使えるなど、結構融通が効くようです。

プロフィール

現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

書類着弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 22:47:09
サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 18:46:06
フェイズ バックステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/09 22:54:23

愛車一覧

ホンダ レブル250 ハクバイ(梅さん) (ホンダ レブル250)
楽でそこそこ馬力のあるバイクは欲しくて、Z125を処分してレブルにしました。 最高のセカ ...
カワサキ GPZ900R サンダーソニア (カワサキ GPZ900R)
学生時代からいつかは乗りたいと思い続けていたバイク。 生産中止を聞いて、ここでがんばらな ...
三菱 ランサーエボリューションIII アルストロメリア (三菱 ランサーエボリューションIII)
10年前、ランエボが欲しくて欲しくて探していた時、とある中古車屋の前を通り過ぎた時「ビビ ...
カワサキ Z125 アベリア (カワサキ Z125)
88ccモンキーに乗っていましたが、ストレスなく町乗りできる車両が欲しくて125ccにラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation