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レカ朗のブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

モンキーの自賠責買ってきました!

なじみのショップでモンキー用に5年の自賠責保険を買い、行動を走れるようになりました。
自賠責は1年だと約7000円ですが、5年だと約14000円なのです。
長くかけたほうが得とはいえ、2倍の値段で5倍の期間補償ってのは大きいね。
仮に2~3年しか乗らなくても1年づつ買ってたら損だしね。



取りあえず仮整備。
エアチェックして古いガソリンをなるべく抜き、GSで満タンにします。
バッテリーをいくら充電してもダメなので、新品を発注。
ホントはバッテリーレスキットを手配したんですが、どこも欠品で結構待たされるみたいなので今回はモトコンポ用合わせてバッテリーの方を購入。
LEDのバルブも発注。これもモトコンポ(12V改です悪しからず)と共用でした。
まだGSまでの往復しかしてませんが、久々に乗るとパンチが効いてて体幹ではZ125より加速がいいくらいです。
古いガスのせいか最初パンパンうるさかったのですが、満タンにして少し走ったら収まりました。古いガスはやっぱダメですね。
抜いたガスはエボにでも入れますw



屋根下保管したいので、とりあえず作業所に入れておくことに。
ガレージはちょっと一杯一杯なので。
届いた部品を装着したら別の納屋に移します。出し入れは少しし難いのですが、邪魔にはならないので。
2輪を4台も所有すると色々面倒ですねww
Posted at 2022/01/31 22:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンキー系 | 日記
2022年01月26日 イイね!

モンキーナンバー再取得

市役所に行ってモンキーのナンバーを再取得意してきました。
ご当地系と普通のがあったんですが、ご当地仕様にしました。
去年モトコンポの際はゴチャゴチャ言われたので少しは覚悟していったのですが、受付の若いお姉ちゃんは物腰柔らかでテキパキと作業してくれました。

緊張も杞憂に終わるかと思いましたが、「廃車や売却以外のいわゆる”寝かし”でナンバー切った際は再取得時に然るべき税金を払ってもらいますね。」ってにこやかに言われました。まあその辺は仕方ないよね。

でもこの受付の子は少しはバイクに詳しいらしくナンバーを選ぶ際も「これホンダのなんてバイクですか?」って聞いてきて50のモンキーと答えると「いいバイクですね、人気ありますもんね。ナンバーは…どっちも似合うから悩みますね」だって。
市役所もこういう人材を窓口に置いてるのは作戦だな?!と思うくらいの好印象ですww
帰り際も「素敵なジャケットですね」と革ジャンまで褒めてくれました。
「おまえキャバ嬢の経験あるだろ?」と疑いたくなるレベル。

ともあれナンバーは無事取得。後は自賠責さえ買ってくればいつでも乗れますね。


後オマケ。



取り寄せていたおニューのシートが届いたので早速交換。

結構ええ感じでしょ?
Posted at 2022/01/26 12:40:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング系 | 日記
2022年01月24日 イイね!

モンキー復活に向けて

2年ぶりにモンキーにナンバーをつけようと、色々準備を始めます。
まあ市役所に書類を持っていけばすぐナンバーくれるんですけどねw

去年モトコンポを復活させた際、同一人物が同一バイクのナンバーを切ったり付けたりするのは市役所側にしてみれば税金をスルーしてる可能性のある「要注意人物」扱いされていることを知り、3月中には登録したいのです。
それ以外にも1度つかったナンバーは廃棄になるので、その点でも市としては面白くないというわけ。

モンキーのナンバー切ったのは、Z125を購入した際に近所の後輩に売却するためでした。
ですがその後輩が「2ケツできないならちょっと・・・・」ってことでキャンセルとなり宙に浮いちゃったんですよ。
その後何人かに打診したんですが、だんだん売るのが惜しくなり縁側のオブジェとして飾っていましたww

でも年一で表に出してエンジン掛けるのも面倒になり、この際ナンバー取り直すべえってことにしたのです。



今まで使っていたトップケースをモンキーに移植しました。
保管場所は現在検討中ですがまあ何とかなるでしょうw
明後日が大安なので、明後日にしようかな?




あと、合いカギの整理をしました。モンキーやGPZは結構合いかぎを作ったので、ここらであるだけ出してまとめておきます。
一応オリジナルは保管して、気に入った合いかぎを使用するスタイルです。

今思うとよく作ったなあww
Posted at 2022/01/24 21:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンキー系 | 日記
2022年01月22日 イイね!

トップケースを買い替えました。



GPZ900R用に16年前に購入し、今までモンキーやモトコンポにも装着し現在もZ125とも共用していたGIVIのトップケースを買い替えました。
デザインも今風で、カラーリングも無塗装とありましたが上部がカーボン柄になっておりすごくいい感じです。



新旧トップケースの比較ですが、旧側が33Lで新側が37Lです。
古いほうはキー部にガタが出てきたのもあって交換に踏み切ったのですが、新しいほうはキーが無くてもロックできます。
しかも蓋を押さえつけるだけでいいので非常に便利。(キーのとじ込みに注意が必要)



容量は4L大きいのですが、深みがあってやや角ばったデザインなので実質の容量はさらに多そうです。
実はもっと角ばった、まさに”ボックス”な製品を考えていたのですが、デザインも気になりこの製品にしましたが大正解でした。
この新しいほうはGPZとZ125で使い、古いほうは近々復活させるモンキー専用にしようと思ってます。

GIVIの製品はベースが共用なので、ベースさえ買い増せば所有バイクで共有できます。種類も豊富なので、その日の用途でケースをチョイスできるのも良いですね。
Posted at 2022/01/22 21:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2022年01月18日 イイね!

アクティ帰ってきました。

クーラントのホースが破断したアクティ俺号ですが、今朝無事に帰還しました。



破断したのは中央の太いほうのホース。
エンジン側の方が千切れかけてました。



原因の配管部。
Cチャンで養生しないと塩ビパイプが割れる可能性が高いのでこうしてます。
が、踏み越え方が悪くて軽トラにダメージを与えるとはね・・・・
今後気をつけます。

昨日久々にエボに乗ったのですが、やっぱいいですね。
車検も近く、2年ごとに「これが最後の車検かなあ?」という時期もありました。
ココ最近はエンジンブローやラジエターの穴あきとかで久々に「とっとと売却して、ラガーやヤリスあたりの小型車に乗り換えるのもアリかもなあ?」とか思い始めてました。
でもまだまだ楽しく乗れそうですので、今回も車検はとります。
ちなみに飲み友達の息子さんの「機会があれば売って欲しい」という話も聞いており、悩みどころも多い今日この頃です。
Posted at 2022/01/18 21:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 畑から | 日記

プロフィール

「[整備] #GPZ900R オイル交換’22年夏(GPZ) https://minkara.carview.co.jp/userid/389005/car/297525/6968241/note.aspx
何シテル?   07/18 11:48
現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
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