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イイね!
2012年11月22日

所詮中古か・・・・

数日ぶりにGPZに乗って夕飯の買い物に行こうとエンジンをかけると・・・・・・
違和感ありまくり。
どうも1気筒あたり死んでる感じ。でも、ふかすとスムーズに回るので、多分電気系統。
まあ、若干キャブの可能性はありますが・・・・・・・

で、早速原因究明。


プラグをチェックすると4番のプラグがカブってる。
一応火花は飛んでるようだが、アイドル~極低回転あたりで失火している模様。

先日廃棄したプラグを引っ張り出して交換してチェックしてもNG。
1番が問題ないからコイルではないはず。と、いう訳で買った時に付いていて調子が悪いので外していたコードを引っ張り出して交換。



青が、中古コイルに付いていたもの。
コードが太いためコイルの接続部は純正品流用ですが、その部分がガビガビです。
赤がGPZを買った時からついていた、永井電子の製品。以前不調になった時、プラグともども交換したんですが、内心もったいなくて保管してました。(後日チェックしたら問題はなさそうなので再登板)

赤のコードの交換したら、問題は解決しました。やっぱ電装系は消耗品だらけですね。



ただ、この赤いプラグコードはプラグにダルマ型アタッチメントを付けないといけないんですね。
その分、交換に手間がかかりました。
でも、ネジ山に被せるタイプはネジ山に負担がかかりやすいのでこっちのほうが良いかなあ?


GPZも20年落ちですので、そろそろ電装系はある程度予算を組んで新調したいものです。
交換した部品も所詮中古ですので当てにはなりませんからね。
ブログ一覧 | バイクネタ | 日記
Posted at 2012/11/22 20:17:01

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この記事へのコメント

2012年11月22日 21:23
ダルマ型の方が抜けにくく接触不良になりにくい気がします。
プラグキャップをダルマ型に交換したくなりました。
コメントへの返答
2012年11月22日 21:34
そうですね、私も以前からダルマ型の方が良い気がしていました。
少なくとも、ネジ山形は頻繁に脱着するとナメてしまい、抜けやすいんですよね。

コードを買う時はこの辺も要チェックですね。
2012年11月23日 5:48
そうですね~ 
僕のもコードは一度も交換してないので

いろいろ用意しておくべきですね(^^
コメントへの返答
2012年11月24日 12:10
純正コードは硬くなり易いようで、無理な取り回しをしているとひび割れしたりするかもしれませんね。

ただ、コードはピンきりですので選択も悩みどころです。

プロフィール

現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
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