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イイね!
2016年01月29日

雨の夜のドライブに思う

2年前の車検でエボのFET製のHIDがオシャカになっており、ハロゲンに交換した。
それから最近まで夜に運転することも無かったので、あまり気にしていなかったがやっぱヘッドライトは明るい方が良い。
HIDに交換する10年くらい前、色々と知恵を絞った挙句当時最新だったHIDの導入を決めたのだが、今はさらに選択肢が増えている。

流行りとしてはLEDだろう。HIDよりも配線も楽でいわばポン付け。
だが、やや高価で信頼性はこれから確認か?

今注目してるのが、実はハロゲン。
しかも3350Kという、白熱電球っぽい古めかしい色のヤツ。

HIDが流行り始めのころはケルビン数を競うがごとく、青白っぽいのが好まれた。
私のは4300だったが、5~6000は当たり前で10000とか12000とかも売っていた。
8000を超えると車検NGと書いてあったようだが、それも青白いのが”カッコイイ”と流行った気がする。
実際白いとか青白いヘッドライトは”眩しい割に明るくない”という気がする。
というか、事実だと思う。
ウインカーやテールランプが黄色や赤いのは視認性が高いから。

フォグランプも昔は黄色と決まっていた。

つまり”黄色は明るい”ので、ヘッドライトは黄色いバルブ・・・・・にしたいが、車検的にOKでも好みじゃない(笑)。

そこで、黄色っぽい白いバルブと言う事で3350Kのバルブが良いのではないか?と思うわけです。


買おうかな~~でも来週車検だから、出費がかさむと嫌だな~~と言う事で保留中(大笑)。


でも夜間ではかなりの視認性向上になると思いますね。
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2016/01/29 21:15:17

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この記事へのコメント

2016年1月29日 21:51
中華LEDの仕様は3600LM以上が必要、ただし寿命はまだまだな感じです。
現在中華HIDで使用していますが、車検時はハロゲンに戻しています。
青色のH4バルブは車検時に厳しいので透明なバルブで高出力のにして、通常使用時をカバーしています。
明るさではHIDが1番ですね。
コメントへの返答
2016年1月30日 12:02
LEDも今はピンキリですね~。
4000円程度から数万の物まで・・・・・
HIDでちうごく製の安物は懲りてますので、導入なら予算をしっかりさせないといけません。

青いバルブは内部で反射して全体が青く見えますからね。

やっぱHIDですか・・・・切り替えが必要なH4とは相性が悪いと最近思い始めてます。

取りあえずは様子見かな?
2016年1月30日 3:36
4年前に買ったPIAA ALSTARE 6000K ALL IN ONE KITが、たま~に片方だけ点灯しないことがあるのでw

現在、気になってるのは、LEDヘッドライトですねw

値段もHIDに比べたら、すごく安いし(1万円、前後くらい)

明るく、超寿命w

今のHID切れたら、試そうと思ってます
コメントへの返答
2016年1月30日 12:06
LEDヘッドバルブは今は黎明期でまだまだ技術的にはこれから急激に進歩していくんでしょうね。

1万くらいのモノならいくらか安心できそうですね。
HIDはバーナーが壊れたケースは無くて(私的に)大体回路部が壊れるので、回路の塊のLEDは安心できるメーカーを選びたいです。

現状ハロゲンがまだまだ使えるのでもう少し様子見かな。

GPZに先行して導入してみるのも面白いですが。
2016年1月30日 16:33
うちのチビXには、1800LMのH4 Hi/LoのLEDを入れています。
スライド式Hi/LoのHIDは、点かなくなると真っ暗になるのが怖かった。
エボで片方が切れた残りでしたが、常時点灯でもかなり保ってます。
手前はかなり明るくなりました。
コメントへの返答
2016年1月30日 18:24
GPZも一眼なのでサンプル導入には適していますが、トラブルがあると真っ暗なのである程度の信頼性は欲しいですね。

やっぱLEDか・・・・

いろいろ物色してみます。

プロフィール

現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
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