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2012年02月27日 イイね!

車高考察

GPZのスイングアームを交換した際に、車高調キットなるものも同時に装着しました。
本来リアが18インチのバイクに17インチのホイールをはめるので、幾分下がる車高を文字通り調整するキットなのですが・・・・・・・
本気で走る系の人や、本来の乗り味を大事にする系の人には不評です。
使い方次第なんですけど、このキットを使う人の大半は「ケツ上げ」するために使うからですね。
車では、車高調をスタイル重視で下げるために使う人が多いのと正反対です。

GPZでスタイル重視でケツ上げをやりすぎると、アームの動きが悪くなりサスが本来の仕事をしてくれません。場合によっては、フルボトムする前に突っ張ってしまって、サスのストローク量が減ってしまうこともあるかもしれません。
また、リアが上がると言う事はフロントフォークが立ってくる(垂直に近くなる)ため、ハンドルのキレはよくなりますが前荷重になり、下りで死ぬほど恐ろしい目に合う事にもなります。(程度次第ですが)

前置きが長くなりましたが・・・・・・今までの状態では少々車高が低いかな?と思っていたので18インチの時くらいの車高に調整してみました。



17インチに交換した直後の画像です。この時点でエキセントリックシャフト逆転で幾分車高を稼いでいますが、ノーマルよりは少々低いです。



今日ほぼ同じ場所同じアングル(だいぶ違いますが・・)で撮った写真です。
わかりにくいですが、アクスルシャフトとマフラーの位置関係から幾分上がっているのがわかります。
大体ノーマルと同じくらいだと思いますが、ノーマル時の車高をメモしてありませんでした(笑)。
まあ、仕様が変わったのであんまり関係ないんですがノーマル車高がわかる方、ご連絡いただけると嬉しいです。(サイドスタンド使用時の地面とナンバー下角の長さあたりを・・・・・)
Posted at 2012/02/27 20:24:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

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現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
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