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2012年11月08日 イイね!

故障の原因を探る :追加画像あり

GPZの6000以上フケない異常は治ったけど、どのパーツが具体的にまずいのかをチェックしてみました。
サービスマニュアルには様々な電装系のパーツのチェック方法が記載されており、イグニッションコイルのチェック方法も載っていました。
入力端子同士の抵抗を計る1次抵抗、プラグコード同士の抵抗を計る2次抵抗、テスター片手で調べてみると・・・・・・・

2つのうち1つの2次抵抗が滅茶苦茶。なるほどこれが原因だな。
おかげで、1つは予備として残しておく値打ちがあることがわかった。
プラグコードは、最近交換した奴だからこれも問題なし。


ジャンクボックスがどんどんデカくなっていくが、まあ止む無し。
徐々に旧車の部類に入っていくから使えるパーツは大事にとっておかないとね。


各部のチェックついでに初めてプラグのトルクを確認してみました。
適正は1,2~1,5ですが意外にも4つともやや緩めでした。
プラグはねじ切ると後々面倒なので、心なしか緩めなのが証明されてしまいました。
新品にした際にチェックしておいて正解でしたね。



1次抵抗です。




2次抵抗です。こっちが滅茶苦茶でした。
Posted at 2012/11/08 20:12:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

プロフィール

現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
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