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2014年04月03日 イイね!

ブレーキ配管をバイピースにしてみました。

題目のバイピースについての説明です。

今迄のサンダーソニア号のフロントブレーキは、マスターシリンダーから2つのキャリパーにむかってそれぞれ2本のラインで接続されていました。
(これを個人的にパラレル配管と名付けています。)
90年代くらい(もっと昔から?)メッシュホースに交換すると問答無用でこのタイプの配管でした。
当時のチューニング誌には「それそれダイレクトに接続するのでこれがベスト配管」みたいな書き方されてました。

しかし、



今はレーサーをはじめ、市販車でもマスターシリンダーからまず右のキャリパーに配管し、分岐して左のキャリパーに接続する方式が出始めました。
これが「バイピース型配管」です。
メリットはホース内の容積が減少するため、タッチがよりダイレクトになる事。
ハンドルを交換した際のホースの買い替えが1本で済むこと。
そして、ハンドル周りがすっきりできることです。



自己満足ですが、ハンドル周りがすっきりしてホントにうれしいです。
ホースの被覆用スパイラルチューブも、黒に交換して引き締まりました。

でもチェックは後日です・・・・・・


ちなみに昔からあるトライピース型配管も流行りつつあります。
ただ分岐パーツが必要なので、コスト面からバイピースにしてみました。
カスタムには流行りがありますけど、昔の主流が実は性能的に優れていた!なんてこともあるんですね。
Posted at 2014/04/03 21:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

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現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
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