• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レカ朗のブログ一覧

2016年01月01日 イイね!

元日のルーチンワーク

元日の行動はここ数年ほぼ一緒。

初日を拝んだ後に、お雑煮を食べてビニールハウスの換気をし、なじみの場所に初詣。
親父の兄弟衆に挨拶兼、昼飯をいただきに回り・・・・・・ハウスを閉めて帰宅。


なのですが、今年は最近地元で有名になっている干支のわら人形を見に行ってきました。



過去にも何度か行ってますが、有名になりすぎて駐車場を確保できる場所に移転して続けていたようで、少し迷いそうでした。



昨年話題だったこのポーズのサルも。



人のいない瞬間を狙って、全体像を・・・・・

と、寄り道したものの今年も無事問題なく、一環のルーチンをこなし今年の初ディナー。



お取り寄せやらお歳暮でいただいた日本酒の数々。

昨日からチビチビやってますが、なかなかの銘酒ぞろい。

真ん中の恵比寿ビールは言わずもがな。縁起物で正月ビールの定番です(家では)。
右側2つの”開運”と”葵天下”はまさに今日お年始で頂いたものなのでまだ開栓していませんが・・・・・・

一番左の喜平はやや濃厚甘口で、日本酒の風味が立ちます。
熱燗向きなので、冷で飲むとやや癖が強く感じますが肉料理なんかとは相性よさそうです。

左から2番目の”天領”は、期間限定の生原酒なのですごくフルーティ。
冷蔵保存でもう2年買い続けてます。白ワインのような飲み口ですっきり辛口。
ついつい飲みすぎてしまう個人的に最もうまい酒の1つです。

左から3番目の酒は今回初お取り寄せの”裏天領秘蔵の酒”。(よく見ると天領の字が鏡文字です)
生ではないのですが、上記の”天領”よりコクや旨みが深いのにすっきりとした飲み口は変わらないという、さらに上を行くまさに名酒です。
スイスイ飲みすぎてしまう感はぬぐえませんが、味に深みがあるのでじっくりと飲みたいし、飲める酒です。

右から3番目の”優駿”はお歳暮で頂いた品。
初飲み口は”えっ!”と2度呑みしたほどすっきりした酒です。
はっきり言って水を飲んでいるかのような、癖のなさ。
しかしながら、その奥の旨みはじっくり味わわないと見逃してしまいます。
呑み比べるならはじめに呑みたい酒ですね。



で、その酒をよりうまく味わうための料理です。
近所の魚屋に依頼して毎年マグロ盛りを頼んでいます。

お節を買い揃えたりするのも大変なので、これが家のお節になってます。

あ~~美味しかった。



ところが急転直下。市場が泣きを入れて明日中に大根を(少数ですが)納入して欲しいとの連絡が!!

完全な正月は今日で終わってしまいました(泣)。

商売繁盛にもほどがある!(桂小枝風に)
Posted at 2016/01/01 19:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記
2016年01月01日 イイね!

初日の出ハンター2016

新年明けましておめでとうございます。

さて、予定とは少々遅れましたが初日をゲットしてきました。



水平線上に雲が多く、日の出をとるのに時間がかかったのが原因です。(後少々アクシデントも)

雲がオレンジ色に焼ける感じが毎度のこととはいえ、綺麗ですね。




後は縁起物の干支の写真です(笑)。


それでは皆様今年もよろしくお願いします。
Posted at 2016/01/01 07:59:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然日記 | 日記

プロフィール

現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 141516
1718 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

書類着弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/04 22:47:09
サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 18:46:06
フェイズ バックステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/09 22:54:23

愛車一覧

ホンダ レブル250 ハクバイ(梅さん) (ホンダ レブル250)
楽でそこそこ馬力のあるバイクは欲しくて、Z125を処分してレブルにしました。 最高のセカ ...
カワサキ GPZ900R サンダーソニア (カワサキ GPZ900R)
学生時代からいつかは乗りたいと思い続けていたバイク。 生産中止を聞いて、ここでがんばらな ...
三菱 ランサーエボリューションIII アルストロメリア (三菱 ランサーエボリューションIII)
10年前、ランエボが欲しくて欲しくて探していた時、とある中古車屋の前を通り過ぎた時「ビビ ...
カワサキ Z125 アベリア (カワサキ Z125)
88ccモンキーに乗っていましたが、ストレスなく町乗りできる車両が欲しくて125ccにラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation