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2016年01月05日 イイね!

(なるべく)お金をかけずにリフレッシュその2

ローコストリフレッシュ第2弾は、定番のプラグ交換です。



ネット通販で、手持ちが切れたオイルフィルターも一緒にエボ3純正プラグをお取り寄せ。



新品のエボ3純正プラグ、NGKのBPR7EKN。
なんと、ツインスパーク仕様です。
意外とエボ3乗っててもこのプラグ見たことある人少ないのでは?

私も初めてプラグ交換したときはびっくりしました。

「チューンドエンジンに純正プラグっていいの?」って思う方もいるかもしれませんが、サーキットでぶん回すわけじゃないので純正で充分です。
GPZでイリジウムを使ったことありますが、どうも相性がよくないです。
「カブッたりしたら安いプラグをドンドン交換していく方がいいんじゃないか?」というのが私の意見です。



新旧プラグ比較。
圧縮比的には純正の方が有利かな?(笑)
調子の悪い7,5番は廃棄して、予備として8番は保存しておきます。

あと、取り付けにはトルクレンチで2,5キロで締めこみましたけど、意外に高トルクです。
たまに固着防止で、スレッドコンパウンドを塗布して装着することを薦めるブログがありますが、NGKではオーバートルクを誘発することから厳禁としています。

個人的にも何も塗らない方がいいと思いますね。



ともあれ、おかげでエンジンのフケが軽くなった感じです。
ちょっと手を入れるだけでだいぶ変わりますね。
Posted at 2016/01/05 19:24:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

現在、CE9Aエボ3、モトコンポ、GPZ900Rのオーナー。 時間と金がなくて愛車たちをかまってやれない自分が悲しい今日この頃。
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