2016年03月31日
過去のブログ(’12年の3~5月頃)やウイリーのリンクを使っている方のサイトを参考に色々考えた結果、昨日少し乗り込んだところでは「慣れれば問題ないだろう」という感想でしたが、「ちょっとケツ上げすぎ」という結論に落ち着きました。
過去のブログで「ノーマルより2cm低い」と記載されていたので、3cm上げた現状はちょっと高いみたいです。
現仕様ではサスはノーマルとほぼ同長でタイロッドで車高を上げている状態。
ですが、なるべくサスの調整機構で車高を上げタイロッドは補完処置程度の方が理想の様です。
ちなみにウイリーリンクとサスの調整だけでは純正程に車高は上がらないみたいです。(エキセン逆転との合わせ技が必要)
そこで、夕方合間を見て突貫で車高を弄ってみます。(ゆえに画像はないです)
サスの調整機構ギリギリまで車高を上げ、足りない部分をタイロッドで調整します。
1、リアをスタンドアップ
2、タンク、サイドカウル、マフラー(集合部以後)を外す
3、リアキャリパーを外す
4、リアホイールを外す
5、チェーンブロックで車体を吊るす
ここまでやってやっとサスとタイロッドが弄れます。
先日の作業で慣れたので、思ったよりもはかどります。
サスやタイロッドは車体に付けた状態で調整できたので、車体を下して車高を確認。
2~3回タイロッドを調整した結果、なんとかノーマルとほぼ同等の車高に調整完了。
ここまで約1時間。これが今の限界ですかね?でも1時間あれば再調整できる事がわかって幸いです。
試走する時間もできたのでバイパスや街中を流してみると、足つきはかかとやや浮きで先日までとほぼ変わらないくらいで、サイドスタンドもそれほど傾斜もきつくなく昨日から1cmのダウンとは思えないくらいの快適さです。
しかしハンドルのキレは昨日程のクイックさはないものの、先日までのダルさはなく非常に自然でスムーズなハンドリングです。
もう少し乗り込んでみないとわかりませんが、ほぼベストな感じです。
サスの硬さはまた若干感じますが、トラクションや路面追従性が良いので多分問題は無いでしょう。
追記:タイロッドを縮めると、どうしてもサスの硬さが出てしまうようです。
今まで仕様はリンクなどの形状ですごく柔らかかったので硬く感じてしまいました。
また、~A11よりA12~の方がスプリングが硬いのですが乗り心地は変わらないらしい。
つまりA12以降を参考にリア周りを考えるといい方向に向かうってことかな?
Posted at 2016/03/31 21:27:41 | |
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バイクネタ | 日記
2016年03月31日
ちょっと前、巷で散々叩かれたマクドの配当と優待券が来ました!
年度末で物入りの時に現金収入はうれしいです。
優待券は金券ショップに売ってもいいのですが、忙しい時の晩飯にちょうどいいので換金せずに使います。
Posted at 2016/03/31 11:56:32 | |
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